• ベストアンサー

車売買のトラブル

車の買取店との売買でトラブっています。  某有名買取店に車を売り、契約後お金が振り込まれたわけなんですが、数日後その買取店から「オークションに出したところ、事故車だと言われた。査定が下がるので差額を返金してくれ。もしくは契約をキャンセルしてくれ」と言ってきたんです。  当然契約前には自分の自損事故歴などを申告した上で(対車事故歴はなしです)その買取店で査定してもらい、「問題なし」ということで契約をしたのですが・・・。  こういう場合、返金or キャンセルに応じなくてはいけないのでしょうか? 確かに買取店との査定前の話では、「事故車だった場合は相場より下がります」とは言われましたが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nata55
回答No.4

通常、事故車というのはフレームまでダメージが入ったものを言うので、バンパーを交換したとかドアを板金した程度は、事故車とはみなしません。 しかし逆を言えば、たとえ自損だとしても思いのほかダメージが入れば、事故車と扱われます。 ですが今回は自損についてはきちんと報告されていますし、事故を見抜けなかった買取店の能力不足です。 厳密な法的知識が無いので無責任なことは言えませんが、おそらく「回収できればラッキー」程度の話ではないでしょうか。 というのも買取額がどれぐらいだったかにも拠るとは思いますが、「自損だが事故車扱い」程度の減額であれば、法廷で争う費用の方が高くつくはずです。 ボールペンで記入されていることや、相談しますという文言から、「とりあえず言うだけ言ってみろ」的なお店の方針なのではないでしょうか。 暫く突っぱねて、様子を見てみるのがよろしいかと思います。

rintarou711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後の買取店との話し合いですが、こちらは、自損も報告していたし責任はない、と言っているのに対し、向こうは査定ミスを認めたうえで、「事故車の場合は減額すると言ったはず」の一点張りで話になりません。 この場合、その買取チェーンの本社に連絡したりしたほうがいいものなんでしょうか?

その他の回答 (8)

• nata55
回答No.9

もはや車についてご相談というよりも、契約に関する法令的な内容のようにも思えますので、今回は自信無しです。 たしかに事故車となれば、一部交換や板金修理歴に比べて大幅に価値が下がります。ですがよほどの高級車でもなければ、何十万から百何十万程度の減額でしょう。 一度振り込んだものを回収しようとすれば、法的手段しか無いと思いますが、果たしてそこまでやるものなのでしょうか。 企業の沽券に関わる問題ならば金銭度外視で徹底闘争でしょうが、今回は買取店の対外イメージの問題もあるでしょう。 東芝のクレーマー事件のようなこともあります。たかがその程度の金額回収のために法的費用を出したり、イメージ悪化のリスクをとるとも思えません。 (もちろん、あなたをクレーマーと言っているわけではありませんよ) いずれにしろ、悪意をもって事故車を高く売りさばこうとしたのでは無いのですから、買取店がただ支払ってくれと言ってくる間は、つっぱねて様子を見るべきだと思います。

rintarou711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。契約書を見ていても、法的にはなんの問題もないように思います。 ちなみに今回の私の事例では、最初の買取金額60万、事故発覚後の提示金額40万。買取店側からすると差し引き20万の減額です。 20万のために法的費用を出すかはどうかは疑問ですね。企業イメージは私と周りの人間からは明らかに悪くなっています(笑)

noname#17194
noname#17194
回答No.8

某有名買取店も、会社の方針は限りなく0円で買取ってこい、らしいですよ。私も一度、売買成立後電話があり、実は事故車でしたって言われた事があります。査定して買い取ったのだから、そちらのミスなのでしるかーっ言ってやりました、私の場合はそれで終わりましたが、結構悪徳が多いみたいなので気おつけてくださいね、ちなみに小事故が入っても人気、程度が良いとそんなに値段もさがりませんよ。向こうもプロなんですから分ってるはずです

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/CarDr/
rintarou711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 買取店側は査定のミスも認めたうえで、「最初に、事故車だった場合は減額すると言ってあった」の一点張りです。とりあえず向こうからかかってくる電話は無視でいいのでしょうか?

