• ベストアンサー
  • 困ってます

オートバックス 車買取について

新車購入を考えていて、10年くらい乗った車なので、ディーラーでは3万円でした。 オートバックスに査定してもらったら、15万円。 価格差にびっくりですが、こんなもんなんでしょうか。 ホンダのエアウェイブです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数573
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3505/9160)

10万円くらいは違う時もありますね。 オートバックスや買取専門店の場合、自社で在庫として持って売るわけでは無く、直ぐに業者オークションに流してしまうので、コストが少なくて済む分高く買い取ってくれます。 ディーラーは業者オークションに流す場合でも自社である程度整備を施したりする場合があるのでコストが掛かります。 また、新車購入時の下取りだと、ディーラーの出す下取り価格は新車納車時までユーザーが乗っていることも含めて査定しますが、買取店の場合は今すぐ渡した時の買取価格が提示されているので後日持って行くと価格が変わる場合もありますし、査定時に見つからなかった傷や修復痕を理由に後日査定の差額を請求されるケースもあるそうなので、注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あるんですね。ディーラーはマニュアル通りだからかな?とも思ってました。

関連するQ&A

  • オートバックスかディーラーか

    車検をオートバックスでやるかディーラーでやるかで迷っています。 当初はオートバックスでやる予定でしたが、調べていくうちに「ディーラーの方が安心ではないのか」という気持ちが出てきたのです。 実際ディーラーでやるのとオートバックスではかなりの価格差がありますし、そういった金銭面での悩みもあるのは事実です。 しかしながら、僕自身まだ「車検は買ったところでやるもの」という考えが未だ抜け切れていないのも事実であります。 (今の車は一昨年兄から受け継いでおり、兄はずっとそのディーラーでお世話になっています。) オートバックスとディーラーでは、実際のところどちらが車検を受けるに適しているのでしょうか? ディーラーは専門的な知識を持ってますし、オートバックスではいろいろなメーカーの車を見るので、そういった意味で広範囲に見れるんじゃないかと僕自身は思っています。 回答いただければ幸いに思います。 よろしくお願いします。

  • オートバックスで車を購入して大丈夫?

    車の買い替えをするのですが、今ディーラーを何箇所か回っています。知り合いにオートバックスで働いている人がいて一番安くするよと言ってくれたのですが、オートバックスで車を購入してアフターなどどうなのでしょうか?ディーラーが安全かなと思いディーラーを回ってはいたのですが問題なければ購入しようかなと思っています。よく書き込みで技術がよくないと書いてあるので心配でお聞きしました。どなたかアドバイスください。

  • 新車契約後の下取りの車に関して

    新車(トヨタ)を購入することになり、今乗っている車(ホンダ)を下取りしてもらい、約300万で契約しました。 納車は、今月末です。 で新車に付けるカーナビは、別の店で市販のもので購入しようと思ってて、今日オートバックスに見に行ったところ、総額で35万円でした。 今の車に付いているカーナビとオーディオをオートバックスに 下取りしてもらうと、マイナス 5万円引きしてくれるとのことでした。 この場合、もうすでにディーラーには、今の車は査定もしてもらっていて、今月末に納車のときに、車の下取りすることは決まっているのですが、勝手にカーナビやオーディオを外してオートバックスに売ってしまうということは、やはり駄目でしょうか? 何も言わずにやってしまえば、ばれないような気もするんですが…。 どなたかこのような経験は無いでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)

ディーラーの査定は 市場での人気や需要考慮せずに 年式や距離や痛み等で査定するから 人気車程 差額が大きくなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。オートバックスに売ることにします。

関連するQ&A

  • 車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょう

    車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょうか?オートバックスとディーラーだったらどれくらい価格差がありますか?

  • 車の下取りディラー&買取店

    ホンダ、スバルのディラーで査定を3社ほどしてもらい115万~126万の査定がついてます。 中古車相場も145万前後で販売されているので ディーラーも120万前後に+利益分だと思うので査定もこのくらいが相場だと思います。 ウソかホントかは分かりませんでしたが 買取店の方が高く買い取るとネットに書いてあるというので・・・ 試しに一括査定の5件中2件の店に査定してもらいました、 1件目 A店 ディーラの査定額は一切教えずに 査定額65万・・・ その雑談の間にこの車種の特別使用車を売りに来た方が、あまりの安さに査定の紙を破り捨てた方もいたんですよと・・・(安く査定することを強調) こちらがあえて。この車の相場幾らなの?あえて知らないふりをして聞いたら 85万以上はいかないですねだそうで・・・ 結果ディラーの査定額の半分・・・ 2件目 B店 もちろんディーラの査定額は一切教えずに 査定額80万 車の綺麗さを誉めつつ、しつこく他の査定を何度も聞いてきて+新しい車購入もしつこく聞いてきました。 ここでも40万の差。 それでもディーラー査定額にはほど遠いです。 一番高く査定してくれた126万のホンダのディーラーと比べるといかに 足元を見ている金額かがわかりましたけど、 残り3件の買取店も、同じように足元を見た金額なら査定する時間がもったいないので、 実際買取店の方が高い人の書き込みもありますが 自分の場合、ディーラーの査定額にも及ばない査定額の 買取店が高く査定する可能性はあるのでしょうか? 実際経験談をお持ちの方でディーラーと比べて買取店の方が高かった経験談も参考までに聞かせてください

