• ベストアンサー

新車購入時の下取りについて

軽四を新車で買いました。 下取りとして平成9年式、走行距離65,000km、次回車検H16/3のカレンを出しました。 今日、軽四が納車され代わりにカレンを渡しました。 これまでに担当者から下取り金額の値段を一言も言われてません。 最初っからカレンなんてもう人気もないし下取り金額は0円なんだろーなーって思っていたのですが、知人に『それはおかしい!』と言われたのでインターネット査定で調べてみました。 そしたら見てみないと分からないが10~20万円前後でしょうという事でした。 そこで明日担当者に電話して下取りは0円だったのか?と聞いてみようと思います。 そこで教えて下さい。 ・もしかして、今日カレンを持って行ったので査定しているところなのでしょうか? ・下取りは0円だと言われた場合、他の中古屋に売りたいからカレンを返してくれっていうのは可能でしょうか? ・この他に上手な対処法があれば教えて下さい。(もう納車してカレンも渡してしまったのですが大丈夫なのでしょうか?) もっと早く下取り金額の事を調整すれば良かったのですが、カレンは今人気ないし下取りしてもらえるだけでいいのかなーって思ってしまって。。 まだまだ十分走りますしエンジンも快調です。 大変後悔しています。 経験者や専門家の方教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それはちょっと勿体ない話です。 契約段階できちんと「下取りは?」と聞いて査定0円だったら他の業者 に買い取ってもらうようにすべきでした。 納車後に査定するなんて馬鹿げたことはしません。それでは詐欺行為に あたりますからね。いくら悪質業者でもそんなことはしませんよ。 他の中古車屋に売りたいから…というのは無理ですね。 販売店は仕入額0円で、中古車販売としていくらか値段をつけて売って 儲けるわけですから、「今さら…」と門前払いされるかも…。 まだ廃車にするような年式でも距離でもないので、どっかで中古車販売 されるのでしょう。 確認方法ですが、契約書なり、契約前にとった見積書で、下取車の欄を 確認してみて下さい。

remon0
質問者

お礼

電話して調整した結果、8万円と言われましたが少しだけ粘って10万円で交渉が成立しました。 納車後に持ち出した話ですしあまり強い事も言えないですし。。 今回の件は大変勉強になりました。 回答して頂きありがとうございました。

remon0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に今さらといった話です。 納車前にしっかり話していなくてはいけない問題だったと思い後悔しています。 下取り車の欄には金額だけが空白になってました。 一応電話しようとは思いますが、門前払いされても仕方ないのですね。。

その他の回答 (1)

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.1

普通は 契約書に下取りの値段が書いてあるはずです。 一度確認してみて下さいね。 私の場合は、 下取り車が0円か マイナスぐらいだったので、 契約書に下取りの件は記載してません。 納車の際に 引取先が決まらなければ 処理をしますという感じでした。 私みたいに曖昧にしてあるなら、取り返しは可能と思います。 廃車前なら OKでは?

remon0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 注文書の下取り車明細の欄には金額だけが空白になってます。 一応、本日電話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 新車購入時の下取り車有り無しについて

    新車購入の際の下取り車の有り無しについて教えてください。 先日、新車購入の契約を結びました。 その際、下取り車ありでの契約でした。 ディーラーさんにはいろいろ値引いていただき、下取り車も当初の査定額より少し金額を上げていただきました。 さて、この下取りを契約後にやめることはできるのでしょうか。 もしできるのであれば、その金額は単純に下取り車の金額を上乗せするといった形でしょうか。 それとも、もう一度最初から契約のし直しになるのでしょうか。 またうまく書けないのですが、「下取りがあるからこそ新車をここまで下げられる」というのがあるのでしょうか(下取り金額とは関係なしに)。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新車購入見積もりと下取り査定について

    4月末に軽自動車の新車の見積もりと、下取り査定をしました。できれば、新車の車検月を7月にしたいのですが、そうすると、下取り査定額は今回のより下がってしまいますか?ディーラーと交渉するのに、うまい方法や言い方があれば教えてください。

  • 新車購入時の下取り車について

    先日新車購入の為に、ディーラーで下取り車の価格を出してもらいました。 新車の値引きも納得し下取り車の金額を引いた分を支払います。 契約書も交わして来ました。 その下取り車は1週間後に引渡しです。 帰って中にある小物類を片付けていました。 その時なのですが、100円均一で買った小物の滑り止めマットを外した時、 外した所が日焼けか何かで長方形の方がくっきり残っていました・・・ 洗剤などで吹いても取れずでした・・・ 後が残っていた部分は車の小物入れの蓋なのですが(交換は可能) 査定時にはディーラーの方も気付いていないと思います。 この場合は減額されるのでしょうか?

  • 新車購入、下取り車の自動車税について

    2月初旬に新車を契約しました。納車は5月頃になるといわれています。今、乗っている車が4月頭で車検が切れます。 ディーラーでは納車まで代車を貸してくれるのですが、2月中旬くらいに下取り車を預ければ4月分の自動車税は払わなくていいのでしょうか?契約する時は、初めての新車だったのでいっぱいいっぱいになってしまい自動車税のことをすっかり忘れていました。契約後に、担当の方からボソッと4月分の1か月は自動車税を払ってくださいと言われました。 3月までにディーラーに下取り車を持ち込んで、名義変更や登録抹消の手続きをお願いするのは非常識でしょうか? 家に3月までに他の中古車が届くので、代車は絶対必要ではなくなってきたので。 向こうの担当の方は、3月まで下取り車を乗って車検が迫ったら代車と入れ替えという形で考えているんだと思います。アドバイスお願いします

  • 新車購入時、下取り車が無くなった場合は?

