-PR-
解決済み

車売却時の査定について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2283010
  • 閲覧数165
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (50/53)

1996~7年頃に買った、あるメーカーの車を売却しようと、色々な下取り会社に一斉に、査定のメールを出しました。
そこで、ちょっと疑問に思ったので、色々と教えてくださる方がいたらご教示下さい。

電話やメール等で必ず査定会社から
『他の査定会社さんには連絡をしていますか?』等と聞いて来ます。
これにはどんな意味があるのでしょうか?

各社に査定を出しておきながら、こんな事を言うのは馬鹿げているんですが、車の査定額と言うのは、大体決まってる気がしているのです。
勿論、こちらとしては一番良い査定額を出してくれた会社に売却を考えていて、競合する意味で尋ねているのも分かるんですが
実際には、この質問を依頼者に尋ねる事によって他にも意味や理由があるのかと疑問に思ったのです。
もし、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
そして、その他、車の売却にコレをしておくとイイよ!!等のアドバイスがありましたら、同時に教えて下さいませんか?
因みに修理&ヘコミ&キズがあり(事故車ではありません)、査定は低いものと承知はしております・・・泣

では、ご存知の方、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (934/2539)

>この質問を依頼者に尋ねる事によって他にも意味や理由があるのかと疑問に思ったのです。

ほかで査定していなければその1社の言い値で買取が出来やすいからでしょう。(相場よりも安く)
買取を希望しながら自分の車の相場も良く知らないと判断されますから査定会社からしてみればいいカモです。

買取査定を受けるにあたっての注意としては

面倒でも自分で車を持ち込んで査定をしてもらう。
(自宅に出張してもらうと会社によっては契約するまで帰ろうとしない所もあります)

最低でも3社程度は見積もりしてもらう。

「この場で契約してくれればこの金額で買取します」と言われるでしょうが、その場では契約しない。

査定の際には修理箇所等があれば素直に申告しておく。
(後から修理箇所や修復歴などが見つかった場合、査定額の減額や最悪契約破棄などになる場合があります)
多少のキズ、ヘコミはそのままでいいです。
(よほどのキズでなければ大きく査定に響きません)

洗車くらいはしておきましょう。

ご自分の車のオークション相場くらいは調べてからの方が査定金額の判断もしやすいと思います。

こちらでおおよその相場がわかります。
相場の金額にもよりますが落札相場の20万円前後落ち位が査定価格になります。
お礼コメント
S_sasaki0101

お礼率 94% (50/53)

ご回答有難うございます。

色々と拝見していると、契約一つでも様々な査定員がいるようですね。
>>「この場で契約してくれれば・・・」
なんて言われたら、迷ってしまう所でした、有難うございます!

>>ご自分の車のオークション相場くらいは調べてから・・
参考URLも有難うございます。こんなサイトがあったなんて。無知とは恐ろしい物です。
参考にいたします、有難うございました。
投稿日時 - 2006-07-18 17:43:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (196/887)

聞くのは、家電を買いに数店回って(対応とか除く)A店B店では、\*000-でしたよと答えるのと同じような事。
業者は安く買いたい、売る側は、1円でも高く買って欲しい。
10年落ちですから、減価償却で査定は。0円ですが、商品ですから、数万は、値が付くでしょう。
不人気車なら渋る店もあり。
現車を査定に出すと、自賠責保険の隅に査定をした年月日を書く所もありますので。
初めてですといってもばれるので.注意。自分で持っていても。必ず運転の時は所持していないと。

高く売る。ボディと室内をキレイに、タバコの臭いがあるなら消臭スプレーで消す。
板金の必要な所は、直さない。(直すほうが高い)
純正があるなら、「あります」と言う。ハンドル
ホイール等。
ナビやAVは、手間を考え、外すか、そのままか・・付いている状態なら査定員をプッシュする。(悪印象を与えないよう)
査定のメールは、無傷の状態の価格ですいから、凸凹マイナスは、覚悟はしておいたほうが。

一度、話のタネと勉強です。数店で査定してもらいましょう。

ディーラは、高価なナビが付いていても、純正以外はマイナスかゼロ定になります。

下でに出る必要は、無いですが人と人の付き合い、好印象で、
お礼コメント
S_sasaki0101

お礼率 94% (50/53)

ご回答有難うございます。

>>家電を買いに数店回って(対応とか除く)A店B店では、\*000-でしたよと答えるのと同じような事。
やはりそうなんですね。
と言う事はやはり、いろいろと訊いてみると言う事が大切になってくろんでしょうね、参考になります。

>>タバコの臭いがあるなら消臭スプレーで消す。
そこまで思いつきませんでした、早速これからやってみたいと思います。

有難うございました。
投稿日時 - 2006-07-18 17:18:59


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (68/189)

私も以前買取業者に売ったことがあります。
その際は2件目で決めました。
最初に行ったお店は0円となりました。その場で渋っていたら、5万円ではどうですか?今なら5万円で買い取りますと言われました。しかし、最初に0円といわれたのがもともと想像できていたけどショックだったので5万でもいやだといって外に出ました。
2件目では最初から本当なら価格がつかないけど8万でと言ってくれたので即決しました。対応も良かったし。
ちなみにT社の平成2年式ミニバンでした。
基本的に年数、走行距離でだいたい金額は決まります。
あとは実際に見てみて傷凹みなどで減額していきます。
おおよその買取額は、現在中古車で売られている同じくらいの距離の車から15~20万位引いた額だと思っておけば大丈夫でしょう。私の場合8万で買い取られておそらく車検が残っていたので30万ちょいで売り出す予定といっていました。年式からいっても妥当な金額だと思いました。
以上、私の経験です。お役に立てればうれしいです。
お礼コメント
S_sasaki0101

