• ベストアンサー

売買契約について、不安です。

申し訳ありませんが、すぐに回答が欲しいです。 先ほど、大手の車買取屋さんに査定(自宅まで来てもらい、現車確認)をして頂きました。 そのとき、走行に問題があるような事故暦ではないのですが、事故暦を申告しませんでした。 事故暦と言えば、普通は車の骨格であるフレーム修正などを行った場合だけだと思い、 また、マイナス評価になるようなことは自分から言う必要がないと思ったからです。 そして、「今売ってくれれば、10万円で買い取る」と言われ、 最初は不安だったので、断ったのですが、中々断れなくなってしまい 契約書に印を押してしまいました・・・ ですが、後から契約書を読み返すと、事故暦関する申告をしなかった場合、 違約金として、一律5万円を支払わないといけないと記されていました。 聞いてくれれば、素直に答えたのですが・・・ 契約書をちゃんと読み返さなかった自分に非があることもわかっていますが。 車の受け渡しである2月4日に再査定があります。 このときに事故暦を申告しなかったことを責められるような気がします。 再査定前に事故暦について、ちゃんと説明しても契約書に印を押した後では、遅いのでしょうか? 正直に言って、契約しないと帰らないという感じの営業をする会社が信用出来なくなってきました。 何事もなく済めば良いのですが、後々何かあるのではないかと不安でしょうがありません。 契約書にはこちら側が不利なようなことばかりが記されています。 契約を解除する事や何か安心出来るような方法はないのでしょうか? 自分勝手な相談で申し訳ありませんが、他に相談できる所もなさそうなので困っています。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23550
noname#23550
回答No.2

明日一番、相手の会社の始業時間に合わせ、電話されてみるのがベストだと思います。 まず、正直に、事故暦と言えば普通は車の骨格であるフレーム修正などを行った場合だけだと思っていたので、それより小さな事故歴はあえて申告しなかったことを伝え、それでもよければ今の条件のまま契約を継続するし、これを再査定の際契約違反ととられるのであれば、今すぐに契約自体白紙に戻したい旨話されてはいかがでしょうか。 ※『友人が以前他社で買い取ってもらった時は、小さな事故歴の申告はしないでもよかったので、てっきりそう思っていた。』等多少の嘘も方便ですよ^^ 契約後1日(実質的には数時間)しか経っていませんし、相手が契約の最終的な履行の準備(車の引き取りの手配等)に全く着手していない可能性もあります。 他に法的手段も考えられますが、まずは法律云々の前に、(仮に表面上だけだとしても^^)誠意を尽くして自分の非(勝手な思い込み)を相手に伝え謝罪し、善処をお願いするべきだと思います。 時間は一分でも早い方が、こちらの誠意も伝わりやすいものです。

siromini
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 朝一に電話することは出来なかったのですが、昼に連絡しました。 結果としては車引取り後、2日以降はこちら側は責任を問わないという一筆を 契約書に追記してもらうことで、決まりました。 2日以内に何があるかわかりませんんが・・・ 多少心配しすぎの所もあったのかもしれませんが、 契約書はこちら側にあまりにも不利な感じでした。 例えば、数ヶ月後でも、改造・事故暦等が発覚した場合は、 違約金を払う義務があると記載されていました。 私の前のオーナーが何をしていたか等さっぱりわからないし・・・ 次に契約書等を交わす時は、一日じっくり考えるような余裕を持とうと思います。 また何かあったときは、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• mizlemon
回答No.1

昨日今日の話のようですので、クーリングオフができるのではないかと思います。 http://www.city.suita.osaka.jp/kobo/syohi/page/000674.shtml http://www.hirako.jp/page044.html 文書は内容証明で出したほうがいいと思います。

siromini
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 クーリングオフは、車関係は適用外でした。 結果としては車引取り後、2日以降はこちら側は責任を問わないという一筆を 契約書に追記してもらうことで、決まりました。 2日以内に何があるかわかりませんんが・・・ 多少心配しすぎの所もあったのかもしれませんが、 契約書はこちら側にあまりにも不利な感じでした。 また何かあったときは、宜しくお願い致します。