  • 車の買取金額について

    現在平成14年式のウィングロードに乗っているんですが、 飽きてきた事もあり買い替えようかなって思い始めています。 先日、ガ○バーの簡単査定に電話し 市場買取価格を教えてもらったんですが 「大体57万円くらいで程度が悪いものだと15万円くらいになります。 オプション等を見せてもらってないので、正確な金額は出せませんが・・・・」 と言われてしまいました。 私としては車体だけで90万くらいで、 オプション込みだと軽を買える金額(110万)くらいは行くかなっと思っていたんですが、 そんなもんなんでしょうか? 2年使用で走行距離は12000km、 傷は擦り傷(といっても草にこすったりといった程度)と ドアパンチらしき凹みが1ヵ所です。 ディーラーオプションは30万程かけており、 後付けでオンダッシュのHDDナビとバックモニター(計20万)もつけました。 友達が事故歴有り(後ろのドアをぶつけてまるっと交換)の 未修理事故車(前からグシャっとぶつかったらしくボンネットが半開きの状態)が 他メーカーのディーラーで30万で買い取ってもらえたという話がありますので 比べるとなんだか納得が行かないんです。。。。。 (ちなみに車はワゴンRでした。) 質問(1) 車両価格約150万の車は 2年も経つと60万程度になってしまうんでしょうか? (車にもよると思いますが・・・・) 質問(2) 買取専門店よりも新車購入予定のディーラーにて 下取りをしてもらった方がいいんでしょうか? 質問(3) 店頭の正確な査定に行くと無理やり買い取られたりしませんか? (考えすぎだとは思うんですが、ガ○バーの人が何度も 「見に行かせましょうか?」と言うので、「怪しいのかしら?」と不安になってしまって・・・・・)

  • 車検に出した車が車検先で事故に・・・

    先日、車検の為、車をディーラーに出しました。 ところが、暫くしてディーラーから「車が事故にあい ボンネットが曲がってしまうほどになってしまった」と 連絡が入りました。 車は新車で購入してまだ6年しか立ってません。まだ、 これから数年は乗るつもりでした。なのに、突然の ディーラー先による事故。次回新車を購入する際、 下取りしてもらうにも査定価格が今回の事故で下がって しまうと思いますし、かといって、新車を購入する お金もありません。ディーラーがそれなりに責任を とってくれるとは思いますが、どのような点に注意して 今回のことに対処したらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車買取店の再査定(当方事故車)

    この度、愛車を大手買取店に売却し、新車をディーラーから購入することにしました。(両者契約済み) そこで買取店の契約書を見直していますと、「申告事故」「申告修理」の欄が無しとなっています。(自宅に出張で来た査定士さんが記入) ここで問題なのが、規定にある「再査定」でして、契約後でも再査定(買取額が下がる?)に同意するとあります。 私の車は以前ぶつけており、いわゆる事故車になると思います。査定士さんには事故のことについては特に何も聞かれてません。ディーラーでの査定よりも約20万高くて単純に喜んでいました。 その買取額を前提に新車購入を決めてますので、大幅に下がるようだと非常に経済的に困難になります。 ここでお尋ねしたいのですが、仮に20万30万下がると 後から言われても、そのまま買取店に売却しなくてはいけないのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 車のスプラッシュシールドが剥がれてしまいました

    ホンダのエアウェイブに乗っています。 先日何かに乗り上げて、バックするとベリベリと音がして車の下部のスプラッシュシールドと書かれたカバーのようなものが剥がれてしまいました。 それ自体裂けてしまったので、再利用はできません。 この場合、 ディーラーへ行く オートバックスとかで安く直せる 自分で取り寄せなどする その他 どんな方法で修理するのが最適でしょうか? 私はオイル交換など自分でやる程度の知識と技術です。よろしくお願いします。

  • オートバックスで出来ますか?

    純正オプションのメーターまわりのパネルが欲しいのですが、ディーラーではなくオートバックスなど、他で購入することは可能でしょうか? ちなみに車はダイハツ、ムーヴカスタムです。

  • 新車を購入するのに、今乗っている車をディーラーに下取りしてもらおうと思い査定してもらいました。下取り価格に6万円ほど値引きが出来ないかわりにのせてもらい契約しました。しかし、買い取り業者の方が高く買い取ってくれることになりディーラーにだすのを止めたのですが、査定金額にプラスしてもらった6万円は値引きとして考えていた私は「値引きは何処にいってしまったの?」と素人考えで思うのですが、契約してしまった以上ディーラーには何も言えないのでしょうか?主人は「下取りに出すと、言ってて他に買い取ってもらうのだから仕方ないこと。ディーラーに少しサービスしてと言うのはおかしい」と、言いますが…「買い取り業者も回ってみます。」と言っていたし…ちょっと腑に落ちないと思うのはおかしいですか?