お礼率 94% (50/53)

早速のご回答有難うございます!なるほどそうでしたか。

ウチもT社なのですがセダンなんです。
ヘコミと傷があって、多分、厳しいとは思うのですが・・・
しかし、5~8万円の差は大きいですよね?
そして0~5万円の開きの意味にも何ともはや・・・。

具体的な金額も教えて下さり有難うございます!
参考に致します、有難うございました。
投稿日時 - 2006-07-18 13:46:51
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 51% (32/62)

既にみなさんコメント済みな部分が多いので、某大手買取り店での査定経験者として、違った角度から若干補足します・・。

基本的に自分のお店(会社)が初めてのお客様と、何社かまわられているお客様では、金額提示のアプローチ方法が違います。
どんなお客様でも一発提示のお店も中にはありますが、有名な会社ほど他店の状況を気にするものです。

理由としてはみなさんおっしゃつ通り、「1円でも安く買いたいから」です。

ただ車の場合「売ってお金もらって、ハイ終わり」の世界ではありません。名義変更のお知らせは確実にもらえるか?過払い分の自動車税の還付はどうなっているのか?(特にこの時期年間分満額払っているお客様が多いと思います)
車種によっては2-4万程度戻ってきますから、これも「買取金額」として考えれば重要なポイントだと思いますよ。

ただ一番困るのは何社も何社も廻って、数ヶ月経って「おたくに売る事に決めました」というパターン。
特にオープンカー・RV(4駆)など季節指数のわりと高いものは、オークション出品時期を逃すとかなり査定が下がるものもあります。
とはいっても走行距離/車の状態などの経年変化を考えると、一般的には「売りたいと思った時期」が一番高値であるという事が言えます。特にセダン系は尚更ですね。

また10年落ちですと残念ながら完全に減価償却しておりますので、基本査定はゼロだと思います。
車種/グレード/色/走行距離が?なので一般論としての話しですけれども・・。

しかしセダンである程度「車検が残っている」車というのは、お店としては「代車」として経費扱いで買い取る・・というパターンが結構あります。市場に出せば完全に赤になる金額でも、年間で10台くらいはこのパターンで(お客様のサービスという意味も込めて)買っていましたね。代車をわざわざ他から仕入れる、という商習慣が業界にはありませんので。

いずれにせよ査定員も人の子ですから、「おたくに未だ売ると決めたワケではない」を強調し過ぎると、その時点で「この人なら多少高めで買ってあげたいな」という気持ち自体が無くなりますので、念のため。

蛇足ですが修理歴アリという事ですが、車の骨格部分に少しでも及ぶ修理なら、事故は起こしていなくても業界では立派な「修復歴車」になります。
その辺を逆手に取ってただの板金でも「インナーまで直してるので、残念ながら査定はゼロですねー」等と言って来る悪い業者もいますので、注意が必要です。
補足コメント
S_sasaki0101

お礼率 94% (50/53)

ご回答有難うございます。

>>車種/グレード/色/走行距離
車種:ウィンダム、色:白、走行距離:52000 です。

>>修理歴
骨格までに及ぶものではなく、ちょっとの凹みと擦りキズと言うような物です。
投稿日時 - 2006-07-19 08:11:38
お礼コメント
S_sasaki0101

お礼率 94% (50/53)

ご回答有難うございます。査定員をしていらした方からのご回答を頂け、非常に感謝いたします。

>>査定員も人の子・・
査定額についてですが、既に大手で見てもらいまして、「0」と言われています。
その時の査定員さんは、たまたま一年前にも見て頂いていた方で
"本部では0ですが、1000円でも引き取れるようにします・・・どうですか?"
と言って、何度も連絡を取ってくれてましたので、仰ってる事には頷ける様な気がしました。

買い取り業者さんがいろいろと訊くのは、やはり競合の意味合いが強いのですね。そして、余程、個人的な信頼関係や拘りがない限り、数社に依頼を出す方が良い、と。

参考にさせて頂きます、有難うございました!

PS:念の為、参考にと思い補足を付けました。
決して状態がいい訳ではありませんし、車検も切れているので高くは望んでいません。
0が続くようなら車検を取って、大事に乗ろうかな・・などと考え始めました。
投稿日時 - 2006-07-19 08:35:03
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 24% (45/187)

大手買取店で0円というのは、無料で引き取るということではなくて、「還付される自動車税は買取店がもらいます」ということです。
だから、お金を払って引き取ってもらうことになります。
税金分が収入になるので、1000円で引き取っても、十分元が取れるのです。
廃車するなら、文字通り無料で引き取ってくれる(リサイクル料も負担してくれる。自動車税も戻してくれる)良心的な業者が結構あります。

どこが得かよく考えて、だまされないように注意してください。
お礼コメント
S_sasaki0101

お礼率 94% (50/53)

ご回答有難うございます。

下のコメントで、私の書き方が悪かったのですが、その査定員さんからは
"無料で引き取り+税金も戻して・・・と言う事で頑張って見ますが、どうですか?"
と、何度か本部の方とのやり取りしながら、言ってくれていました。

これは余談ですが・・・物凄く一生懸命だったので、逆に申し訳なく、私等夫婦は悪い気も・・・。

でも、No.5さんの仰る所まで考えもしませんでしたので、参考になりました。
まだ査定する機会は残っているので、次回からは気を付けたいと思います。有難うございました!
投稿日時 - 2006-07-19 10:58:10
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