• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車を売るときの注意点

みなさん、こんにちは。 今乗ってる車が春で車検を迎えるので、新車を購入しようと思います。 ディーラーで下取りもいいのですが、中古車買取ショップで下取りの 見積もりをして行こうと思います。 しかし、私は”下取り”というものをしてもらったことがなく、その最中の お店の人の対応がどんなものか、どうすればいいかわかりません。 黙って査定されてればいいものか、質問されることに答えるものなのか・・・。 つまり、事故歴とか車の傷・欠陥部分の”自己申告”とかいるのですか? また、そういうことを聞かれても、黙っていてあとで、”詐欺だ!”なんて、 賠償問題になったりしないのですか? もっとも、何でも正直に答えればいいのですが・・・。 宜しく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数290
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)

私の場合は出張査定だったので少し異なるかもしれませんが。 基本的には勝手に車をチェックしていきますので、横で見てるだけ結構です。 その際、事故歴や不具合の有無などの質問もされます。 またあとで整備工場に持ち込み再度検査されますので この時に嘘をいってもほとんどはばれます。 その結果査定額で買い取れないとなったら車を戻されるはずです。 もしくはこの値段になるが売るか止めるか聞かれます。 逆に言えばこの検査を通過しないとお金は払われません。 聞かれないことまでわざわざ答えなくてもいいですが、 聞かれた事には正直に答えた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ”ばれなきゃいいか?”と言う気持ちがあったので。 とても、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • osaru10
  • ベストアンサー率13% (10/75)

基本的には黙って待っているだけだと思います。 あえて自己申告する必要はありませんが、聞かれたのに ウソを答えるのはダメです。 下取りに出す車が、人気車種であるとか、一部のマニアがいるとかでない限り、ディーラーでも中古車買取ショップでも下取り額はそんなに変わらないと思います。 次に新車を購入されるということであれば、ディーラーでの下取りの方がいいでしょう。新車の値引き交渉に使えます。つまり、新車の値引きを限界まで引き出したら、次は下取り額のアップを迫ってさらなる値引きをさせる、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 買うのは、新車なのでできるだけ値引きを頑張ってみます。

  • 回答No.2
  • mamekan
  • ベストアンサー率26% (59/219)

事故歴があるのを心配されているのでしょうか? 私の場合は乗っている車メーカーのディーラーで2軒、 欲しい車メーカーのディーラーで2軒 欲しい車も扱っている中古車販売ショップ1軒で査定してもらいました。 必要なものは車検証だけでした。 時間は15~30分くらいで、特に質問されたり何かに記入したりと いうこともありませんでした。 待ち時間は欲しい車の情報を聞いたり試乗をしていました。 一番高い査定は乗っている車のディーラーで、 一番低かった所は欲しい車のディーラーでした。 で、実際売ったのは中古車販売ショップです。 何故かというと新車にこだわるのをやめて中古でもいっかってことになったからです。 ディーラーの保証もついている中古車でしたし、値引き率、 タイヤ交換無料、新車がくるまでの代車などのサービスも一番良かったので。 欲しい車のディーラーは2時間粘っても50万しか値引きされずいまいちでした。 乗っている車のディラーは別メーカーを買うと代車の手配をしてくれないのでやめました。 中古車販売ショップで聞いたところ、 中古車買取専門店だと、ギリギリまで買取価格が決まらなかったり 車を渡したあとで価格が下がったりとトラブルがある、 車を渡してしまった後なので安くなっても泣き寝入りするケースがあるとのことでした。 セールストークで話したことかも知れませんので分かりませんが契約前によく確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろんなパターンでの説明ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。