• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の査定から売却に関しての問題。

初めまして^_^ 私は初めて車を売却しようと考えています。 そこでネットで良く目にする「~社一括査定」に申し込んだのですが、メールで大体の相場等が返信されてくると思っていました^_^; 翌日から全社から30回程度の連絡(全て大手)・・留守電20件・・地獄でした。 仕方なく数社に電話連絡し、大体の相場価格帯を聞きましたが・・1社のみ頑なに「実際に査定しないと価格は言えない」と言う所があり、ほぼ無理やり的な感じで査定に来られました。 当初1時間で終わると言う内容でしたが・・気付いてみれば4時間(汗)。 しかも、起こした事もない事故箇所まで指摘され・・事故車扱いの相場としてスタート・・価格を聞いたのが3時間経過してからで、その後最終的には通常の買い取り相場(他社さんが言われていた価格帯)になり、必要以上に「今決めればの価格」等と本当に地獄でした。 途中営業マンとしては最低だと思う様な出来事(査定し本部連絡の為の携帯充電切れ)があり、「充電の為に家に行来ましょう」の連発・・勿論断りましたが^_^; 前日ネットで一括査定を申し込み、翌日に1社査定してもらった段階では絶対決めないと言い張ると・・「他社には価格を言うな」「事故箇所も他社さんは気付かないかも・・」「査定時気付かなくてもその後クレームくれば返金しなければいけない」等・・話せば話すほど怪しい感じでした。 その後別に1社回って査定して貰いましたが(大変良い対応で安心感がありました)、査定額は変わらない程度でした。←ちょっとガックリ。 最初に「事故車扱い」と言って出された査定額・・その後事故車扱いではなく出た査定額・・ほぼ同じ額って、事故箇所があったのもウソ?って感じです。 恐らく携帯充電もウソっぽい感じでしたが・・。 現在一応2社査定済みで価格も同じ程度ですが、後1社位は回ろうと思っています。←恐らくどこもほぼ同額だと思いますが^_^; 1社目の査定時4時間のやり取りを思い出すだけでもガックリ来ます。 3社回ってほぼ同じ額ならば、やはり相場って事になるのでしょうか? 1週間以内には売ろうと思っていますので注意点等もあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中古車
  • 回答数4
  • 閲覧数266
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ちょっと補足を。 ディーラーには中古車買取価格表があります。 年式と距離から価格が出るように決まってるんですよ。 だから車も見ないで答えちゃんですね。 もちろんプラスマイナスの査定は見て決めますが。 あと、買取業者と中古車の業者ですが、そんなに違いません(笑) だって買い取った車もどこかに売るわけで、買取専門の○○なんて言っている業者も実は中古車を売っていたりします。 買い取り価格がいいですよ~みたいなアピールだと思う程度のほうがいいかもしれませんね。 あとは、これくらいの価格でとかなり高めに設定して言ってみるのも手です。 でもこれは車のことに詳しくて、色々と事情を知っていて、売値はこれくらいですよね?って言えればの話です。 つまりマージンとしてこれくらいお店に入るんでしょ?ってことが分かると相手もやりにくいんですよ(笑) 多少のはったりも必要で、即決する必要はないと思います。 まだ時間があるようでしたらゆっくり考えて決めます。 少しでも高くしてくれれば売るんですけどね~みたいな方がいいですよ。 あとは、価格もそうですが、何よりも人間性も見ましょう。 売り買いのトラブルは人間性に???がつく人が担当した場合におきがちです。 気を付けてくださいね(^ー^)ノ それでは結果報告などお待ちしております(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた有難う御座います! 車検も近付いて来ていると言う事もあり、なるべく早く売りたいとは思っています^_^; 今迄大切に乗っていた分愛着もあり、後は売却後もトラブルなく安心して売れればと言う事がメインで考えています。←勿論金額も大事です。 即決は避けようと心に誓っていますが・・実際2社査定し、査定額が同額程度だったのでやはりその辺が相場だろうと感じています。 良い結果報告が出来れば良いのですが^_^; 後1社周っても同額程度ならば、対応等も良かったB社に決めようかと思います。

質問者からの補足

よく「数社の内1番査定が高かった1社に決めました!」って内容を目にしますが、私の場合どこも査定額に差がなく決断材料として物足りず中々決断出来ずに困っていましたが・・今回ふとした事から若干の差ですが良い話が舞い込みまして、上手くいけば何とか売却する事が出来そうです。 そろそろ決断しないといけないと思い、B社で良いか・・って感じでほぼ仕方なく決断しようとしていた矢先に舞い込んだお話でしたので、ちょっとホっとしています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

