• ベストアンサー

新車購入時の下取りについて

軽四を新車で買いました。 下取りとして平成9年式、走行距離65,000km、次回車検H16/3のカレンを出しました。 今日、軽四が納車され代わりにカレンを渡しました。 これまでに担当者から下取り金額の値段を一言も言われてません。 最初っからカレンなんてもう人気もないし下取り金額は0円なんだろーなーって思っていたのですが、知人に『それはおかしい!』と言われたのでインターネット査定で調べてみました。 そしたら見てみないと分からないが10~20万円前後でしょうという事でした。 そこで明日担当者に電話して下取りは0円だったのか?と聞いてみようと思います。 そこで教えて下さい。 ・もしかして、今日カレンを持って行ったので査定しているところなのでしょうか? ・下取りは0円だと言われた場合、他の中古屋に売りたいからカレンを返してくれっていうのは可能でしょうか? ・この他に上手な対処法があれば教えて下さい。(もう納車してカレンも渡してしまったのですが大丈夫なのでしょうか?) もっと早く下取り金額の事を調整すれば良かったのですが、カレンは今人気ないし下取りしてもらえるだけでいいのかなーって思ってしまって。。 まだまだ十分走りますしエンジンも快調です。 大変後悔しています。 経験者や専門家の方教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それはちょっと勿体ない話です。 契約段階できちんと「下取りは?」と聞いて査定0円だったら他の業者 に買い取ってもらうようにすべきでした。 納車後に査定するなんて馬鹿げたことはしません。それでは詐欺行為に あたりますからね。いくら悪質業者でもそんなことはしませんよ。 他の中古車屋に売りたいから…というのは無理ですね。 販売店は仕入額0円で、中古車販売としていくらか値段をつけて売って 儲けるわけですから、「今さら…」と門前払いされるかも…。 まだ廃車にするような年式でも距離でもないので、どっかで中古車販売 されるのでしょう。 確認方法ですが、契約書なり、契約前にとった見積書で、下取車の欄を 確認してみて下さい。

remon0
質問者

お礼

電話して調整した結果、8万円と言われましたが少しだけ粘って10万円で交渉が成立しました。 納車後に持ち出した話ですしあまり強い事も言えないですし。。 今回の件は大変勉強になりました。 回答して頂きありがとうございました。

remon0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に今さらといった話です。 納車前にしっかり話していなくてはいけない問題だったと思い後悔しています。 下取り車の欄には金額だけが空白になってました。 一応電話しようとは思いますが、門前払いされても仕方ないのですね。。

その他の回答 (1)

• toagoo
回答No.1

普通は 契約書に下取りの値段が書いてあるはずです。 一度確認してみて下さいね。 私の場合は、 下取り車が0円か マイナスぐらいだったので、 契約書に下取りの件は記載してません。 納車の際に 引取先が決まらなければ 処理をしますという感じでした。 私みたいに曖昧にしてあるなら、取り返しは可能と思います。 廃車前なら OKでは?

remon0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 注文書の下取り車明細の欄には金額だけが空白になってます。 一応、本日電話してみようと思います。