• ベストアンサー

車の査定に詳しい方、ぶっちゃけ教えてください!!

3年前にワゴンRをワンナップシステムで購入し、返却の時期が近づいています。 ワンナップなのでローン会社の所有権が付いた状態ですが、ローン残債が残った状態でも売却できると聞き(ワンナップ返却の際は、何かとトラブルが多いという噂を耳にしたので・・・)無料査定を1社依頼しました。 が、査定会社がワンナップを扱っている会社に問合せたようで、ワンナップシステムの査定の場合、残高に対してのプラス査定は無く、マイナス方式で金額を引いていくので、査定を依頼した会社も同額程度でしか買い取れないとの返答でした。 私が購入した代理店はもちろん「プラス査定もある」といっていて、実際レジャー使用なので走行はかなり少ないと思います。 ○車名:ワゴンR ○クラス:FS(ターボ) ○色:パールホワイト ○年式:平成16年式(前期) ○走行距離:15000キロ ○修復歴なし ○備考:屋内駐車場で保管 ○状態:右サイドバンパー(プラスチック部分)にキズあり ○3年後の残高:55万円位 ※キズは修理見積もり何件か回ったところ、23,000円~28,000円ぐらい ●所有権が付いた状態では、やはり売却はできないのでしょうか? ●残高からプラス査定がないというのは本当なのでしょうか? ●市場価格はH16年のFXで75万円ぐらいのようですが、H16年式の一番高いグレードにも関わらず、55万円でしか買い取ってもらえないのでしょうか? ●時期的な需要もあると思いますが、地域柄、車会社が情報を共有し合っていて、査定の値段を統一してくるという話も聞いたことがありますが、実際のところどうなのでしょうか? 詳しい方や実際に買取専門店の事情など知っているかたいらっしゃいましたら、どうか教えてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.3

市場価格が平均75万だとして買取専門店で55万程度の買取というのは厳しいかもしれません。 基本的には買取専門店は買い取った車はオークションに流します。 流れとしては 買取→オークション出品→落札→店頭販売 という感じで店頭価格には買い取り業者の利益、販売店の利益が上乗せされていますから実際の買取価格は55万より下がるかもしれません。 中古車販売店が買い取った車を直接販売する場合は別でしょうが。 査定をする場合は数店まわった方がいいです。 私の経験ではガリが一番査定が低かったです。(CMにいつわりあり?)

niconico01
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます! 無料査定を出した会社がしぶった理由、やっと納得できたような気がします。 たしかその査定会社は「買取後、すぐにオークションにかける」ことを前提にお話していました・・・! ちなみに知人からのあくまで想定のお話ですが、グレードから判断するとFXで75万円の場合、私のクラス(FS)だと「市場価格」は80万円~85万円ぐらいはつくのでは?との事でした。 ガリバーはこちらの過去ログでもいろいろ載っていましたが、私とほぼ同じ経験をされた方が(地域も違うし、フランチャイズのはずなのに?!)結構たくさんいてビックリしました。 全部が全部そうではないと思いますが、やはりガリバーは最後の手段といったところですね... tach5150様のおっしゃる通り、やはり数店まわるのが得策のようです。 私としては残りの残高60万円+5万円ぐらいにでもなれば、即売却したいと考えています。 条件の合う会社がないか、まずは自分の足でいろいろまわってみます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yui_o
回答No.4

>●所有権が付いた状態では、やはり売却はできないのでしょうか? そのとおりです。 現在の状態では、ワンナップからあなたが車を借りてそれを使用しているという状態に過ぎないのです。 そのために、所有権を移転しなければ勝手に売買することはできません。 >●残高からプラス査定がないというのは本当なのでしょうか? ほとんどプラス査定になりません。 向こうは1円でも安く買い取り、1円でも多く利益を出そうとしています。 基本的には、基本の査定額より車の状態からマイナス査定を行い買い取り額を設定することになります。 プラス査定というのは、そのときの車の基本査定額が当初の予定よりも高い場合にしかつきません。 (この基本査定額が高くなるというのは、車の状態がとても良かったり、その車の人気が爆発的に高くなるなどの理由がない限りありえない) >●市場価格はH16年のFXで75万円ぐらいのようですが、H16年式の一番高いグレードにも関わらず、55万円でしか買い取ってもらえないのでしょうか? 市場価格というのは、業者の販売価格です。 (中古車だって購入するときにさまざまな手数料がかかって表示価格より高く買うことになるでしょ?) というわけで、市場価格-30万程度が買い取り価格だと思っていたほうが良いですよ。 販売するまでの間に、車を置いておく費用や、オークションなどで流通させる手数料などさまざまな費用が 中古で販売されている車にはかかっていて、その金額すべてが車の販売価格に含まれているからです。 (スーパーで100円くらいで販売されている野菜の値段の7割が流通手数料と同じような感覚です) >●時期的な需要もあると思いますが、地域柄、車会社が情報を共有し合っていて、査定の値段を統一してくるという話も聞いたことがありますが、実際のところどうなのでしょうか? 基本的には、車の買い取り価格には基準になる価格があります。 (事故時の保険の支払いの基準となるレッドブックと呼ばれる本です。) 基本的に、それを見てベースとなる金額を算出し、ついているオプションや、車の状態によって査定額が変動する仕組みになっています。 現在は、車を買い取り業者間のオークションで販売する仕組みになっているためにどんな値段で買い取っても売ることはできるんですよね。

