• 締切済み

中古マンションの適正価格について

先日、中古マンション購入の契約を結んだのですが、次の日に契約を結んだ不動産屋と別の不動産屋のチラシがポストに入っていて、契約した同じマンションと同じ間取りの部屋が300万安く売りに出ていることを知りました。チラシの不動産屋に連絡をとり、物件を見せてもらったのですが、部屋にも売主の方にも特に問題もなく、契約した部屋とまったく違いはありませんでした。契約した部屋は交渉に交渉を重ねこ今の値段まで、下げてもらい契約したものなので、同じ部屋がそれより300万も安く売られていて信じられない気持ちでした。契約した不動産屋に連絡して、その旨を話したのですが、安い価格で出している不動産屋の方が売主の事を考えていなくて可哀想だといわれ、ますます納得出来ない気持ちになりました。手付金と仲介手数料半分を払い済みなので、今から安い部屋に契約し直す事も出来ません。契約した物件の売主に責任がないのは分かりますが、不動産屋にまったく責任はないのでしょうか?中古マンションの査定は不動産会社によって何百万も変わるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>不動産屋にまったく責任はないのでしょうか? 責任も何も、不動産屋は仲介をしただけですし その不動産屋さんなりの適性マージンを乗せて売っただけなのでしょう いくらで売ろうが買う人がいるのだから罪はありません。 それが商売ってもんでしょう

参考URL:
http://baikyaku.net/uchiyama/
回答No.3

現在、中古マンション購入の検討をしている者です。昨日、販売会社の担当にちょうどこの話を聞いてみたばかりです。 自分の場合は間取りや階は違うけど、売りマンションと部屋面積は同じ物件が後からチラシで入り、そちらは交渉中の物件より210万円マイナスでした。問い合わせ時に既に第一購入希望者がいて、後日その方に決定したとのことですので、実際に物件は目にしていません。 担当さんの話では、マンションの売値は同マンションの「過去の売却価格」をベースにするのがほとんどだそうです。物件状況のレベルや事故物件などの経緯でも異なるそうですが、今回のようにレベルや状況が同じなのに販売価格を極端に下げた売値にして、もしそれが売れた場合、その価格が「実績」として残ってしまうので、同じマンションに住んでいる人から「物件価値が下がった!どうしてくれる!」と、売主に文句を言いに行く人が実際にいるそうです。売主さんはそのマンションから居なくなりますからいいですが、その矛先が理不尽でも「購入者」に向けられたらと思うと、入居した後の居心地が悪くなる可能性もあるな~と、正直少し怖く思いました。 >安い価格で出している不動産屋の方が売主の事を考えていなくて可哀想だといわれ・・・ 売主さんにとっては高く売れた方が当然良いわけですからこういう言い方されたのかも知れませんが、訳アリでどうしても早くお金が必要とかいう売主さんの場合は、他よりとにかく早く売って現金化したい・背に腹は変えられないという状況も実際にはあるそうです。 物件を取り扱う不動産業者によって、その後の対応やローン査定時の信用度も違うので、こればかりは購入者側からは何とも言えない部分もあると思います。 また、中古物件である以上、どこかで気持ちに区切りをつけないとキリがない部分もありますので、後悔するより新生活を充実させることに意識を切り替えた方がいいと思いますよ。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

