• ベストアンサー

中古車売却後1ヶ月くらいしてからクレーム

みなさまお世話になっております。 先月の中旬に中古車を買い取り業者さんに売却をしました。その際の会話でクルマのグレードを、私が購入時(中古)に営業さんから説明頂いた内容を伝え、めでたく売却が成立しました。 その際には、すべての質問に答え、車検証も見せて、実車も見て頂きました。 その上で金額をご提示頂き、売却が成立して契約と入金が約1ヶ月前に済んでいます。 しかし、本日に買取業者から電話が入り「グレードが違っているようで、新しい購入者からクレームが来ている」との説明を受けました。 私→買取業者→新しい購入者 契約書を見ると、車両情報には私が査定時に口頭で伝えたグレードがしっかりと書かれており、契約書の文面にも「甲が上記各条に虚偽の申告をしたとき、或いは契約車両が事故車・改造車・冠水車・メーター改ざん又は交換などの車両であることが後日発覚した場合については如何なる理由に関わらず本契約を解除することが出来ることとし、直ちに支払代金を返還しなければならない」とあります。さすがに契約書にはグレードが違った場合返還しなければならないとはありませんが、ちょっと怖いです。 私としては、購入時に中古車販売業者さんの口頭のグレードを、買取業者さんに伝えた上で、買取業者さんが直接クルマを査定しているので、買取業者さんには申し訳ないのですが、返金とかのトラブルにはなりたくないです。 現在の段階では査定の時なども凄くフレンドリーに話しもして、良い人間関係が出来ていたので、「返金しろ!」と言われている訳ではありません。中古で購入時の書類を探してくださいと言われております。 私の懸念点は、後日「契約書に基づき、返金しろ!さもなければオマエは詐欺師だ!」みたいな事にならないか不安です。 私の気持ちとしては、買取業者さんの不利益になりそうで申し訳ないのですが、プロとして査定をして頂けたのに、1ヶ月たってからグレード違いでしたとご連絡頂けても何とも。 どのように対応すれば宜しいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97750
noname#97750
回答No.3

わたしもNO1さんのように明らかに業者側の不手際だと思います。 中古車を扱うならグレード等や細かい部分までのチェックと査定は当たり前です 返金することもないし事実、売買が成約してこと終わったことですから 今更書類を捜してみせる必要もないのでは? もちろん返金なんてしなくて良いのですから。 中古車販売側の落ち度を主張し相手側の連絡はムシしてOKです。 それでも引き下がらない、ひつこいなら 住んでいる市町村に「消費者生活センター」とゆうところがあります。 そこに事の経緯を説明し、解決していただきましょう。 その際に売買を交わした契約書があると中古車販売店側は言い逃れも出来ないので問題解決が早くなり良いですね。 それと売買の際に書類に記載されている文章ですがこちらは中古車販売側が 一方的に文章に記載しているものですのでまったくそれに従う義務は無いですし、効力も無いです。 そういったことも踏まえて中古車販売側は売買成立前に調べることを怠ってはいけないのです。 お話を聞く限りでは完全に中古車販売側のミスなのであなたに落ち度は無くどうぞご安心ください。

tetsuoi
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます!まずは、購入したディーラーに電話して売買契約書を中古車業者に送りました。その記録には、グレードは一切書かれておらず、ディーラーの話では「クルマの取引は現車を優先する」が鉄則らしく契約タイミング毎に、査定を行い、その査定をもとに値付けを行い取引をするので、グレードが書かれていないとの事でした。 その旨を買取業者に伝え、遠回しに「現車を優先するのが鉄則なので、取引の都度プロが査定して、値付けをするため、査定力の問題」と伝えました。もう一つ遠回しに伝えたのは「私が売却した価格と、業者さんが値付けした販売額のギャップが激しければ、最終的に現在購入した人からのクレームも大きいはず」と伝え、高い金額で転売した場合のリスクは自分にあるのでは?とも指摘しました。 皆様、いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

