他人名義の車の下取りには戸籍が必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 他人名義の車を下取りに出す際、戸籍が必要なのか疑問があります。ディーラーから戸籍が必要と言われていますが、その理由が納得できません。車検証に記載されている叔父の住所氏名に変更はなく、委任状と印鑑証明で対応できるのではないでしょうか?
  • 車を下取りに出す際、他人名義の戸籍が必要なのか疑問です。ディーラーからは「不正な売却を防ぐため」という理由で戸籍が必要と言われましたが、その理由には疑問があります。委任状と印鑑証明で対応できるのではないでしょうか?
  • 他人名義の車を下取りに出す場合、戸籍が必要なのか疑問があります。叔父名義の車を下取りに出す際、ディーラーから戸籍が必要だと言われましたが、その理由が分かりません。車検証に変更がない場合、委任状と印鑑証明で対応することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

他人名義の車の下取りに戸籍は必要ですか

車下取りについて教えてください。 私の叔父名義の普通車を下取りに出して、私の主人名義の新車を購入します。 叔父はこの車を下取りに出すことに同意しています。 ディーラーから、「叔父から主人の関係がわかる戸籍をとってください」と言われて、 理由として「不正な売却を防ぐため」とは言われましたが、理由が納得できません。 車検証に記載されている叔父の住所氏名に変更はありません。 よって、委任状に ”○○(主人の名前)が買う新車の下取りに、私(叔父)所有の車を、ディーラーに出すことに同意し、その手続きを○○(主人の名前)に委任します” という文言の委任状を署名実印捺印してもらって印鑑証明を添えればいいのではないですか?? 叔父の車を下取りに出すことで何らトラブルになる恐れは120%ありません。 それともなにか戸籍をどうしても出さなければいけない法律などあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

いまや、銀行口座開設するのにも 身分証明書や印鑑証明が必要になるくらい。 それだけ、マスコミで大きく扱われない 目に見えない違法処理が、 丸暴の資金源になっているのです。 資産の売却なんてモノは その最たるもの。 本当に叔父なのか? 脅迫ではないのか? あなたがそれを証明しないといけない時代です。 >トラブルになる恐れはない それを証明するための書類です。 脅迫で車を取り上げるなんてことはないよ~ そんなのんびりした時代ではないのです。 お互い気をつけましょう?

lotta21062
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。 とても納得いたしました ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

法律はありません、契約の自由です。 会社内部から見れば新車販売による下取りなのか、新車販売と中古車の買い取りなのかを明示的に区分する必要が有るのでしょう。(下取り価格>買い取り価格 ならば差額を税務上費用に出来ない可能性アリ) いやなら契約しない自由があります。 または下取り無しで新車を購入し、叔父名義の自動車の売却代金の贈与を受けるか、一旦自動車で贈与を受けて名義変更してから下取りでしょう。

lotta21062
質問者

お礼

やはり戸籍提出は当たり前のようですね ありがとうございました

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

下取りは、本人名義が大原則です。 それを無理に曲げて、他人の車を潜らせるのですから 戸籍くらい当然でしょう。 >叔父の車を下取りに出すことで何らトラブルになる恐れは120%ありません。 これを第三者に対し、公明正大に証明する義務を果たすべきです。

lotta21062
質問者

お礼

なるほどと納得いたしました ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.4

動産という財産だからです。 叔父さんの車ですが、叔父さんが死んだときには「遺産」となって、遺産相続の対象になります。 と、いうわけで。 財産を貴方の旦那さんに渡すということになるので、その証明が必要です。 場合によっては相続税がかかるようになる場合もありますし。 その間柄も問題になります。 たぶん、安い車だからさほどでもないでしょうけれど、価値として1千万ぐらいの車なら掛かってくることもあるでしょうね。

lotta21062
質問者

お礼

勉強になりました ありがとうございました

lotta21062
質問者

補足

回答ありがとうございます。 叔父は生きています お一人ひとりの回答、とても参考になります。

  • grmn7sy7
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

俗に言う普通車(登録車)は資産になるからでしょう。そう言う面はすごくシビアになってますから。 余談ですがトヨタグループは車の鍵を作るのに使用者を証明する書類を添付しないと受け付けてもらえません。 理由は以前クラウンやセルシオの盗難が多発したためだそうです。

lotta21062
質問者

お礼

鍵を作るのもそうなんですね 私の場合の戸籍添付は当たり前ですね 勉強になりました ありがとうございました

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ディーラーの仰られている通りの書類は、必須となります。 それを拒むのであれば、委任状があろうと下取りは一切致しませんし、一切出来ません。諦めるしかありません。

lotta21062
質問者

お礼

必須ですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 車の下取り 他人の車でも可能?

    こんにちは。 今年3月頃、急遽新車を購入することになりました。 同じタイミングで、友人が現在乗っている車を廃車にします。 私が新車購入の際、友人の車を下取りしてもらえるのなら お互い都合が良いのでは?という話になりました。 名義が本人ではない車も、下取りの対象となるのでしょうか? なお、購入の際にお店に行く時は友人も同行します。 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 下取り車の名義変更(やや長文)

    もう解決してしまったことなのですが,どうも腑に落ちないので,みなさんの意見を伺いたく質問します。 ディラーで新車を購入する際,10年ほど乗った車を下取りに出しました。 (下取りの金額は,数万円だったと思います) 2~3ヵ月過ぎたある日,警察から「あなたの車が,違法駐車をしている」との連絡がありました。 警察の方には,下取りに出した車であることを説明しましたが,「それなら,名義変更をしてください」とのことでした。 それからすぐ,現所有者から連絡があり,名義変更のための書類を作って欲しいとの連絡がありました。 結局,私も名義変更のための知識に乏しかったので,整備工場の方に仲介してもらって名義変更しました。 下取りに出した車なので,ディラーが転売することは問題だとは思いません。 みなさんお意見をお聞きしたいのは名義変更についてですが, 一般的に,下取り車の名義変更はだれがすればいいんでしょうか?

