• ベストアンサー

中古車の買取査定で煩わしくない方法を教えて下さい。

現在、H24年式のプリウスに乗っています。 日産アクアへの買い替えを考えており買取査定を依頼しようと考えています。 ディーラーでの下取りは一括査定の金額を確認してから聞いてみたいと思っています。 ただ、買取専門店の一括査定に依頼した場合、営業の電話がひっきりなしにかかってくるという事を聞きました。 煩わしくない一括査定のやり方を教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hsdko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私が中古車の査定を最小限の手間で済ませた方法です。 1.出来るだけ多くの業者に査定を依頼 まずはよくある「中古車の一括査定サイト」から買取専門店に複数の一括査定を依頼します。 査定依頼は出来る限り複数の買取店にした方が良いです。 理由はお店によって車の持ち込みが必要だったり、不人気車種などの場合お店からの反応が無かったりすることがあるためです。 私は最終的に6社に車を見てもらいました。 2.本査定を同じ日時にまとめる 仮査定額が提示されて業者さんから連絡がきたら本査定の日時を決めます。 本査定は実際に車の状態をみて金額を最終決定するもので、大体60分くらい見ていれば大丈夫だと思います。 この時アポの日時はできる限り同じ日時にします。 業者同士で競合してもらい売値を上げるためです。 また、実際に同時に車を見てもらっているので、本査定の後にいろんな理由を付けて値段が下がることを防ぎやすくなります。 必要経費などを確認し最終的な金額が提示されたら一番高値のところで売買契約をします。 以上が手間を最小限に済ませた方法です。 一括査定依頼後、業者から連絡があった時に本査定の日時を伝えれば、それ以降に電話がかかってくることはほとんどありません。 また本査定が複数日になると、先に査定をした業者から確認の電話が来たりするので、できる限り1日で済ませるようにすることが重要です。 私の場合、業者間の買取額の差は22万円でした。 業者の得意な車種だと50万円以上も開くこともあるそうです。 最後に、ディーラーさんでは買取専門店や中古車専門店より下取り金額が高くなることはほとんど無い様なので、本査定前にディーラーさんで査定をしてもらっておいた方が余分な手間が省けると思います。 質問者様の希望通りの回答になっていれば幸いです。

参考URL:
http://xn--wck2fr94gv7e8b5826b7yfmne.com/

その他の回答 (5)

noname#225485
noname#225485
回答No.6

一括は仕方ないですよ。 業者からすれば早い者勝ち的な世界なので半ば機械的に電話対応するそうです。 登録した途端に一斉に電話が鳴って話してる間に10件とかなってますから…。 これはある程度覚悟した方が良いです。 断るなら「もう決めた」といえばいいですが…。 また出張査定で自宅などに呼ぶと粘りますよ。 仕事終わってからで良いと夜8時頃来てもらったら粘って粘って帰った時にはすでに12時を回ってました。 強い意思を持ってないと根負けしてしまう可能性は有りますね。 それが嫌なら自分で足を運んで買い取り査定してる業者さんに出向くことでしょう。 ディーラーでの下取り額が出てるならそれが基準となると思います。

  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.5

自分の車と同じ条件(距離、年式、色)を中古車で探して下さい。その値段で売れます。 それが査定額だと思って強気で、行って下さい。それで私は25万の下取り予定の車を42万で売ってきました。

noname#242564
noname#242564
回答No.3

車の価値を調べるサイトに登録したら、その次点で各業者に送信されて、色々な業者からバンバン電話がかかってきます。 売りたいならそれでいいのです。 必ず見せて下さいとしつこく言われるので、仕事が終わるタイミング、例えば18時で業者全てに来てもらって、皆さん同伴で査定してもらえばいいのです。 どこそこの業者が来るだとか言っても言わなくてもいいですが、数社過ぎた辺りから、〇〇〇社などに来てもらいますと言えばすんなり断れたりします。 うちに最初に見させて下さいと言われたら、来てもらう時間が最初の空き時間と言えばいいし。 着信もね、業者さんも時間勝負なので数十分らで音沙汰なくなります。 質問読ませてもらうと最終的にディーラーでとの考え方に見えますけど、順番逆ですよ ディーラーは買ってあげますよのスタンスなので、あのお店はいくらだった!とかの交渉金額にもなりません。 買い取り専門の方たちは、自身も忙しいのでスピーディーですよ。 高く売りたいなら、そこは手間をさきたいですね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

