• ベストアンサー

新車契約後の下取りの車に関して

新車(トヨタ)を購入することになり、今乗っている車(ホンダ)を下取りしてもらい、約300万で契約しました。 納車は、今月末です。 で新車に付けるカーナビは、別の店で市販のもので購入しようと思ってて、今日オートバックスに見に行ったところ、総額で35万円でした。 今の車に付いているカーナビとオーディオをオートバックスに 下取りしてもらうと、マイナス 5万円引きしてくれるとのことでした。 この場合、もうすでにディーラーには、今の車は査定もしてもらっていて、今月末に納車のときに、車の下取りすることは決まっているのですが、勝手にカーナビやオーディオを外してオートバックスに売ってしまうということは、やはり駄目でしょうか? 何も言わずにやってしまえば、ばれないような気もするんですが…。 どなたかこのような経験は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

通常は込みで考えます。 外したい場合は事前に相談してからです。 移植したいから外すよ。って言ったら向こうはOKだったので、外しましたけどね。 その分は適当に解体屋を回って、純正っぽいヤツをもぎ取ってくっつけておきました。 >何も言わずにやってしまえば、ばれないような気もするんですが…。 セールスの目が節穴でない限りは、そこにぽっかりと開いた穴を見逃すとは思えませんが? 10万ほど修正されたりしてね。(笑)

その他の回答 (4)

回答No.4

>何も言わずにやってしまえば、ばれないような気もするんですが…。 こういう話は、ディーラーに正直に聞くほうがよいのではないでしょうか。 査定時に、当然ナビ付きにチェックが入っていることでしょう。 ただし、よほどの良いナビでない限り、値段は上乗せもされていないでしょうから、「キレイに外せる分には、外しても構わない。」と許可がもらえるかもしれませんが、それも全てディーラーに聞いて許可を得てからにして下さい。 ただし、キレイに外せないでしょう? もともとの、穴を埋めるもの(純正オーディオか、メクラ、)はお持ちでしょうか?キレイに外すにも料金かかるでしょうし。 しかも、 (ここからは、踏み入ったハナシですので、「もし、ご質問者様が、例えば私の親しい友人で、もう少し突っ込んだアドバイスをしてもよい関係でしたなら。」という意味で記載しますが。) カー用品店の、どの程度の腕を持っているのかも分からない若いかたが、テキトーに付けるようなショップで、よく新車にナビを付ける気になりますよね? または、取り付けは、トヨタディーラーの取り引きのある電装屋さんに頼むのでしょうか? カー用品店で、ガチャガチャ付けられるよりも、 ディーラーでお勧めの、良い電装屋さんを紹介していただくほうが、良いのではないでしょうか。 その場合、機器はオーナー支給ではなく、電装屋さんを通して機器も購入したほうが、工賃も安くなるでしょうし、保証の点でも有利でしょう。 つまり、新車でしたら、まず、ディーラーに聞いてみて、同じブランドのナビを付けてもらうことができるかどうか、聞いてみたほうが良いような気がします。 できる場合、見積もりをもらって、総合的に判断して下さい。 いいですね、新車。300万円、とてもよいお車を選んだのでしょうね。楽しみですね。 とても楽しみですので、カー用品店とかに行ってあれこれ眺めて何付けようか、迷うお気持ちよく分かります。 ところで、ナビならディーラーでも買えますこと、ご存知でしたか? そして、ナビの取り付けは、かなり複雑で、内装などはみんなはがすのです。 はがし方が分からない場合、ディーラーからの仕事の電装屋さんなら、整備解説書なども見ながら丁寧にやってくれるでしょうが、 カー用品店でしたら、時間に追われた、外しかたもよく分からない若いかたが、無理に引っぱって割ってしまうこともよくあります。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3016748.html)の ANo.2 と ANo.3

  • viking
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

何言ってんの。 よくそんな事を考え付いたもんだと感心しますわ。空いた口がふさがらないとはこの事ですね。 匿名での投稿とはいえよくそんな事が言えたもんだとまたまた感心。  ばれない気がするんだったらやってみりゃいいじゃんよ。  勘付いた時のディーラーの顔が見てみたい。 事後報告待ってます、検討を祈る。 …こんなオーナーに買われてしまう新車って……。

  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.2

駄目ですね。 下取り車の査定でその分プラスされてるので、それでいんじゃないかなと思いますよ。 わからない訳がありません。査定の際にナビは、プラスされてます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

査定の範囲内です。無理な相談です。

関連するQ&A

  • 車の下取り

    初めまして。 今乗ってる車を下取りに出して、新たに車を購入しました。 今乗ってる車の下取り価格は20万と言われ、思ったより高い値段だったので、それで承諾しました。 その後で、新たに傷を見つけ、結局18万に下げられました。 新たに購入する車の最終的な値段が100万だったので、ギリギリセーフって感じで契約したんです。 車も納車され、100万円も一括で払いました。 納車された次の日に、お店から電話が来ました。 「前乗ってた車に猫を乗せてた?猫の臭いがするんですよね。これだと査定下がるから、追加料金発生するんですよね~」 って言われたんです。 私はそういうのも含んでの下取り価格だと思ってたし、 もう契約終わってお金まで払って納車されてるのに、追加料金は払うべきなんでしょうか? もし、下取り価格が低ければ、車購入はしない予定だったのに、今さらこんなこと言われても、とても困るって感じなんです。 どのような対応をしたらよろしいのでしょうか?

  • 車の下取り:査定時よりも走行距離が大幅に変化しても大丈夫?

