• ベストアンサー

事故車買取業者について。

 いらない車があるのですが、一般車両としての価値はないかと思うので、事故車買取業者に頼もうと思っているんですが、ネットで複数の査定しようと思い、専用のサイトにいろいろ打ち込んだら、複数の業者さんから一気に電話が掛かってきました。  いっぱいありすぎて、正直全部の業者さんに査定をお願いするのが面倒です。  しかし、どれに絞ればいいかも解りません。  どうすれば、見分けられますか?。  それとも、同じ時間に一斉に複数の業者さんに査定してもらって、オークションみたいに高く値がついたら、買取をお願いしますというのは、有りでしょうか?。失礼でしょうか?。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。業者オークション代行業をしている者ですが、ちょっと厳しい回答をさせていただきます。 ご了承ください。 まず、「いらない車」という車種が分かりませんが、一般ユーザーさんがいらない車であれば、正直言って査定しても期待できません。 (いらないという表現がよく分かりませんが、私は低年式・程度の低い車輌と判断しました。高年式・程度良の車種でまだ価値のある車種が転勤・買い替えなどの理由でいらなくなったのであれば、話は別です。) 買取業者も査定に行くのも経費がかかります。よって、「車種・年式・走行距離・車検・事故暦」などをお伺いし、利益の見込みの無い場合には、出張査定どころか、電話で話は終わってしまうと思います。 リサイクル料などの必要なこのご時世ですので、ヘタすると、逆に処分する費用を請求されることもあると思います。 あと、「同じ時間に一斉に複数の業者さんに査定してもらって、・・・」はやめたほうが無難です。 同じ地域の同業者は、いろんなところである意味繋がっていますし、地域内での上下関係もありますので、へたすると相場より低い価格を提示される恐れがあります。仮に相場100万円の車輌でも査定に来た業者がすべて50万円前後の査定をしたら、それが相場になってしまいますよね。 買取業者と言うのは、そのようなものです。

その他の回答 (1)

  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.1

>それとも、同じ時間に一斉に複数の業者さんに査定してもらって、オークションみたいに高く値がついたら、買取をお願いしますというのは、有りでしょうか?。失礼でしょうか?。 失礼だけど、有りじゃないですか? でもその車が売れ筋かどうか、差がしてるユーザーをその中の業者が持っているかどうかで全く変わります。 誰も欲しがらない車だと、逆オークションになるかも知れません。

関連するQ&A

  • 買取りについて

    バイクの売却を検討していますが、複数の買取り業者を同時に呼んで査定させるのが少しでも高く買い取ってもらうのに効果的かと思いますが、実際にそのようにされた方のお話を聞かせてください。 それ以前に、このような方法はやるべきではないでしょうか?

  • バイクの買取業者

    今度、バイクを買い取り業者に売ろうと思っています。 ほとんどが出張で無料査定、その場で買取のようです。複数の業者に査定してもらってその中で選ぶ事は可能でしょうか? 電話でのおおまかな査定では意味がないので、実車を見てもらっての本当の査定額を比べたいという事です。 つまり、その場で答えを出さないで、いったん帰ってもらう事になる訳なのですが可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車買取業者

    買取業者って高額査定ってホントですか? 車種やグレードにもよると思いますが 結局はオークション価格を参考に査定するので どこの業者も似た様な金額を出して来ると思うのですが・・ 高値で売ろうと思った場合 個人売買が一番ですか?

  • 様々な商品をまとめて訪問買取してくれる業者は?

    (1)ガスコンロ (2)本 (3)CD・DVD (4)パソコンの台 (5)ヘアアイロン を訪問買取してほしいです。(売りたいのです) さまざまなジャンルの商品を、まとめて買取してくれる業者はありますか? 複数の業者(CDはハードオフ、本はブックオフ・・・)に分かれてしまうと、いちいちめんどくさいので、一気にまとめて売りたいのです。

  • ブランドの買い取りについて

    こんにちは。 今回ブランドの買い取りについてご質問させて頂きます。 先ほどブランドの買い取りについて調べたのですが、 ネットでも買い取りをしてくれるところがありました。 町中によくある質屋に持っていくのと、郵送で送って査定してもらうのとでは 何か違うことはあるのでしょうか? 査定額の違いなど大きな違いはありますか? ゲームを売ったことはあるのですが、 ブランドを売るのは初めてなのでどっちがいいのか分からないのです。 オークションという手も考えたのですが、 ちょっと面倒なので、今回は質屋に出そうと思っています。 無知の私にお知恵を貸していただけませんでしょうか。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • バイクの買い取りについて

