• ベストアンサー
  • 困ってます

車を売るときの注意点について

皆様、宜しくお願い致します。 今、新車を買う予定でおり、現在の車は下取りしてもらうかどこかに売るか色々と検討中でございます。 売る車は、 日産セフィーロ、平成9年式、ボディ色(パールホワイト)、走行距離35000km、平成20年10月車検、セダンタイプ、ワンオーナー、修復歴無し です。 そこでまずは、ディーラーの日産に下取りを見積もってもらったのですが、10万円だと言われました…。 ちょっとこれは安すぎるのではないかと思うのですが、こんなものですか…? 参考までにYahooオークションで同程度に近い車を探すと、185,000円の下記あたりが、車の程度として近いかなと思います。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e70070182 でもオークションに出すとなると、個人間での取引きということでどういった手続きをしたらいいのか、後のトラブルを避けるために何をすべきか、を教えていただきたく思います。 わがままで大変お恥ずかしいのですが、なるべく高く売れて、極力トラブルのないように手続きを終わらせたいのですが、その為にはオークションよりも、中古車買い取り販売店などに持ち込むほうがいいのでしょうか? あと実際問題、この程度の車はいくらほどで売れますか? 皆様の良きアドバイスをお伺いしたく、宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数213
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

正直、10万円で下取りしてくれるならそれでいいのでは? 車検を4回通ってますし、査定としては無いに等しいと思われます。 需要が細い車種ではなおさらです。 確かにオークションのほうが高額にできる可能性もありますが、手間を考えるとどうでしょうか? ガリバーやアップルなど専門業者でも査定してもらってはいかがでしょう? 無料で出張査定してくれますし、引き取りもしてくれます。 事後処理についても対応よかったと思います。(体験談)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり中古車相手に競合したほうがいいですね。 色んな業者に査定してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

見積もりの10万円は下取りだけなので、まぁそんなものかと思います。 車は走行距離と経過年式でほぼ価格が決まるので、 12年落ちだと仕方ない所もあります。 ただ新車を購入されるということであれば、 そのまま新車と引き換えに下取りに持っていくのが賢い選択だと思います。 そうすればディーラーも値下げ幅をもたせることができるので、 10万円よりはさっぴいてくれると思います。 またオークションですが、 質問者さんは自分で車の車庫証明取得や名義変更を行ったことがありますか? ないようであれば、中古車業者に見積もり依頼を出して、 一番高かった所に引き取ってもらうのがよいと思います。 個人間での取引は知り合い同士でも時々トラブルが起きることもあるので、 慣れていないのであれば業者を相手にするほうが安全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一応ディーラーさんにももう一度話しはしてみますが、中古車店も平行して進めてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

相手は業者なので安心できます。私もこのオークションで車を売りました。 http://auction.goo-net.com/

参考URL:
http://auction.goo-net.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり中古車相手に競合したほうがいいですね。 色んな業者に査定してもらいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

いろいろかけあって最高の価格を提示するところに売却してください。 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/cocobana/used_sell.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり中古車相手に競合したほうがいいですね。 ホームページも教えていただきありがとうございました。