• 締切済み

中古車の査定について。

車を売ろうと思い、何社かの見積もりをしてみましたが、 まず、査定する人はプロの方なのでしょうか?? 細かいところまで見て、時間をかけられる方もいれば、 すぐに終わる感じのところもありました。 相場はだいたい決まっているそうですが、、、 査定額もバラバラです。 はっきり言って、相場と査定員のフィーリングなのかと思いました が、、、。 中古車の査定の方って結構アバウトなんでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

査定額は業者さんによってバラバラです。お店によって売却先も違いますしね。仕方ない事ですもし1発で最高金額を出したいのであればグーオクのオンライン査定を利用してみて現在出ている査定額よりも高ければそれを参考にグーオクに出してみればどうですか?

参考URL:
http://auction.goo-net.com/#
  • wada_e
回答No.3

買取店は買い取った車をすぐに業者専用の中古車オークションに転売します。ですので、ある程度、傷と修復歴が無いかを見て、実際にオークションでいくらくらいで落札されているか、相場を調べます。 その相場価格から自社の利益分を引いた金額で買い取ります。 ですので、査定額は相場価格から、自社利益をどれだけ引いているかで変わってきます。 参考までに買い取り相場がすぐ検索できるサイトです→http://soubastar.com/

noname#106567
noname#106567
回答No.2

中古車の査定ですが結構アバウトです。 例えば査定した時に質問者様の車と同条件の車を探している人がいれば査定額が結構アップします。 実際に友人がそうでした。一緒に行きましたが二人でびっくりするぐらいの金額がつきました。

• oska
回答No.1

>査定する人はプロの方なのでしょうか? 財団法人日本自動車査定協会が主催する「中古自動車査定士技能検定」に合格していれば査定士はプロですね。 >相場はだいたい決まっているそうですが 財団法人日本自動車査定協会が毎年発行している「シルバーブック」「イエローブック」に、車種・グレード毎の標準相場が載っています。 シルバーブックには、標準的な中古車市場価格。 イエローブックには、標準的な中古車卸売価格。 >中古車の査定の方って結構アバウトなんでしょうか? アバウトです。 同じ車種・グレード・年式でも、走行距離・屋根付き車庫保管か否かなど「これまでの自動車使用状況からの劣化に差」があります。 当然、標準価格よりも高くなったり安くなったりします。 この判断は、査定をする担当者の個人的な判断です。