• ベストアンサー

買取り業者が代金の返還を求めてきました

お願い致します。 先日、愛車を個人の経営する買い取り業者に買い取って貰いました。買い取って貰った車は12年式のエスティマなのですが、ニコイチだったので車を返すので代金を返せという電話がありました。 事故車と言う事で知人から買い受けた車ですので、買い取り業者にも事故歴のある車である旨は伝えて買い取って貰いましたし、現車の査定も行って貰いました。その上で、現金と引き替えに車を引き渡しました。 買い取り業者の言い分は「査定時にはわからなかった。中古車オークションに出品しようとしたところニコイチが判明した。これはうちでは販売できないので、白紙に戻したい」というものです。 私も代金は別の用途に充ててしまい手元にはありません。 こんな場合、相手の要求通りにするしかないのでしょうか?相手側は「要求に応じないなら裁判」と言っています。 有識者の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haluya
回答No.7

#6です。 査定時に修復歴を正直に言われているのはいいと思います。よく誤魔化される方もいらっしゃいますから。 責任と言うと貴方の悪意と言う事で気にされているかも知れませんが、文面から貴方はその事を知らず悪意は無かったと言う事は分かりますが、買取業者に対しては民事上の瑕疵担保責任があります。ただし、知らなかったと言う事で詐欺ではありません。逆に貴方に対して責任があるのは その知人の方です。その方も知らなければやはり民事上の責任になります。そしてその方が中古で買われていたとして知らずに買われていればその方に売った販売者が更にその知人の方に対して責任があります。 貴方が商売としてではなくその車を買われたのであれば瑕疵のある事を知った日から1年以内なら大丈夫です。契約や引渡しがあって1年ではありませんから。(商人間の場合は引渡しから6ヶ月) 査定の件に関しては日本査定協会と言うところできちんと査定をしてくれます。 うちで実際にあった事例を言いますと査定の段階で分かったので、お客様にその旨お伝えして、購入された会社と話をされました。80万で買われていたのですが半年間ノートラブルで乗れたので全額ではなく70万円で示談されたようです。

yorimatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的な部分で接合車ということになれば返金に応じなければならないようですね。相手はプロであり、提示された金額で素直に買い取ってもらっているのに何か理不尽な気もしますが、相手側の動向を待ってみます。 中古車を買うときには、次に売れなくなる可能性がある事を念頭に置いておかないといけないのですね。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

yorimatsu
質問者

補足

瑕疵担保責任の件、非常に参考になりました。買い取り業者との協議の末、132万円(業者が8万円泣いてくれる)で買い戻す形となりました。 一旦買い戻した後、査定協会できちんとした査定をしてもらい、今後どうするかを考えていきます。本当に問題のある車だった場合、もうこの車を乗り続けるしかないのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• haluya
回答No.6

ニコイチは昔は文字通り2台の車を前後でつなぎ合わせたもので、接合車と呼ばれるものです。ただし最近はこの手の車は少なくなり、盗難車や訳ありの車の車台番号部分を全損車両などの車台番号と貼り換えたものが多いです。全車はボディー剛性等の問題から車検も通りませんし、後者は問題外です。 ほとんどの買取店の契約書に修復歴やメーター改竄、冠水歴等が発覚した場合は契約の解除及び返金、掛かった費用の請求の旨の内容が記載されていると思います。うちの契約書にも記載されておりますが、修復歴に関してはお客様の申告がなくてもうちの恥なので返金を請求しませんがほとんどの所はされる事が多いようです。特に超有名買取会社の場合は確信犯的にそれを悪用して支払時に減額と言う事を多用しているようです。 ただし、今回の場合は修復歴に関しては申告されているので大丈夫ですが、接合やメーター改竄の場合は査定時に分からない場合もあります。そうした場合売主が知っていた場合は詐欺にあたる事もありますし、知らなくても瑕疵担保責任は生じます。車の買取の場合売主=お客様となっていますが、通常の商売と逆にはなりますがお客様に瑕疵担保責任があります。クーリングオフが出来ないのもそのためです。ですから今回の場合はニコイチ(どちらの場合でも)が本当なら返金義務があります。ただ、#3さんが言われているようにニコイチではないのに言ってくる悪徳業者もいるかもしれません。ですから本当にニコイチかどうかの確認を査定協会等でされて本当なら返金すべきだと思います。一括が無理な場合はその業者に相談されればどうでしょう? 長文ですみません。

yorimatsu
質問者

補足

専門的なご回答ありがとうございます。 教えていただければありがたいのですが、私自身は修復歴有りということを承知で(ニコイチは知りませんでした)購入した車ですので買い取り業者には伝えました。契約書も何もない売買でしたが、私にも責任があると言うことなのでしょうか?相手側は、私が買ったところに戻せと言いますが、かなりの時間が経過している今でも可能なのでしょうか? また、自分ではニコイチの定義もわかりませんので査定業者に依頼してニコイチかどうかを確認する事になると思いますが、相手が買い取り業者=プロですのでうまく言いくるめられないか、また、査定する人もそこの業者と繋がりがあったりしないか不安になります。どうするのが確実なのでしょう?