    新車購入のために今乗っている車を下取りに出します。 下取り価格も新車購入代金も決まっていてすでに契約済みです。 納車は一ヶ月後の予定なんだけどそれまでは下取り車に乗ってていいってことなんだけど・・・ 査定時より走行距離が大幅に変化しちゃまずいよね? どれくらいまで許されるもんでしょうか。色々な考えをお聞かせください。 ちなみに走行約90000キロです。 すでに査定時より300キロ増えてます。

  • 現車下取り後、新車納車までの走行距離について

    新車を購入することになり、 現在使用している車を下取りに出して、 購入資金に充てました。 もう契約は済みましたが、 新車が納車されるまで、 もちろん現車は傷を付けないように注意して乗るつもりですが、 走行距離はどうなんでしょうか? ちょうど中距離の旅行を新車でと、考えていたのですが、 間に合わず、現車で往復700キロほど増えてしまいます。 査定された下取り価格というのは下げられてしまうんでしょうか? 全く自動車の事はよくわからないので、 ご教授頂けたら幸甚です。 宜しくお願いします。

  • 車の下取り

    8年乗っている車を新車に買い換えようと思います。下取りで値段を査定してもらうと5万円と言われました。車買取屋さん?のようなところで売ってもそんなもんでしょうか?キズは多少あります。事故歴はありません。

  • 新車購入時、下取り車が無くなった場合は?

    新車を購入しました。手付金払込済み。下取り車の査定は1000円でした。その車をほしいという身内がいて下取りなしになることを販売員に言いましたら、65000円高くなり、下取り手続代行費用20000円を差し引いても、45000円余分に払うように言われました。見積もりでは下取りを考慮した値引きと言いながら・・・・たしかに値引きはありましたが・・・下取車の査定1000円と契約書に書いてあるにもかかわらず、45000円を請求されました。せめて半額ぐらいにならないものか、対抗できないでしょうか?当然払わなくてはいけないものなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 新車購入に伴う下取車に関して

    下取してもらう時に必要な諸費用についてお伺いします。 車検証には使用者名はわたくしになっており、所有者はディーラー名になっています。(新車購入時、印鑑登録をするのが面倒で、ディーラーの方に所有者をディーラーにしといても別に何も変わらないと言われたので) 追突されたのを機に買い替えを考え見積もりを出してもらいました。 下取車手続代行費用、下取車査定料、下取車登録手続費用のそれぞれの項目に料金が表示されているのですが、これはわたくしの方で支払わないといけない費用でしょうか? 新車購入、下取は今の車を購入したディーラーです。

  • 新車購入時の下取りについて

    軽四を新車で買いました。 下取りとして平成9年式、走行距離65,000km、次回車検H16/3のカレンを出しました。 今日、軽四が納車され代わりにカレンを渡しました。 これまでに担当者から下取り金額の値段を一言も言われてません。 最初っからカレンなんてもう人気もないし下取り金額は0円なんだろーなーって思っていたのですが、知人に『それはおかしい!』と言われたのでインターネット査定で調べてみました。 そしたら見てみないと分からないが10~20万円前後でしょうという事でした。 そこで明日担当者に電話して下取りは0円だったのか?と聞いてみようと思います。 そこで教えて下さい。 ・もしかして、今日カレンを持って行ったので査定しているところなのでしょうか? ・下取りは0円だと言われた場合、他の中古屋に売りたいからカレンを返してくれっていうのは可能でしょうか? ・この他に上手な対処法があれば教えて下さい。(もう納車してカレンも渡してしまったのですが大丈夫なのでしょうか?) もっと早く下取り金額の事を調整すれば良かったのですが、カレンは今人気ないし下取りしてもらえるだけでいいのかなーって思ってしまって。。 まだまだ十分走りますしエンジンも快調です。 大変後悔しています。 経験者や専門家の方教えて下さい、お願いします。

  • ■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか?

    ■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか? 先日、新車をディーラーで購入しました。 今まで載っていた車(軽自動車)は、下取りしてもらいました。 年式も10年以上前で、9万キロ近く乗っていて、調子もあまりよくありませんでした。 (だから購入したのですが) このような状態の車でしたから、下取りの金額は、0円に等しいもの(せいぜい2・3万円)だったと思います。 このような車をディーラーは、どうするのでしょうか? 私が考えられるのは、下記の3つですが、このどれに当たるのでしょうか? (1)スクラップにする。 (2)使える部品だけ取り出す。 (3)中古車センターに売るなど。 車を買うたびに疑問に思っていたので、教えていただければ嬉しく思います。

  • 車の下取り価格?

    H11年購入のダイハツムーブ(カスタム) 走行距離7万1千キロを 下取りしてもらったのですが、下取り価格が 5千250円でした。 ところで、新車はグレーかベージュに悩んでますが ベージュが下取りはグレーよりかなり安いとの事。 しかしながら、新しい車も今と同じだったように 最低10年は乗ろうというか乗りつぶそうと思います。 その時、査定してもらっても、私的には グレーの色で5千円程度だったので、さほど ベージュもあってないような値段で査定されそうですが・・。 皆様でしたら、例えば、軽自動車(100万~150万)を購入として 10年以上ほど乗って、のりつぶすと考えれば、グレーを選ばれますか? ベージュ(好きな色)を選ばれますか? 最後に、別の質問ですが、中古車自動車で、 売られている車がエコカー減税対象の車で、 もし それを購入すると 中古車としてもエコカー減税対象 とみなされ、減税されるのでしょうか? 何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • オートバックス 車買取について

    新車購入を考えていて、10年くらい乗った車なので、ディーラーでは3万円でした。 オートバックスに査定してもらったら、15万円。 価格差にびっくりですが、こんなもんなんでしょうか。 ホンダのエアウェイブです。