• ベストアンサー

買取りについて

バイクの売却を検討していますが、複数の買取り業者を同時に呼んで査定させるのが少しでも高く買い取ってもらうのに効果的かと思いますが、実際にそのようにされた方のお話を聞かせてください。 それ以前に、このような方法はやるべきではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.1

ただ、買い取ってもらうだけと言うのは良い値段が付きません。例えば新車を買う為の下取りとして出す場合はそのお店でお買いものをする訳ですからある程度のサービスはあります。ただお金に換える場合はかなり損をする事になりますね。知り合い関係で欲しい人がいたら、中古車相場の8割位の値段で譲った方がまだ(お互いに)お得です。

porsche4
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 数社の見積もり取りましたが、全く売る気にならない金額でした。 しかも、提示額は上限値(=車輌が最高の状態)で、一般ユーザー は、数十万も上乗せされて購入となりますからね・・・。 これが世の中の仕組みと言ってしまえば仕方ないのですが、やはり 個人売買などで、相場の数割減で譲渡するのが一番のようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

いなかのくるまやです。 まず、ほとんどの買取り業者は安値で叩きますから高値は期待できません。 (ここまで冷え込んだ2輪市場だと、特に調達価格を抑圧しないと利得できない) なお既回答にもありますが、新年早々の某バイク買取り業者大手の八百長発覚は 私もあきれてしまいました。(個人的には某カフェのおせち事件より衝撃的だった) 私は仕事でバイク業者オークションにも行きますが、買取り業者が集めてきたタマを 見るにつけ、ああいった八百長が秘密裏に行われてきていたかと思うと、非常に 腹立たしい思いです。(そういった出品車両を僕ら末端の業者は競らされるわけで) さて愚痴話は置いといて本題に回帰します・・・。 売却希望のそのバイクがある程度の人気車で、なおかつ正常稼動状態であれば、 「ヤフオクに出品する」のが一番だと思います。 原付1種・2種・軽2輪までだったらナンバー返納してからの出品、車検残ありの 小型2輪にあっては「名義変更が履行されないリスク」をなんらかの施策でカバー して出品に挑むとよいでしょう。(一般的には名変完了まで保証金の預託を受ける) 私は落札者が遠方だった場合はBASというバイク輸送業者の車両集積デポに 有償で持ち込んであげてましたが、そういった輸送手段については落札者と相談にて。 高く売るためのポイントは・・・。 「自前出品」「正常稼動状態であるかどうか」「正直な状態説明」「配送手配の手際よさ」 あたりではないかと思います。 逆にいうとそれら実践なしで高く売ることはできないということです。(キッパリ)

porsche4
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 数社の見積もり取りましたが、全く売る気にならない金額でした。 しかも、提示額は上限値(=車輌が最高の状態)で、一般ユーザー は、数十万も上乗せされて購入となりますからね・・・。 これが世の中の仕組みと言ってしまえば仕方ないのですが、やはり 個人売買などで、相場の数割減で譲渡するのが一番のようです。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>複数の買取り業者を同時に呼んで査定させるのが少しでも高く買い取ってもらうのに効果的かと思いますが これは、比較する業者で異なります。 全国的にバイク買取をCMしている某会社は、「関連会社が安く見積もり、自社が一番高値を付ける」という消費者を欺いた買取システムを採用しています。 関連会社は、事前に「親会社から、○万円で買い取れ」と指示を受けていたようですね。 その上で、親会社は「○万○千円で高価買取」を買い取り希望者に通知するのです。 一種の「社内談合」です。 「お地蔵さん」も、詐欺に利用されたとお怒りでしようね。 結局、談合・詐欺はばれまして、公正取引委員会から厳重注意・改善命令が出ています。 親会社社長は「全く知らなかった」と、とぼけた対応のままです。CMも、今まで通り続いています。 ですから、この詐欺業者でない複数の真面目なバイクショップで査定を受けて下さい。 >それ以前に、このような方法はやるべきではないでしょうか? こればかりは、条件で異なります。 バイクの買い替えなら、バイクを購入する店で下取りに出した方が高額査定が付きます。 単純に「廃車」にするのなら、詐欺業者でない複数の真面目なバイクショップで査定を受けて下さい。 もし、質問者さまに「最低希望価格」があるのなら・・・。 オークションに出品する方法もあります。

