車の購入で悩んでいます - 最適な購入方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近車の購入を考えており、ディーラー回りをしてきましたが迷っています。次に取るべき行動を教えてください。
  • 現在、車の査定や見積もりを受けた結果、いくつかのディーラーを検討しています。どのディーラーが良いのか迷っています。
  • 特に、本命のディーラーでの下取り額と交渉方法について、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入で悩んでいます

長文失礼します 最近車の購入を考えており、何件かディーラー回りをしてきました。 色々雑誌を読んで対策をしてきたつもりでしたが行き詰っています。 私が次に取る行動はどーすればいいでしょうか? 初めから現在までの状況 (1)買取店にて現在の車の査定を受けた(約30万) (2)本命車の別系列ディーラーに行き試乗と見積りをもらった(下取り額18万) 店の雰囲気や担当営業が苦手。 (3)競合車のディーラーで見積をもらった。が、買う気が無いと悟られた様子。試乗も出来ず。下取りも聞けず気まずくなり早々に退散 (4)本命ディーラーで欲しい車の見積りをもらう(下取り額5万)店の雰囲気好印象、担当営業好印象で話しやすい。家から近い ちなみに (2)ネッツ○○ (3)カローラ (4)ネッツ△△ です。 出来れば(4)の店で購入したい。が下取り額の差もあり、そして2度目の交渉時どう切り出すべきかで迷走中です 初回取りあえずの見積りなので車両本体からの値引きはまだどの店もほぼ同じです 買取店は査定が高いがすぐ車を手放すことは出来ず納車まで乗りたいです そんなのはわがままですよね (4)で(2)と同じ査定位ならそんなに悩まなかったんですが… やはり(2)と交渉しつつ→車両本体値引き交渉→(4)の下取りアップを狙う→オプション値引き交渉という流れがのがベストでしょうか? どなたか教えて下さいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

下取り車無しで話を進めれば良い。 友人知人に譲る。 買い取り店の方が高額である。 で、進めれば良い。 最後の方で、下取りについて相談して決めれば良いですね。

999black
質問者

お礼

回答ありがとうございます 下取り無しで交渉の言葉に我に返りました。 ディーラー回りをする前は古い車なので下取り0でもOKという気持ちでいたのに、買取店30ディーラー18と回るうちにそちらばかりに気がいってしまいました とりあえず好印象のディーラーで交渉を続け、後から下取りについて交渉してみようと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

色々と回答があってかなり困っているようですね。 私なら(1)⇒(4)の順番に行きます。 実際はそれでも足りないくらいだと思っていますが。。。 というのも、一般的に下取りしてもらうよりも 買取業者に買取ってもらう方がよほど高額で売却できます。 その売却金額の分を次に本命車の購入に充てれば良いのではないでしょうか? たとえ本命車の購入で値引きできなかったとしても 買取業者への売却金額が高いので、その分を 本命車の値引き額と考えてみるのはいかがでしょうか? ちなみに買取業者に売却するときも必ず 複数社から査定を受けるようにしてください。 複数の業者が絡むほど、高額で売却できるようになります。

999black
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに家族や知人、丁寧に回答していただいた皆様の意見を色々聞いて考えているうちにごちゃまぜになってます(_ _;) 買取店の方が高く査定してもらえるのは知っていましたが、納車まで早くても2ヶ月等と言われているのでその頃に再度査定するとあまり下取りと変わらなくなるのかなとも考えています 一括査定も考えましたが、複数の業者の応対を考えると自分にはしんどいです 初回ディーラー回りの後、様々な意見を聞いてみて現在の気持ちは本命ディーラーで自分の出来る限り交渉しよう!になっています 撃沈するかもですが… ありがとうございました

• nsan007
回答No.9

新車の購入と下取りをごっちゃにされています。 下取りは専門のお店が有りますから、別に見積もりをして貰って下さい。 新車の値段交渉時は最初から限界価格は出しません。最後の段階で更に値引きをしてくれるのが普通ですが、 最後に下取り車の価格を確認して、数万円の差なら購入店でする方が手間や時間を考えると良いと思います。 大きく値段差が有れば、下取り無しにして契約して、最初に見積もりをお願いした所で買えば良いと思います。 車の価格は残念ながら日本では値切った者勝ちの風潮が有りますから、販売店も必死で無くても済むオプションまで勧めて、そこで儲けようとしたり、値引き額が大きい事が知れると他のお客も同じようにと値切られるので、新車価格の値引き額をそこそこにして、下取り価格で上乗せするような事も良く聞きます。 あちこち比べるのも時間の無駄で下手に悩んだり神経を使いますから、本命のお店一本でしっかりとお話をする方が良いと思います。 買う時に更に値引きをしてくれるお店が有っても、そのお店は修理代など儲けるはずですから、高いお店の方が修理や点検時に色々サービスをしてくれるかもしれませんから、長い目で見て1万円や2万円には拘らないのが利口な買い方だと思います。 私は何時も1店としか話しませんし、殆ど値切る事も有りませんが、決して損をしたと思う事は有りません。 値切らないのに良いお客には、見積書より注文書の金額を向こうから下げてくれる事も有ります。

