• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

担当者が他に車を売りに行く?

この週末に納車予定です。 今回、当初の下取り価格は70万円を提示されました。 その後、ディーラー担当者より、会社としての下取りは高く取れないが、自分で中古車屋?に売りに行くところを見つけたので、 85万円で下取ります、と連絡がありました。 銀行でカーローンを組み、頭金に85万円をプラスした金額をディーラーに振込しました。 当日は今の車(下取車)はディーラー近くの駐車場に置いて来てくださいとの指示があり、夜に現金を取りに行くという段取りです。 新車注文書には下取車の記載がありません。 主人が担当者から聞いた金額(85万値引き)のメモ書きがあるだけです。 主人はこういうことはよくあること、と言うのですが・・・ ここまでのやり取りがすべて口頭なので、そのまま担当者が持ち逃げしないのか?心配です。 担当者が下取車を他に売りに行くということは良くあることなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数749
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

cia-japanさんのご指摘の通り、 このディーラー担当者の話が本当なら、 「85万で買取をしてくれる所がありますからそこに行ってください。」というのでいいはずですね。 そうしないのは、多分、85万円以上で売っていると考えるのが自然な流れでしょうか 私が車屋にいた当時は、ディーラーの営業マンが、会社を通さないで、下取り車を横流しする事は日常茶飯事でした。 下取り車を会社に内緒で、お客さんや他の車屋に販売する訳です。 お客さんに売る場合は、会社に内緒だから、クレームは会社に言わないで、直接連絡下さい、なんて言って売るのですが、 大きな修理代まで面倒を見れず、お客さんが会社(ディーラー)に、クレームを入れて、悪事が発覚するというパターンで、 最終的に、クビになった人を何人も見てきました。 参考URLを貼っておきます。 車購入、ディーラーは本当に安全か? http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/cat_50034139.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 振込を確認するまでは・・・と思っていたので御礼が遅くなりました。 日曜日に新車が納車されました。 結果的には、いい人で良かったと思います。。。 マージン分を上乗せして欲しいとは思っていませんでしたが、 すべて口頭のやり取りだった上に 最初は夜に現金手渡しだったのも恐くて・・・振込されるまでとても不安に思っていました。 会社には内緒でお願いします、とも言っていたそうですし。 本当に振り込みしてもらえるのか半信半疑でした。 教えていただいたブログも読みました。 主人にもう少し慎重さがあってもいいと思うのですが、この件では何度も喧嘩になってしまい、 本日、営業担当者からの85万円の振込を確認して、やっと安心することができました。

関連するQ&A

  • 車の買い換えと担当者について

    10年乗った車を買い換えようと思っています。 AさんとBさんという2人の担当者がいます。 2人は5年こうたいで、近所にあるディーラーと、車で一時間ほどかかるディーラーを行ったり来たりしているようです。 最初、購入した時はAさんでした。冬タイヤのおまけもないし値引きも3万円のみでした。 2~3年乗るとすぐに「買い換えしませんか?」とちょくちょく連絡してくるようになっていたんです。 その後、買い換えることもなくBさんに担当が変わりました。Bさんは、買え買えということもないし、妹が車を買った時には、かなり値引きして冬タイヤまでおまけしてくれたようです。 Bさんはおまけや値引き云々ではなく、車検や点検時でもとても気持ちよく相談に乗ってくれたり、アドバイスしてくれて、Aさんとは違う人柄の良さにひかれています。 次回買う時には、Bさんから買おうと思っていたのですが、愛着が湧きすぎて、手放したくないまま乗りまくってしまいました。 2ヶ月前に交代があったようで先ほどAさんから、「私が戻ってきたから買い換えて下さい」という電話。 最近、ちょっとエンジンの調子も悪いし車検も近いので、旦那と話して買い換えようと思っていた矢先のこと。 同じ県内にBさんはいるのですが、こういう場合、Bさんから購入してもいいのでしょうか?今後の点検や車検は、今Aさんがいるディーラーにお願いするつもりです。 我慢してAさんから買うべきか悩んでいます。 こういうお付き合いに詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

  • 日産自動車担当者による詐欺!!!!!!!

