• ベストアンサー

中古車買取後の責任について

先日、中古車買取業者に愛車を買い取りの契約をしたのですが、質問があります。  後日車を渡してから陸運局で業者が名義変更を行うまで、その車で事故が起きた場合、誰が賠償責任を負うのでしょうか? もし何かあった場合はこちらの泣き寝入りなのでしょうか? それと、売却時に必要な確認事項などがあったら教えて頂けますでしょうか?(代金の振込みが無かった、なんてことはあったりするんでしょうか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.3

契約書のようなものを取り交わしていないでしょうか? おそらくそういった書類を受け取っているか、これから受け取るかと思います。 内容をよく読んで、分からないことはその業者に納得いくまで聞いてみてください。 口頭だけでの約束ではトラブルがあったときに言った言わないの水掛け論になってしまいます。 また、業者であっても名義変更がされないこともあります。(私も経験しました) その場合は自動車税も払わなければならなくなります。 名義変更がされてない以上、車が手元になくてもです。 悪質な業者もいますのでご注意下さい。

gorou987
質問者

お礼

親切な指導、ありがとうございます。 値段交渉時にもらった仮契約書に目を通しましたが、売買時に関してのこちら側の違反に関する規定のみで、名義変更に関しての取り決めは書いてありませんでした。 ただ業者側の説明では、納車後数日以内に名義変更をして、手紙で手続きが完了したことを通知する、と言っていたので、それを信じるしかないようです。

その他の回答 (2)

回答No.2

業者に尋ねればよいでしょう!

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.1

私は中古の建設機械の売買をしたことがあります。 売り渡しは現金との交換です、現金を貰わないと車を渡さなくて良い。 自分の敷地から、出た時点で責任が無くなり、中古買取業者の責任です。 中古車を買ったときは、元の持ち主の土地から出た時点で私の責任に成りました。だから車庫を出たところで車が壊れても返品は出来ませんしお金も戻りません。 売り渡しのときは、お金と引き換えに名義変更書類を渡して自分の敷地から出してしまえば責任はなくなりますが、敷地内での故障は私には判りません、だぶん責任は取らなくては成らないと思います。 乗用車も同じだと思います。

gorou987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、こういう方法なら、分かりやすくていいですね。 あまり心配する必要は無いのでしょうか? まだ不安が残ります。

関連するQ&A

  • 買取り金の受取りについて

    業者に愛車の買取を相談したところ、買取り金は後日振込みとの事でしたが、車だけ持っていかれて振込みがないといったトラブルに巻き込まれないためにどのような策が取れるでしょうか。※その場での現金払いは不可との事です。

  • 中古車買取りについて

    中古車の買取りについて、 まだローンの残っている車なんですが、転居に伴い必要なくなるので出来れば売却したいと考えています。 名義がローン会社なら、売却金額からローン残高を引いた金額が受け取れる、というふうに理解しているのですが、 名義が自分にある場合も、それは同じことになるのでしょうか? 教えてください。

  • 自動車税の返還

    この度、中古車買取屋さんに車を売却することになりました。旧の持ち主(私)に 自動車税の返還(月割りで返還)があるとのことですが、手続きは買取屋が 行う陸運局での名義変更のみでいいのでしょうか? なお、私の場合、他県ナンバーから、買取屋所在の県(違う県から違う県)に 名義変更する予定です。

  • 中古車買取業者への売却について

    6月初旬、引越予定のため初めて車を売却致しました。 (1)車の売却価格の相場について   買取業者より「未使用に近くても新車販売価格×0.74以下」との発言がありました。   この発言はもっともなのでしょうか? (2)買取価格について   車検は年度末まで、9,000km超の走行距離で新車販売価格×0.68で売却したのですが売却価格(税金等含)としては適正なのでしょうか?印象はどうでしょうか?((1)の発言もあり、天井額付近で売却できたのが不安です。) (3)瑕疵担保責任の遡及期間について 売却代金は査定、契約、車両引渡(同日)後、1週間で振込入金されました。   不具合・修復歴等の発見で契約の取消もしくは減額分代金の返還要求の旨が契約に記載され   ていますが、期間の記載がありません。   (一般的に)私はいつまで瑕疵担保責任もしくは返還要求は請求されるのでしょうか?   修理歴・修理内容を査定時に伝えましたが、「修復歴には該当しないはず。AAで何か発覚すれ   ば納得いく説明する」とのことでした。   ※もし返金を持ち掛けられてもローン返済等全ての手続は完了しているので困ります。    他のケースの回答にもあるように突っ撥ねるしかないのですが。    1週間空けて全額渡してしまったのに後で返してなんていうのも緩いような気がしますが。 (4)(3)に関連しますが売主(私)と買取業者はいつが関係の終わりなのでしょうか?   業者とは売却時に1日会っただけで、その後電話等ありません。エンドが判らず不安です。   ※代金受領後、早急に自動車保険も解約・差分返金も済ませ、保険契約証書も処分してしまいましたので、もう、手元に残っているのは買取業者のとの売契と車両引渡覚の2枚だけです。    (関係が終了しているのであればすぐにでもシュレッダーしたいぐらいです。) (5)リヤに突っ込まれたことがあり相手の保険で修理しています。  事故状況、修理内容は伝えましたが、聞かれなかったため修理費用は伝えませんでした。  相手と保険屋任せでうろ覚えですが届けたディーラーさんが20~30万かけて直したと言っていました。金額で判断するものではないようですが、この金額だと修理と修復どちらに近いでしょうか? (6)売却のためだけに間に合わせで印鑑登録や証明の発行等行いました。引越手続と同時に印鑑登録も削除、変更等してしまう予定ですが、買取業者が引越後の私になんらかの苦情で辿りつくことはあり得るんでしょうか? 査定人が恐かったこと(見た目)、友人が金額や内容を怪しむこと、業者のネット評判がよろしくないことから不安が残っております。ご意見よろしくお願い致します。

