• ベストアンサー

中古車の買取査定で煩わしくない方法を教えて下さい。

現在、H24年式のプリウスに乗っています。 日産アクアへの買い替えを考えており買取査定を依頼しようと考えています。 ディーラーでの下取りは一括査定の金額を確認してから聞いてみたいと思っています。 ただ、買取専門店の一括査定に依頼した場合、営業の電話がひっきりなしにかかってくるという事を聞きました。 煩わしくない一括査定のやり方を教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsdko
回答No.4

私が中古車の査定を最小限の手間で済ませた方法です。 1.出来るだけ多くの業者に査定を依頼 まずはよくある「中古車の一括査定サイト」から買取専門店に複数の一括査定を依頼します。 査定依頼は出来る限り複数の買取店にした方が良いです。 理由はお店によって車の持ち込みが必要だったり、不人気車種などの場合お店からの反応が無かったりすることがあるためです。 私は最終的に6社に車を見てもらいました。 2.本査定を同じ日時にまとめる 仮査定額が提示されて業者さんから連絡がきたら本査定の日時を決めます。 本査定は実際に車の状態をみて金額を最終決定するもので、大体60分くらい見ていれば大丈夫だと思います。 この時アポの日時はできる限り同じ日時にします。 業者同士で競合してもらい売値を上げるためです。 また、実際に同時に車を見てもらっているので、本査定の後にいろんな理由を付けて値段が下がることを防ぎやすくなります。 必要経費などを確認し最終的な金額が提示されたら一番高値のところで売買契約をします。 以上が手間を最小限に済ませた方法です。 一括査定依頼後、業者から連絡があった時に本査定の日時を伝えれば、それ以降に電話がかかってくることはほとんどありません。 また本査定が複数日になると、先に査定をした業者から確認の電話が来たりするので、できる限り1日で済ませるようにすることが重要です。 私の場合、業者間の買取額の差は22万円でした。 業者の得意な車種だと50万円以上も開くこともあるそうです。 最後に、ディーラーさんでは買取専門店や中古車専門店より下取り金額が高くなることはほとんど無い様なので、本査定前にディーラーさんで査定をしてもらっておいた方が余分な手間が省けると思います。 質問者様の希望通りの回答になっていれば幸いです。

参考URL:
http://xn--wck2fr94gv7e8b5826b7yfmne.com/

その他の回答 (5)

noname#225485
noname#225485
回答No.6

一括は仕方ないですよ。 業者からすれば早い者勝ち的な世界なので半ば機械的に電話対応するそうです。 登録した途端に一斉に電話が鳴って話してる間に10件とかなってますから…。 これはある程度覚悟した方が良いです。 断るなら「もう決めた」といえばいいですが…。 また出張査定で自宅などに呼ぶと粘りますよ。 仕事終わってからで良いと夜8時頃来てもらったら粘って粘って帰った時にはすでに12時を回ってました。 強い意思を持ってないと根負けしてしまう可能性は有りますね。 それが嫌なら自分で足を運んで買い取り査定してる業者さんに出向くことでしょう。 ディーラーでの下取り額が出てるならそれが基準となると思います。

• gb510
回答No.5

自分の車と同じ条件(距離、年式、色)を中古車で探して下さい。その値段で売れます。 それが査定額だと思って強気で、行って下さい。それで私は25万の下取り予定の車を42万で売ってきました。

noname#242564
noname#242564
回答No.3

車の価値を調べるサイトに登録したら、その次点で各業者に送信されて、色々な業者からバンバン電話がかかってきます。 売りたいならそれでいいのです。 必ず見せて下さいとしつこく言われるので、仕事が終わるタイミング、例えば18時で業者全てに来てもらって、皆さん同伴で査定してもらえばいいのです。 どこそこの業者が来るだとか言っても言わなくてもいいですが、数社過ぎた辺りから、〇〇〇社などに来てもらいますと言えばすんなり断れたりします。 うちに最初に見させて下さいと言われたら、来てもらう時間が最初の空き時間と言えばいいし。 着信もね、業者さんも時間勝負なので数十分らで音沙汰なくなります。 質問読ませてもらうと最終的にディーラーでとの考え方に見えますけど、順番逆ですよ ディーラーは買ってあげますよのスタンスなので、あのお店はいくらだった!とかの交渉金額にもなりません。 買い取り専門の方たちは、自身も忙しいのでスピーディーですよ。 高く売りたいなら、そこは手間をさきたいですね。

• meitoku
回答No.2

身近な買い取り専門店 ガリバーなどへ持ち込んで査定をして貰えばよいでしょう。 営業の電話は控えて下さいと一言いって置けばいいのです。 買い取り専門店の方が高い金額を出します。

• nijjin
回答No.1

オンライン見積もりでは? Goo買取 -あなたの愛車を高値で売却できるお店探しを徹底サポート! http://auction.goo-net.com/ カーセンサー簡単ネット車査定 http://kaitori.carsensor.net/ みんカラ 車買取相場 車買取・査定相場一覧表(オンライン) https://kaitori.carview.co.jp/souba/