• 締切済み
  • すぐに回答を!

買取専門店での売却について教えて下さい(長文です)

今日、インターネットの一括査定のサイトから査定の申し込みをして、 計5社の買取専門店が査定に来ました。 しかし、査定に来た営業マンの方たちの言う事がそれぞれで、 中には他社を誹謗中傷する人がいたり、他社の査定額を伝えると最初は20万は出せないと言っていたのに、 急にその金額まで引き上げてきたり・・・ どこが信用できるのかまったくわからなくなってしまいました。 車は平成9年式ダイハツムーブです。事故暦は一切なく車検は2年付いています。 年式は古いけど走行距離は37000キロしか走っていないので、 5社ともに状態がとても良いと言っていました。 査定額は20万円~30万円で、中には他社の査定額を聞いてから決めると言い、 すぐに金額を提示してくれない所もありました。 すぐにでも売りたいので、一番高い査定額を出してくれたA社に決めようと思っていたのですが、 夜、他の2社から電話があった時に、一番高い査定額(30万円)とA社(相手に名前は伏せました)で売ろうと思っている旨を伝えると、1社からは 「最初は高く査定しても、絶対に金額が下がるからやめたほうがいい。後で絶対にうちで売ったほうが良かったと後悔する」と言われ、 もう1社の査定担当者からは、 「相場と言うものが決まっているので、絶対にその価格は無理だから嘘だと思う」 と言われました。 本当にこのA社に売っていいものかとても悩んでしまいました。 現在、候補にあるのは A社 査定額30万円 2日後に振込み。 B社 査定額26万円 2日後に振込み。 C社 査定額25万円 即日現金。 といった状況です。 本当に査定してもらった金額から下がると言うことはあるのでしょうか? また、2日後に振込みと即現金とありますが、振込みだと価格が下がる可能性があるのでしょうか? 買取専門店で車を売却するのが初めてなので、かなり不安になってしまいましたし、明日には回答を出さなければなりません。 詳しい方いましたら、ぜひアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 長文で失礼いたしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数7
  • 閲覧数111
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.7

無理かどうかという事ではなくもう金額が出ているのですよね?であれば大丈夫だとは思いますが取引をする業者様によっては二重査定なるものも存在しているのも事実です(車と書類を引き取った後に事故がありました等といって減額を請求するもの)ただ現状どの業者様がそういうことするのかは分りません。ですので一番話が早いのは買取の業者さんに聞くのが一番ですよ!但し契約書だけはしっかりチェックを忘れずに!中には小さく瑕疵があった場合は契約後でも減額請求する場合があります等の表記があるものもあります。要注意で!

参考URL:
http://blog.goo-net.com/shinji191955/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

#4です。補足します。 オークションを通さない業者の代表は、ディーラー系列の中古車屋です。 新車購入時に、現在の車を下取りに出す人が多いので、大抵のディーラーが持っています。 あとは、まちまちですね。 私の住んでいる地区では、カーチスも自社販売です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

#4です。 オークションに出す業者で有名なのは、Gリバーなどですね。 基本的に中古車業者は、オークションで仕入・売却をします。 その例を書きますね。 1.A社は、客から、50万円で車を買った。 2.A社は、その車を65万円でオークションに売却できた。(A社に15万円の利益) 3.オークションは、B者にその車を75万円で売却した。(オークションが10万円の利益) 4.B社は、客に90万円でその車を90万円で売却した。(B社が15万円の利益) ここで重要なのは、オークションの相場が決まっていて、ある一定額以上では買ってくれないことです。 『相場は決まっているので無理』という答えは、このオークションを通す業者ですね。事実、無理ですから。 そのため、オークションを通す中古車業者は、似たりよったりの結果になります。 一方、自社販売する業者であれば、上記の90万円で売れる車で、15万円の利益が欲しい場合、75万円で買い取ってくれることになります。 例え、オークションが、65万円でしか買い取ってくれなくても、自社で売れるから良いのです。 そのため、自社販売する業者の買取値段を告げて、『無理!』と言われても、臆することはないと思います。 自社販売する業者の方が、買取価格が強いのが事実です。 因みに、『最初は高く査定しても、絶対に金額が下がるからやめたほうがいい。後で絶対にうちで売ったほうが良かったと後悔する』は、営業戦略です。気にする必要はないでしょう。 最後に、もし、新車に買い換えるなら、下取りに出すのが一番有利です。 買取業者に言われた額を告げて、『その額以上で下取りして!』といえますし、無理でも、『なら、新車の値段をもっと頑張って下げて!』と交渉できますから、結局得になることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