昨年秋に中古マンションを購入した者です。なかなか売り物件が出なかったマンションだったため、財布と相談して即決しましたが、かなり汚かったので割安だったと思います。また、内装はすべて自分の好みに合わせてリフォームしました。中古の場合、売主の使用状況や、階の違い、また売主が安くても早く売りたいかどうかにもよるようです。 事実私の買った2ヶ月後、違う階ですが、200万円ほど高い価格で売りに出ました。その部屋は数年前にリフォーム済みで手入れ不要とのことでしたが、結局まだ売れ残っています。この先恐らく安くして売られると思います。 私の場合、リフォーム代を含めれば、やや高くはなりましたが、内装はまっさらなので納得しています。 つまり、相場は売れる価格だということで、消費者が高いと思えば売れ残ります。また、不動産屋がリフォームしてから売り出すケースもあり、そういう場合はかなり高くなります。 また、新築マンションでも数戸売れ残った場合、別の業者に権利を譲り、数百万円値引いて販売することもありますよ。当然、その少し前に元の高い価格で購入した人から見れば面白くないでしょうが、売れ残った部屋ですので、仕方ないでしょう。元の業者も他で採算が取れていれば、残り分は多少でも金になればという程度で売りさばいたと思います。 マンションも土地も需要と供給のバランスによって相場が変わります。特に最近は株価が急落したり、ガソリンが高騰したりして、状況も急激に変化しているのも事実です。 手付け金と仲介料の半金を放棄しても、安い方がまだ安ければそれもいいでしょうが、あなたがこの価格ならって納得して購入したものなら、あまり他の物件の金額は気にされずに、気持ちよく住まわれた方がいいと思いますよ。 この先、バブル期のように値上がることはないのですから。

kero5348
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございます。 私の契約したマンションも、なかなか売りに出ない物件で 三年ぶりに出た物件と聞いて、買いあせってしまった所がありました。 でも、売りに出ると続けて違う部屋が売りに出たりするものなのですね。早く気分を切り替えて、そのマンションで楽しく生活出来るようにします。

noname#52086
noname#52086
回答No.1

>不動産屋にまったく責任はないのでしょうか? 不動産屋にも責任はないのです。取引の仲介をしただけです。 また不動産屋の査定額より売主の売却希望金額が優先されますので、どちらかと言えば売主の方に、そんな値段を付けた責任はあると言えるでしょう。 >中古マンションの査定は不動産会社によって何百万も変わるものなのでしょうか? 中古の不動産取引は一物一価と言って物件によってそれぞれです。 特に中古の場合は売主の事情(残債や次の住居の資金計画)により最低売却希望額が左右されます。また売り主が早く売りたいと考えている場合は相場より安めの価格をつけたりもします。  

kero5348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不動産取引のしくみが分かりました。 悔しくて、寝れない日々を送っていたのですが、仕方ないのですね。 気分を切り替えられそうです。

関連するQ&A

  • 中古マンションを購入

    不動産業者数社に中古マンションを購入したいと声を掛けておいたところ、3つの業者から希望するマンションの売り物が出たと連絡がありました。ところがこの売主はこのマンションを密かに売りたいことと、媒介契約をせずに不動産業者数社に買手を探すよう依頼していることが分かりました。査定をきちんとしておらず、売主の希望価格をそのままぶつけられました。 媒介契約の無い不動産業者を通じての購入は、抵当権抹消の問題などでのトラブルが不安です。物件は希望のものですが、価格は高いので交渉しようかとも思いますが、そもそもこういう物件には手出ししないほうが良いのでしょうか。?

  • 中古マンションの内覧

    2年位前から中古マンションを中心に物件を捜しています。A不動産から気になる物件を紹介されました。1470万円、築10年3LDK全53戸で14階建の8階中部屋です。予算が1300万円ですが内覧したいとA不動産に伝えたところ、翌日に、売主の都合で販売中止になったといわれました。インターネットで他の物件を捜したところ、B不動産で同じマンションの物件を見つけました。間取りや階数から、A不動産と同じ物件と思われます。内覧して良さそうなら300万円位のローンを組んで購入してもいいかなと思っています。ここで気になるのは、A不動産で内覧できなかったことをB不動産に伝えたほうがいいのかということです。内覧する前に価格交渉することは売主に失礼だったのでしょうか?