porsche4
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 数社の見積もり取りましたが、全く売る気にならない金額でした。 しかも、提示額は上限値(=車輌が最高の状態)で、一般ユーザー は、数十万も上乗せされて購入となりますからね・・・。 これが世の中の仕組みと言ってしまえば仕方ないのですが、やはり 個人売買などで、相場の数割減で譲渡するのが一番のようです。 オークションへの出品も検討してみます。

関連するQ&A

  • バイクの買取について

    今乗っているバイク(ホーネット250)を売却しようと考えています。 試しにレットバロンで買取査定をしてもらったら30万と言われました。 バイク買取業者(バイク王、ゲオモトソニック、ロミオ等・・・)にも買取査定をしてもらおうと考えているのですがこの金額以上で買取ってもらうことは可能なのでしょうか? また、オススメの買取業者などありましたら教えて欲しいです。 助言をお願いします。

  • バイクの買い取りについて

    今月中旬あたりに乗っているバイクを手放します。 買った店で買い取り価格を聞きましたが、少し物足りない額だったため、他の業者にもあたってみたいと思っています。 バイクの程度は普通で走行距離は15000km、3年半前に新車で購入しました。 多くの買い取り業者がありますが、数が多くてどこが良いのかよく分かりません。また、出張買い取りは無料の所がほとんどですが、店に持ち込んだほうが査定金額は良くなるような気もします。 以前ネットで見たのですが、出張査定の際、同じ時間に複数の業者を呼んでおいて、その場で一番高い値をつけた業者に売る、という方法は有効なのでしょうか? こんな方法で高く売れた、といった体験談や買い取りの時の注意点など、何かお知りの方の回答をおまちしております。

  • バイク買取業者について。

    バイク買取一括査定サービスを利用しようと検討しています。 いくつかの業者を扱っているので、それぞれの情報を調べました。 バイク王、モトソニック、MCサポートはあったのですが、 上記以外のバイク買取業者の評判や情報があったら教えてください。

  • バイクの買取業者

    今度、バイクを買い取り業者に売ろうと思っています。 ほとんどが出張で無料査定、その場で買取のようです。複数の業者に査定してもらってその中で選ぶ事は可能でしょうか? 電話でのおおまかな査定では意味がないので、実車を見てもらっての本当の査定額を比べたいという事です。 つまり、その場で答えを出さないで、いったん帰ってもらう事になる訳なのですが可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイク、売却について

    色々あって、バイクを売却する事を決めました。 まず、一番高額になるのは個人売買だとは思いますが、手間とトラブルの原因になるので除外します。 ですので、レッドバロンや買取業者にて売却しようと思っています。 面倒でもあるので、複数の買取業者を同時刻に呼んで競合させようと考えているのですが、そこで、実際に同時に呼んで競合させたお方に、何点かお聞きしたいです。 1)出張査定を頼む時に、前もって他の業者も呼ぶ事を伝えましたか?やっぱり伝えたら断られるのかな。とも思うのですが…。どうでしょう? 2) 複数社での競合は談合の恐れもある。という意見もありますが、それに対しての対策というか注意みたいなのってありますか? 3) 実際にやってみて、どんな感じでしたか? 回答お願いします。

  • 事故車買取業者について。

     いらない車があるのですが、一般車両としての価値はないかと思うので、事故車買取業者に頼もうと思っているんですが、ネットで複数の査定しようと思い、専用のサイトにいろいろ打ち込んだら、複数の業者さんから一気に電話が掛かってきました。  いっぱいありすぎて、正直全部の業者さんに査定をお願いするのが面倒です。  しかし、どれに絞ればいいかも解りません。  どうすれば、見分けられますか?。  それとも、同じ時間に一斉に複数の業者さんに査定してもらって、オークションみたいに高く値がついたら、買取をお願いしますというのは、有りでしょうか?。失礼でしょうか?。