中古車オークションに流している業者であれば、大きくは変わらないでしょう。 なぜなら、中古車オークションの市場は、その時々で決まっていますから。 これは、『相場が決まっているから・・・』の言葉通りです。 例えば、中古車オークションの相場が、95万~105万円で前後している車を、中古車買取業者は、いくらで買い取るでしょうか。 ある業者は、10万円経費がかかるので、10万円の利益を見込んで75万円。 別の業者は、経費を5万円に抑えているので、10万円の利益を見込んでも、80万円。 また、その業者が得ようとしている利益にも左右されますので、その程度の金額が業者によって前後することは、十分考えられます。 心配であれば、matinaito様の車のオークション相場が、どの程度なのか聞いてみるといいと思います。 この価格は、どの業者に聞いても変わりません。 お急ぎのようなので、無理かもしれませんが、オークションを通さずに、自社で購入した車を自社で売る業者(カーチスなど)の方が高く売れる場合があります。 私のスカイラインも各社で売却交渉しましたが、中古オークション相場が120万~130万ということで、各社ともその程度の価格でした。 しかし、中古で250万円で買ってきて、3ヶ月しか経っていないので、これには納得がいきませんでした。 そこで、オークションを通さない業者で見積もって貰うと、200万円が簡単に出ました。その差額70万~80万円です。 時間があるようでしたら、そういった業者に見積もってもらうのもいいと思います。 但し、その場合、希望価格を聞いてくるので、自分の希望価格より少し多めに伝えましょう。 相手が、『無理です』と言ってきて、『じゃあ、帰ります』と言っても引き止められなくなるまで、提示価格を下げないで下さい。 以上、ご参考間まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 No2のお礼にも書きましたが、A社は自社で売るといっていました。 また、B社と言うのは実はカーチスさんなんです。 社名は出したらまずいと思い伏せましたが、現在札幌のカーチスさんは販売店舗がないためオークションに出すと言っていました。 やはりもう少し探してみたほうが納得いくのかもしれませんね。 ちなみに、オークションを通さない業者とは、普通の中古車屋さんとかでいいのでしょうか? よければまた教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • 742
  • ベストアンサー率13% (16/116)

軽とはいえ10年落ちで30万という数字は驚きました。 ムーブのH9の相場では15万でプラスアルファ5万で20万が良いとこではと思いますが。 買取額の20-30万上乗せして売られるのですから10年落ちに50万出す人がいるかという視点も必要かと。 噂で全く自信の無い情報ですが買い取り店によっては手数料を引かれることがあるらしいのでその点も確認しておいては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 30万は高い査定額になるのですね。 最高額を出してくれた会社は、オークションに出品せずに、 自分の店舗で販売するといっていました。 なのでこの金額の差が出たのかな?とも思ったのですが。 今、A社に電話をかけて手数料の事を聞いてみましたが、 一切引かれないといわれました。 ちなみにA社とは、Aワールドという買取業者です。 悪い噂とかなければいいのですが・・・

質問者からの補足

社名を間違えましたので訂正させて下さい。 A社は、Aワールドではなくて、ラ○ットという会社でした。

  • 回答No.2
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)

今晩は。 実車を見て査定していただいたんですよね? 実車を見ての査定が下がる事は聞いたことはないのですが? もし、査定額が不満でしたら下記などは如何でしょうか? http://www.tanoshimi.co.jp/ ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速参考URL見てみました。 ちょっと札幌と福岡では遠いかな?と不安はありますが、 一応無料診断というものをやってみたところです。 ただ、NO1の補足にも書きましたが、あまり時間がないため、 思った以上の金額になってもちょっと間に合わないかもしれませんね。 でも、こんなところもあるんだととても勉強になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