    ディラー担当者に詐欺、偽造にあいました 昨年6月に購入したセレナ   9月に担当者が突然辞めてしまいました  さらにその担当者より会社(日産)に今までの事言わないでと口止めがありました  その時は、はいはいと流していましたが、その後の出来事です 納車時に入会したメンテプロパック30(44200円)、割安な整備ができるパックです それを何の話もなしに勝手に辞めてきたからと、突然の報告  差額を返金しますとのこと 口止めから始まり、不信感を抱いて日産に確認 すると実際はメンテプロパックの加入がもともとなかったのです 払ったお金がポッケされていたのです しかし何の疑問もなくおこなった2回の整備   なんとその担当者が自腹で安く仕上がるよう、見るだけ整備しかされていなかったのです   16000キロ走って未だにエレメント交換もされていません 不信感だらけになり、さらに調べたところ、我が家にある新車注文書と最終的な注文書が全く別物なのです  誰が書いたかわからない自分の名前  装備品も削られています 印鑑は、押し忘れたとの事で再度足を運んでいるのですが、その際に押されたと思われます しかも頭金226000円が行方不明 総額27万円もの金額がポッケされていました お金は現金で渡していて、なぜか個人名だけのコクヨの領収書 注文書からはスタッドレスタイヤが消されているにも関わらず、スタッドレスはもらってます 私が思うに、27万円の中から自分で安くどこがでそろえたものだと思います さらに下取り車の金額が変更されていました その件について店長が来て話をしていきました 元担当者は別件の横領でクビになっていたのです 店長いわく、クビにしているし、決算も済んでいるのでお金に関してはどうにもなりませんの返答 おかしくないですか?  私は担当者から車を買ったのではありません  日産です!! どうにかできないでしょうか? さらに調べると、親、兄弟もその担当者から購入しているのですが、すべて注文書が偽造されていました  親のは、名前、印鑑までも別物に偽造されていました 兄弟のに関しては、下取りしたはずの車が下取りナシになっていて、なぜか中古車屋に売られていました  これは横流しの横領にあたりますね これら様々な不正がありつつ、日産の返答は先ほどの返答です 納得いきません  お金を取り戻す方法など何かアドバイスお願いします 私からは日産本社には言ってないですが、支店だけの対応での返答だったのか、わからないのです

  • 新車を購入するのに、今乗っている車をディーラーに下取りしてもらおうと思い査定してもらいました。下取り価格に6万円ほど値引きが出来ないかわりにのせてもらい契約しました。しかし、買い取り業者の方が高く買い取ってくれることになりディーラーにだすのを止めたのですが、査定金額にプラスしてもらった6万円は値引きとして考えていた私は「値引きは何処にいってしまったの?」と素人考えで思うのですが、契約してしまった以上ディーラーには何も言えないのでしょうか?主人は「下取りに出すと、言ってて他に買い取ってもらうのだから仕方ないこと。ディーラーに少しサービスしてと言うのはおかしい」と、言いますが…「買い取り業者も回ってみます。」と言っていたし…ちょっと腑に落ちないと思うのはおかしいですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

他の方も書いていますが、いわゆる「ころがし」の匂いの匂いがしますね。 昔はよくありました。 一ヶ月で中間マージン抜き取って1000万稼いだ人間もいました。 マークIIを扱っているディーラーで顧客を騙して印鑑証明を預かり数千万持ち逃げしたなんて事件もありました。 現在はバレたら即クビでしょうが、あまりいい話ではありませんね。 代金を受け取るまで車両は渡さないほうが賢明でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 振込を確認するまでは・・・と思っていたので御礼が遅くなりました。 日曜日に新車が納車されました。 結果的には、いい人で良かったと思います。。。 マージン分を上乗せして欲しいとは思っていませんでしたが、 すべて口頭のやり取りだった上に 最初は夜に現金手渡しだったのも恐くて・・・振込されるまでとても不安に思っていました。 会社には内緒でお願いします、とも言っていたそうですし。 本当に振り込みしてもらえるのか半信半疑でした。 本日、営業担当者からの85万円の振込を確認して、やっと安心することができました。