査定時のミスとしか言い様がないきがします。 何の為のプロかと・・・。 貴方は善意で下取りにだし、一度業者に渡っていて、業者が販売したのだから、販売するまでに気がつかなった業者の責任が強くなると思います。 それと新しい購入者はディーラーなどに持ち込んできちんと確証を得てクレームを出しているんでしょうか?思い込みでクレームを出している場合も有りますからね。

tetsuoi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!本当にその通りですね!やはり中古車取引の鉄則「現車を優先する」につきると思います。ありがとうございました。

回答No.1

明らかに買い取り側の不手際じゃないんでしょうか?

tetsuoi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。今回は買取側の「査定力」の問題として片付きそうです。いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車買取業者への売却について

    6月初旬、引越予定のため初めて車を売却致しました。 (1)車の売却価格の相場について   買取業者より「未使用に近くても新車販売価格×0.74以下」との発言がありました。   この発言はもっともなのでしょうか? (2)買取価格について   車検は年度末まで、9,000km超の走行距離で新車販売価格×0.68で売却したのですが売却価格(税金等含)としては適正なのでしょうか?印象はどうでしょうか?((1)の発言もあり、天井額付近で売却できたのが不安です。) (3)瑕疵担保責任の遡及期間について 売却代金は査定、契約、車両引渡(同日)後、1週間で振込入金されました。   不具合・修復歴等の発見で契約の取消もしくは減額分代金の返還要求の旨が契約に記載され   ていますが、期間の記載がありません。   (一般的に)私はいつまで瑕疵担保責任もしくは返還要求は請求されるのでしょうか?   修理歴・修理内容を査定時に伝えましたが、「修復歴には該当しないはず。AAで何か発覚すれ   ば納得いく説明する」とのことでした。   ※もし返金を持ち掛けられてもローン返済等全ての手続は完了しているので困ります。    他のケースの回答にもあるように突っ撥ねるしかないのですが。    1週間空けて全額渡してしまったのに後で返してなんていうのも緩いような気がしますが。 (4)(3)に関連しますが売主(私)と買取業者はいつが関係の終わりなのでしょうか?   業者とは売却時に1日会っただけで、その後電話等ありません。エンドが判らず不安です。   ※代金受領後、早急に自動車保険も解約・差分返金も済ませ、保険契約証書も処分してしまいましたので、もう、手元に残っているのは買取業者のとの売契と車両引渡覚の2枚だけです。    (関係が終了しているのであればすぐにでもシュレッダーしたいぐらいです。) (5)リヤに突っ込まれたことがあり相手の保険で修理しています。  事故状況、修理内容は伝えましたが、聞かれなかったため修理費用は伝えませんでした。  相手と保険屋任せでうろ覚えですが届けたディーラーさんが20~30万かけて直したと言っていました。金額で判断するものではないようですが、この金額だと修理と修復どちらに近いでしょうか? (6)売却のためだけに間に合わせで印鑑登録や証明の発行等行いました。引越手続と同時に印鑑登録も削除、変更等してしまう予定ですが、買取業者が引越後の私になんらかの苦情で辿りつくことはあり得るんでしょうか? 査定人が恐かったこと(見た目)、友人が金額や内容を怪しむこと、業者のネット評判がよろしくないことから不安が残っております。ご意見よろしくお願い致します。

  • ◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

    ◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください 中古車査定、中古車売却買取査定会社の中で一番高くクルマを買ってくれる中古車買取専門店の口コミを教えてください。ガリバー口コミ、ラビット口コミ、カーチス口コミオートバンク口コミ等クルマ買取専門店の口コミを教えてください

  • 中古車売却の注意点について

    現在所有する車を売却するのですが、買取店の対応に疑問があるのでどなたか教えて下さい!! 現在所有する車を売却しようと買取店の見積もりをお願いすると、今契約するなら●●万円にすると言われて売買契約書を書いたのですが、営業マンの自分勝手な態度が納得できず、できることなら契約を解除したいのですが、何か方法はありませんでしょうか? 契約書に署名した後で、契約条項を確認すると、売主である私から契約を解除するためには、理由の如何にかかわらず10万円プラス売買契約金額の5%が発生する旨が書いていました。 中古車の売買なんて相手が業者(プロ)であるにも関わらず業者が有利な契約書ってそもそも許されるのでしょうか? よく契約書を確認しないまま署名した私にも落ち度があったんですが、強引で威圧的な態度で契約を迫った業者に納得できません。 また、今回インターネットで一括見積もりをしたので、売却が決まった後に別の業者から連絡があって、売却先が決まった旨を伝えたら、「車をまだ手元にある以上、契約は成立していないので、もし、現在の売却先より高値がつくなら売ってもらえるか」と言われたのですが、本当に契約は成立していないのでしょうか?

