• 締切済み

修理した事ない車を査定したら修理痕があった?

新車を購入し、1回目の車検を目前にしています。 商談を始めようとし、買取屋さんに査定してもらいました。 そうしたら、、、 まさしく想定外 週履歴があります!との指摘をもらいました。 買取屋さん 「フェンダーをつなぐビスに修理痕があります。」 質問者   「いいえ、修理した事ありません。どこですか?」 買取屋さん 「フェンダーとボディをつなぐビスにペイントした筆痕があります」 質問者(私)が素人目に見ると買取やさんが指摘する痕は確かにありますが 即、それが修理痕とは判らないものでした。 即座にディーラーに持ち込み、、、 質問者  「修理した事ないのに、ビスにペイント筆痕があるとの事、本当?」 ディーラーは、、、 「確かに指摘箇所があります。しかし私共に修理歴はありません。」 との事でしたので、即座に製造元の品質管理部門と連携し、説明責任を果たすよう お願いをしてきました。 そこで質問です。 ■ 修理していないにも関わらず、中古車市場では週履歴あり車として流通するのでしょうか? ■ 週履歴あり車となし車で査定評価は、何%くらいの差異が発生するものでしょうか? まずは、こちらをお教えいただけるとありがたいです。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.6

一般的な有名買い取り店は買い取り時に 「弊社基準で事故車です」というのが常套句です。 質問者さんのお車は全く修復歴者には当たらないはずです。

enoteca123
質問者

お礼

ありがとうございます! 査定予定の残り3社さんとの商談の参考とさせていただきます。

enoteca123
質問者

補足

日にちが経ってしまいました。 申し訳ありませんでした。 結局、週履歴ありと認定した会社が数社 なしとする会社が数社 なしとした会社の方が多かったですね 査定幅は約50万円になりました。 ディーラーには経緯を照会中ですが、まだ的を得た説明がありません。 誠意ある説明がなければメーカー・ディーラーを公開する考えです。 これは、中傷目的ではなく、事実を客観的に公開し、 消費者間の情報を少しでも共有する目的です。

• 19620205
回答No.5

数年前に、左フロントフェンダーとフロントバンパーを直した事のある車を、その車と同じディーラーで査定してもらったところ、210万円か215万円だっと記憶しています。「事故っていますね」といわれました。買い取り屋に持って行ったところ「おしいですね。フロント左、バンパーも交換したんですね。でも、シートが本革オプションだし、ナビもオプションでいいのが入っていますから、事故分のマイナスは帳消しですよ」といわれ、225万円の査定でした。

enoteca123
質問者

お礼

なるほど・・・ オプションのナビをディーラーよりも評価していただけるのは買取店のいいところですよね。 質問者のケースでは、ディーラーは指摘なしでした。 ディーラーへは自社部門の中古市場へ出すときに週履歴ありとして出すのか、なしとして 出すのか、確認してみようと思います。 週履歴はなくとも、修理痕があるわけですので、どう解釈・整理するのか確かめることとします。

回答No.4

読む限りは”難癖”と言うやつです。 間違い無く売却する時は”修復暦無し”で売ります。 そんな業者は相手にしないでおきましょう。

enoteca123
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強不足であったと思いますが一括査定から声をおかけした 見聞きしない会社さんでした。 今般は、5社さんにお声掛けとなりましたので、このスレッドを閉じる前に 経過を共有できればと思います。 ご返答大変参考になりました。

• n-426hemi
回答No.3

>修理していないにも関わらず、中古車市場では週履歴あり車として流通するのでしょうか? 通常、修復歴ありというのは下記に該当するものを言います。 ただ買い取り店によっては修復の疑い(可能性)のあるものは修復歴あり、という評価をする事が あり、この場合は査定額は下がります。 ※修復歴ありでも希少車、人気車の場合は査定額に影響しない事もある。 日本自動車査定協会、日本中古自動車販売協会連合会、自動車公正取引協議会などの統一基準として「修復歴車」と定義されているのは、以下の部位を交換したり、あるいは修復(修正・補修)した車である。 (1) フレーム (サイドメンバー) (2) クロスメンバー (3) インサイドパネル (4) ピラー (5) ダッシュパネル (6) ルーフパネル (7) フロア (8) トランクフロア (9) ラジエータコアサポート 上記の「骨格部分」を交換や修理した車が「修復歴車」と呼ばれ、一般的に中古車市場での評価額が「修復暦なし」の車に比べて低くなります。(取引上の価値の低下) >週履歴あり車となし車で査定評価は、何%くらいの差異が発生するものでしょうか? ・車種によると思います。 人気車、希少車等の場合は査定額に影響しない事もあります。 買い取り店の査定は複数社行って、修復歴ありと判断された所は、除外し、車を手放す段階で残りの 会社で競合すると査定額を上げる事が可能です。

enoteca123
質問者

補足

質問者の車種は、市場に出回るのは少なめと思われます。 他の買取店の査定をお願いし、都度確認してみようと考えます。 査定協会・週履歴の有無の定義は知りませんでしたので大変参考になりました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

フェンダーくらい交換したって修復歴なんかにはならないから

enoteca123
質問者

お礼

お礼の順が前後し申し訳ありません。 他の返答と合わせ、おっしゃる意味が理解できました。 ご返答ありがとうございます。

• 222D-08
回答No.1

ドアの蝶番などはドアのズレで手直しすることありますが・・・・・。 あとフェンダーなどのボルトもレンチが当たった跡があるとフレーム修正の疑いかけられます。 ご指摘の場所は査定での基本的なチェック場所ですので新車購入後何らかの不具合で調整したなら工場かヤードで一度緩めて締めた後タッチアップで終わっているのでしょう。 でも工場、販売元では認めないと思いますし妥協案が出るはずです。 現状3年でまだ新車保証がありますので板金屋でネジを全て新品交換し締めた後内側塗装のザラメ塗装で済ませばいいはずです。 但し最初の買い取り屋は不信感を持っているので別な買い取り屋での買い取りが望ましいです。 ドアの付け根が修理なら修復歴と言われて分かりますが最近は買う方が神経質なので買い取り屋もそうならざる得ない状況です。

enoteca123
質問者

補足

返答ありがとうございます。 一般論として伺いたかったこともあって指摘箇所は伏せておりました。 指摘箇所はフェンダーです。 3つのボルトの全てに同様の修復痕があるとの事でした。 ディーラーでは締め直した事はない、作業履歴もないとの事です。 新車保証はおっしゃる通り残存しており、買取査定の前に下取簡易査定は済ませ その時は無論指摘箇所には入っていませんでした。 指摘した買取屋は不審感ありありでした。 ディーラー・メーカーへは明確な説明責任を果たすよう申し入れてありますので どのような返答が来るか・・・ できれば皆様とは共有したいと思います。 ディーラー・メーカーの消費者への信頼を得る意識を信じて疑っていませんが、、、 ディーラーからだけでは動きが悪い場合は、メーカー直、あるいは社長への直言など いろいろな方策でアプローチしてみたいところです。