過去、買取店で2台下取りしてもらいました たしかに他社の誹謗中傷ありますね 聞く方も気分良いものではないですよね! うちは、代わりの中古車探しを頼んだので、購入が決まると最初提示された下取り金額より10万位差が出ました 貴方の車の査定額ですが、詳しくわからないし地域によって需要が違うらしく確かではないですが、20万台では安いと思いますよ 貴方の場合下取りだけなんですか? それから、明日までに回答を出すとは誰の都合ですか? もし、業者から明日までに・・何て言われてるなら止めた方が良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。補足をさせていただきますね。 すんでいる地域は札幌です。今回は売却だけで購入はしません。 明日までに回答を出す理由ですが、3日後に実家に引越しするのです。 実家には駐車スペースが2台分しかなく、この車を持っていくとなると有料駐車場を借りなければいけなくて。 当初は駐車場を借りる予定だったのですが、実家の車もあるし、 この車はあまり乗っていなかったのと、維持費のことを考えて結局売却することになったのです。 業者さんには売却の経緯も話したので、足元見られたかな?とも思っているんですが、やっぱり20万だと安いですか。 もう少し時間があったらあちこち回れるんですが、あまりにも時間がないのがネックなんです。

関連するQ&A

  • 車の売却

     車を売ろうと思ってます。インターネット見積もりをした後3社に実際査定をしてもらいました。  希望売却日→3/15  A社→1店舗しかない個人経営の店(査定金額 40万 売ると確定すれば3/15まで乗ってもいいとのこと 現金買取)  B社→あんまり有名ではなさそうだけど全国規模らしいお店(査定金額 40万円 ただし3/10までに売却した場合 銀行振込)  C社→全国的に有名な買取専門店(査定金額 35万円)    条件的にみれば高く売れて長く乗れたほうがいいのでA社かなと思うのですが、小さなお店みたいなので心配もあります。  車の売却をするときに気をつける点があったら教えて頂きたいです。  2箇所ほど事故をおこしてて査定の時にきちんと伝えてある上での金額なのですが、それもあとで言われると面倒なので契約するときに言っておいた方がいいこととかあれば教えて頂きたいです。  文章が分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • バイク買取の失敗

    A社、B社、C社の3社のバイク買取業者に別々の日に査定を依頼しました。 最初にA社に依頼したので、「B社とC社の査定額を聞いて決めようと思います」と答え断りました。 しかし、結局はA社の提示額が他の2社と比べて、明らかに高かったです。 もう一度、A社に査定を依頼しようと思うのですが、A社側には私のデータがあるため、 もう一度、依頼すると、「B社やC社が明らかに安かったから、もう一度、査定を 依頼して来たのだな」と思われて、前回の査定金額よりは、低くなると思います。 自分が他社と比較をしたかったので、自業自得ではあるのですが、前回の査定額と 同額で買い取ってもらうための、何か良い方法はないでしょうか? 次回の査定は、前回の査定から約3週間経過していて、走行距離も200kmほど伸びているため、 この点を指摘されて査定額が前回より低くなるか(古いうえに、走行距離も多いので、実際は、 この程度では査定額は変わらないと思いますが)、相場が変わったと言われて査定額が低くなると 思います。

  • 買取業者へ売却破棄について伺いたいです。買取相場を知りたくネットから一

    買取業者へ売却破棄について伺いたいです。買取相場を知りたくネットから一括査定を利用し5社程から 連絡があり、全社同時に査定してもらおうと考えそう返事をしていたのですが1社だけが2日から4日まで業務が休暇になるとの事で5月1日に査定してもらう事になりました。 元々グーオクに出品しておりまして入札も何件か入っておりましたがまだ最低落札価格には届いておりませんでした。 査定が終わり金額の提示が今のオークション相場を見てありましたが今この値段が出しているオークションでついていて最低落札価格はこの価格ですと伝えましたところ少々お待ち下さいと言って本社に連絡を 取ってきますと言い、しばらくして戻ってきましてではその額でと言われ、その代わり他の業者には売らないと約束して下さいと言われました。その時点ではその額で決まるとは思っていなくついサインをしてしまいました。(印鑑は持ってなかったので押してませんがフルネ-ムで代わりにサインしてます) 帰ってから残りの査定会社に断りの連絡を入れました。 いろいろと考えてしまうと早合点してしまったと後悔しております。こんな場合契約の破棄は出来ない のでしょうね? まだ車輌等はこちらにあり、引渡しは連休後です。契約書を見たのですが違約金の事は記載されておらず 車輌を持ち帰ってからキャンセルした場合、保管料が要るとだけありました。

  • 買取専門店などの査定にリサイクル料は含まれる?