    新車を購入しました。手付金払込済み。下取り車の査定は1000円でした。その車をほしいという身内がいて下取りなしになることを販売員に言いましたら、65000円高くなり、下取り手続代行費用20000円を差し引いても、45000円余分に払うように言われました。見積もりでは下取りを考慮した値引きと言いながら・・・・たしかに値引きはありましたが・・・下取車の査定1000円と契約書に書いてあるにもかかわらず、45000円を請求されました。せめて半額ぐらいにならないものか、対抗できないでしょうか?当然払わなくてはいけないものなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 新車契約後の下取りの車に関して

    新車(トヨタ)を購入することになり、今乗っている車(ホンダ)を下取りしてもらい、約300万で契約しました。 納車は、今月末です。 で新車に付けるカーナビは、別の店で市販のもので購入しようと思ってて、今日オートバックスに見に行ったところ、総額で35万円でした。 今の車に付いているカーナビとオーディオをオートバックスに 下取りしてもらうと、マイナス 5万円引きしてくれるとのことでした。 この場合、もうすでにディーラーには、今の車は査定もしてもらっていて、今月末に納車のときに、車の下取りすることは決まっているのですが、勝手にカーナビやオーディオを外してオートバックスに売ってしまうということは、やはり駄目でしょうか? 何も言わずにやってしまえば、ばれないような気もするんですが…。 どなたかこのような経験は無いでしょうか?

  • 下取り車のリサイクル預託金について。

    先日、ディーラーで新車を下取り車ありで契約しました。 初めての新車でした。注文書をよく見てみると、下取車価格45000円、下取車リサイクル預託金相当額0円、下取車残債額0円とありました。契約の際、下取り価格は45000円になると言われリサイクル預託金のことは何も言われませんでした。査定の際も、車検証のコピーをさせてほしいとだけ言われ、リサイクル券については何も触れてきませんでした。現在、手元にリサイクル券12000円程度があるのですが、返還はされないのでしょうか?こっちから聞かなかったのも悪いですが、一言あるべきではないんでしょうか?担当の方には、初めての新車であることを告げてあります。わざわざ明細で別に記載されてあるのでおかしいと思ってます。車検が4月中に切れるのですが(納車は4月~5月)、契約後に自動車税は4月分は払って下さいとぼそっと言われました。普通、契約前に言うことではないんでしょうか?車の購入は始めてのため、足元見られてる気がしてます。担当と一度話すべきでしょうか?正直、契約も他ですればよかったと思ってます。

  • ホンダ 新車購入 下取り

    ホンダで新車を購入予定で、今乗ってるホンダの車を下取りにだそうと思ってます。バモス12年式、12万キロ、シルバー、車検27年11月 自賠責も11月ぐらいまであります。 下取りキャンペーンで10万は最低保証で有ると言われ後は状態を見て金額をプラスします。と言われました。 何万円ぐらいが妥当でしょうか? 因みに下取りで出した場合、自賠責、自動車税や車検分も請求出来るんでしょうか? 新車はステップワゴンのスパーダを考えてますが値引きなどは言うたら幾らぐらい下げて貰えるもんなんでしょうか? 分かる方教えて下さい。

  • 下取り車のキャンセル(急ぎでお願いします)

    明日交渉しに行きますので、早急な回答よろしくお願いします。 義理の弟が家族が増えることが理由で(維持費の問題等)、なくなく普通車から軽四に車を買い替えることになり、軽四の下取りという扱いで普通車を出すことにしました。 軽四の新車契約はすでにすませていますが、下取り車の扱いは注文書or契約書に記載できないということで、いわゆる口約束みたいな形になっています。 そして、たまたま数日前、私が自損事故で自分の車を廃車にしてしまい、2日ほど前(新車契約と下取りの口約束を済ませた後)に上記の話を義弟から聞き、下取りに出す予定の普通車をまわしてもらうことになりました。 義弟は電話でディーラー(ビッグモーター)に連絡したところ、「下取りのキャンセルはできない」と言われました。 ネットで検索したところ、【基本的に売買契約での下取りは 下取り査定額を、購入代金の一部に充てる契約です。】という書き込みを見たのですが、実際、下取りのキャンセルはできるのでしょうか? 新車の納車は今週末くらいの予定らしいのですが。

  • 新車購入時のあやしい手数料について。

    スバルのフォレスターを新車で見積もりを出しもらいました。改行なしでいきます。取得税は121,200円です。諸費用の合計はなんと332,650円でした。高いですよね?「道路サービス関連費6000円」とあったんですが、これって何でしょう?ネットで検索してもそんな言葉すらヒットしませんが、最近の新車購入時には経費としてかかってくるんでしょうか?今回は下取車「なし」と言ったのに、「下取車手続き代行費用6,800円」、「納車費用8,700円」、「査定料(査定もクソもない)6,500円」、「ナンバープレート代1,440円(こんなにしてかな?)」と、いろいろとかかってきました。保険・税金面はどうにもかかってくる費用ですが、上記5項目ってなんとかならないんでしょうか?新車購入が久々なのでこちらの常識が欠けているだけかもしれないんですが、詳しい方みえたらお願いします。ついでに車庫証明などの登録関係は全部自分でやろうと思ってます。中古は何度もやったので。