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査定・売却にリペアは有利ですか?
1998年式のメルセデスに乗っています。 買い換えを検討していて、やはりできるだけ高く処分したいと考えています。オークションでの売却か普通に下取りかを考えていますが、長年の走行で付いたキズ・へこみなどを鈑金塗装もしくは簡易リペアなどで補修してから査定あるいはオークションへの出品をした方が高く売れるしょうか?(補修代と査定額アップを天秤にかけるとどんなものでしょうか?) なお、小キズ・へこみは十カ所くらいはありそうです。ウレタンバンパー(塗装)の角部が少し削れてします。大きな修理はありませんが、ボディに鈑金塗装修理を2回しています。 アドバイスお願いします。
- vette
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質問者が選んだベストアンサー
10年落ちですから、ある程度の傷は想定内です。 といってもドアノブ付近のスクラッチやボディ端部の跳ね傷ですが。 目立つ傷なら、直さずに査定する方が得です。 直す=一般向け技術料+利益ですが、購入業者が直せば業販価格といって一般向けより安い価格で修理できます。傷等の査定時の値落ちは、この価格を目安にダウンさせます。 ドアやフェンダーなんかは1カ所の傷も5カ所の傷も、同じパネル内でしたら全部塗装してしまうので、(本来なら)値落ちは余り変わりません。これを説明してくれて、査定額を基本額に近づけてくれる人と、「5カ所だから1カ所の傷の5倍分です」と大きく減額する人(店)があります。何件か査定してもらって、信用できるところを見つけて下さい。(傷の位置でも減額幅が変わる事があるので、目安です)
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- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13025)
修理代の方が高くつきます、そのままで売却(下取り)が正解。
中古車価格は年式と車種によって標準査定額というものがあり、そこからキズ・へこみなどによる減額査定が行われます。 そこでこの査定による減額と修理代との天秤になるわけですが、修理代の方が高くつきます。 つまり、修理せずに査定を受ける方がトータルでは有利ということです。
お礼
アドバイスありがとうございました。キズはそのままで査定に持ち込むことにします。
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