• 締切済み

中古マンションの適正価格について

先日、中古マンション購入の契約を結んだのですが、次の日に契約を結んだ不動産屋と別の不動産屋のチラシがポストに入っていて、契約した同じマンションと同じ間取りの部屋が300万安く売りに出ていることを知りました。チラシの不動産屋に連絡をとり、物件を見せてもらったのですが、部屋にも売主の方にも特に問題もなく、契約した部屋とまったく違いはありませんでした。契約した部屋は交渉に交渉を重ねこ今の値段まで、下げてもらい契約したものなので、同じ部屋がそれより300万も安く売られていて信じられない気持ちでした。契約した不動産屋に連絡して、その旨を話したのですが、安い価格で出している不動産屋の方が売主の事を考えていなくて可哀想だといわれ、ますます納得出来ない気持ちになりました。手付金と仲介手数料半分を払い済みなので、今から安い部屋に契約し直す事も出来ません。契約した物件の売主に責任がないのは分かりますが、不動産屋にまったく責任はないのでしょうか?中古マンションの査定は不動産会社によって何百万も変わるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>不動産屋にまったく責任はないのでしょうか? 責任も何も、不動産屋は仲介をしただけですし その不動産屋さんなりの適性マージンを乗せて売っただけなのでしょう いくらで売ろうが買う人がいるのだから罪はありません。 それが商売ってもんでしょう

参考URL:
http://baikyaku.net/uchiyama/
回答No.3

現在、中古マンション購入の検討をしている者です。昨日、販売会社の担当にちょうどこの話を聞いてみたばかりです。 自分の場合は間取りや階は違うけど、売りマンションと部屋面積は同じ物件が後からチラシで入り、そちらは交渉中の物件より210万円マイナスでした。問い合わせ時に既に第一購入希望者がいて、後日その方に決定したとのことですので、実際に物件は目にしていません。 担当さんの話では、マンションの売値は同マンションの「過去の売却価格」をベースにするのがほとんどだそうです。物件状況のレベルや事故物件などの経緯でも異なるそうですが、今回のようにレベルや状況が同じなのに販売価格を極端に下げた売値にして、もしそれが売れた場合、その価格が「実績」として残ってしまうので、同じマンションに住んでいる人から「物件価値が下がった!どうしてくれる!」と、売主に文句を言いに行く人が実際にいるそうです。売主さんはそのマンションから居なくなりますからいいですが、その矛先が理不尽でも「購入者」に向けられたらと思うと、入居した後の居心地が悪くなる可能性もあるな~と、正直少し怖く思いました。 >安い価格で出している不動産屋の方が売主の事を考えていなくて可哀想だといわれ・・・ 売主さんにとっては高く売れた方が当然良いわけですからこういう言い方されたのかも知れませんが、訳アリでどうしても早くお金が必要とかいう売主さんの場合は、他よりとにかく早く売って現金化したい・背に腹は変えられないという状況も実際にはあるそうです。 物件を取り扱う不動産業者によって、その後の対応やローン査定時の信用度も違うので、こればかりは購入者側からは何とも言えない部分もあると思います。 また、中古物件である以上、どこかで気持ちに区切りをつけないとキリがない部分もありますので、後悔するより新生活を充実させることに意識を切り替えた方がいいと思いますよ。

• tutan-desu
回答No.2

昨年秋に中古マンションを購入した者です。なかなか売り物件が出なかったマンションだったため、財布と相談して即決しましたが、かなり汚かったので割安だったと思います。また、内装はすべて自分の好みに合わせてリフォームしました。中古の場合、売主の使用状況や、階の違い、また売主が安くても早く売りたいかどうかにもよるようです。 事実私の買った2ヶ月後、違う階ですが、200万円ほど高い価格で売りに出ました。その部屋は数年前にリフォーム済みで手入れ不要とのことでしたが、結局まだ売れ残っています。この先恐らく安くして売られると思います。 私の場合、リフォーム代を含めれば、やや高くはなりましたが、内装はまっさらなので納得しています。 つまり、相場は売れる価格だということで、消費者が高いと思えば売れ残ります。また、不動産屋がリフォームしてから売り出すケースもあり、そういう場合はかなり高くなります。 また、新築マンションでも数戸売れ残った場合、別の業者に権利を譲り、数百万円値引いて販売することもありますよ。当然、その少し前に元の高い価格で購入した人から見れば面白くないでしょうが、売れ残った部屋ですので、仕方ないでしょう。元の業者も他で採算が取れていれば、残り分は多少でも金になればという程度で売りさばいたと思います。 マンションも土地も需要と供給のバランスによって相場が変わります。特に最近は株価が急落したり、ガソリンが高騰したりして、状況も急激に変化しているのも事実です。 手付け金と仲介料の半金を放棄しても、安い方がまだ安ければそれもいいでしょうが、あなたがこの価格ならって納得して購入したものなら、あまり他の物件の金額は気にされずに、気持ちよく住まわれた方がいいと思いますよ。 この先、バブル期のように値上がることはないのですから。

kero5348
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございます。 私の契約したマンションも、なかなか売りに出ない物件で 三年ぶりに出た物件と聞いて、買いあせってしまった所がありました。 でも、売りに出ると続けて違う部屋が売りに出たりするものなのですね。早く気分を切り替えて、そのマンションで楽しく生活出来るようにします。

noname#52086
noname#52086
回答No.1

>不動産屋にまったく責任はないのでしょうか? 不動産屋にも責任はないのです。取引の仲介をしただけです。 また不動産屋の査定額より売主の売却希望金額が優先されますので、どちらかと言えば売主の方に、そんな値段を付けた責任はあると言えるでしょう。 >中古マンションの査定は不動産会社によって何百万も変わるものなのでしょうか? 中古の不動産取引は一物一価と言って物件によってそれぞれです。 特に中古の場合は売主の事情(残債や次の住居の資金計画)により最低売却希望額が左右されます。また売り主が早く売りたいと考えている場合は相場より安めの価格をつけたりもします。  

kero5348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不動産取引のしくみが分かりました。 悔しくて、寝れない日々を送っていたのですが、仕方ないのですね。 気分を切り替えられそうです。