• ベストアンサー

新車契約後の下取りの車に関して

新車(トヨタ)を購入することになり、今乗っている車(ホンダ)を下取りしてもらい、約300万で契約しました。 納車は、今月末です。 で新車に付けるカーナビは、別の店で市販のもので購入しようと思ってて、今日オートバックスに見に行ったところ、総額で35万円でした。 今の車に付いているカーナビとオーディオをオートバックスに 下取りしてもらうと、マイナス 5万円引きしてくれるとのことでした。 この場合、もうすでにディーラーには、今の車は査定もしてもらっていて、今月末に納車のときに、車の下取りすることは決まっているのですが、勝手にカーナビやオーディオを外してオートバックスに売ってしまうということは、やはり駄目でしょうか? 何も言わずにやってしまえば、ばれないような気もするんですが…。 どなたかこのような経験は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

通常は込みで考えます。 外したい場合は事前に相談してからです。 移植したいから外すよ。って言ったら向こうはOKだったので、外しましたけどね。 その分は適当に解体屋を回って、純正っぽいヤツをもぎ取ってくっつけておきました。 >何も言わずにやってしまえば、ばれないような気もするんですが…。 セールスの目が節穴でない限りは、そこにぽっかりと開いた穴を見逃すとは思えませんが? 10万ほど修正されたりしてね。(笑)

その他の回答 (4)

回答No.4

>何も言わずにやってしまえば、ばれないような気もするんですが…。 こういう話は、ディーラーに正直に聞くほうがよいのではないでしょうか。 査定時に、当然ナビ付きにチェックが入っていることでしょう。 ただし、よほどの良いナビでない限り、値段は上乗せもされていないでしょうから、「キレイに外せる分には、外しても構わない。」と許可がもらえるかもしれませんが、それも全てディーラーに聞いて許可を得てからにして下さい。 ただし、キレイに外せないでしょう? もともとの、穴を埋めるもの(純正オーディオか、メクラ、)はお持ちでしょうか?キレイに外すにも料金かかるでしょうし。 しかも、 (ここからは、踏み入ったハナシですので、「もし、ご質問者様が、例えば私の親しい友人で、もう少し突っ込んだアドバイスをしてもよい関係でしたなら。」という意味で記載しますが。) カー用品店の、どの程度の腕を持っているのかも分からない若いかたが、テキトーに付けるようなショップで、よく新車にナビを付ける気になりますよね? または、取り付けは、トヨタディーラーの取り引きのある電装屋さんに頼むのでしょうか? カー用品店で、ガチャガチャ付けられるよりも、 ディーラーでお勧めの、良い電装屋さんを紹介していただくほうが、良いのではないでしょうか。 その場合、機器はオーナー支給ではなく、電装屋さんを通して機器も購入したほうが、工賃も安くなるでしょうし、保証の点でも有利でしょう。 つまり、新車でしたら、まず、ディーラーに聞いてみて、同じブランドのナビを付けてもらうことができるかどうか、聞いてみたほうが良いような気がします。 できる場合、見積もりをもらって、総合的に判断して下さい。 いいですね、新車。300万円、とてもよいお車を選んだのでしょうね。楽しみですね。 とても楽しみですので、カー用品店とかに行ってあれこれ眺めて何付けようか、迷うお気持ちよく分かります。 ところで、ナビならディーラーでも買えますこと、ご存知でしたか? そして、ナビの取り付けは、かなり複雑で、内装などはみんなはがすのです。 はがし方が分からない場合、ディーラーからの仕事の電装屋さんなら、整備解説書なども見ながら丁寧にやってくれるでしょうが、 カー用品店でしたら、時間に追われた、外しかたもよく分からない若いかたが、無理に引っぱって割ってしまうこともよくあります。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3016748.html)の ANo.2 と ANo.3

• viking
回答No.3

何言ってんの。 よくそんな事を考え付いたもんだと感心しますわ。空いた口がふさがらないとはこの事ですね。 匿名での投稿とはいえよくそんな事が言えたもんだとまたまた感心。  ばれない気がするんだったらやってみりゃいいじゃんよ。  勘付いた時のディーラーの顔が見てみたい。 事後報告待ってます、検討を祈る。 …こんなオーナーに買われてしまう新車って……。

• shigao
回答No.2

駄目ですね。 下取り車の査定でその分プラスされてるので、それでいんじゃないかなと思いますよ。 わからない訳がありません。査定の際にナビは、プラスされてます。

• zorro
回答No.1

査定の範囲内です。無理な相談です。