• 締切済み

買取専門店での売却について教えて下さい(長文です)

今日、インターネットの一括査定のサイトから査定の申し込みをして、 計5社の買取専門店が査定に来ました。 しかし、査定に来た営業マンの方たちの言う事がそれぞれで、 中には他社を誹謗中傷する人がいたり、他社の査定額を伝えると最初は20万は出せないと言っていたのに、 急にその金額まで引き上げてきたり・・・ どこが信用できるのかまったくわからなくなってしまいました。 車は平成9年式ダイハツムーブです。事故暦は一切なく車検は2年付いています。 年式は古いけど走行距離は37000キロしか走っていないので、 5社ともに状態がとても良いと言っていました。 査定額は20万円~30万円で、中には他社の査定額を聞いてから決めると言い、 すぐに金額を提示してくれない所もありました。 すぐにでも売りたいので、一番高い査定額を出してくれたA社に決めようと思っていたのですが、 夜、他の2社から電話があった時に、一番高い査定額(30万円)とA社(相手に名前は伏せました)で売ろうと思っている旨を伝えると、1社からは 「最初は高く査定しても、絶対に金額が下がるからやめたほうがいい。後で絶対にうちで売ったほうが良かったと後悔する」と言われ、 もう1社の査定担当者からは、 「相場と言うものが決まっているので、絶対にその価格は無理だから嘘だと思う」 と言われました。 本当にこのA社に売っていいものかとても悩んでしまいました。 現在、候補にあるのは A社 査定額30万円 2日後に振込み。 B社 査定額26万円 2日後に振込み。 C社 査定額25万円 即日現金。 といった状況です。 本当に査定してもらった金額から下がると言うことはあるのでしょうか? また、2日後に振込みと即現金とありますが、振込みだと価格が下がる可能性があるのでしょうか? 買取専門店で車を売却するのが初めてなので、かなり不安になってしまいましたし、明日には回答を出さなければなりません。 詳しい方いましたら、ぜひアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 長文で失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.7

無理かどうかという事ではなくもう金額が出ているのですよね?であれば大丈夫だとは思いますが取引をする業者様によっては二重査定なるものも存在しているのも事実です(車と書類を引き取った後に事故がありました等といって減額を請求するもの)ただ現状どの業者様がそういうことするのかは分りません。ですので一番話が早いのは買取の業者さんに聞くのが一番ですよ!但し契約書だけはしっかりチェックを忘れずに!中には小さく瑕疵があった場合は契約後でも減額請求する場合があります等の表記があるものもあります。要注意で!

参考URL:
http://blog.goo-net.com/shinji191955/
回答No.6

#4です。補足します。 オークションを通さない業者の代表は、ディーラー系列の中古車屋です。 新車購入時に、現在の車を下取りに出す人が多いので、大抵のディーラーが持っています。 あとは、まちまちですね。 私の住んでいる地区では、カーチスも自社販売です。

回答No.5

#4です。 オークションに出す業者で有名なのは、Gリバーなどですね。 基本的に中古車業者は、オークションで仕入・売却をします。 その例を書きますね。 1.A社は、客から、50万円で車を買った。 2.A社は、その車を65万円でオークションに売却できた。(A社に15万円の利益) 3.オークションは、B者にその車を75万円で売却した。(オークションが10万円の利益) 4.B社は、客に90万円でその車を90万円で売却した。(B社が15万円の利益) ここで重要なのは、オークションの相場が決まっていて、ある一定額以上では買ってくれないことです。 『相場は決まっているので無理』という答えは、このオークションを通す業者ですね。事実、無理ですから。 そのため、オークションを通す中古車業者は、似たりよったりの結果になります。 一方、自社販売する業者であれば、上記の90万円で売れる車で、15万円の利益が欲しい場合、75万円で買い取ってくれることになります。 例え、オークションが、65万円でしか買い取ってくれなくても、自社で売れるから良いのです。 そのため、自社販売する業者の買取値段を告げて、『無理!』と言われても、臆することはないと思います。 自社販売する業者の方が、買取価格が強いのが事実です。 因みに、『最初は高く査定しても、絶対に金額が下がるからやめたほうがいい。後で絶対にうちで売ったほうが良かったと後悔する』は、営業戦略です。気にする必要はないでしょう。 最後に、もし、新車に買い換えるなら、下取りに出すのが一番有利です。 買取業者に言われた額を告げて、『その額以上で下取りして!』といえますし、無理でも、『なら、新車の値段をもっと頑張って下げて!』と交渉できますから、結局得になることが多いです。