身近な買い取り専門店 ガリバーなどへ持ち込んで査定をして貰えばよいでしょう。 営業の電話は控えて下さいと一言いって置けばいいのです。 買い取り専門店の方が高い金額を出します。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

オンライン見積もりでは? Goo買取 -あなたの愛車を高値で売却できるお店探しを徹底サポート! http://auction.goo-net.com/ カーセンサー簡単ネット車査定 http://kaitori.carsensor.net/ みんカラ 車買取相場 車買取・査定相場一覧表(オンライン) https://kaitori.carview.co.jp/souba/

関連するQ&A

  • 中古車屋で査定1万の車で儲けってありますか?

    中古車を45万円で購入しました。 下取りは1万円。(H6年式、MPV) 買取専門での査定は0円。 この場合、下取りした車を中古車屋が廃車屋へ出した場合、儲けはあるのでしょうか? 中古車屋はオークションへ出すっぽいような雰囲気でしたが・・ 多分オークションでは3万円程度、廃車で1~2万が中古車屋へ入る気がします。 詳しい方等おりましたら、お教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 買取専門店などの査定にリサイクル料は含まれる?

    中古車を手放すことになりました。 買取専門での査定はゼロとの回答を頂きました。 次の車を買うところでの下取りは1万円だということですが、多分リサイクル料金込(1万数千円)だと思います。←何も触れていなかったので。。 買取専門店で査定ゼロというのは、リサイクル料金込なんでしょうか? 査定している方と直に話をすれば早いのですが、このような時間帯ですので。。できれは、明日までに知りたい情報でしたので、ここで質問させて頂きました。 買取査定はゼロでリサイクル料金は返金して頂けるなら、買取専門店に出そうかと思います。 過去の経験談とうでもお聞かせいただければと思います。 たかが数千円と思われるかと思いますが、ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 下取りか買取か・・・

    車の買い替えを検討しています。 今の車を買ったディーラーで、下取りに出すことを前提に 話をしていたのですが、気まぐれで買取専門店に見てもらった ところ、ディーラーで提示された下取り価格を20万円以上 上回っていました( ̄□ ̄!! 買うときに下取り車がないことで値引きが少なくなったとしても、 買取店に売った方が得なんでしょうか?? まさかここまで差が出るとは思わなかったので、悩んでいます。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 中古外車の買取について

    現在2台所有しています。住宅を購入し来月の中旬に入居(引越し)ですが駐車場が1台分しか確保が出来なかったのと住宅ローンが増えることなどから売却(処分)を考えています。TVなどでCMをしている買取業者とネットなどで評判の良い買取の専門業者に査定してもらい、どちらもオークションの取引のデータから算出して買取価格を提示して下さり110万円と140万円でした。 更にディーラーでは100万円(下取りの場合ですが)の提示でした。 他に適切な売却(処分)の方法は御座いますか?宜しく御願い致します。 ちなみに車両ですが2001年式のBMW330i、Mスポーツ。左HのMT、走行は4.9万キロです。購入したのはBMW JAPANです。

