• ベストアンサー

事故車買取業者について。

いらない車があるのですが、一般車両としての価値はないかと思うので、事故車買取業者に頼もうと思っているんですが、ネットで複数の査定しようと思い、専用のサイトにいろいろ打ち込んだら、複数の業者さんから一気に電話が掛かってきました。  いっぱいありすぎて、正直全部の業者さんに査定をお願いするのが面倒です。  しかし、どれに絞ればいいかも解りません。  どうすれば、見分けられますか?。  それとも、同じ時間に一斉に複数の業者さんに査定してもらって、オークションみたいに高く値がついたら、買取をお願いしますというのは、有りでしょうか?。失礼でしょうか?。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。業者オークション代行業をしている者ですが、ちょっと厳しい回答をさせていただきます。 ご了承ください。 まず、「いらない車」という車種が分かりませんが、一般ユーザーさんがいらない車であれば、正直言って査定しても期待できません。 (いらないという表現がよく分かりませんが、私は低年式・程度の低い車輌と判断しました。高年式・程度良の車種でまだ価値のある車種が転勤・買い替えなどの理由でいらなくなったのであれば、話は別です。) 買取業者も査定に行くのも経費がかかります。よって、「車種・年式・走行距離・車検・事故暦」などをお伺いし、利益の見込みの無い場合には、出張査定どころか、電話で話は終わってしまうと思います。 リサイクル料などの必要なこのご時世ですので、ヘタすると、逆に処分する費用を請求されることもあると思います。 あと、「同じ時間に一斉に複数の業者さんに査定してもらって、・・・」はやめたほうが無難です。 同じ地域の同業者は、いろんなところである意味繋がっていますし、地域内での上下関係もありますので、へたすると相場より低い価格を提示される恐れがあります。仮に相場100万円の車輌でも査定に来た業者がすべて50万円前後の査定をしたら、それが相場になってしまいますよね。 買取業者と言うのは、そのようなものです。

その他の回答 (1)

• shouhisha
回答No.1

>それとも、同じ時間に一斉に複数の業者さんに査定してもらって、オークションみたいに高く値がついたら、買取をお願いしますというのは、有りでしょうか?。失礼でしょうか?。 失礼だけど、有りじゃないですか? でもその車が売れ筋かどうか、差がしてるユーザーをその中の業者が持っているかどうかで全く変わります。 誰も欲しがらない車だと、逆オークションになるかも知れません。