• ベストアンサー

中古車の買い取り査定でこんな事って?

こんばんは。平成15年式のマツダの量産車を売却予定です。 大手買い取り屋さんに来てもらい査定してもらいました。 相場もよく調べずにいたものですから、自分の予想以上の査定額に 売買契約書まで判を押してしまいました。 で、他にも見積もりを依頼していた会社に査定のキャンセルを申し込んだの ですが、うちならもう少し頑張れますとの話で、契約書に判を押した事 まで話したのに 「うちが相手の会社にキャンセル料を払ってもいいから、現地査定を させて下さい」 「もし査定でそれ以上だめだったらそちらの会社さんに決めてもらえば いい事なので、売り主さんに損はないですよ」 「あの会社の契約なら判を押していても大丈夫」 「車検証が手元にあるのなら大丈夫」 と言われました。 1社目であっさり決めてしまった私のミスかも知れないですが、中古車の 買い取りってそんなに儲かる物なんですかね?高級車じゃないのに……。 こういう話って中古車販売業界ではある話ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.3

全然ミスではないです。質問者さんが希望していた額より高く買い取りしてくれたのだから。 ここで欲を出しキャンセルしたりすると訴えられます。 彼らは仮に契約にならなくても査定の台数にも、ノルマはあります。無論成約のノルマはありますが。 契約書にサイン、捺印することはとても重要なことです。 大手の買取店は買い取った車を自社で販売するこもありますが、多くの買取業者は買い取った車をオークションで転売するだけです。簡単に言えば右から左に動かすだけ(少々の利益を載せ)。数さえこなせば簡単に利益は出ます。 相場の価格さえ判れば、その相場から10万くらい安くお客から買取すればいいだけです。 後はオークションに出すだけです。 在庫を抱えることも無く、すぐ現金決済も出来る。 普通の中古店よりリスクは、はるかに少ないです。

buzzzz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。在庫を抱えること無ければ 経費も掛からないので、利益確保にはいい手なんですね。 オークションの話、勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masa_bou
回答No.2

今は中古車もオークション、ネットの普及で儲けは少ないそうです。 じゃあ、何故そんなに欲しがるのか? それは、直ぐに買い手が見つかる車種だからでしょうね。 また、今の時期は決算で商品の仕入れを控えていた中古車販売店も商品を探していますし、卒業予定生がどんどん免許を習得し、中古車が良く売れる時期に入ります。 家も車を買い替えましたが、7年落ちの三菱の小型車がディーラでは査定額が決まっているので、ディーラが知り合いの中古車屋さんに高く買い取ってくれるよう話を付けてくれました。

buzzzz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど、需要と供給 そして時期的な物もあるんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

その平成15年式のマツダ車が人気があるんじゃないでしょうか?

buzzzz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。町中ではイストやフィットに 負けないくらい見かける車なのですが……。 お手ごろ価格というのが人気あるのですかね?