niconico01
質問者

お礼

細かい回答をありがとうございます。 所有権がついた状態で勝手に売却できないのは、私も理解しています。(例えば委託販売などはできませんよね。) 最近の買取店に多いのが「ローン中でも買い取る」というもので、♯1や♯2の方がおっしゃっている様に、 ローン残高を買い取り店が立て替えて、プラス分だけを売り手に渡すというものだそうです。 (ワンナップ方式のローンが該当するかはわかりませんが、最近ではこのスタイルも多いと耳にしました)。 やはりプラス査定にならないというのは本当なんですね... 購入時に「走行距離が少なければプラスになりますよ!」と押されましたが、実際のところは「1年間で1万キロと見立てて、3年間で3万キロを超えなければマイナスにはならない」といっっていた査定会社のお話が当てはまるような気がします。 (しかも購入時には、定期点検の有無もマイナスにならない、と言われていたにも関わらず、2年ぐらい経過したときに別の営業の方より、1回点検に出さない毎に5千円マイナス、と言われてしまいました) 市場価格から-15万~20万と聞き目安にしていたのですが、yui_o様のお話非常にわかりやすかったです。 市場価格が85万だと見積もっても-30万円だと、残額と同じ「55万円」といったところなんですね・・・。 最後のレッドブックはかなり前に保険会社に務めていた事があるので、似たようなものを見たことがあります。 レッドブックとは異なりますが、車両保険金額を算出する時に見る、原価償却方式の冊子です。 買った時には「売却する時に値崩れしにくい車種でグレードが一番高いものがいい」と勧められたものの、国産車(特に軽自動車)は2~3年の間でマイナーチェンジを何度も繰り返し今やどれだけのグレードがあるかも定かではなく、しかも前期と後期で全く車の外観も違ってくる始末・・・ 次回車を購入するときは、絶対外車と心に決めています。

回答No.2

ワンナップの車でも、問題なく買い取り専門店で問題なく売却できますよ。 手続きは、買取店がすべてやってくれます。 査定は1社だけじゃなく、一括査定の申し込みなどを利用して、複数の買取店で査定してもらいましょう。 全国に展開しているのはガリバーだけではありませんので、ガリバーを基準に横並びなんておかしいですよ! 私の地域では、ガリバーより必ず5万円以上高く買い取る店もあります。

niconico01
質問者

お礼

一括査定、申し込みましたが、その間無料査定の打診のあった会社が上記の一社でした。 というのが私の地域は田舎なので、ネットで一括査定ができる大手は3社ぐらいのようです。 ガリバーはすぐメールがきましたが、あまり評判が良くないようなので(以前家族の車を売却するときの対応もイマイチでした・・・よい印象がありません)、最後に、と思っています。 あと全国チェーンの一番に査定を依頼しようと思っていた会社が、メールの返答も何もありません。 やはりそれだけ価値のない車ということなのでしょうか・・・ 期待とは裏腹な現実に正直失望してましたが、nontan0316様のお言葉がとても励みになりました。 利用期間は3年でたとえ所有権はついてなくとも私にとっては大事な愛車です。 (今回は彼が別の車を所有することになり、2台持っていてもしょうがないから・・・ということで売却or返却の運びとなりました) とりあえず出張査定だけでなく、ダメモトでいろいろなお店に持ち込んで査定してもらおうと思います。ありがとうございました!

noname#157866
noname#157866
回答No.1

ローン期間が終わった時にもし55万円払ったら自分のものになるという規約ですよね? それなら所有権が付いていても売却できるはずです。 買い取った業者が55万円を肩代わりして払えば済む話なので。 そして55万円より査定が上がった分だけ貴方が受け取れば一件落着です。 55万円という査定自体は妥当だと思います。安いとは思いません。 3年落ちのワゴンRを75万出して買う人はどうかしてるとは思いますが。

niconico01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 所有権がついていてもやはり売却できるんですね、安心しました。 購入会社がそのまま引き取ってくれれば問題ないんですが、ワンナップは明確な買取基準がないようで代理店によって査定ポイントも変わってくるようですので、返却時に難クセつけて査定額を落として手出しになるケースが多いときき不安でしょうがありません。 それならば別の買取店が少しでも高く買い取ってくれるのであれば、即売却を検討してます。 査定会社が無料査定にきたときは、サイドバンパー?のキズはほとんどマイナスポイントにはならず、程度も上場とのことでしたので、単に買い手がいないのが原因の可能性もあります(買い手がいないと買い取り店の在庫になってしまいますよね?) ちなみに返却時のローンとあと1~2月分の返済分とを足して、総残高は60万円ぐらいですが、現時点で60万円で買取はできないと言われたのです。(業者が肩代わりが嫌でしぶっただけかも知れませんが・・・) あとガリバーに査定にだすようしつこく勧められました。 (知人がいうには私の地域ではガリバーの査定価格を基準に、買取価格を足並みそろえて提示してくるところが多いという話でした。 おそらく今現在FSは生産されていないようで(?)、査定判断が難しいのではないか?とも言われました) 16年式のFX(ノンターボ)の市場価格75万円というのはネットやあと直接中古車店にも問合せた「平均市場価格」で大きな差はないようですのでFXの2クラスグレードが上のFSが、FX市場価格75万円から買い取り店の利益(20万円ぐらい)を差し引いても55万円ぐらいかな?という計算ですので、もう少しお値段が付くかと思っていたのですが・・・。 今回の査定会社のお話通りだとすると、現時点で60万円の査定額は付けられないとの事でしたので、返却時に追加金が発生するのはほぼ確実だと思いますので、本当のところを聞きたいと思いこちらで質問させていただきました・・・。