    今月中旬あたりに乗っているバイクを手放します。 買った店で買い取り価格を聞きましたが、少し物足りない額だったため、他の業者にもあたってみたいと思っています。 バイクの程度は普通で走行距離は15000km、3年半前に新車で購入しました。 多くの買い取り業者がありますが、数が多くてどこが良いのかよく分かりません。また、出張買い取りは無料の所がほとんどですが、店に持ち込んだほうが査定金額は良くなるような気もします。 以前ネットで見たのですが、出張査定の際、同じ時間に複数の業者を呼んでおいて、その場で一番高い値をつけた業者に売る、という方法は有効なのでしょうか? こんな方法で高く売れた、といった体験談や買い取りの時の注意点など、何かお知りの方の回答をおまちしております。

  • 買取業者へ売却破棄について伺いたいです。買取相場を知りたくネットから一

    買取業者へ売却破棄について伺いたいです。買取相場を知りたくネットから一括査定を利用し5社程から 連絡があり、全社同時に査定してもらおうと考えそう返事をしていたのですが1社だけが2日から4日まで業務が休暇になるとの事で5月1日に査定してもらう事になりました。 元々グーオクに出品しておりまして入札も何件か入っておりましたがまだ最低落札価格には届いておりませんでした。 査定が終わり金額の提示が今のオークション相場を見てありましたが今この値段が出しているオークションでついていて最低落札価格はこの価格ですと伝えましたところ少々お待ち下さいと言って本社に連絡を 取ってきますと言い、しばらくして戻ってきましてではその額でと言われ、その代わり他の業者には売らないと約束して下さいと言われました。その時点ではその額で決まるとは思っていなくついサインをしてしまいました。(印鑑は持ってなかったので押してませんがフルネ-ムで代わりにサインしてます) 帰ってから残りの査定会社に断りの連絡を入れました。 いろいろと考えてしまうと早合点してしまったと後悔しております。こんな場合契約の破棄は出来ない のでしょうね? まだ車輌等はこちらにあり、引渡しは連休後です。契約書を見たのですが違約金の事は記載されておらず 車輌を持ち帰ってからキャンセルした場合、保管料が要るとだけありました。

  • 中古車の買取査定

    中古車の買取査定 私は愛車を売るために、ネットで見積もりを取ろうと思っています。 買取会社もたくさんありますが、業者によっては高めに金額を提示して気を引かせておいて、 後で「オークションで売れなかった」等の理由で減額してくる会社があると聞きましたが、 本当でしょうか?

  • 車の買取業者について

    車を買い換える為、トヨタで中古車を買いました。その時に引き換えに今の車を下取りに出そうと思い査定してもらったところ、値が付かない為、タダで引き取りますと言われました。 一度ガリバー等で聞いてから、それでも値が付かないようだったらトヨタで引き取ってもらおうと思い、アップル、ガリバーで査定をしてもらったのですが、そのやりとりで疑問がいくつか出てきました。 まずアップルでは「今すぐ売る約束をしてもらわないとはっきりした値は言えませんが、15~20万くらいです。」と言われました。なぜトヨタで値が付かないと言われた車に15~20万も値がつくのでしょうか?。「外国に持っていくからそれくらいの値が付く」というような事をちらっと言ってはいたのですが・・・。 そしてガリバーですが、これもまたおかしな事に「査定は8万です。しかし、今即答をしてくれるなら15万になります。」と言われました。なぜ査定が8万なのに、即答する事によって倍以上の15万という値が付くのでしょうか?。 トヨタで値が付かないと言われた車が15万~20万で売れるのは本当に有難い話ですが、買取業者というものが良くわからなくなってきました。

  • クルマ買取り業者の査定について

    今月頭にキャストホールディングスという買取り業者に 訪問見積り、18日に買取りをしてもらったのですが、あらかじめ事故歴があるのを伝えたにも関わらず今日になり「新車購入でしたよね?」とか「事故歴があったんですか?」と質問されました!さらには「聞いてない」「聞いてたらチェック入れてます」と言ってきました!事故が発覚したのがオークション会場の査定士が見つけたとのでした!金額は無事故状態の金額だから減額すると言い出しました!契約書の無修正の所に印が付いてましたが査定士の判断で付けた物ですよね?それをサインしたから、減額は認めたもののように言われました!認めたくありません!突っぱねられるものでしょうか?ちなみにまだ、入金ありません