999black
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにごっちゃにしているかもです ディーラー回りをする前は下取りのことなんて全く気にしていなかったのですが、買取店等に査定してもらった事で欲が出てきてしまいました 2回目の交渉では、最初曖昧にしていたオプション等をはっきりさせ自分はここから買いたいんだこの車が欲しいんだとハッキリ意思表示をして交渉したいと思います。 そして自分が納得いく価格が出ればそれで良いですよね 下取りはその後にこんな感じの査定があるんだけどと交渉してみます その為に次回交渉までにしっかり計画を立てたいと思います。 どうやら自分は値切りとか交渉が苦手なようで色々なディーラーを回るのにかなり疲れてしまいます 本命ディーラーでしっかり交渉に臨んでみようと思います

• washi001
回答No.8

No.6です。 ディーラーとの2回目の交渉前に、予め契約予定金額を出すのがよいかと。 以下、私なりの方法です。 ・いろんなサイトで、車種毎の値引きの相場とかが載ってますので、それを参考にして本体値引き後の予測価格を出す→a) ・買いたい販売店オプションを決め、オプション合計金額を求める→b) ・選んだオプションの価格のところに、○○hと書かれた作業工数(人件費)を合計し、もしわかれば工数に単価を掛ける→c) ※工数単価は、聞けば教えてくれます ・b)+c)の合計額から、値引き目標を出す→d)   →最低でも、30%引きを目標に。ひょっとしたらもっと安くなるかも? ・見積書の諸経費の中に、不要なものがないかチェックする  納車費用(取りに行けば基本は不要)とか、好きなナンバーを選ぶ(希望がなければ不要)とかを無くす→e)  けっこうごちゃごちゃいっぱい項目があるので、わからなければ聞きましょう・ a)+b)+d)+e)が、交渉金額の総額です。(即金の場合) あとはディーラーで、販売店オプションと見積書の不要な項目を伝え、再度本気の見積書を出してもらい、事前に自分が予測した価格との差を見ることになります。 このとき、a)+b)+c)+d)の合計とあまりに開きがあるなら、こちらで試算した見積もりをぶっちゃけて、差分を埋めていくのも有りでしょう。 大抵、営業さんはかなり無理することになるので、上司へお伺いに行くと思います。 このあたりで、妥協点が見えてくると思います。 決めゼリフは、「今日はんこ押す気満々です」 金額に納得出来たら、更にダメ押し!(定番です 笑) ・何かオプションおまけして~(1万以内なら何とかなると思います) ・最初に行くのがガソリンスタンドだと悲しいから、ガソリン満タンにして~(悪くても半分は入れてくれる) めんどくさそうに見えますが、やってみると意外と簡単ですよ。 高い買い物ですし、実際にやってみると結構楽しいですよ。 思い通りに行ったときの達成感が、はんぱない 笑 やって損はないので、参考にしてください・

999black
質問者

お礼

回答ありがとうございます 予め予定金額を出すのですね 購入にあたりこのくらい値引きなのかなぁと漠然としか考えていませんでした。反省です 車種ごとの値引きは見ていたのですがあんなに引けるんですかね^^; 最初の見積と比べると本体だけでも10万以上値引き額が低いです ネットで購入シミュレーションはしてはいたのてすが、自分の欲しいオプション等を付けおおよその総額をプリントアウトし、貰ってきた見積書と照らし合わせてもう少し熟考する必要があるみたいですね。 自分なりの見積書を作ればいいんてすね。 その方が交渉もしやすいでしょうし。 オプションの作業工数とかそこまでは全く計算に入れていませんでした… 2回目の交渉時にもうそこまで踏み込んでいいんでしょうか? 雑誌やネットの情報しかないのですが、まずは本体からの値引きを交渉して最後の方にオプション値引交渉しなさいみたいな事書かれていましたが。 とにかく何事も準備をしてあとは交渉次第ですかね 非常に参考になります。ありがとうございます

回答No.7

1の査定30万は、後でどんどん安くなると思っていたほうが良いです。15万くらいになってもOKと思いましょう。 2の18万と4の5万は、大差があるようでいて、値引きとか下取りとかでトータルではほぼ同じになる仕掛けです。 1で売って4で買うのが一番よさそうですが、手間が掛かる。手間代を払うなら4で5万下取りで手を打つ。

999black
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり買取店は下がっていきますよね。 実際ひと月とか遅く査定なると5万6万と下がっていきますと言われました。 今すぐ新車を契約しても納車が4月もしくは5月と言われているので、その時査定してもらったらあまり下取りと変わらないかもですね 18万と5万の差は聞いた時はエッとなりましたが落ち着いて考えると5万の方は後で値引きとかで調整するために低くしたのかもと思うようになってます。別会社ですが同じネッツですし。 とにかく交渉次第のようですね

