• ベストアンサー

買取契約後の減額はありですか?

先週、父が所有する軽自動車を買取店にて査定していただきました。 査定士は「左右のフロントフェンダーを板金してますか?」と質問してきたので、私は父の運転技術からしてやってるなと思ったので「多分、当てているでしょう。」と答えました。 また、「左フロントフェンダーの事故が原因で、修復歴が着くかもしれませんが、私の感じでは大丈夫だと思います。」というので「あぁそうですか。」と答えました。 査定の結果20万円の提示があったため、私も納得し契約書に記入しました。契約書記入時の修復歴申告欄で、査定士は「一応自己申告ということですが、無しでいいです。」と言うので無しに○をつけました。 最後に契約書の空欄に「万が一修復歴が見つかった場合は、減額又は返却します。」との一文が加えられました。 その後、先日になって「オークションに出したら、修復歴が見つかったので、12万円なら買い取ります。ダメなら返却します。」との連絡がありました。 私としては、12万円で売るつもりはないので、返却を求めようと考えていますが、そもそも契約後にこう言ってくる業者の言い分は正しいのですか? 契約金は、まだ受け取っていません。 また、万が一返却となった場合は、業者は買取時の状態に戻す必要は発生しますか? 実は、売却時にグローブボックスに入れていたカセットテープが数本あり、この車を売却後はテープのデッキはなくなるため「捨ててください」と言いましたが、返却されて乗るならばそのカセット達は必要になってくるのです。 乱文、乱筆で申し訳ありませんが、皆様のお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haluya
回答No.2

業者の言い分が正しいかどうかは別にしてそう言うケースは結構多く、トラブルになっています。 メーター改ざん(走行不明)、盗難歴車、接合車の場合はうちでも契約後解除、もしくは減額交渉がありますが、それ以外の修復歴の見落としはうちのミスとして処理しています。 もちろん、出張査定でローダウン等の事情で充分査定できない場合はその旨お客様にお伝えして、入庫後の検査で何もなければ通常の処理です。 某大手さんのように社員の入れ替わりが激しく、査定の技能がないスタッフの査定のリスクを避けるためにやっているのだと思いますが、オークションに出品して修復歴が見つかったなんて言うのは私はプロとして恥ずべき事だと思っていますが、そのように技能の低い査定員が多いのも現実です。 また、ほとんどの業者の契約書がそうした場合にお客様に責任を被せるような内容になっているのも現実です。 うちでもよく「後で減額とかってあるのですか?」と聞かれます。 ひどい会社になると(最大手?)他所の金額に負けないようにウソの価格で契約をし、後で難癖をつけて減額と言う事を日常茶飯事的に行っているとの噂も聞きます。 今回の場合も契約上は正しい主張という事になるのだと思います。 「最後に契約書の空欄に「万が一修復歴が見つかった場合は、減額又は返却します。」との一文が加えられました。」が自分の所の責任逃れのための一文ですね。 一旦契約が成立した状態で「捨ててくれ」との申し出があったのでカセットテープに関しては難しいと思います。 最後に今回のオークション出品後の修復歴発覚が事実だったのか否かが不明です。ひょっとしたら減額するための口実である可能性もあります。 再度他業者を回られれば値段がつくかもしれませんよ

shikomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの回答や、過去の回答、他のHP等で知識をつけて交渉した結果、当初契約どおりの20万円で決着しました。 あとは、代金の振込みを待つばかりです。

shikomi
質問者

補足

当初業者は「返却する。」の一点張りでしたが、「じゃぁすぐ返却できるのですね?」と聞くと「オークション会場の規定で週末まで返却できない。」と言われたので、「それは、おかしくないですか。じゃぁ返却できないことで、この数日間車が使えないが、どうしてくれるのか」等いろいろ質問していると、最終的には業者が折れた(?)ような結果となりました。

その他の回答 (1)

noname#116330
noname#116330
回答No.1

以前、諭吉の行列のCMの買取会社で軽自動車を査定してもらったことがあります。そこの担当者は自分のところ以外は査定能力が低いので、後でマイナスポイントを発見した場合は減額する業者が多いと豪語していました。  その時は行儀の悪い業界だなと思い、新車を購入したところで高く下取りしてくれたこともあり、そこには売りませんでした。  後で減額なら何のための査定かと思うでしょうが、売主が売り急いでいる場合は安く買い叩く、実際は売価がつくような車でもこれは売れないので無料なら引き取ります(処分費用がかからないだけマシと思わせる)とか、自賠責の返還金(軽はナシ)をもうけにしたり、車業界のダーティーな部分だと思います。  私が査定したもらった時、即決で2万円の提示(車暦10年)、本部の承認がおりれば5万くらいと言いながら、ナシのつぶて。10分ぐらいで本部から決済がおりるので、すぐ電話しますと言いながら………。  そんな悪どい業者の契約書の中に、返却の場合は原状復帰の状態でという文言が入っているかがポイントになるでしょうね。それと、見積もり無料だが、その後の手間賃と相殺にするかも知れません。契約書の控えを持って弁護士に相談する方が良いのでは?無料相談出来れば良いのですが、タイミングがあうかどうか? 事は急ぎますよ。

shikomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの回答や、過去の回答、他のHP等で知識をつけて交渉した結果、当初契約どおりの20万円で決着しました。 あとは、代金の振込みを待つばかりです。