    中古車を手放すことになりました。 買取専門での査定はゼロとの回答を頂きました。 次の車を買うところでの下取りは1万円だということですが、多分リサイクル料金込(1万数千円)だと思います。←何も触れていなかったので。。 買取専門店で査定ゼロというのは、リサイクル料金込なんでしょうか? 査定している方と直に話をすれば早いのですが、このような時間帯ですので。。できれは、明日までに知りたい情報でしたので、ここで質問させて頂きました。 買取査定はゼロでリサイクル料金は返金して頂けるなら、買取専門店に出そうかと思います。 過去の経験談とうでもお聞かせいただければと思います。 たかが数千円と思われるかと思いますが、ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • フィギュアの買取ショップについて。

    今回フィギュアを売りたいと思いまして、ネットで検索してみると思ったよりも沢山買取ショップがあり、 とりあえずフィギュアの査定額がいくらになるのか知るため、見積もりが出来る店を選び査定をしてもらいました。 フィギュアの詳細や住所・氏名を書き、買取希望価格という欄もあったので、 正直低く考えて5000円と希望したのですが、査定結果の返信にはピッタリと5000円と書かれていました。 見積もりが出来る買取ショップに共通して思ったことなのですが、 まだその時点でその店で売ると決めていないのに、住所や氏名を必須で記入させるのはなぜなのでしょうか? また、買取希望価格に自分で思っている以上(冗談で10万円など)の金額を希望した場合は訂正されるのでしょうか? その訂正された金額が、本当の査定額ではないのでしょうか? どうも、自分の記入上の買取希望価格がそのまま返って来ただけのような気がして、もっと高く(8000円くらいに)希望しておけばよかったと後悔してます・・・ 一度自分の希望額を言ってしまったら、それ以上上げて欲しいというのは通りませんよね? カテゴリをネットショッピングにするべきか分からないのですが、 今回はフィギュアの買取ショップに関してなので、実際にフィギュアを買取してもらった経験などある方がいましたらアドバイスを頂きたいです。

  • 中古車買取業者について

    車の買取依頼でトラブルになり困っています。 ある大手の買取業者に査定をしてもらい 契約をむすんだのですが 契約後に査定が間違っていたという 電話があり 契約を結んだ額での買い取りは難しいとの事。 こちらは 車の状態や修復暦など 査定の際書面にも記入し伝えてあったにも関わらず 査定の際 見落としていたとの事。 約款をよみましたが こちらの不手際は何も無く 契約が結ばれた以上 最初に提示された額を 振込み期日までに振り込むのが 筋だと思うのですが セールスマンによると 期日には振り込みができないとの返答。 契約書にも 振込み期日が明記されているにも関わらずです。 どう話しをつけていけば良いのか アドバイスをお願いいたします。

  • 中古マンション売却しますが、仲介不動産が悪

    マンションを10年住んで手放そうとしています。大手不動産会社(以降A社)と専属専任媒介契約してから、そろそろ半年経とうとしています。 その不動産会社ではない、業者さん(大手、以降B社)から買取希望がありました。当方急いでいる訳ではありませんが、希望額ギリギリだったので、売却希望である事をA社に伝えました。 不動産業者の買取は、広告に出している価格より2~3割低いですが、買取希望価格は、A社にも最初から伝えていて、当初A社は更に数百万低い額しか言いませんでした(社内での買取価格の確認は頼んでありました)。 ところが、買取を進めて欲しいと、A社に連絡したその日に、B社の買値から手数料を差し引いた金額(=Aに売ってもBに売っても同額になる金額)しか出さないけど、買取は自分の所でやれば、ウチは大手だから安心出来る。と言ってきました。 何度言っても、相手は上乗せする気もないのに、私がA社と契約した方が私の為になると言うのです。 ○京○ブ○不動産です。 「安心出来る」とは思えないのですが。 これまで、広告出して2か月程で売却価格を下げろとか(実際200万も下げました。最初の査定額は何だったのか?)、掃除に努力したのに「清掃済と謳うには業者のクリーニングをしろ」とか、 威張り散らしておいてです。 インターネットのマンションタイプが入っているのに、4か月もの間ネット広告に漏れていた事、私の方から指摘して、やっと追加されました。 長文ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 一般市民を小馬鹿にしていると思うのですが、対処方法が有りましたら、教え下さい。