• yoshizou
回答No.7

#6です。 誤記訂正します。 返金&キャンセルに応じた場合、オークション出品手数料とか事務手数料とか損金の請求してくることもあるかもしれません。(会社によりけりかもしれませんが。) 友人が相談者さんと同じ状況で買取キャンセル寸前でこのような意味不明な請求が載って来たことがありましたので、もしやと思い書いておきました。 申告以前に、査定をしっかり行わなかった買取にかなりの落ち度があると思われます。すでに契約終了しておられるようですので、こじれるようでしたら弁護士などに相談されるのもいいかもしれません。 会社として損金扱いで落とせる額であれば、親会社と元オーナーからの2重請求もありえるかもしれません。 ちょっと言葉足らずで申し訳ありませんでした。 少し過激なアドバイスで申し訳ありませんでした。

rintarou711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。&遅レスすみません。 >会社として損金扱いで落とせる額であれば、親会社と>元オーナーからの2重請求もありえるかもしれません これはどういう意味なんでしょうか? 親会社=買取店の親会社? 元オーナーというのはこの場合どうなるんでしょうか? こういう売買のトラブルは初めてで、無知で申し訳ないのですが・・・

• yoshizou
回答No.6

返金&キャンセルに応じても、「事務手数料」だの「損害」だの請求書が来るでしょう。 買取店の査定は自社基準が多いのであてにはなりません。オークションは年限や走行距離や事故歴の査定基準がかなり厳しいので、元を取りたい買い取り会社の目論見が甘かったと言うだけのことだと思います。

rintarou711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。こちらとしては買取会社とは買取の契約終了後に車引渡しと金額振込みで取引は終了と思ってました。契約終了後も事務手数料の請求ってくるんですか?

回答No.5

「月間自家用車」という雑誌に、「クレーム相談室」という電話での相談窓口があります。 自分もクルマ屋さんと揉めた事がありましたが、 的確なアドバイスを頂き解決しましよ。

rintarou711
質問者

お礼

情報ありがとうございます。月間自家用車にクレーム相談室があること知りませんでした。これ以上らちがあかないようなら電話してみようと思います。

• 32449250
回答No.3

相談とキャンセルは違いますよねー  ほんと先方がどういうつもりでそれを書いたか知りませんが契約の時に「いやー事故じゃないと思うんですが一応事故の査定になったら減額しますよ」とか言ってたらわかりますが  最初にも書きましたが「わしゃ知らん  お宅の勝手」でいいと思います  そんなに気にしてたらほんとにお金も返さなければならなくなりますよ  もうすんだこととしてはっきり断りましょう

rintarou711
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり断って大丈夫なんですよね。自分の考えに自信が持てました。がんばってみます!

noname#19073
noname#19073
回答No.2

買取店は自動車を査定し、買取り、それをオークションで売ることで利益を得ているわけです。 しかし買取店利用者(一般人)からすれば、買い取ってもらって、自分の手から離れた車で買取店が得をしようが損をしようが無関係のように思います。 自らの事故歴をきちんと説明し(無過失)、査定士と呼ばれるような方が査定して買取価格を出したのならば、その後オークションで期待通りの儲けが出ないからと言って、あなたがその損失を補填する言われは全くないと思います。 オークションでいくらの値が付くかということは、買取店側の問題であり、あなたには無関係ですから。 要求に応じる必要は無いと思います。 消費者生活センターへでも問い合わせたらいかがでしょうか。

rintarou711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうか、消費者生活センターという手がありましたね。 No1の方への返答でも書いたとおり、向こうの言い分は「事故車の時には相談します」という一文が契約書に書いてあることなんです。これは有効なんでしょうか?

• 32449250
回答No.1

よくありますよ この揉め事 多分契約書に細かく書いてあると思います 事故が無いことをどうのこうのと   ただし今回は自己申告をしているみたいなのではっきりとしかも強気につっぱねて構わないと思います  査定のときに「私 ここは自爆しました」 みたいな事はお店に伝えてあるんですよね  でしたら向こうの単なる査定ミス  よくありますよ 他より一台でもたくさん買うために少々目をつぶって取っていざ事故査定になったら裁判するとか訴訟をどうのとかってお客さんに矛先を持っていくお店断り文句は「お宅に自己申告までして自爆は伝えてあります  お宅の査定ミスでしょう  こちらは一切取り合えません」と断って構いませんよ  どうしても返金したかったら別ですが(笑)   それに事故査定になっても少々の儲けが出ることもまたありますからどうぞご心配なく

rintarou711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。向こうの言い分としては、「事故車の時には相談します」という一文が契約書にボールペンで書いてあることなんです。これって有効なんでしょうか?