  • 祖父が所有者となっている車の下取り手続きについて

    この度新車を購入しまして、今乗っている車を下取りに出す予定です。その車の名義が祖父になっておりますが、祖父は今年他界してしまいました。 故人の所有物になっているので、遺産という形になり父の財産相続の手続き等がいるとか。そういった話を聞き、車のディーラーから様々な書類をもらったのですが、どういった順序でどんな書類(印鑑証明やら戸籍謄本やら)をそろえたらいいのかわからなくなってしまいました。 もらった書類は下記のとおりです。 ・遺産分割協議書 ・譲渡証明書 ・委任状 こういった手続きに詳しい方、教えてください。

  • 車の名義について

    今乗っている車は、その前に乗っていた車を下取りに出して、新車で現金で購入しました。(ディーラーで) ローンや借金はありません。 今度2月に2回目の車検があるのですが、ふと車検証を見てみると、名義人がそのディーラーの名前になっていて、私個人になっていないのです。 これは、単にディーラーのミスでしょうか? それとも何か意図があるのでしょうか?担当者に電話したところ、休みでした。 車とは別件でローンを組む予定なのですが、車が個人のものになっていないのが、影響があるのか気になっています。詳しい方、教えてください。

  • 他人名義の車の廃車方法

    1年前に大阪から静岡に引っ越し主人の名義の車を静岡に住む叔父の名義に変えたのですが(住民票が大阪のままだったので、叔父の勧めで・・・)、私の母が亡くなったことも会って、大阪に帰ることになりました。そこで、車の名義を変えてもらうのに委任状と印鑑証明を貰いに行ったところ ノラリクラリの返事で委任状しか貰えませんでした。大阪に帰ってからも何度も請求しましたが、半年間送ってきません。車もエンジンがだめみたいだし廃車にして、ナンバープレートだけ送ろうと思っているのですが、スクラップしてくれるところがあれば、教えてください。 お願いします!!

  • 車の名義変更による委任状に押した実印が失敗

    車の名義変更による委任状に押した実印が失敗 車両名義変更を業者に頼む為、委任状に実印を押して郵送しなければならないのですが、新所有者の部分は成功したのですが新使用者の部分の捺印を失敗してしまいました。 用紙が一枚しかなくこれを訂正して送らなければならないためにボールペンで二本斜線を引いて隣に新しく捺印しました。 これではマズイでしょうか?斜線の部分に訂正印を押さなければいけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか?

    ■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか? 先日、新車をディーラーで購入しました。 今まで載っていた車(軽自動車)は、下取りしてもらいました。 年式も10年以上前で、9万キロ近く乗っていて、調子もあまりよくありませんでした。 (だから購入したのですが) このような状態の車でしたから、下取りの金額は、0円に等しいもの(せいぜい2・3万円)だったと思います。 このような車をディーラーは、どうするのでしょうか? 私が考えられるのは、下記の3つですが、このどれに当たるのでしょうか? (1)スクラップにする。 (2)使える部品だけ取り出す。 (3)中古車センターに売るなど。 車を買うたびに疑問に思っていたので、教えていただければ嬉しく思います。

  • 車の下取りについて

    会社が車を買い替えました。新車の購入代金から下取り代金10万円を充当した差額で支払いをしています。ディーラーからは処分費用がかかるのか下取り分の車を会社の自由にしていいといわれたため社長の知人に無償で譲渡したそうです。ディーラー側で下取り車の名義変更手続等はしてくれるそうですが、仕訳はどうすればいいのでしょう。 消費税の課税方式は簡易課税方式です。 新車価格(諸費用省略、下取り充当前) 4,070,000円 下取り帳簿価格 60,000円 下取り充当額 100,000円 差引支払額3,970,000円 仕訳 (自分はこれでいいのかと思うのですが・・・) 車両運搬具 4,070,000円 / 車両運搬具(簡易四種)60,000円             / 固定資産売却益(簡易四種) 40,000円             /現金預金      3,970,000円

  • 下取りに出した車の自動車税は誰のものですか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 実は新車購入にあたって、今まで乗っていた車を下取りに出したのですが、ディーラーから下取り車の納税通知書も出してくださいと言われました。 理由は残りの税金が帰ってくるかららしいです。 後からよく考えてみたら、この税金って、私が6月に前払いしたものだから、私が貰えるんじゃないでしょうか??? それともディーラーに下取りに出した場合は、ディーラーが受け取るのが通常なんでしょうか??? ちなみに、ちゃんとしたト○タディーラーでのことです。 よろしくお願いします。

  • 法人名義の車を買い、個人名義の車を下取りに出したときの処理

    個人事業者から法人成りし、新たに法人名義で車を買いました。 個人名義の車(事業用)を下取りに出したのですが、会計処理はどのようになりますか。 新車を買う前に、下取りに出した車をあらかじめ個人→法人に譲渡(贈与)しなければならないのでしょうか。 個人のときは白色だったので、車の簿価はありません。 下取り価格は30万ほどですが、中古車サイトで同様の車を探すと、価格はまちまちで、安いものは80万、高いものは150万くらいします。 こういう場合、車の時価=下取り価格と考えてはいけないですか? 時価の決め方を教えてください。 また、個人から法人に譲渡(贈与)する場合、時価より安く売った(買った)場合、法人税や所得税などの税はかかりますか。