  • 車の売却先について

    車の売却を検討しており、いろんなところに見積もってもらおうと思っております。 購入したメーカーも、買い取りをやっておりますので、購入したディーラーに話をし、メーカーの買い取り部門を紹介してくれましたので、査定を受けに行く予定です。 しかし、すでに査定をしてもらった中古車買い取り業者から、『ディーラーが、自分たち(買い取り業者)が出す金額を上回れるはずがない』と言います。 ディーラーからは、『紹介した買い取り店が出した金額が満足出来ないものであれば言って下さい』とも言っていただいているのですが………。 実際のところどうでしょうか。 私は、ディーラーに売るのではなく、購入メーカーの買い取り部門に査定してもらうのですが、『ディーラーが自分たちを上回れるはずがない』と言った業者は、私がディーラーに売ると勘違いをしているのでしょうか? それとも、メーカーが運営している以上、やはり業者には負けてしまうのでしょうか?

  • 中古車の売却について

    中古車を購入して3年乗って売却します。車検証名義は自分にになっていますが、これを売却時に新車購入後からの、売却であるか?2オーナー目での、売却なのか中古車買取業者はわかるのでしょうか。 最初のオーナーは知り合いであり同じ県内で所有していた車です。新車で購入時にも一緒に、行ったので以降の乗車状況も確かなもので、程度が良かったので売ってもらいました。

  • はじめまして。中古車売却の際の中古車買い取り業者とのやり取りについて教

    はじめまして。中古車売却の際の中古車買い取り業者とのやり取りについて教えて下さい。 先日、無料査定に来てもらい自分の車の査定額を出してもらいました。価格はともかく他のお客様でちょうど私の車のグレードを探しているということでそれなりの値段を出してもらったのですが、営業トークと思い全く信用しませんでした。話を進めるうちに査定に来た当日のうちに持っていければこの価格で買い取ります、と提示されあくまで’もしも’の話で希望額を聞かれ言いました。そしたらその場で自社のプライス部門なるところに電話をかけ私の言った希望額を提示してきました。 ただ当日持っていかれると出かける予定もあったので、無理だと言いました。契約書には名前と住所を書いたところでこの話をして捺印は車を渡す時でないと捺印できないと話しました。するといきなり目の色を変えて「捺印がなくても名前と住所が書いてあれば法的処置もできるんですよ。」と言われ「どうぞ」と返事しました。しかし急に態度が戻り明日であれば捺印もらえますか?と聞かれ「私は車を引き渡す時に契約成立ということで捺印をします。」と答え翌日引き取りに来ることで了承し業者は帰りました。 その後、父親に査定額を上回る金額で買い取るという話が来たことと、この業者がすぐに法的処置の話を出してきたので印象がものすごく悪く売る気が全くなくなったので、捺印もしていないので契約未成立のものと判断しすべてなかったことにして下さい、と電話をしました。 対応してきたのは電話に出たアシスタントかどなたかで事情を説明すると「それはこちらのミスです。」とはっきり言いました。営業で来た方に話すより店長に話をして全てキャンセル(そもそも契約未成立と思っていましたが。)で決着を付けようとしたのですが、外出の為、折り返し連絡待ち。しかしいっこうに着信がなく再度こちらから電話して同じアシスタントに詳細を聞くと、店長は「それは営業本人の問題だから。」と言われてそのアシスタントは営業に私からの伝言を伝えたそうです。それでも営業から電話はかかってこず翌日朝から着信がありました。私用で急がしく長電話できる状況ではなかったので明日電話をかけてみようと思います。査定時に車検証のコピーを持っていかれたのと契約書に個人情報を書いてしまったので必ず破棄して下さいと話すつもりです。査定に来た日は昨日です。 この場合、先方の会社がどんな会社かによりますが、契約成立と勝手にみなされキャンセル料や違約金を請求されることはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古車売買について

