• ベストアンサー

下取り価格を口頭でしかいわないのは普通なのでしょうか?

軽自動車購入のためディーラーに現在の車を査定してもらったのですが、 口頭で00万ですねぇといわれただけで、特に金額をかいた書類などはもらわず、詳しい説明などもされなかったのですがこういうものなのでしょうか? 実際下取りしてもらったあといっていたお金をもらえなかったり、契約後に購入時に口頭で言っていた下取り価格を安くされたりするようなトラブルってあるんでしょうか。 詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.5

先ず、あなたは軽自動車の見積をお願いしましたか? 見積書を書いてもらえば、見積書の欄に「下取り車」の欄があって、そこに金額が載ってくるはずです。 下取りに関しては回答1,2さんが言われているように、代金の一部を相殺する物です。 例えば、軽自動車が経費含みで150万円したとして、今の車の下取り額が30万円だとしたら、あなたの支払いは120万円になると言う事です。 買取の場合(ガリ○ーとか)の場合でも、契約を交わすまでは通常金額を書類では出さないです。 「○○万円です。ご検討ください」です。 契約して、車を渡して現金が入ります。 注意しなければならないのは、査定額と言うのは毎月変動すると言う事です。 その前月ぐらいのオークションの取引額とかを参考に査定されます。 (ディーラだとそういった価格表の冊子が、買い取り業者だとネットなんかで情報を収集しています) ですから、今月○○万円だったからと言って、新車購入を2ヶ月とか引き伸ばすと当然査定額が下げられてしまいますよ。 あとは、回答2さんが言われるように、契約~納車の間で車に傷つけたら金額が変わりますよ。 (小生は、母が信号無視してきたバイクに側面を突っ込まれ、廃車になってしまい、せっかく交渉して査定額を上げてもらったのに自分の持ち出しになってしまった経験があります)

その他の回答 (4)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.4

中古車査定士が査定した場合には、書面でもらえます。 ただし、査定費を請求されることもあります。 見積もりを出してもらえば、総額で書いてくれるので、下取りxx円と入れてくれると思います。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 査定士という職業があるのですね。しりませんでした。

  • point7iii
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

ディーラーでしたら言えばくれます。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度いったら言ってみます

noname#252929
noname#252929
回答No.2

下取りって言うのは、別に購入する物の代金の一部として差し出すという物です。 単に渡してお金を貰うだけは、買取です。 下取り値段だけ出してほかに持っていかれても嫌ですから、わざわざ紙に書いて渡すことはありません。 ただし新しい車の契約書には、下取り車の価格が記載されますので、新しい車の納車のときになって、そんなに出せませんとは言いません。 なんたって契約書に書かれていますからね。 ただし、注文から納車までの間にぶつけたなどで下取り価格が下がるという場合は当然下がります。 購入時の契約書に掛かれますので、事故やぶつけたりしなければ、心配されているような事は基本的にありません。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、最終的に契約書が一番大事ということですね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

書面にして出すと、それを他店に持って行って「あそこはこの値段だった」と引き合いに出して駆け引きされるのが嫌なんですよ。 そもそも、下取りならば購入金と相殺というか、購入車の代金に当てられるので現金で貰うわけではないでしょう。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。商売はやはり駆け引きですね・。。

関連するQ&A

  • 車の下取り価格?

    H11年購入のダイハツムーブ(カスタム) 走行距離7万1千キロを 下取りしてもらったのですが、下取り価格が 5千250円でした。 ところで、新車はグレーかベージュに悩んでますが ベージュが下取りはグレーよりかなり安いとの事。 しかしながら、新しい車も今と同じだったように 最低10年は乗ろうというか乗りつぶそうと思います。 その時、査定してもらっても、私的には グレーの色で5千円程度だったので、さほど ベージュもあってないような値段で査定されそうですが・・。 皆様でしたら、例えば、軽自動車(100万~150万)を購入として 10年以上ほど乗って、のりつぶすと考えれば、グレーを選ばれますか? ベージュ(好きな色)を選ばれますか? 最後に、別の質問ですが、中古車自動車で、 売られている車がエコカー減税対象の車で、 もし それを購入すると 中古車としてもエコカー減税対象 とみなされ、減税されるのでしょうか? 何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 車の下取り価格について

    車の買い換え時の下取り価格について教えて下さい。平成7年式ファミリアで、今年6月車検です。走行距離は47000キロですが、ボディにキズ(やや目立つ)があり、おまけにカーブで異音がするという、どうしようもない車です。こんな車でも、ディーラーに下取りはしてもらえるのでしょうか?逆に、廃車にするためのお金をとられたりするのでしょうか?ちなみに、軽を新車で購入予定です。

  • 下取り価格は、契約後クレームが来ますか?

    現在、中古車を購入予定です。 ほぼ、金額の詰めも終わりそろそろ最終決定する予定です。 現在乗っている車は下取りに出すのですが、ATのミッションが少しおかしくなっています。ただし、下取り車査定点検時に特に聞かれなかったので、伝えてはいないのですが、もし契約後に判明した場合、「下取り価格を下げます!」とかクレームが来るのでしょうか? 下取り査定点検時ではエンジンをかけ、外観・エンジンルーム・内装など点検していましたが、試乗はしていません(試乗しないとまずわからないと思います)。 ただ、そのATのミッション不調を以前ディーラーで見てもらったときは「完全になおすのであれば20万円はかかるだろう」と言われました。 査定点検した人に責任がいくのか、持ち主がその症状を言わなかったことに責任がいくのか、どちらになるのでしょうか?その症状を言うのがこの世界では常識なのでしょうか? かなり値引きをしてくれたので気持ちよく下取りに出したい反面、高く下取りしてほしい部分もあって悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 下取り価格の金額は?