  • 車のメンテナンスとクレジットカードについて

    【質問】  今後の車のメンテナンス(オイル交換や各種点検の類)をディーラで行うべきか、オートバックスで行うべきか迷っています。 【はじめに】 ホンダのフリード(1500cc、CVT)を購入しました。 合わせてディーラの勧めでホンダのCカードも作りました。 今までは営業との付き合いもありディーラで行ってましたが、 今回はそういう関係がないので、ディーラでメンテナンスする必要はありません。 【背景】 この質問を行う背景として、クレジットカードの存在があります。 ちょうど、メインのクレジットカードを作ろうと思っていた矢先だったので、勢いあまってホンダのCカードを作ったのですが、 クレジットカードの比較サイト等を見ても、いまいち、今後このホンダカードを保持しておくメリットが感じられませんでした。 アフターパーツの購入(アルミホイル等)を考えると、オートバックスのカードでも良いかなと思っていて、 クレジットカードと車のメンテナンスと、アフターパーツ購入先の関係における背景を加味し、 オートバックスでメンテナンスしようか、ディーラでメンテナンスしようか迷っています。 【整理】 ・ホンダのcカードを持っているとオイル交換が3割引きらしいが、  オートバックスと比較して、メリットがあるのか?  (価格的に、信用度的に) ・(P-ONEカードの魅力的なカードもあるようですが・・)  ホンダのCカードか、オートバックスのカードにこだわる必要はないが、  無難かなと思っている ・クレジットカードの選択においては  任意保険や、自動車税、車検等の支払いをカードで行うことで  ポイント還元利益を加味したいです。 ・昔、オートバックスのクレジットカードを持っていたが、  アコムだったので結局使わなかったんですよね~  でも、今は違うみたいなのでどうなんだろう・・ まとまりのない質問ですが、行間(乙女心)を読んで頂けると幸いです。 以上です。

  • 下取りと買取について

    2台の車(アテンザとフィット)を売却し、 1台の車にすることを検討しています。 (候補:ホンダのフリードか、トヨタのシエンタを新車購入     または、フィットをそのまま乗りつぶす) 車の売却についてですが、 アテンザについては、買い取り業者での売却と、 ディーラでの下取りのどちらかを考えています。 (フィットはディーラで乗りつぶすことも考えているので下取ります。) 上記経緯もあり、 アテンザは高く売れたことに越したことはないのですが、 買取業者と、ディーラ側の主張が微妙に違います。 皆さんご教授頂けないでしょうか? ●買取業者 ディーラで下取りすると、下取りに値引きを含めてしまうので、 絶対に下取りがあると最初に言わずに交渉しなさい と言われました。 また、買い取る際は、時期が大事ですから時期を明確にしてください。 とも言われました。 ●ディーラ(トヨタ) うちは、下取りに値引きを含めずに考えています。 なので、下取り価格はこんなもんです。 ●ディーラ(マツダ) 一方、マツダでプレマシーを購入することにして、 ディーラで下取りしてもらうと、とても高い下取り価格でした。 こちらは明らかに下取り価格に含めてる模様です。 == いずれも、主張はごもっとも。と言う感じなのですが、 どれが正しいのか分かりません。 この手の話しはその時々の状況 (下取り・買取してもらう車が何か、購入する車が何か) で変わってくるとは思うので、、今回はどれが正しい選択か悩んでいます。 マツダ車は、昔からマツダ地獄と言われるくらい (今はそんなのないよとも言われていますし) なので、売却する際の価格が読めません。 私の普通の知識ではが良く分からないのです。 == 選択肢 (1)買取業者でアテンザを売る。 時期を明確にしなきゃいけないのですが、 フィットを乗りつぶすことも視野に入れているため アテンザを売るタイミングが明確にできません。 また、ハンドルネームの通り、アテンザを愛しています。 買取業者に、高くで売れるので先に現金化したほうが良いですよ。 と言われます。でも、私は少しでも長い間乗りたいのです。 少しでも長い間(1ヶ月くらい)乗れるのであれば、 2~3万安くてもよいと思っています。 (2)ディーラで下取りする。 2台を下取りするということは新車を購入するということであり、 それなりの出費が発生します。 この場合、出費がいくらになるのか? によって、新車購入するかどうかの判断が分かれてきます。 出費が低いほど、新車購入への道が開けるので、 できるだけ、アテンザを高く売りたい。 でも、ディーラで高く下取りしてもらえるのか? == 私の微妙な乙女心が伝わりづらくて申し訳ありませんが 何卒よろしくお願い致します。 (乙女かどうかはさておき)