  • 回答No.2

よく聞く話ですが、ありえません。 つまりは営業マンの個人商売ということですよね? これを良しとするなら、「ディーラーでは50万の下取りですが、個人的に60万で売ってきますよ。」といって、実は85万円で売り払っていた。 なんてことが良しとされてしまいます。 (もっと悪質なのは、そのまま85万円ネコババですが実際トヨタやニッサンで事件になって報道されています。) 営業マンは、nemokonさんに「85万で買取をしてくれる所がありますからそこに行ってください。」というのでいいはず。 nemokonさんは契約されてしまっていますし「担当者」というくらいですから長年付き合いがあってのことだと思いますが、一般的には、そんな営業マンが居る所からは買わないことをオススメしますね。 「個人的にサービスします。」とか、「お店には内緒でやります。」とか、「自腹切ります。」とか。 そこまでしないと売れないの? 中古車ならなおさらです。 (多分常連さんのkurumacarさんがリンクを貼ると思うのですが、そちらのblogに似たような記事があったと思います。) nemokonさんの担当者は、いいひとであることをお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 振込を確認するまでは・・・と思っていたので御礼が遅くなりました。 日曜日に新車が納車されました。 結果的には、いい人で良かったと思います。。。 マージン分を上乗せして欲しいとは思っていませんでしたが、 すべて口頭のやり取りだった上に 最初は夜に現金手渡しだったのも恐くて・・・振込されるまでとても不安に思っていました。 会社には内緒でお願いします、とも言っていたそうですし。 本当に振り込みしてもらえるのか半信半疑でした。 本日、営業担当者からの85万円の振込を確認して、やっと安心することができました。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

良くありますよ。 ディーラーでの買取りはディーラーの基準でしか買取りできませんが、担当者が個人的に付き合いのある中古車屋さんに横流し(言い方は悪いですが。。。)するのです。 担当者は中古車屋さんから個人でマージンを貰うわけですね。 担当者もディーラーにばれるとマズイので心配されるような事態は起きないと思いますよ。(100%安全とは言えませんが。。。) 下取車の書類(委任状や印鑑証明)を現金と引き換えに渡すぐらいの慎重さはあってもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 振込を確認するまでは・・・と思っていたので御礼が遅くなりました。 日曜日に新車が納車されました。 結果的には、いい人で良かったと思います。。。 マージン分を上乗せして欲しいとは思っていませんでしたが、 すべて口頭のやり取りだった上に 最初は夜に現金手渡しだったのも恐くて・・・振込されるまでとても不安に思っていました。 会社には内緒でお願いします、とも言っていたそうですし。 本当に振り込みしてもらえるのか半信半疑でした。 本日、営業担当者からの85万円の振込を確認して、やっと安心することができました。