    今乗っている車の下取りを含めて新車の契約をしました。 でも新車の納車が遅れているため、その間に今の車で事故にあって しまいました。 車の修理は、相手の自動車保険で修理可能です。 多分納車までには、車の修理は完了していると思います。 修理金額は、20万前後だと思います。 その事をディーラーら知らせるべきですか? その時には、下取りの金額が変わる事がありますか?

  • ■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか?

    ■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか? 先日、新車をディーラーで購入しました。 今まで載っていた車(軽自動車)は、下取りしてもらいました。 年式も10年以上前で、9万キロ近く乗っていて、調子もあまりよくありませんでした。 (だから購入したのですが) このような状態の車でしたから、下取りの金額は、0円に等しいもの(せいぜい2・3万円)だったと思います。 このような車をディーラーは、どうするのでしょうか? 私が考えられるのは、下記の3つですが、このどれに当たるのでしょうか? (1)スクラップにする。 (2)使える部品だけ取り出す。 (3)中古車センターに売るなど。 車を買うたびに疑問に思っていたので、教えていただければ嬉しく思います。

  • 車の下取り

    初めまして。 今乗ってる車を下取りに出して、新たに車を購入しました。 今乗ってる車の下取り価格は20万と言われ、思ったより高い値段だったので、それで承諾しました。 その後で、新たに傷を見つけ、結局18万に下げられました。 新たに購入する車の最終的な値段が100万だったので、ギリギリセーフって感じで契約したんです。 車も納車され、100万円も一括で払いました。 納車された次の日に、お店から電話が来ました。 「前乗ってた車に猫を乗せてた?猫の臭いがするんですよね。これだと査定下がるから、追加料金発生するんですよね~」 って言われたんです。 私はそういうのも含んでの下取り価格だと思ってたし、 もう契約終わってお金まで払って納車されてるのに、追加料金は払うべきなんでしょうか? もし、下取り価格が低ければ、車購入はしない予定だったのに、今さらこんなこと言われても、とても困るって感じなんです。 どのような対応をしたらよろしいのでしょうか?

  • 事故車の下取り価格

    3年前に事故車を購入し、そろそろ乗り換えようかと思っています。 来月が車検で、おまけに事故車となるとやはり下取り価格はゼロにちかいですか? ちなみに車はH14年式で走行距離は3万8000kmぐらいです。ターボの軽自動車です。 アドバイスお願いします。

  • ディーラーと買取業者との下取り価格について

    新車(エスティマ アエラス2.4L)の購入を検討しているものです。 現在、とあるディーラーの見積もり金額が最も安いので、そろそろここでの購入を考え始めているのですが、他ディーラーの金額と比較して、下取り価格が異常に低いことが判明しました。 車体からの割引額を大きくしている代わりに下取り価格を下げていると思うのですが、先日、買い取ってもよい(下取り価格よりもはるかに高い価格で)、という友人が現れたことから、ディーラーに申し出て下取りをやめてもらうことは可能なのでしょうか?今後の交渉に何か影響は出るようなことはあるのでしょうか? もしお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 契約後に下取車の価格を下げられました

    某大手T車で車を購入することにしました。1週間前に契約を済ませ、あとは下取車の引渡と納車を待つばかり・・と思っていたのですが、下取車の引取りの段階になって「25万円ほど下取価格が下がることになりました。」と急に連絡が入りました。(月が変わって値が下がったわけではありません)理由は事故を1度起こしているのを見落とした(?)とのこと。下取の見積もりには現物を持っていきました。事故を起こしたことを隠したわけではありません。(質問もされませんでした。) いきなり25万円も割増されたので契約の破棄も考えるのですが保険の変更もすませてしまい、手続きも面倒です。 契約が済んでいるのだから、下取の見積もりミスはT社側にあるのでは?と主張することは出来ないのでしょうか? こういうことはディーラー側の手なのでしょうか。 このように、契約が済んだあとに価格を変更されるというのは当たり前にあることなのでしょうか。 教えてください。

  • 下取車の税金は戻るのか?

    今月、新車を契約し、今まで乗っていたクルマを下取りに出しました。 今まで乗っていたクルマの自動車税は5月に全額納めていますが、名義が変わった後で残りの月数分戻ってくると聞きました。 このことについてディーラーでは説明がなく、「自動車税還付請求権譲渡書」なる書類に実印を押しました。 この書類についても説明はありませんでした。 (流れ作業のようにとにかくココに印鑑を押してください、と言った感じでいくつもの書類に印鑑を押しました) これは戻るはずの自動車税はディーラーがいただきますよ、と言う意味なんでしょうか? すべての書類を確認しなかった自分も落ち度があるのですが、お客に説明もなく、戻るはずの自動車税をいただくなんて信じられません。 今からでも自動車税を取り返す方法はあるのでしょうか? 今回は不勉強だった自分が悪いと割り切るしかないのでしょうか?