  • 中古車買取トラブル

    中古車買取でのトラブルです。 昨年11月にエコカー補助金(25万円)で新車を購入しました。 最近、その車を自身の引越しのため、中古車買取を依頼したところ、 業者が自宅まで即来て、査定していきました。 新車でしたし、それほど乗っていなかったので、「業者はすぐに買取ます!」と言って金額を提示してきました。金額自体は可もなく、不可もなく、というところでした。 ただ、私は”エコカー補助金を貰って1年以内に売却する場合は補助金を返納する必要がある”と聞いていたので、業者に返納の必要があればまだ売れない、と伝えたのですが、その業者が言うには、そのような話は聞いたことないのでたぶん問題ありませんよ。と言いました。 私は査定士の言うことだから、正しいだろうと思い、では買い取ってください、とお願いしまして、車を持っていってもらいました。 ところが、1ヶ月後、その業者が「その時はあいまいに問題ないと答えたが、調べてみたら返納の必要がある」、と言ってきたのです。問題ない、と答えた業者の人はよくわからず大丈夫だ、と答えたようです。 車はすでに売れ、名義変更はすでに新しい人にされており、返納の義務は発生すると思われます。 ただ、査定士が返納の必要はない、と言ったことを信用して、提示する金額で買取契約をしたのですし、また返納の必要があれば、そのまま買取せずに保持していました(買取を急ぐ必要はまったくなく、残り2ヶ月ほどで1年でしたし)。 補助金は国からのものですし、返納はしなければいけない、と考えております。 ただ、買取業者は国とは無関係と言ってしまえばそれまでなのですが、正直買取業者に補助金を払ってもらいたいと考えています。 買取業者に補助金を払ってもらう(立て替えてもらう)ことは可能でしょうか? ここで↓のどちらが悪いか、ということになってしまうと思うのですが・・・。  ・よくわかっていないのに問題ないと答えた査定士  ・査定士の言う言葉を鵜呑みにした私 皆様の考えをお聞かせ願えませんか。

  • 登録事項等証明書の取得について

    ある事情があり他人の車の登録事項等証明書を陸運局へ行って取得してきたいと思っています。 ただ第三者が取得するので免許証等の身分証明書が必要となるのですが、その場合に後日陸運局から現車輌を持っている人物に連絡(葉書等で)が行き登録事項等証明書を第三者が取得したとわかってしまうのでしょうか?

  • 車買い換え名義変更に車庫証明は必要ですか?

    状況 以前乗っていた車を処分後(買取店に売却)に知人から車を購入し自分で名義変更をする必要が有ります。 質問内容 駐車場はそのまま使います。 名義変更には車庫証明が必要になりますが、今回の様に同一の使用者が車を買い換え(普通車→普通車)る場合でも毎回、名義変更には車庫証明が必要になるのでしょうか? 先に警察署へ行き車庫証明を取らなければ陸運局に行っても名義変更は出来ないのでしょうか?

  • 以前、中古で入手したフォークリフトですが

    以前、中古で入手したフォークリフトですが、敷地内で少しだけの使用だった為名義変更していなかったのですが、売却ともなれば名義変更は必要でしょうね。。。相手から書類貰っているのですが、どのようにすればいいか?陸運局ですか?これは無理.....使い切るか..

  • 中古車の売却について

    中古車を購入して3年乗って売却します。車検証名義は自分にになっていますが、これを売却時に新車購入後からの、売却であるか?2オーナー目での、売却なのか中古車買取業者はわかるのでしょうか。 最初のオーナーは知り合いであり同じ県内で所有していた車です。新車で購入時にも一緒に、行ったので以降の乗車状況も確かなもので、程度が良かったので売ってもらいました。

  • 車買取店の再査定(当方事故車)

    この度、愛車を大手買取店に売却し、新車をディーラーから購入することにしました。(両者契約済み) そこで買取店の契約書を見直していますと、「申告事故」「申告修理」の欄が無しとなっています。(自宅に出張で来た査定士さんが記入) ここで問題なのが、規定にある「再査定」でして、契約後でも再査定(買取額が下がる?)に同意するとあります。 私の車は以前ぶつけており、いわゆる事故車になると思います。査定士さんには事故のことについては特に何も聞かれてません。ディーラーでの査定よりも約20万高くて単純に喜んでいました。 その買取額を前提に新車購入を決めてますので、大幅に下がるようだと非常に経済的に困難になります。 ここでお尋ねしたいのですが、仮に20万30万下がると 後から言われても、そのまま買取店に売却しなくてはいけないのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。