関連するQ&A

  • 不動産屋の担当者の対応について

    住宅を取得し今月末に引っ越し予定です。 ローンの名義・不動産登記も主人のみにする予定でした。(このことは不動産の担当者に伝え済み) 銀行の仮審査の結果を待っているときに、考えが変わり不動産担当者度に相談しました。 ローンの名義は主人のみで変わりなく、住宅の頭金は私が出しているので、登記の名義を共有にという内容です。 手続きなど、何か必要になるのか聞いたところ、表示登記 の書類を2人の名前で出せばいいとのことでした。 他には、必要ないと・・・。 それがローンの本審査がおりて、手続きなどすべて終わったあとに銀行の担当者から連絡があり、登記を共有にするのであれば、私の審査も必要になるとのこと・・。私はローンは組まないので銀行の手続きは、必要ないと思っていたのです。 実際、実行までに日数がなく、共有名義は断念しなければなりません。 銀行担当者は、「仮審査・本審査ともとおってときは不動産担当者に連絡したので、そのときに登記の変更があったと言ってもらえれば、すぐに対応できた。司法書士の方 と話しをして話がくいちがっていて、はじめて知った」 と言ってます。 不動産担当者は、自分が悪いという認識はなく、 『表示登記は共有でとっているので、また(主人のみに)戻すのであれば、司法書士に支払う手数料が必要になる』 のみでした。謝罪はありません。 名義変更のことは、私から銀行担当者に話すべきことだったのでしょうか? 手数料を払わなければいけないことが、どうも納得できません。 私の考え方はおかしいですか?? 本日の午後、不動産担当者と話しをする予定でいます。 アドバイスいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 車の購入で悩んでいます

    長文失礼します 最近車の購入を考えており、何件かディーラー回りをしてきました。 色々雑誌を読んで対策をしてきたつもりでしたが行き詰っています。 私が次に取る行動はどーすればいいでしょうか? 初めから現在までの状況 (1)買取店にて現在の車の査定を受けた(約30万) (2)本命車の別系列ディーラーに行き試乗と見積りをもらった(下取り額18万) 店の雰囲気や担当営業が苦手。 (3)競合車のディーラーで見積をもらった。が、買う気が無いと悟られた様子。試乗も出来ず。下取りも聞けず気まずくなり早々に退散 (4)本命ディーラーで欲しい車の見積りをもらう(下取り額5万)店の雰囲気好印象、担当営業好印象で話しやすい。家から近い ちなみに (2)ネッツ○○ (3)カローラ (4)ネッツ△△ です。 出来れば(4)の店で購入したい。が下取り額の差もあり、そして2度目の交渉時どう切り出すべきかで迷走中です 初回取りあえずの見積りなので車両本体からの値引きはまだどの店もほぼ同じです 買取店は査定が高いがすぐ車を手放すことは出来ず納車まで乗りたいです そんなのはわがままですよね (4)で(2)と同じ査定位ならそんなに悩まなかったんですが… やはり(2)と交渉しつつ→車両本体値引き交渉→(4)の下取りアップを狙う→オプション値引き交渉という流れがのがベストでしょうか? どなたか教えて下さいませ

  • 【至急お願いします】新車購入,返済方法変更について

    見て頂いて有り難うございます。 この度、ネッツトヨタでヴォクシー新車契約しました。 値引きは約24万で、総額344万になりました。 頭金150万で、残りはディーラーでローンを組んだのですが実質年率6.9%です。 まだ納車日は決定していませんが、9/15前後になる予定です。 最近まで、他でカーローンを借りれる事を知りませんでした。 JAの方(母親の担当者)に新車購入の話しをしたところ、金利1.9%で借りてほしいと言われました。 今からディーラーに連絡すれば、返済方法を変更する事は可能ですか? ちなみに、1台目も同店で購入しましたが、値引き約30万で総額220万だったのですが、ほぼフルローンだったので、結局値引き額以上支払っています。 本当に無知で損をしたと思いました。 ローンはディーラーで組むのが当たり前だと思っていました。 前回の担当者が契約しようと思いたった少し前に退職されており、今回はほぼ面識の無かった方に担当者して頂いています。 なので、どのように話しをしたら良いか迷っています。 頭金の額や値引き交渉の際に、「キャッシュよりローンの方が値引き出来るんです」と言われた事もあって… また、現在の愛車を他の買い取りセンターで95万で売る事になったので、頭金も150万から244万にして、残りの100万をJAから借りて支払う予定です。 既に契約済みの為、ディーラーから契約違反とかで支払いを求められたりするのでしょうか? 344万以上、払わないと行けなくなりますか? 長文、分かりづらくてすみません。 同じ経験をされた方、このような件について詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 納車後の下取り金額変更