  • 中古マンション購入にあたって

    マンション購入についてお聞きしたいことがございます。現在マンション購入を考えており、そんなおり先日非常に魅力的な物件にめぐり合え、早速仲介の不動産屋さんに話を進めて頂きました。中古物件でまだ売主の方が御住まいの状況です。購入価格についても先方と話がまとまり、契約日の設定となりました。不動産屋さんには「とにかく早めにしましょう。売主さんの気が変わってしまうかもしれないので」と正直かなりせかされ、私どももその通り、指定の契約日に向け、手付金やその他事務手続きをス進めました。ところが先方及び不動産屋さんから指定された契約日の2日前に、「売主さんがその日に転居先の候補物件を見に行くので、別の日にして欲しい」と依頼がありました。そしてそれからしばらくして、「売主さんの転居先がみつからず困っている」、そして最終的には「結局転居先がみつからず、一旦この話は白紙に」と売主さん及び不動産屋さんから話がありました。確かに契約はむずんでいないのですが、こういった場合、どうしようもないのでしょうか。当然ですが、その間は他候補物件が出ても全てお断りしたり(機会損失)また契約日に向け手付金の準備などに会社を休んだり、それなりの動き(コスト)が発生しています。契約をしていないからとにかく無効で通ってしまうものなのでしょうか。ご専門の方のご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。

  • 中古マンション購入の仲介業者について(両手・片手)

    先日、大手の不動産会社A社に中古マンションの物件相談に行き、間取りが気に入った物件があったので内覧を希望しました。 ですが、先週土曜日に依頼したのに、売主側と取引している会社と売主側の連絡がついていないということでまだ日程の連絡が来ておらず、少し遅いなと思っています。 どうやら、売主側の専任仲介業者はB社のようで、A社の担当は直接売主と連絡がとれていないようです。 不動産業界には、売主の専任仲介業者が買い手の仲介も行う「両手」と売主側と買い手側の仲介業者が異なる「片手」があるそうですが、 買い手にとっては、どちらと契約するほうがメリットがあるのでしょうか? 現在のコミュニケーションの遅さから、「両手」の業者の方がよいのではと思っているのですが、物件の価格交渉の際などで「両手」の業者の場合の問題点などあるのでしょうか? (素人の考えですが、倍の仲介手数料が取れる「両手」の業者の方が、早く物件を売るため、売主との価格交渉をがんばりそうなイメージがあるのですが・・・)

  • 中古マンションの価格交渉について

    気に入った中古マンションが見つかったのですが予算よりも少し高めなので価格交渉を考えています。そこで質問なのですが、仲介の不動産会社で価格交渉を依頼するよりも売主不動産会社と直接価格交渉した方が得なのでしょうか?仲介手数料とかにも違いはあるのでしょうか?それと価格は2000万なのですが、どれぐらいの値引きが可能なのでしょうか?まだマンションを探し始めて日が浅くわからない事ばかりなので、どなたか教えてください。

  • 中古マンションの契約について

    先々週見に行った中古マンションを気に入ったので、不動産屋に購入したい旨を申し出ました。 無事、ローンの事前審査もクリアしましたので、今週末、契約という事になりました。 何分初めての事ばかりの上、不勉強の為、契約がどういう状況、どういう流れで行われるか、とても不安です。 (不動産屋からは、実印と手付金を持ってきてくださいとしか連絡受けておりません) 他の方の質問の回答をみて、重要事項説明書をFAXしてもらって、内容をよく確認した方がいいという事は分かったのですが、いくつかわからない事があります。 1.契約の際には、不動産屋、売主、買主が同席するのでしょうか?  売主さんは現在遠方に住んでいるそうなのですが・・・。 2.他の方の質問の回答で、契約時に付帯設備表を作成するとあったのですが、不動産屋、売主、買主が一緒に物件を見て作成していくものなのでしょうか? 3.物件を見た際、部屋に古いエアコン、カーテンがついていたのですが、これは、こちらが手出しせずに取り外していただけるものなのでしょうか? 4.リビングの隣に和室があるのですが、リビングと和室を区切る襖がありませんでした。これは取り付けてもらう事ができるのでしょうか? 5.重要事項説明書で、大規模修繕や修繕に関するの事、ローンが通らなかった場合のキャンセル、瑕疵担保責任以外で注意する点、勉強する点があったら教えていただけないでしょうか。 皆様、お忙しい時期だとは思いますが、教えていただけたら大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入をやめたい