  • 中古車買取店の対応

    中古車に査定しに貰いに行き、そこの営業マンが何とも頼りないと言うか・・・ 自分の現在の車の車検を数日前に通したばかりです。 このまま乗りつぶす予定で車検通したのですが、 急遽早ければ年内、半年以内に車を替える予定なのですが、相場を知るために査定してもらったら 営業マン)原本は無いのですが? 自分)車検に出してあるから当然無いですよね(その代わり車のフロントに葉書サイズの証明書が張ってあります) 車検書入れの中に前受けたときの車検書のコピー(ディーラーがコピーしたものがそのまま残ってました) 営業マン)このコピー日付が昔のですよねと 自分)ディーラーがコピーしたもので、そんな事言われても、詳しく知らないのでコピーでも査定できるのではと聞くと 営業マン)コピーだと査定できないかも?と 感じからして詳しくなさそうで、らちが明かないので車検してるディーラーにTELして確認しましたら やはり新しい原本を後日送りますとの事・・・なので原本今現在は無いですよと しかも車検書コピーで査定できますよと 買取店の査定する人間ならそのくらいご存知だと思うのですがとディーラの人も不思議そうで しかも査定もいくらが希望ですか?高いほど良いと言うのに しつこいのでディーラーが言っていた相場100万~130万くらいと言うと 40分待たせた挙句、100万前後・・・具体的な数字は出ないんですかと聞けば うちで次の車買ってくれるなら査定が上げれるんですけどとあいまいな回答・・・ ディーラーでは2件で110万と120万との回答でしたが ここの中古買取店があまりにも従業員の程度が悪いのか分かりませんが、中古買取店ってこの程度が多いいのでしょうか? 外れの所だったのでしょうか?

  • 新車か中古車か???

    現在、オデッセイを購入予定なのですが、OP込みで340万くらいの新車と、走行15000程度の中古車、210万で悩んでいます。 3年で乗り換えるとしたら、どちらがお徳なのでしょうか? ちなみに、最近までエルグランドH15年式を乗っていまして、ガリバーで260万で買い取ってもらいました。 ディーラーで下取り査定してもらったら、オデッセイ購入として、値引き込みで、272万の提示でしたので、ガリバー買取を選びました。

  • 一括査定依頼サイトは使えますか?

    パジェロを売ろうと思っております。 「ズバット車買取比較」などの一括査定依頼サイトは使えますでしょうか? 車をウチまで見てもらった結果、だいたいの値段だけ言って、 「結局のところ実査定でしか分からないですー」と言われて終わりませんでしょうか? 一括査定依頼サイトは、 実のところ直接査定に持ち込むだけのエサであるとぴうことはありませんでしょうか?

  • クルマの買取専門店について

    そろそろクルマを買い替えようと思っています。 「ガリバ―」さんや「JAC」さんは クルマを高く買い取ってくれるそうですが ディーラーの下取りと買取専門店とでは どのような違いがあるのでしょうか? そんなに、買取価格と下取り価格の格差は大きいものなのでしょうか?

  • 中古車査定の概算見積もり願い

    匿名にて自家用車の査定を行いたいのですが、そのようなサイトが見当たりません。 そこで、中古車査定に詳しい方に大まかな概算で構いませんので見積もりをお願いしたく 投稿させていただきました。 トヨタ カルディナ 2L ZT 4WD 色 グレーM 年式 14年式 走行 13000km 車検 残り2ヶ月 ワンオーナー、 修理歴なし、DVDナビ あと、ディーラーに売却と大手買取専門店に売るのではどちらのほうがよいのでしょうか?? いろいろと勉強不足で申し訳なく思いますが、宜しくお願いいたします

  • 車の買い替え。馴染みのディーラーさんか、買取業者か

    十数年になる車の買い替えを考えています。 我が家の車の利用状況は、主に近所での買い物と子どもの送迎です。 あとは年に4~5回、帰省や小旅行に高速道路を走る程度です。 維持費を節約するためにも、買い替えるなら軽自動車にしようと考えていますが、 今ある車をディーラーさんに下取りしてもらうか、買取専門業者に買い取ってもらうかで、 ちょっと悩んでいます。 親の代からお世話になっているディーラーさんがいて、車検も毎回そちらでお願いしてきましたし、 新車もその方をとおして購入する予定なんですが、ディーラーさんに下取りしてもらうより、 買取業者に買い取ってもらうほうが、金額的にかなり得だと聞いたことがあり、 全てディーラーさんにお任せするべきかどうか、悩むようになりました。 初めてのことなので、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、日産のデイズを検討中です。 あと、車の利用頻度は大したことはありませんが、周りはかなり坂道が多い地形です。 軽自動車ではしんどいでしょうか?