• washi001
回答No.6

ディーラーの下取りでは、よっぽどの事がない限り、車買取店以上の金額を出すのは無理だと思うので、そこはあきらめて買取店で売る方がいいと思いますよ。買取店によっては、売ってから納車までの間の代車を無料で貸してくれるところもあったりします。 私なら、他ディーラーの見積もりを出来るだけたくさん取って、この位の価格が限界かな?という値を自分なりに決めてから、本命ディーラーに臨みますね。 ちなみに、他ディーラーを回るとき、メーカーオプションをある程度決めて、販売店オプションはマットくらいにしておくと、見積もりも簡単なので、ディーラーも割と気軽に見積もりしてくれます。 そのあと、付けたい販売店オプションを絞り込み、これら価格の合計+取り付け工賃をはじき出し、車の値段との合計金額で、本命ディーラーに交渉します。 「あなたの店で買いたい!!」という情熱を、本命ディーラにぶつければ、営業さんも意外とがんばってくれるかと思いますよ。

999black
質問者

お礼

回答ありがとうございます 買取店ほどの査定にならないまでもせめて苦手ディーラーの額くらいになればなぁと思ってました 代車も借りれればよいのですが、普段は子供の送迎や買い物メインに使うのは妻でして、あまり運転が得意ではない妻に慣れない車を運転させるのも…と washi001さんのようにディーラー回りをできれば良いのですが、どうやら私の性格では向いてないようです。最初のディーラーに行くのもかなり勇気が入りました^^; そんな性格なら値切るなよ!ですかね 見積もりも各ディーラー取りましたが、内容がまちまちで車両本体の値引きでしか判断出来ないかもです。すっかり営業マンペースですね。 とりあえず本命ディーラーと次回交渉の日取りは決めてあるのでそこでまた頑張ってみようと思います

noname#206004
noname#206004
回答No.5

1に車の納車まで買取を待つように依頼し、OKならとっとと4で車を購入。 1が待てないなら、4に下取り車の価格アップと値引きで条件を揃えてもらうよう交渉。 不可能なら、どれか(価格面、相性面など)のいずれかを諦める。

999black
質問者

お礼

回答ありがとうございます 買取店は待ってはくれないようです 一応聞いては見たのですが、やはり日に日に査定は下がって行きますと なので好印象ディーラーとなるべく下取りUPを交渉するしかないのかなと考えております もし不可能なら…その場合は諦めてやはり相性を選んでしまうような気が いいとこ全部取りはやはり無理ですよね 交渉ベタには車購入しんどいです(_ _;)

• gajin38
回答No.4

スペイドでしょうか? 店とか下取りで悩む前に買う車種を決めないと とゆうか買う車は決めているとゆうことでしょうか。 決算期なので通常よりは値引きが期待できそうですが 3月末までに登録できるように購入するのがいいと思いますが・・・

999black
質問者

お礼

回答ありがとうございます 車種はもう決めています。しかも半年以上前からです^^; 決算期なのですが、どうやら納車が遅れているらしく3月中登録は無理のようです。 2月中旬から動き出したのですが行動が遅すぎました…

• k-josui
回答No.3

そんなのそのものずばりで言えばいいでしょう。 (4)へ行って(2)でこの下取り価格を提示されたが、担当者が気分が悪い。 こちらはとても親切で、是非こちらで購入したいが下取り価格が合わない。 なんとか(2)の下取り価格に合せてくれないか?      これで充分ですよ。 誰も褒められて悪い気はしない。 同系列であれば、ほぼ同じ金額は出してくれると思います。      買い取り専門店は始めの提示額からあれこれ難癖を付けては減額しますよ。 出来ればやめた方がよい。

999black
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに褒められて気分を悪くする人は居ないですね とても参考になります 交渉後半で実は…と切り出し他店の下取り価格をやんわり伝えて下取りUPを目指したいと思います 買取店の方もいい人でしたが、やはり遅くなればなるほど査定額は下がって行きますと言われました。なので私も買取店はやめておいたほうがいいのかなと考えていました

• hamazo2004
回答No.2

基本的に新車ディーラーは新車が売れれば良いので、そのような下取り額でしょう。(2)と(4)は同じ系列なので道義的にどうでしょうか。納車まで何日かかるか分かりませんが、(1)の結果を(4)に言って(1)に売る前提で納車日の調整の相談したらどうですか。30万と5万も大きいですが、30万と18万も大きいと思います。店の雰囲気や担当者は良いにこしたことは無いですが、そんなに頻繁に行くわけでもなく、今後変わる可能性もあります。

999black
質問者

お礼

回答ありがとうございます ネッツトヨタ○○とネッツトヨタ△△は系列が一緒でも全く別会社と思っていたのですが… 納車までは遅れているらしく4月になってしまう可能性があると言われています 買取店の30は今すぐ売っての価格なので、車が一台で買い物も車が無いと不便な所なのですぐの売却は厳しいです。買取額はかなり魅力なのですが^^; とりあえず下取り交渉は後回しにしてなるべく引き上げてもらうよう交渉してみようと思います