    築20年の中古マンションの購入を決め、 売主さんとの契約書の取り交わし、手付金(100万円)の支払いも済んでいて 後は住宅ローンの申し込み手続きだけ(仮の承認はおりています)なのですが ここにきて、改めて物件を細かく見てみると サッシのさび具合がひどかったり、 リフォームもなかなかやり辛い構造だったり 正直、購入をやめたいのです。 しかし、ここでやめると手付金は戻ってきませんし、 このまま購入の手続きを進めるしかないのかと。。。。。 先日玄関の鍵が壊れているのを発見したのですが、 これでは売主の瑕疵担保責任は問えないですよね。 このまま購入するしか道はないのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入について

    この度中古マンションを購入予定の者です。 夫、私、娘の3人家族です。 1月末に不動産の方に立ち会ってもらい、見学に行き2月頭には購入したいと伝えました。(この時点で契約金など払っていません) 不動産の方には、売主の方も早く売りたいと言っている、4月には入居できると思います。と言われました。売主の方はこの時点でまだマンションに住んでいましたが、買い手が決まればアパートを探して(1人で住んでおられました)4月までには退去するとのことでした。 その後、不動産の方から連絡があり、売主の方が仕事が忙しく5月にならないと難しいと言われました。またその数日後、不動産の方から連絡があり、6月なら確実に入居できると言われ、具体的な日にちは伝えてくれず、売主の方の仕事の都合次第ということでした。 私どもからすると、話が二転三転しているような気がして…いつならほんとに入居できるんだろう?と不信感がでてきてしまいました。 その後、不動産の方から契約日の連絡がきました。まだ確実に入居できる日が決まっていませんし、売主の方もいつ退去するかわからないのに契約しても大丈夫なんでしょうか? マンションを購入することが初めてなのでわからないことだらけですが、これって普通なんですか?売主の方にも、不動産の方にも不信感が募っています… このまま契約して、手付金を払うには不安が強すぎるので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 中古マンション本契約の前なのに違約金は支払う?

    中古マンションを購入しようとしています。 はじめから臭気は気になってはいたのですが、生活していくうちになくなります、という仲介業者の言葉を信じて仮契約しました。(仮契約といっても売主へ手付金、仲介業者にも支払っていますし、重要事項説明も受けています) 本契約、融資の実行の前に物件を見に行きましたら(3回目)、臭気の方はひどくなっていた為、仲介業者に言ったところ、手付も払った後なので値引きの交渉も出来ません、本契約を延期すると違約金が発生する、と半分脅されている感じです。  Sハウスからアパート経営を持ちかけられ、高額で無理な計画、デメリットを伝えてもらえなかったという理由でそちらを解約したので、正直マンションに移る理由もないわけで、ましてグループ会社の不動産からは買いたくないので解約したいけれど手付も払ったし、とあきらめている状態です。  臭気は瑕疵の「配水管の故障」にあたるものでしたら、売主に水周りのリフォーム費用を負担してもらいたいのですが、可能でしょうか?

  • 中古マンション、値引きは可能でしょうか?

    おととい、リ◯ブルさんから、近所のマンションが売りに出されたと電話がありました。 築17年、58m2、値段は3800万です。 今日担当の方と内見してきました。 部屋はかなり古く、男性一人暮らし、普段あまり掃除もされていないようでペットの匂いも若干気になりました。 新築時の価格は4070万。17年経っている割にはあまり下がっていません。 この地域はなかなか中古マンションが出ず、今回やっと気に入った間取りの物件が出たので前向きな方向で考えています。しかしこの部屋、フルリフォームが必要な感じがします。どうにか価格交渉ができたらと思うのですが、物件を売りに出したのが先週と本当に最近なので、無理なのかなぁと思ったりしています。どうやったら上手い具合に交渉できるのか教えてください!あと、リ◯ブルさんの他に、販売会社の住◯さんの担当の方が見えて、売り主さんと色々と話していました。選んだ仲介業者、もしかして間違ったかな、、とちょっと思っています。住◯さんにお願いすれば、交渉はスムーズだったのかな、、とりとめの無い事をつらつら考えてしまいます。明日また内見に行きます。 不動産に詳しい方、よろしくお願い致します。