    二週間ほど前から大手数社の車買取会社に査定してもらい、電話などで「高く買って」と交渉し、1社に定めて、先日自宅に来てもらい、売買契約を交わし車は引き取られていきました。入金は後日とのことです。 査定してもらった時も、最後引き渡すときも事故もなくきれいな車だったと思います。しかし引き取られたあと買取側が「車のバックドアとリアバンパーにぶつけたあとがある」と言ってきました。査定の時に分からなかったのか、二週間の間にどこかの駐車場等で私どもが気付かない間にされたのか… 誓って自分たちの過失ではないです。気を付けて見てもいなかったので、そのような箇所があったかどうかも定かではありません。自宅から業者が車を引き取って行くときに買取り業者がしたのか…などわかりませんが、とにかく私どもの知らない車のダメージがあるようです。先方からは契約解除や査定額の減額、差額の返金などを言われました。すでに互いに納得(したはず)の金額で契約書も交わしました。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。別のカテゴリで同様の質問をさせてもらっておりましたが、こちらが適切かと思い再質問です。よろしくお願いします。

  • 中古車買取トラブル

    中古車買取でのトラブルです。 昨年11月にエコカー補助金(25万円)で新車を購入しました。 最近、その車を自身の引越しのため、中古車買取を依頼したところ、 業者が自宅まで即来て、査定していきました。 新車でしたし、それほど乗っていなかったので、「業者はすぐに買取ます!」と言って金額を提示してきました。金額自体は可もなく、不可もなく、というところでした。 ただ、私は”エコカー補助金を貰って1年以内に売却する場合は補助金を返納する必要がある”と聞いていたので、業者に返納の必要があればまだ売れない、と伝えたのですが、その業者が言うには、そのような話は聞いたことないのでたぶん問題ありませんよ。と言いました。 私は査定士の言うことだから、正しいだろうと思い、では買い取ってください、とお願いしまして、車を持っていってもらいました。 ところが、1ヶ月後、その業者が「その時はあいまいに問題ないと答えたが、調べてみたら返納の必要がある」、と言ってきたのです。問題ない、と答えた業者の人はよくわからず大丈夫だ、と答えたようです。 車はすでに売れ、名義変更はすでに新しい人にされており、返納の義務は発生すると思われます。 ただ、査定士が返納の必要はない、と言ったことを信用して、提示する金額で買取契約をしたのですし、また返納の必要があれば、そのまま買取せずに保持していました(買取を急ぐ必要はまったくなく、残り2ヶ月ほどで1年でしたし)。 補助金は国からのものですし、返納はしなければいけない、と考えております。 ただ、買取業者は国とは無関係と言ってしまえばそれまでなのですが、正直買取業者に補助金を払ってもらいたいと考えています。 買取業者に補助金を払ってもらう(立て替えてもらう)ことは可能でしょうか? ここで↓のどちらが悪いか、ということになってしまうと思うのですが・・・。  ・よくわかっていないのに問題ないと答えた査定士  ・査定士の言う言葉を鵜呑みにした私 皆様の考えをお聞かせ願えませんか。

  • 売却後の返品について

    一ヶ月程前にガ○バーで車を売却したのですが、先日電話があり、オークションに出す為に検査した所、接合の疑いがあるとの事で全額返金を求められました。 査定の際に私自身、事故車であることは知っていたので伝えたのですが接合車であることは先日知りました。 査定が甘かった?のはあちらのミスでしょうし、売却時に契約書に印鑑を押した時点で契約成立だと思うので返金の必要は無いと思うのですがどうなんでしょうか? 詳しい方、今後の対応等宜しくお願い致します。

  • ユンボとフォークリフトを売却したい

    お世話になります。 中古で購入したユンボとフォークリフトを売却したいのですが、どこに買い取りを お願いしたらよいか分からず困っております。オークションなどで売却されている方もいますが、輸送などのことを考えると、業者に頼んだ方が良いかとおもうのですが、高価で買い取りしてもらえるオススメの業者があれば教えていただけないでしょうか? 現在、家族に入院中の者がいるので、 治療費に全額まわしたいと思っております。一円でも高く査定してもらえると 助かります。 ※住まいは東海地方です。