• ベストアンサー

車を買い換えたいのですが、下取りと売るのとでは・・・・

こんにちは。 近々、主人が車を新車に買い換える予定なのですが、 (初めての乗り換えです) 車を買うときに下取りしてもらうのと、中古車やさんに売るのとでは どちらが、よい(金額、その他)のでしょうか? ネットオークションで、売るのは、やはり大変でしょうか? (仲介料?がない分少しは、高く売れそうですが・・・ トラブルや手続きなど大変ですよね・・・?) 少しでも、頭金を増やしたいと思っておりますので、 お知恵をかしてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.3

私も去年、車を買い替えました。 で、いろいろ検討した結果 新車を買うディーラーの下取り額が 中古車買い取り店の倍くらいで 一番高かったです。 ただ 気をつけなければいけないのは 新車見積もりの時に ディーラーに「下取り車が無い」と告げて 見積もりをしてもらって 納得が行くまで値引き交渉をし、 後日「やはり 車の下取りお願いします」と 下取り額を提示してもらうんです。 最初から 下取り車があるというと 中古車下取り額と新車値引き額が混在されて 結局は 値引きされていないって事もあるようです。 そこでディーラーと中古車買い取り店の差額を比べ 下取り額の高い方を選びました。 ↓ 「新車の値引き」覧に その旨の記載があります。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~i-zumi/buybuy.htm
saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 (カメラやさんなどで、似たような手!?を使ったことがあります!) 車やさんでも是非試してみます! 教えていただいたHPを主人に知らせ、 良い買い物ができるよう頑張りたいと思います!

その他の回答 (3)

• a-funatsu
回答No.4

他の方がわかりやすい回答をされていますが。 簡単に言いますと、人気のある車は中古車屋さん、人気のない車はディーラーが値段をよく取ってくれます。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございました! とってもわかりやすかったです♪ 参考にさせていただきます!

• kent1590
回答No.2

手放す車が人気のある車種とか、人が欲しがる改造が加えられている場合は中古屋さんの方が高く売れます。ディーラーでの下取りの場合は、新車の値引きと合わせて考えなければいけません。値引きが厳しくなると下取り価格を上乗せしてくることがあるからです。 一度ディーラーと中古屋さんの両方で査定をしてもらうことをお勧めします。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございました! とってもわかりやすかったです♪ 参考にさせていただきます。 一度査定をしてもらって比べてみます!

• face-jp
回答No.1

新車購入おめでとうございます! 私はオークションに直接持ち込んだ経験はないのでその辺は他の方に譲るとして、ご参考まで私の経験談から。 (1)ディーラーでの下取り価格 これは、単なる下取り価格の場合もあるのですが、新型車やトヨタ車の様にあからさまに「値引き」ができない場合、下取り価格を上乗せする(例えば実際には50万円の下取り価格を60万円とみなしてくれる)ケースがあります。 これは言ってみれば形を変えた値引きなので、一度どこまで金額を上げれるか交渉する余地はあるかもしれません。 (2)買取センター(ガリバーやユーポス等) ここ数年、こういった買い取りセンターで車を売るケースも多いようです。私の場合は走行距離が多い為あまり良い値はつきませんでしたが、車種や車の状態によっては(1)よりいい値段がつくことがあるようです。 いずれの場合も、気軽に見積もりをしてくれるのでお試しになられたらいかがですか?

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます。 一度査定をしてもらって比べてみます!