  • 車の下取りディラー&買取店

    ホンダ、スバルのディラーで査定を3社ほどしてもらい115万~126万の査定がついてます。 中古車相場も145万前後で販売されているので ディーラーも120万前後に+利益分だと思うので査定もこのくらいが相場だと思います。 ウソかホントかは分かりませんでしたが 買取店の方が高く買い取るとネットに書いてあるというので・・・ 試しに一括査定の5件中2件の店に査定してもらいました、 1件目 A店 ディーラの査定額は一切教えずに 査定額65万・・・ その雑談の間にこの車種の特別使用車を売りに来た方が、あまりの安さに査定の紙を破り捨てた方もいたんですよと・・・(安く査定することを強調) こちらがあえて。この車の相場幾らなの?あえて知らないふりをして聞いたら 85万以上はいかないですねだそうで・・・ 結果ディラーの査定額の半分・・・ 2件目 B店 もちろんディーラの査定額は一切教えずに 査定額80万 車の綺麗さを誉めつつ、しつこく他の査定を何度も聞いてきて+新しい車購入もしつこく聞いてきました。 ここでも40万の差。 それでもディーラー査定額にはほど遠いです。 一番高く査定してくれた126万のホンダのディーラーと比べるといかに 足元を見ている金額かがわかりましたけど、 残り3件の買取店も、同じように足元を見た金額なら査定する時間がもったいないので、 実際買取店の方が高い人の書き込みもありますが 自分の場合、ディーラーの査定額にも及ばない査定額の 買取店が高く査定する可能性はあるのでしょうか? 実際経験談をお持ちの方でディーラーと比べて買取店の方が高かった経験談も参考までに聞かせてください

  • 車の査定から売却に関しての問題。

    初めまして^_^ 私は初めて車を売却しようと考えています。 そこでネットで良く目にする「~社一括査定」に申し込んだのですが、メールで大体の相場等が返信されてくると思っていました^_^; 翌日から全社から30回程度の連絡(全て大手)・・留守電20件・・地獄でした。 仕方なく数社に電話連絡し、大体の相場価格帯を聞きましたが・・1社のみ頑なに「実際に査定しないと価格は言えない」と言う所があり、ほぼ無理やり的な感じで査定に来られました。 当初1時間で終わると言う内容でしたが・・気付いてみれば4時間(汗)。 しかも、起こした事もない事故箇所まで指摘され・・事故車扱いの相場としてスタート・・価格を聞いたのが3時間経過してからで、その後最終的には通常の買い取り相場(他社さんが言われていた価格帯)になり、必要以上に「今決めればの価格」等と本当に地獄でした。 途中営業マンとしては最低だと思う様な出来事(査定し本部連絡の為の携帯充電切れ)があり、「充電の為に家に行来ましょう」の連発・・勿論断りましたが^_^; 前日ネットで一括査定を申し込み、翌日に1社査定してもらった段階では絶対決めないと言い張ると・・「他社には価格を言うな」「事故箇所も他社さんは気付かないかも・・」「査定時気付かなくてもその後クレームくれば返金しなければいけない」等・・話せば話すほど怪しい感じでした。 その後別に1社回って査定して貰いましたが(大変良い対応で安心感がありました)、査定額は変わらない程度でした。←ちょっとガックリ。 最初に「事故車扱い」と言って出された査定額・・その後事故車扱いではなく出た査定額・・ほぼ同じ額って、事故箇所があったのもウソ?って感じです。 恐らく携帯充電もウソっぽい感じでしたが・・。 現在一応2社査定済みで価格も同じ程度ですが、後1社位は回ろうと思っています。←恐らくどこもほぼ同額だと思いますが^_^; 1社目の査定時4時間のやり取りを思い出すだけでもガックリ来ます。 3社回ってほぼ同じ額ならば、やはり相場って事になるのでしょうか? 1週間以内には売ろうと思っていますので注意点等もあれば教えて下さい。

  • 車の買取会社について

    よろしくお願いします。 車を売る予定です。 ネットで調べたら、 SBTサーチという会社があり、 車種年式等入力して、 査定額がでました。 これまで買取査定を4社ほど お願いしましたが、 他より10万円以上値段が 良いのでお願いしようか検討中です。 みなさんのなかでSBTサーチという 会社について知っている方 もしくは買取してもらった方がいらっしゃれば 信用のおける会社なのか? 査定額に変動がなかったか? 買取までの流れ等、 教えてください。