• DIDDL
回答No.5

有識者ではありませんが、ヒントになれば。 オークションはある一定の規則があります。 出す人がそこをクリアさせなければ出せません。 そこに出す出さないはアナタの問題ではないですよね。 つまり、質屋がニセモノと見抜けなくて、 コピー品だったからオークションに出せない、お金を返金しないと 裁判だというのはおかしいですよね。 まず、電話を録音してください。 「事故車と解って買い取ったからあの値段だったのですよね?  事故車でなければいくらくらいが相場であったか?」と質問してみてください。 ここのポイントは事故車と解って買い取った事実を 押さえることです。 あとはあなたが騙して売ったのではないので、 見破れない名ばかりプロの責任です。 仮にですよ、不幸にも裁判で負けて返金になったとしましょう。 まず、ありえませんが、心配のようですからヒントを。 無い物はないですから毎月100円づつ返します。 その時に返さないと言っているわけではないですよね。 また、よく考えてください。例えばオーディオの中古品を お店で買ったとします。やはり返品したいと言ったら 全額返金してくれますか?また買い取る形ですよ。 自分なら1000円で買い取ります。諸費用、整備 代登録料は同じ金額を頂きますよと。 脅かしてきたら録音してください。 あとは警察に訴えればいいのです。 これは個人や法人の問題ではありません。 中古車業者としての機能の問題ですね。

yorimatsu
質問者

お礼

まずは電話を録音できるようにした方が良さそうですね。これまでにアドバイスを頂いた皆さんのご意見では、相手が利口であれば訴えるようなことはしないと思いますが、勝手に思いこんで裁判になったら面倒ですし、準備はしておいた方が良さそうですね。 出来れば裁判などはさけたいのですが、こういった場合にはどの程度返金すればよいものなのでしょうか? ちなみに、買い取り価格は140万円でした。 本当にありがとうございました。

• Mystleaf
回答No.4

現車確認がありその際に事故車と説明されておりますので問題はないでしょう。 気になるのは契約書などの書面がないことですが、 (ちなみに領収書または口座の振込みなど お金のやり取りの形は残ってますか?) 事故車といわれた上でニコイチを見抜けない車屋なぞ 裁判をやれば逆に業者間の笑いものでしょう。 とはいえこういった方は自己都合の論理で裁判を起こす可能性もありますので、 30分5000円ですが弁護士に詳細と今後の対応について 確認しておいたほうがよいと思います。

yorimatsu
質問者

お礼

書面ですが、こちらには何も残っていません。名義変更に関する書類と、代金の領収書を渡しただけで、何も契約書のような物はありませんでした。 今後の動き方を弁護士に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

二個一!確かに、フレームを前後くっ付けたりする修理方法は違法です。事故車と水没車の部品を殆んど取替えても二個一ですが違法では有りません(同一型式) エスティマの修理の方法、修理箇所が問題かと思います。車体整備士と言う整備資格もあるくらいですから、本当に違法な修理が施されているのか証明を求めてみてはどうですか? 多分、査定が思うほど高くなかったか、売り先の宛てが外れたのでそう言ってきたように思うのですが・・・

yorimatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理方法が違法かどうかが問題になる訳なのですね。言い換えると、違法な修理方法でなければ代金の返還には応じなくても良いということになるのでしょうか? 貴重なご意見ありがとうございました。

• sutoko
回答No.2

あなたが事故車と話している上での事であれば、契約上問題はありません。 事故車の鑑定も出来ない車屋には正直何も言う事は出来ないはずです。 裁判という事になっても、恐らくというか、ほぼ確実に勝てると思われます。 が、法律では素人なので、もし訴訟問題に発展するようならば弁護士さんに相談した方がよいでしょう。 基本的には車の買い取りをする場合は、買い取り側の自己責任と思います。何と言っても相手は車屋ですから・・・。

yorimatsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 安心して眠れそうです。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

契約書どおりです。 契約書にそれがうたわれているかどうかです。 きっと、うたわれていると思いますので、もとにもどすということになろうかと思われます。

yorimatsu
質問者

補足

契約書も何もなく、先週の火曜に現車を見て貰い、その夜に先方から電話で買い取り価格を提示されました。そして、今週の月曜に現車を引き渡したのですが、現金と引き替えで、私が渡した書類は印鑑証明と譲渡証明・委任状への捺印、代金の領収書だけなのです。それ以外は口頭だけでの取引でした。