• ベストアンサー

中古車買取後の責任について

先日、中古車買取業者に愛車を買い取りの契約をしたのですが、質問があります。  後日車を渡してから陸運局で業者が名義変更を行うまで、その車で事故が起きた場合、誰が賠償責任を負うのでしょうか? もし何かあった場合はこちらの泣き寝入りなのでしょうか? それと、売却時に必要な確認事項などがあったら教えて頂けますでしょうか?(代金の振込みが無かった、なんてことはあったりするんでしょうか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattun52
回答No.3

契約書のようなものを取り交わしていないでしょうか? おそらくそういった書類を受け取っているか、これから受け取るかと思います。 内容をよく読んで、分からないことはその業者に納得いくまで聞いてみてください。 口頭だけでの約束ではトラブルがあったときに言った言わないの水掛け論になってしまいます。 また、業者であっても名義変更がされないこともあります。(私も経験しました) その場合は自動車税も払わなければならなくなります。 名義変更がされてない以上、車が手元になくてもです。 悪質な業者もいますのでご注意下さい。

gorou987
質問者

お礼

親切な指導、ありがとうございます。 値段交渉時にもらった仮契約書に目を通しましたが、売買時に関してのこちら側の違反に関する規定のみで、名義変更に関しての取り決めは書いてありませんでした。 ただ業者側の説明では、納車後数日以内に名義変更をして、手紙で手続きが完了したことを通知する、と言っていたので、それを信じるしかないようです。

その他の回答 (2)

回答No.2

業者に尋ねればよいでしょう!

• ayzm
回答No.1

私は中古の建設機械の売買をしたことがあります。 売り渡しは現金との交換です、現金を貰わないと車を渡さなくて良い。 自分の敷地から、出た時点で責任が無くなり、中古買取業者の責任です。 中古車を買ったときは、元の持ち主の土地から出た時点で私の責任に成りました。だから車庫を出たところで車が壊れても返品は出来ませんしお金も戻りません。 売り渡しのときは、お金と引き換えに名義変更書類を渡して自分の敷地から出してしまえば責任はなくなりますが、敷地内での故障は私には判りません、だぶん責任は取らなくては成らないと思います。 乗用車も同じだと思います。

gorou987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、こういう方法なら、分かりやすくていいですね。 あまり心配する必要は無いのでしょうか? まだ不安が残ります。