• ベストアンサー

車の下取りについて

現在故障した車が自宅にあり、代車の準備の関係で 数日後に修理工場に搬送してもらう予定となりました。 (故障とは、車が動かなくなってしまった状態です。) そこで工場に修理の見積もりをとってもらい、高いようであればもう買い換えようかと 考えているのですが… 新車購入に、下取りは重要と知りました。 そこでこの故障した車の扱いに非常に悩まされています… 今度工場まで運んでもらうのは無料(保険会社のサービス)ですが そこから先はお金がかかると思います。 (JAFにも入ってるので、頼んだら無料で運んでくれるかな?) それでもやっぱり一旦自宅に持って帰るべきでしょうか。 修理工場で下取りに出すという手もありますが…お金にはならないかな… (なんとなくボッたくられそうな雰囲気もあって不安。) また、修理に出す前に一度、このことを正直にディーラーで相談した方が よいでしょうか、それとも隠した方が得策かな…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lan78
回答No.2

こんにちは。 最近の傾向として修理するところと車を買うところが違う方が多いような気がしますけど気のせいなのかなぁ~ 新車の購入を検討しているのであれば故障の見積もりも購入しようと思うディーラー若しくは販売店に預けるのが一番手っ取り早いしお金もかからないと思われますが如何でしょうか? 仮に質問者さんのようなやり方をすれば修理内容によっては買い替えって事になりますよね? 当然下取りに入れるとのお考えのようですから、修理はせずに購入するところへ下取りに出される訳ですから、工場さんの立場がちょっとですね^^; お取引がある工場さんなら、そこを通して新車の購入を検討されるのであればOKだと思いますよ。 今後何か有ってもまたその工場さんにお世話してもらえるはずですから・・・・ >なんとなくボッたくられそうな雰囲気もあって不安 不安要素があるのでしたら修理もその工場には出さない方が良いのではないのかなと思ったりもするんですけどね。

その他の回答 (2)

noname#248382
noname#248382
回答No.3

修理するかしないか分からない車をわざわざ工場まで運ばなくても、自宅で修理の見積もりをしてもらった方が早くないですか?工場に電話して症状を言ってみて、修理代の概算を聞くとか。 >修理工場で下取りに出すという手もありますが… ぼったくりというわけではないのですが、下取り価格は色々な要素で、店によってかなり差があるので、高く売りたいんだったら、何件か回って高く買い取ってくれるところで売った方がいいと思います。

• wathavy
回答No.1

自動車の車種、年式、走行距離、さらに故障内容、できれば見積もりがわかったら、何か意見があるかもしれませんが、不動車のままなら、ゴミですよね。 仮に故障修理しても、それを上回る価格が付くとも思えませんが・・? 引き取りにお金がかかるだけじゃないですか? せいぜい、新車購入のおまけで廃車手数料無料くらいがサービス? でしょうか。