  • 金・プラチナなどの買取について

    金・プラチナなどの買取について 使わなくなった18金ネックレス、プラチナ製のアクセサリーの売却を検討しています。 送料無料で宅配買取を行っている業者があるようですが、 店頭に持ち込む場合と比べて手数料を多く取られたりするのでしょうか。 また、店頭買取と宅配買取の両方を検討中ですが、 『GINZA TANAKA』のような金取り扱い専門店へ持ち込んで 査定してもらうほうが安心なのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 車の出張買取サービスについて

    車を自宅まで来てくれて査定してくれる、出張買取査定サービスに 申し込みたいと思っています。 一つの会社ごとに査定してもらうより、複数同時に査定してもらったほうが 買取価格を上げてもらえると聞いたので、 3~4社ほどの会社に同時に査定してもらいたいと思っています。 出張査定をしてくれる会社限定で、一括見積もりサイトを教えて下さい。

  • 中古車買取トラブル

    中古車買取でのトラブルです。 昨年11月にエコカー補助金(25万円)で新車を購入しました。 最近、その車を自身の引越しのため、中古車買取を依頼したところ、 業者が自宅まで即来て、査定していきました。 新車でしたし、それほど乗っていなかったので、「業者はすぐに買取ます!」と言って金額を提示してきました。金額自体は可もなく、不可もなく、というところでした。 ただ、私は”エコカー補助金を貰って1年以内に売却する場合は補助金を返納する必要がある”と聞いていたので、業者に返納の必要があればまだ売れない、と伝えたのですが、その業者が言うには、そのような話は聞いたことないのでたぶん問題ありませんよ。と言いました。 私は査定士の言うことだから、正しいだろうと思い、では買い取ってください、とお願いしまして、車を持っていってもらいました。 ところが、1ヶ月後、その業者が「その時はあいまいに問題ないと答えたが、調べてみたら返納の必要がある」、と言ってきたのです。問題ない、と答えた業者の人はよくわからず大丈夫だ、と答えたようです。 車はすでに売れ、名義変更はすでに新しい人にされており、返納の義務は発生すると思われます。 ただ、査定士が返納の必要はない、と言ったことを信用して、提示する金額で買取契約をしたのですし、また返納の必要があれば、そのまま買取せずに保持していました(買取を急ぐ必要はまったくなく、残り2ヶ月ほどで1年でしたし)。 補助金は国からのものですし、返納はしなければいけない、と考えております。 ただ、買取業者は国とは無関係と言ってしまえばそれまでなのですが、正直買取業者に補助金を払ってもらいたいと考えています。 買取業者に補助金を払ってもらう(立て替えてもらう)ことは可能でしょうか? ここで↓のどちらが悪いか、ということになってしまうと思うのですが・・・。  ・よくわかっていないのに問題ないと答えた査定士  ・査定士の言う言葉を鵜呑みにした私 皆様の考えをお聞かせ願えませんか。

  • 車の売却先について

    車の売却を検討しており、いろんなところに見積もってもらおうと思っております。 購入したメーカーも、買い取りをやっておりますので、購入したディーラーに話をし、メーカーの買い取り部門を紹介してくれましたので、査定を受けに行く予定です。 しかし、すでに査定をしてもらった中古車買い取り業者から、『ディーラーが、自分たち(買い取り業者)が出す金額を上回れるはずがない』と言います。 ディーラーからは、『紹介した買い取り店が出した金額が満足出来ないものであれば言って下さい』とも言っていただいているのですが………。 実際のところどうでしょうか。 私は、ディーラーに売るのではなく、購入メーカーの買い取り部門に査定してもらうのですが、『ディーラーが自分たちを上回れるはずがない』と言った業者は、私がディーラーに売ると勘違いをしているのでしょうか? それとも、メーカーが運営している以上、やはり業者には負けてしまうのでしょうか?