• ベストアンサー

車の下取りについて

現在故障した車が自宅にあり、代車の準備の関係で 数日後に修理工場に搬送してもらう予定となりました。 (故障とは、車が動かなくなってしまった状態です。) そこで工場に修理の見積もりをとってもらい、高いようであればもう買い換えようかと 考えているのですが… 新車購入に、下取りは重要と知りました。 そこでこの故障した車の扱いに非常に悩まされています… 今度工場まで運んでもらうのは無料(保険会社のサービス)ですが そこから先はお金がかかると思います。 (JAFにも入ってるので、頼んだら無料で運んでくれるかな?) それでもやっぱり一旦自宅に持って帰るべきでしょうか。 修理工場で下取りに出すという手もありますが…お金にはならないかな… (なんとなくボッたくられそうな雰囲気もあって不安。) また、修理に出す前に一度、このことを正直にディーラーで相談した方が よいでしょうか、それとも隠した方が得策かな…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.2

こんにちは。 最近の傾向として修理するところと車を買うところが違う方が多いような気がしますけど気のせいなのかなぁ~ 新車の購入を検討しているのであれば故障の見積もりも購入しようと思うディーラー若しくは販売店に預けるのが一番手っ取り早いしお金もかからないと思われますが如何でしょうか? 仮に質問者さんのようなやり方をすれば修理内容によっては買い替えって事になりますよね? 当然下取りに入れるとのお考えのようですから、修理はせずに購入するところへ下取りに出される訳ですから、工場さんの立場がちょっとですね^^; お取引がある工場さんなら、そこを通して新車の購入を検討されるのであればOKだと思いますよ。 今後何か有ってもまたその工場さんにお世話してもらえるはずですから・・・・ >なんとなくボッたくられそうな雰囲気もあって不安 不安要素があるのでしたら修理もその工場には出さない方が良いのではないのかなと思ったりもするんですけどね。

その他の回答 (2)

noname#248382
noname#248382
回答No.3

修理するかしないか分からない車をわざわざ工場まで運ばなくても、自宅で修理の見積もりをしてもらった方が早くないですか?工場に電話して症状を言ってみて、修理代の概算を聞くとか。 >修理工場で下取りに出すという手もありますが… ぼったくりというわけではないのですが、下取り価格は色々な要素で、店によってかなり差があるので、高く売りたいんだったら、何件か回って高く買い取ってくれるところで売った方がいいと思います。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

自動車の車種、年式、走行距離、さらに故障内容、できれば見積もりがわかったら、何か意見があるかもしれませんが、不動車のままなら、ゴミですよね。 仮に故障修理しても、それを上回る価格が付くとも思えませんが・・? 引き取りにお金がかかるだけじゃないですか? せいぜい、新車購入のおまけで廃車手数料無料くらいがサービス? でしょうか。

関連するQ&A

  • 車の修理をどこへ頼むかなのですが…?

    車の修理について近所の工場に頼むのが良いか、ディーラーに任せるのが良いかについては一長一短あるようですが、以前ディーラーに修理を依頼しようとしたのに対し、ディーラーからは下取りして新車を勧められ、断るのに困りました。 ディーラーとしては新車を売りたいでしょうから、今回修理(2度目ということです)をディーラーに依頼するのは、ディーラーとしては本意ではないのでしょうか? それとも何か別の考えがあるものなのですか?

  • ■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか?

    ■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか? 先日、新車をディーラーで購入しました。 今まで載っていた車(軽自動車)は、下取りしてもらいました。 年式も10年以上前で、9万キロ近く乗っていて、調子もあまりよくありませんでした。 (だから購入したのですが) このような状態の車でしたから、下取りの金額は、0円に等しいもの(せいぜい2・3万円)だったと思います。 このような車をディーラーは、どうするのでしょうか? 私が考えられるのは、下記の3つですが、このどれに当たるのでしょうか? (1)スクラップにする。 (2)使える部品だけ取り出す。 (3)中古車センターに売るなど。 車を買うたびに疑問に思っていたので、教えていただければ嬉しく思います。

  • 下取り価格の金額は?

    今乗っている車の下取りを含めて新車の契約をしました。 でも新車の納車が遅れているため、その間に今の車で事故にあって しまいました。 車の修理は、相手の自動車保険で修理可能です。 多分納車までには、車の修理は完了していると思います。 修理金額は、20万前後だと思います。 その事をディーラーら知らせるべきですか? その時には、下取りの金額が変わる事がありますか?