仕事で中古車を扱っている友人に聞いた話です。 基本的に査定をしてもらう時、安く買い取ろうとするのは当たり前です。 どこの業者もそんなに目をつけるポイントは違わないそうです。 であれば、どうやって高く売るのか。 あまり時間をかけさせないことですね(笑) 4時間はかかりすぎです。 用事があるから1時間しかない。 査定にそんなに時間がかかるなら売らない。 それでいいはずです。 相手は安く買いたいわけですから、こちらがどうしても高く売りたいけど・・・という足元を見られないようにするわけです。 ただ、一番大切なのは『自分だったらこの車をいくらで買うかな』ということを頭に入れておくことです。 そして各社にぽんぽんぽんって軽く査定してもらって、一番高いところにするので、くらいの軽い話がいいと思います。 だってどこにするのか決めるのは自分で、こちらが優位にいるという気持ちを忘れなければ大丈夫です。 もちろん、どこに出してもこれ以上の値段はつきませんよ~って言われるでしょう(笑) そうしたら、あーそうですか、じゃあ他のところにも見積もりもらうんで。って言えばいいだけです。 ちなみに私は見てもらった後本命を決め、その後さらに他の業者にアタックし、その業者が出した最高値を本命でさらに超えてもらうという方法にしました(笑) そんな感じで情報を武器に対応してみたらどうでしょうか・ それと、申し込んだ業者全部に見てもらう必要ないですよ(笑) 結構です、って一言で十分です。 がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事本当にありがとう御座います! 一応現在2社のみ査定して頂いたのですが・・G社とB社です。 どちらも査定額には差はなく、接客時の対応で判断すればB社で間違いないと思っています。 G社査定時の件もありますし、B社にはこちらからお伺いし査定して頂きました。←どちらも中古車販売もしている大手です。 一応ディーラー系にもお尋ねした所、○○万です・・と車を見らずに言われました。←その後査定に行きましたが、回られる他社を回って最後に来て頂いた方が助かる・・と言われ、実際の査定はまだです。 その提示額から上下する様ですが、私が感じたのは「恐らく、その提示額より下がる事はあっても上がるのは難しいのかな」と言う事です。 中古車業社と買い取り業社でも買い取り額に差がある可能性がある様ですが、中古車業社と買い取り業社の違いが分からないのです^_^;

  • 回答No.2

>当初1時間で終わると言う内容でしたが・・気付いてみれば4時間(汗)。 もしやその会社は○リバーでは。。 CMもバンバン流している大手ですが、査定価格を教えず居座った挙句、買取で呼んだのに中古車を売りつけるそうです。 大変な目に会われましたね。 車の相場には詳しくないので恐縮ですが、せっかく愛車を売られるのですから 価格の面だけでなく、気持ちの面でも満足できるような業者さんに巡り合えると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難う御座います! 仰るとおりそちらの会社でした^_^; やはり評判悪い業者ってあるのですね・・大手なのに。 CDや本を売却するのとは違い、愛着・高額等考えると良く考えて気持ち良く売りたいと思っております。 勿論価格面・気持ちの面満足出来れば本当に良いと思います。 初めての売却なので中々分からない事ばかりで、まだ2社のみ査定ですが高い査定額を出して頂く店舗はないのではないかと半ば諦め気味です。。。←2社ともほぼ同じ査定額でしたし^_^;

質問者からの補足

結果報告ですが・・途中良い話が出たのですが、結局は良い結果にはなりませんでした・・・。 色々ありがとう御座いました!^_^; 今回の事で車の売却の体験も出来ましたし、もし次同じ様な事があっても恐らく大丈夫でしょう^_^; 今回はちょっと失敗しましたが。。。

  • 回答No.1
noname#157866
noname#157866

買取屋だけでなく中古車屋に査定してもらうのもいいかもしれませんよ。 自分の店で売りたい車なら買取屋よりも高査定が出る可能性大です。 買取屋はオークションに出すので大体最終的には似たような査定になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事本当に有難う御座います! 人生初のマイカーを今回手放す事になりまして(売却も初体験です)、方法が分からずネットで一括査定を一応やって相場を知ろうと思いました^_^; 私も愛着がありますし、より高価買い取りをして頂ける店舗で売却したいと考えております。←勿論トラブルなく気持ち良く売りたいので買い取りの対応も重視しております。 「買い取り業者」「中古車業者」との違いがうまく理解できていない為、どうすれば良いのか分かりません^_^; 2社査定して頂いた店舗はどちらも中古車も扱っている様ですし・・どう違ってくるのか教えて頂けないでしょうか?

質問者からの補足

参考になるかどうか分かりませんが一応売却する予定の情報を記載しますと・・・ TOYOTA カルディナ ZT オレンジメタリック 2002年式 走行距離20000Km(現在) 板金ありですが大きな修復暦はありません。 純正アルミ・純正ナビ&バックモニター・HID・純正セキュリティー・純正フルエアロ・・ホーン以外はほぼ全て純正です。 私が購入したのは2004年で、ディーラーで探して貰い・・試乗車だった車を走行距離4000Km程度で購入し、現在3年間使用し総走行距離20000Kmです。走行距離も少ないですが、内外装共に屋根付きガレージでの保管でしたので綺麗だと思います。 ただ、1度貰い事故に逢ってしまいドアの板金をしております。 現在の査定額は80~90万です。←2社査定済み&ディーラー口頭指定額。 G社では板金箇所は指摘されず、全く違う部分を修復暦ありと言われ事故車査定のスタートでした。 B社では事故車として査定する部分はないと言われました。 人気色でもないですし、ネットで中古車販売価格を調べると、現在の査定額が相場だとも若干感じています。