回答No.4

中古車オークションに流している業者であれば、大きくは変わらないでしょう。 なぜなら、中古車オークションの市場は、その時々で決まっていますから。 これは、『相場が決まっているから・・・』の言葉通りです。 例えば、中古車オークションの相場が、95万~105万円で前後している車を、中古車買取業者は、いくらで買い取るでしょうか。 ある業者は、10万円経費がかかるので、10万円の利益を見込んで75万円。 別の業者は、経費を5万円に抑えているので、10万円の利益を見込んでも、80万円。 また、その業者が得ようとしている利益にも左右されますので、その程度の金額が業者によって前後することは、十分考えられます。 心配であれば、matinaito様の車のオークション相場が、どの程度なのか聞いてみるといいと思います。 この価格は、どの業者に聞いても変わりません。 お急ぎのようなので、無理かもしれませんが、オークションを通さずに、自社で購入した車を自社で売る業者(カーチスなど)の方が高く売れる場合があります。 私のスカイラインも各社で売却交渉しましたが、中古オークション相場が120万~130万ということで、各社ともその程度の価格でした。 しかし、中古で250万円で買ってきて、3ヶ月しか経っていないので、これには納得がいきませんでした。 そこで、オークションを通さない業者で見積もって貰うと、200万円が簡単に出ました。その差額70万~80万円です。 時間があるようでしたら、そういった業者に見積もってもらうのもいいと思います。 但し、その場合、希望価格を聞いてくるので、自分の希望価格より少し多めに伝えましょう。 相手が、『無理です』と言ってきて、『じゃあ、帰ります』と言っても引き止められなくなるまで、提示価格を下げないで下さい。 以上、ご参考間まで

matinaito
質問者

お礼

ありがとうございます。 No2のお礼にも書きましたが、A社は自社で売るといっていました。 また、B社と言うのは実はカーチスさんなんです。 社名は出したらまずいと思い伏せましたが、現在札幌のカーチスさんは販売店舗がないためオークションに出すと言っていました。 やはりもう少し探してみたほうが納得いくのかもしれませんね。 ちなみに、オークションを通さない業者とは、普通の中古車屋さんとかでいいのでしょうか? よければまた教えて下さい。よろしくお願いします。

• 742
回答No.3

軽とはいえ10年落ちで30万という数字は驚きました。 ムーブのH9の相場では15万でプラスアルファ5万で20万が良いとこではと思いますが。 買取額の20-30万上乗せして売られるのですから10年落ちに50万出す人がいるかという視点も必要かと。 噂で全く自信の無い情報ですが買い取り店によっては手数料を引かれることがあるらしいのでその点も確認しておいては。

matinaito
質問者

お礼

ありがとうございます! 30万は高い査定額になるのですね。 最高額を出してくれた会社は、オークションに出品せずに、 自分の店舗で販売するといっていました。 なのでこの金額の差が出たのかな?とも思ったのですが。 今、A社に電話をかけて手数料の事を聞いてみましたが、 一切引かれないといわれました。 ちなみにA社とは、Aワールドという買取業者です。 悪い噂とかなければいいのですが・・・

matinaito
質問者

補足

社名を間違えましたので訂正させて下さい。 A社は、Aワールドではなくて、ラ○ットという会社でした。

• roroko
回答No.2

今晩は。 実車を見て査定していただいたんですよね? 実車を見ての査定が下がる事は聞いたことはないのですが? もし、査定額が不満でしたら下記などは如何でしょうか? http://www.tanoshimi.co.jp/ ご参考までに

matinaito
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速参考URL見てみました。 ちょっと札幌と福岡では遠いかな?と不安はありますが、 一応無料診断というものをやってみたところです。 ただ、NO1の補足にも書きましたが、あまり時間がないため、 思った以上の金額になってもちょっと間に合わないかもしれませんね。 でも、こんなところもあるんだととても勉強になりました。 ありがとうございました!

• mero2jyu
回答No.1

過去、買取店で2台下取りしてもらいました たしかに他社の誹謗中傷ありますね 聞く方も気分良いものではないですよね! うちは、代わりの中古車探しを頼んだので、購入が決まると最初提示された下取り金額より10万位差が出ました 貴方の車の査定額ですが、詳しくわからないし地域によって需要が違うらしく確かではないですが、20万台では安いと思いますよ 貴方の場合下取りだけなんですか? それから、明日までに回答を出すとは誰の都合ですか? もし、業者から明日までに・・何て言われてるなら止めた方が良いと思います

matinaito
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。補足をさせていただきますね。 すんでいる地域は札幌です。今回は売却だけで購入はしません。 明日までに回答を出す理由ですが、3日後に実家に引越しするのです。 実家には駐車スペースが2台分しかなく、この車を持っていくとなると有料駐車場を借りなければいけなくて。 当初は駐車場を借りる予定だったのですが、実家の車もあるし、 この車はあまり乗っていなかったのと、維持費のことを考えて結局売却することになったのです。 業者さんには売却の経緯も話したので、足元見られたかな?とも思っているんですが、やっぱり20万だと安いですか。 もう少し時間があったらあちこち回れるんですが、あまりにも時間がないのがネックなんです。