  • 車の下取り価格について

    車の買い換え時の下取り価格について教えて下さい。平成7年式ファミリアで、今年6月車検です。走行距離は47000キロですが、ボディにキズ(やや目立つ)があり、おまけにカーブで異音がするという、どうしようもない車です。こんな車でも、ディーラーに下取りはしてもらえるのでしょうか?逆に、廃車にするためのお金をとられたりするのでしょうか?ちなみに、軽を新車で購入予定です。

  • 車の修理、下取り査定について

    新車を買って3年目で、フロントバンパーをブロックに擦って深く傷をつけてしまいました。友人にこの傷で車の価値が下がってしまったと言われました。 車を購入した店で修理の見積りをだしてもらったら、バンパー交換、工事費込みで4万5千円でした。 来年、車のローンを完済したら買い替え時に、この車を下取りに出す予定ですが場合、バンパーの傷だけで、いくら位値が下がるものでしょうか? 修理をして下取りに出すか、傷のあるまま下取りにだすか、どちらの方がプラスマイナスを考えたら経済的にはいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新車購入に伴う下取車に関して

    下取してもらう時に必要な諸費用についてお伺いします。 車検証には使用者名はわたくしになっており、所有者はディーラー名になっています。(新車購入時、印鑑登録をするのが面倒で、ディーラーの方に所有者をディーラーにしといても別に何も変わらないと言われたので) 追突されたのを機に買い替えを考え見積もりを出してもらいました。 下取車手続代行費用、下取車査定料、下取車登録手続費用のそれぞれの項目に料金が表示されているのですが、これはわたくしの方で支払わないといけない費用でしょうか? 新車購入、下取は今の車を購入したディーラーです。

  • 車買い換え時の下取りについて

    新車購入のため、銀行に融資依頼を出したのですが、 「今の車の下取りはいくらですか?」と言われました。 今の車は年数も10年以上落ちで、車体もかなりボロボロなのですが、 下取りってしてくれるものでしょうか? 私自身は下取りされなそうだからと、廃車を考えていました。 ディーラーでの下取り経験ぎがないもので、一般的な常識みたいなのを教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 車が故障、急いで中古車を買うとき

    車が故障しました。 まだ、修理か、買い替えか決まっていない状態です。 じっくりと次に買う車を探して、新しい車が手元に来てから(もしくは交換で)今乗ってる車を売ることができればいいのですが、故障してしまい、今、見積もりのため、ディーラーに預けている状態です。 車がないと生活できない地域のため、今は、代車に乗っています。 『見積もりをしてもらった→修理をお願いする』 という場合は、そのまま代車に乗って、修理が修了したら返す。 ということになると思います。 困っているのが、こうならないパターンです。 『見積もりをしてもらった→修理ではなく新しい中古車を購入』 という場合、新しい車を買うまでは、みなさん、どうやって過ごすのでしょうか?レンタカーでしょうか? 一応、次に買いたい車の車種は決まっています。 できれば、故障した車を買った中古車店で買いたいと思っています。 希望の車種を伝え、探してもらい、手続きが終了し、手元にくるまでの間は、代車を出してくれるのでしょうか? 修理を頼んでる会社の系列の中古車販売店に新しい車を頼んだ場合は、今乗っている代車は乗り続けることができるのでしょうか? うまく説明できないのですが、車が必要な地域のため、修理ではなく、買い替えになった場合、どのように進めていけばよいのか悩んでおります。 車が必需品にも関わらず、故障してしまい、急いで中古車を購入した経験がある方、購入までの一連の流れを教えていただけると、大変助かります。 どうぞ、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 新車購入時の下取り車の有無で値引き幅は変わりますか?

    現在、新車購入を検討中で、ディーラーに見積りを取り、交渉しているのですが、今乗っている車を下取りに出すか、親しい友人に売るかどうかを悩んでいます。 この時、下取り車があった方が、見積りの値引き幅が大きくなったりする事はあるのでしょうか。 特に関係なければ、親しい友人に売ろうかと思っています。 (ちなみにディーラーに見積りを取った際には、下取りを行う前提で見積りを取っており、下取りの値段は39万でした)

  • 車の下取りについて

    会社が車を買い替えました。新車の購入代金から下取り代金10万円を充当した差額で支払いをしています。ディーラーからは処分費用がかかるのか下取り分の車を会社の自由にしていいといわれたため社長の知人に無償で譲渡したそうです。ディーラー側で下取り車の名義変更手続等はしてくれるそうですが、仕訳はどうすればいいのでしょう。 消費税の課税方式は簡易課税方式です。 新車価格(諸費用省略、下取り充当前) 4,070,000円 下取り帳簿価格 60,000円 下取り充当額 100,000円 差引支払額3,970,000円 仕訳 (自分はこれでいいのかと思うのですが・・・) 車両運搬具 4,070,000円 / 車両運搬具(簡易四種)60,000円             / 固定資産売却益(簡易四種) 40,000円             /現金預金      3,970,000円