    先月末に某D社(ディーラー)から新車を購入しました。 今まで乗っていた車は同じD社の車だったので新車購入の際、 下取りしてもらいました。 見積書を貰い、値段に納得したので契約をし(見積書はありますが 契約書はありません)9月末に納車・前車両の引渡しを完了。 10月3日に契約額(請求書に書かれていた金額)を現金一括で ディーラーの担当者に手渡ししました。 その時、領収書ももらいました。 しかし、今日になって「下取りした車を中古車担当に持っていったら サビが酷く、もしかしたら下取りの金額が変わるかも」とか電話がかかって きました。 サビの原因は去年の東海豪雨での冠水だと思われますが、一応、冠水直後に ディーラーに整備に出しています。 「車の中の方のことなので査定の時には気づかず見落としていた」と 言うことで「もしかしたら下取り金額の変更を御願いするかも」と言われ ました。 今回のディーラーさんは知人からの紹介なので揉め事など起こしたくない のが本音なのですが・・・私としては、すでに納車・納金も済んでしまった 事なので「なんで今更?」という気持ちと支払った請求額が自分の決めていた 限度額ギリギリだったので、これから「下取り金額を変更したい」と言われ 更に支払いを請求されても正直困るのです。 こういった場合、もし更に請求されたとしたらどうやって言えば角がたたず 穏便に支払いできない事を伝えればいいでしょうか? また、こうゆう事って結構あるのでしょうか?

  • 車購入のキャンセルについて

    2011年7月17日の新車注文書について、7月27日に印鑑証明等をディーラに持って行ったところ、頭金100万円入れると言う事では車両本体値引き372,280円では多すぎるので3万円減らして342,280円にすると、一方的に新車注文書を変更したものにサインさせられました。これについて、この車の購入をキャンセルしたいのですがどのようなペナルティーがあるでしょうか。 なお、トヨタカードで頭金の内30万円分の支払いの手続きを27日に済ませております。 引き落としは9月2日の予定ですが、これについてもどのような処理をディーラーにお願いすれば良いのか教えて下さい。 なお、メーカーオプション価格54,600円と付属品価格計112,350円については、値引きは0円です。 よろしくお願い致します。

  • 自動車保険

    今日、車を買い替えようと思いディーラーに行きました。車の目星もついて、見積もりを取った際に値引き交渉をしていたらディーラーの担当者が「じゃあ、がんばってこれだけ値引きします。で、うちは保険もやってるので納車の時に替えてください。」見たいな感じでいわれました。ただ今の保険屋さんに不満もないし、少なからずお世話になっているので変えるのは申し訳ないと思うのですが…。でも保険を変更しないと値引きしてもらえなくなりそうで悩んでます。替えないと値引きしてもらえなるんでしょうか?また、そもそもこんな保険の勧誘の仕方はいいのでしょうか?

  • ハウスメーカーの担当者のウソ?

