-PR-
解決済み

下取り価格

• 困ってます
  • 質問No.6760797
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (278/310)

新車を買うため古い車を下取りしてもらいました。

すると価格がつかず査定0でした。ただキャンペーンで下取り価格UPの分5万円はつくということでした。

その時はそんなものなのかと思いましたが、今中古車が高いことや知り合いの原付が6万で売れたと言う話を聞いて、少し疑問に思いました。

スズキ ワゴンRのブルー
乗りはじめて8年目です。(年式とかよくわかりません(汗)
今年車検が7月に切れます。
走行距離は約80000です。
左右後ろぶつけたので傷があり、またエンジンオイルも問題があるらしくそのせいで査定額が下がったとは言ってました。(エンジンが焼けてる?とか…)

これで査定0は妥当でしょうか?
もし情報が足りなければご指摘お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル10

mado910riさんこんにちは。

#1のuchi-です。

>車検のいらない…ですか

「車庫証明のいらない」とするところを「車検の…」と書いてしまいました。
すみません。(汗

>車検は今年切れますし、そういった意味でも査定がひくいのかな。
軽は修理代かかると言いますしね。

こういう心配は売り手が考えなくてもいいんです。

中古車販売の流れとして、
買い手(中古車店)は、修理工あるいはお抱えの修理工場がありますので、
実費で売り手が修理するよりも安く直せるのです。
車検も同様で、手続きは日々のことです。
むしろ中古車店は在庫(販売待ち)の状態なら税金を払わなくて済むのです。

それで、修理代や税金を上乗せした価格で販売するんです。

ですから車検証を手に、被災地の中古車店へ電話してみることをお薦めします。

もう下取りに出したのなら仕方がありませんが…
お礼コメント
mado910ri

ありがとうございます。

下取りして車が来てしまいました(涙)

やはり何の知識もないと言われるがままで辛いですね。
投稿日時 - 2011-05-26 18:43:08

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

mado910riさんこんにちは。

ワゴンRについて、あるいは下取りについて
最近やりとりをしていないのでわかりません。

しかし、回答が0なので少しでも参考になればと思います。

ワゴンRって軽自動車ですよね。
いま東北の被災地では、車検のいらない軽自動車が供給不足になっていて
仕入れるとスグ売れるという報道がされていました。
以下報道

中古車の価格が上がっている。品薄による上昇傾向に加え、
東日本大震災の被災地で、
生活の立て直しのため軽自動車や小型車の需要が高まっていることも要因だ。
業者間オークションの平均落札価格も前年同月比で5%程度の高値が続く。
被災地で中古車に人気が出ている理由には、自動車生産の落ち込みで、
新車だと納車に時間がかかることがある。
また、ローンが残ったまま自動車が被災した場合、
新たなローンを組むのが難しいため、
50万円までの比較的安い中古車が求められているという。
(共同通信)

被災地の中古ディーラーに電話連絡してはいかがでしょうか。
安くても売れれば被災者のためになるし…。

>新車を買うため古い車を下取りしてもらいました

もう手遅れですかねぇ!
お礼コメント
mado910ri

車検のいらない…ですか

車検は今年切れますし、そういった意味でも査定がひくいのかな。

軽は修理代かかると言いますしね(汗)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-05-25 19:04:12

• 回答No.2
レベル14

まず価格については適正な下取りかどうかは実際に見ないと判断は私には出来ません。

年式が古い(最低でも8年前)

走行が8万キロで車検の残が約3ヶ月(無いに等しい)

リヤに当たり痕があり修理してない

エンジンに問題有り(内容がイマイチ不明)

オイルの事を書かれているのでもしかしたらオイル下がりやオイル上がりの様な状況のエンジンに成っているのでしょうか、もしそうであればそのエンジンは修理もしくは載せ換えをしないと程度にも寄りますが販売できる見込みが薄い(安い車を買うくらい掛かります)
あるいはターボモデルでトラブルを抱えているとか(こちらだとさらに高価な修理になる、それとも焼けているとはオーバーヒートを何度か経験しているのでしょうか、だとしたらヘッド当たりにひずみがでてガスケットが切れている可能性もあります、程度にも寄りますがヘッドを分解して修理になりますから(ヘタしたらヘッド交換)こちらも高価な修理に成ります。

もしこのような状態がエンジンに一つでも当てはまれば5万でキャンペーンと言う下取りも良いと個人的には思います、オイルが関係したエンジンのトラブルはオーナーのメンテナンスや乗り方の問題が大きく関係してきます、単期間しか所有する気が無ければろくにオイルの交換もしないで乗っても(適正量であれば)滅多にトラブルに成ることはないですが、長く乗るつもりでしたら定期的にオイルなどの油脂類はきちんと交換しておくこと、また少しでも異常を感じたらきちんと点検して乗ること等気をつければ8万キロなんてただの通過点です(幾らターボでも)

私がつい最近手放したスズキの軽はターボモデルの550で11万キロ乗っていましたが現在知人の手で経年劣化した車体周りを塗装するべく作業しています、代わりに手に入れたのは三菱のNAの軽でもう少しで16万キロに成ります。
車はエンジンなどの高価な修理が掛かる場所はきちんとメンテナンスして居れば長く持つ物です(運が悪いと早い時期にトラブルを経験することも有るが)

皆さん色々な考えがあるのでオイル交換なども取説に従っていると思いますが私は何度もエンジンを開けた経験からとてもそんなことは出来ません(乗り方にも寄るけど)ターボモデルなら遅くても3000、NAならやはり遅くて5000キロまでにしています、その代わり化学合成などの高価なオイルは使用しませんが距離を乗らなくても半年に一回程度(時には1年に一回の時も有ったけど)汗・・・

オイルに関しては乗り方に寄るところも多いので実際に整備している人に質問者の乗り方を話してアドバイス貰ってください、必要以上にこだわることも入らないです、ターボ車の潤滑をしているオイルラインなど分解してみたらオイル交換時期は遅くしたらトラブルに成りそうで怖いですよ(実際にトラブルを起こした物を見ています)

今の下取り車に付いてはもうどんなことも出来ませんが次に手に入れた車の為に知識が少ないなら買われたところの整備士の人にオイルのことや乗り方など含めて長く大切に使うためのアドバイスを貰うことを勧めます(中にはこだわった人も居るかも知れませんが)
余談の方が殆どになり申し訳なく思います、しかし、何らかの役に立つと思うので書き込みしました・・・・
お礼コメント
mado910ri

元々母が使っていた車なのですが、母はエンジンオイルの交換をきちんとしてなかったようです。

エンジンはよく分からないのですが(涙)
エンジンオイルだけではなくて他にも影響が出ていて(?)どうにもならないとか言ってましたね。

傷よりもエンジンのせいなのかな…

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-05-26 18:41:52
  • 回答No.4
レベル14

基本的には査定ゼロです。後は値引き交渉ですが、色々会社の見積もりを取りましたか。相見積もりといって大事です。その上で、見積もりの内容を細かくチェックする。例えば納車代などと有れば、自分で取りに来ますからとか、要は買う気と根気です。如何に粘るかですが、根拠無しに粘れませんから、相見積もりなのです。私の推測では、貴方のケースではあと5万くらいは下げられたかなと言う印象ですね。
お礼コメント
mado910ri

5万…
大きいですね。

相手も営業で口がうまいので交渉は難しいです…

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-05-26 18:44:39