• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車の下取り

初めまして。 今乗ってる車を下取りに出して、新たに車を購入しました。 今乗ってる車の下取り価格は20万と言われ、思ったより高い値段だったので、それで承諾しました。 その後で、新たに傷を見つけ、結局18万に下げられました。 新たに購入する車の最終的な値段が100万だったので、ギリギリセーフって感じで契約したんです。 車も納車され、100万円も一括で払いました。 納車された次の日に、お店から電話が来ました。 「前乗ってた車に猫を乗せてた?猫の臭いがするんですよね。これだと査定下がるから、追加料金発生するんですよね~」 って言われたんです。 私はそういうのも含んでの下取り価格だと思ってたし、 もう契約終わってお金まで払って納車されてるのに、追加料金は払うべきなんでしょうか? もし、下取り価格が低ければ、車購入はしない予定だったのに、今さらこんなこと言われても、とても困るって感じなんです。 どのような対応をしたらよろしいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数479
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#14953
noname#14953

私もお金を払う必要がないと思います。 契約が成立して次のクルマも手元にあるんですから。 他の方とも意見がカブリますが、向こうのミスです。 お店はいわばプロですから、シロウトのお客さんにプロと同じ感覚で接する方がおかしいと思います。 (仮にプロ同士ならばなおさら、話を蒸し返せないけど。) 私も一応プロですが、そんなミスは過去、犯したことないですし、見落としが無いよういつも気をつけています。ミスした時は最悪、自分がカブるつもりで査定してます。 ペット臭等はヒドイ場合、ドアを開けた瞬間わかります。 査定値を間違えたんではないですか?だからあら捜し して、ダメ元で取り返そうとしてるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回車を売るのが初めてで、お店の人に任せっきりでした。 「猫を乗せたことがある」とか、自分での申告も大切なのでしょうか? そのお店は、会社の人に紹介してもらったっていうのもあって、 信用してたので、余計にショックでした。 これからは、もっと慎重に行動したいと思います。 アドバイスありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)

残念ながらなめられていますね。 査定にかかわる重大な不具合に関して質問者さんが意図的に隠したとか、妨害した。もしくは査定後に発生した不具合について意図的に申告していなかった。 このような事がない限り、自動車の査定を業務としている自動車を販売した会社の査定変更は「不合理な請求」となります。 詳細を精査しないと断定はできませんが、商行為に於ける一方的な契約違反行為として相手側に契約前の状態に戻してもらうよう請求し、別なところで買い換えすることも視野に入れて交渉された方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 どんな結果になるか、今は回答待ちです。 正直、こんなことになって、車を買ったことを後悔してるとこです。 自分で車を売るのも初めてで、ある意味いい勉強になりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 車を査定するときは、車屋サンが好きなように見てました。 だから、妨害とかなかったし、査定後に猫を乗せたわけでもなかったし・・・。 車屋サンが言うには 「自分も猫を飼ってて気づかなかったけど、他の人に見てもらったら、猫の臭いがするって言われた」って言うんです。 下取り価格が下がるって言われた段階で 「じゃあ、この契約を白紙に戻してください」って言ったら 「それは困ります」って言われてしまいました。

  • 回答No.3
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)

以前、私も古い車を下取りに出して 新車を購入しました。 新車購入時の契約書に 下取り額も記載されていますよね!? 契約してしまえば その下取り額に生じることはまずありません。 もし、あるとすれば 下取りする車を 契約~納車期間までに破損させた場合だそうです。 私の場合、下取り額があまりに高価で驚いていたら ディーラーの営業さんに 「納車まで壊さなければ大丈夫!!」と言われました。 新車納車(下取り車を渡してから)後 再びディーラー行ったら 「下取り車に 想像以上の故障個所があった!」と言われましたが 差額など請求されることはありませんでした。 まずは 新車の契約書と 下取り金額がワンセットになっていないか確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私は、下取り価格が低ければ、車を買い換えない予定だったので、 今回、査定が下がるって言われた時点で 「じゃあ、車の購入はやめます」って言ったのですが それはムリって言われましたΣ(´□`lll) こちらに選択の余地がないのが納得いきません。 今までトラブルに巻き込まれたことがないので、ある意味いい勉強になりました。 アドバイスありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

質問者からの補足

契約書には、下取り価格も書かれてます。 諸経費とか全部書かれてて、最終的な価格も書かれてます。

  • 回答No.2

支払う必要はありません #1さんがおっしゃるようにそういうことは査定時に分かっていなければならないことです 「自分のミスをこちらに押し付けるな」とでも言ってやってください 文面を見る限りでは質問者さんはお若い方ですか? ひょっとして女性ですか? もしそうなら相手はあなたをなめているんですよ お近くにクルマに詳しい方、できればやや年配の男性がいれば契約書の控えを持って一緒にその店に行ってもらい 「この通り契約して、納車も代金の支払いも終わっているのに何をゴチャゴチャ言って来るんだ」 とでも言ってもらってください 最初の傷による2万円の減額も契約後であれば本来引かれるものじゃないですよ もしそうなら逆に「2万円返してくれ」と言ってやってもいいくらいですよ 最初の査定でその傷を見つけられなかったのは相手の責任なんですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 下取り価格によって、車を買い換えるか考えてたので、 今さら下取り価格を下げられても、ほんと対応しきれない状態なんです。 相手が契約の内容を変えてきたので、私も車の購入をやめるって言ったのですが、それは却下されてしまいました。 今回初めて車を売ったのですが、色んなことに注意しなければいけないってことが分かったので勉強になりました。 アドバイスありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

質問者からの補足

私は28歳女性です。 車を売るっていうのは初めてで、お店に任せっきりな状態でした。 会社の人が紹介してくれたお店だったので、信用しきってたのですが・・・ かなりショックです。

  • 回答No.1

契約がすでにすんでおり売買が成立しているわけですから、貴方のほうに重大な過失がないかぎり、応じる必要はないのではないのでしょうか?正式な契約書がとりかわされて捺印がすんでいれば問題ないとおもいます。 中古車の査定を2度もおこなって、しかも、傷があるからと査定額をひきさげたわけですから、その時点で”ねこのにおい”に関しても調査済みであると認識されると思います。 普通の中古屋さんでは、売る前に全部クリーニングしていると思いますよ、猫のにおいがしなくても。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お店の人に任せっきりではいけないってことが勉強になりました。 これからはもっと慎重に行動したいと思います アドバイスありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

質問者からの補足

正式に契約書を交わしてて、捺印も押されてます。 ちゃんと契約して、車の値段を正式に出すってことは、査定もきちんとされると判断してたのですが・・・