• ベストアンサー

1年点検、及び査定について

現在、ホンダのライフ(H15年に新車で購入)に乗っているのですが、売却しようと思っています。 【(1):1年点検について】 購入から1年が経過しようとしており、3月で1年点検の時期になります。ディーラーからのお知らせも届いています。 3月中に車をガリバーやJACで査定をしてもらいそのまま売却しようと思っているのですが、この場合、1年点検をしている場合と、していない場合では査定金額が変わりますか?1年点検には2~3万円かかると聞いていますので、査定に出す場合、1年点検をしておいた方が良いのかどうか教えて下さい。 ちなみに、初回点検には行きましたが、半年点検は受けていません。 【(2):査定について】 この1年間での走行距離は約3,500kmです。近所の買い物程度に使用していたので、走行距離はかなり少ないです。 事故は起こしていませんが、バンパーの左の部分にかなり大きめの石かブロックで引っかいた様な傷があります・・・。これも査定の金額に関わりますよね? ネットで査定に出した買取価格の結果は65~80万円だそうですが、実際車を見てどんどん金額が減るのだと聞いています。内装はキレイなままですが、外装の傷はバンパーと左のミラーに擦った痕があります。その他はきれいです。大体の売却相場はいくらぐらいなのでしょうか?カラーはシルバーで、グレードはスーパートピックです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#97793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1年点検の有無では査定額は変わりません。 ただし、売却するのでしたら1日でも早いほうがいいでしょう。傷の件ですがちょっとした傷でもなんやかんやいちゃもんをつけて値切ってくる業者がいますので気をつけて方がいいですよ。私の場合トッポBJを125万で新車購入して1年落ちでバンパーのした側を車止めにちょっとこすってできた縫い針程度の傷で「この傷がなければ80万ですが残念ながら75万です。」って言うので帰れって言ったら79万になりました。

その他の回答 (2)

• aldimeola
回答No.3

そこそこ流通している車ならみんなオークション相場で教科書どおりの価格を出しますのでどこでもさほど変わらないでしょう、ただ1万でも2万でも高く売りたいのならいろいろなところの査定に行きましょう。とくにトヨタのT-UPなんてどうでしょうか?もしほしい車なら意外と高く買うかも(元担当者より)。

• big8255
回答No.1

まず、1年点検を行ったかどうかは査定額には影響しませんよ。 それより、バンパー部分の傷の方が心配ですね。でも、フレームに関わるほどの大きな事故でない限り、心配いらないでしょう。 実際の査定額については、プロじゃないので・・すみません。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。