    いい土地が見つかって、HMからは建物の契約も一緒にしてほしいといわれましたが、とりあえず土地の契約だけすると言って土地の契約だけしました。 土地の契約後に私の体調が悪くなり、子どもが少し大きくなるまで私の実家に帰るか家を建てるかを迷っていたり、もし契約するなら、間取りをもう少し決めて金額がはっきりしてからと思って、なかなか契約に踏み切れていません…。 それだけではなく、私たちは土地を探していた段階ですが、急に担当の方が違う店舗に移動のため、担当者が変わりました。約束をしていた日に今の担当の方が来て、私に変わりましたと。 そこまで気にしていなかったのですが、先日、元の担当方から連絡がありました。最初はなかなか契約しないので、元の担当方も連絡してきたのかと思っていたのですが、話を聞いたら『実は辞めたんです』とのこと…。 元の担当方が言うには、急に担当を変われと言われて変わることになったんですと…。 なんか聞いていた話と違うので、『えっ?店舗移動ってウソやったん?』って感じになってしまって(>_<) 元の担当の方から、このタイミングで連絡があるのも変だと思ったりもするんですが…。 そして元の担当が、僕も途中で担当を変わったりしたんでいろいろ相談にのらせてもらいますよと…。(まだ、次の仕事は決まってないとか…) 元の担当の方を信じるのもどうかと思いますが、店舗移動と言った今の担当の人にも不信感いっぱいで(-_-;) 主人は、元の担当の方は関わらんでいいと言ってます。でも、今の担当の方の人も嘘くさいってゆってますが(苦笑)私たちは、元の担当の人がよかったというのもあります。今の担当はゆっくり考える時間をくれなかったり、早く契約したいというのが見え見えで…。 なんか、こうゆうことって普通によくあることなんでしょうか??

  • 納車前の追加オプション金額のトラブル

    先日、新車を契約し、現在納車待ちの状態です。 先日、ETCの装備品を確認しようと購入したディーラーに行くと(ディーラーとカー用品店が一緒にあるんです)ETC取り付け注文票が入ってないとのことでした。 おかしいなと思い、担当ディーラーに問い合わせたところ、入れていたつもりだったが、はっきりしないとのこと。結局、カー用品店側からディーラー側に渡される伝票は入っておらず、新たにETC代が製品・セットアップ・工賃込みで2万ほど出費がいると言われました。 この時点で、私は契約時に「ETC代も込みですね」と念押ししたつもりだったんですが、はっきりせず、言った言わないの話になりそうだったので、仕方なく多少の値引きをしてもらい、追加購入することになりました。 しかし、家に帰って注文書(契約書)を見ると、実際はナビだけの金額なのに、オプション明細に「ナビ+ETC」と記入されていました。これは、この注文書を作成したディーラーのミスなので、ETC代は追加で払う必要はあるのでしょうか。 何より、事前にETC端末の値引き交渉をしてしまったことと明細内容をきちんと確認していなかった私も悪いのですが・・。 どなたご教授をお願いします。

  • 車の使用者変更について

    元旦那が使用者になっているの車を下取りに出し自分名義の車を購入する事になりました。 下取りと残債がほぼ同額なのでディーラーに下取りをして頂き一括返済します。 1つ問題があり元旦那の印鑑証明が必要と言われたのですが、連絡が取れない状態であることや仮に連絡が取れたとしても離婚時に相当もめたので一切関わりたくありません。 (暴力がありました、私もパニック障害持ちでパニック発作を起こす可能性があります) 車のローンは私が返済しているので、ディーラーの担当者の方曰く「元ご主人が返済しているなら問題はありますが、そうでなければさほど揉めるような事はないと思われます」と仰っていました。 ディーラーでも精一杯の事はして頂けるそうですが、印鑑証明取得が不可能な場合は名義変更は不可能でしょうか? 所有者であるディーラーから印鑑証明や譲渡書を頂く事も厳しいでしょうか?

  • 新車契約後、代車が必要になった場合頼めますか?

    先日、ディーラーで新車を契約しました。 現在、乗っている車は下取りではなく、車買取屋で売ります。 現在、様々な所で査定をしようとしてるところです。 車検が3月いっぱいで切れてしまうので早めに売りたいと思っています。 納車が2月終わりということは商談中に聞きました。 その時に、担当の方に家で家族が普段余り使用してない車があるので 車を買取した後は通勤用にその車を納車まで使おうかと考えていると言ってあったのですが 家族がその車の車検が1月末で切れるらしく下取りに出すつもりだったみたいで 代車が必要になってしまいました。 このような場合、ディーラに有料で借りることになるのでしょうか? 今回新車を購入するのが初めてです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう