生理遅れで心配...専門医からの意見をお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 2月11日の妻の生理最終日に無避妊でセックスをしました。
  • 妻は翌々日にA型インフルエンザで高熱を発しました。
  • 現在3月8日の夜まで生理が来ておらず、頭痛と気持ちの悪さも続いています。妊娠の可能性が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が遅れています

2月11日の深夜、妻の生理最終日にセックスをしました。 生理の出血が止まったばかりで私が油断してしまい、 最後は外に出しましたが避妊をせずにかなり長い時間繋がってしまいました。 翌々日に妻はA型インフルエンザで42゜Cの高熱を発してタミフルを処方されました。 生理周期はほぼ安定しており、 前回の生理は2月7日の午後からだったと記憶しているので、 今回は3月6日頃からの周期ですが、 現在3月8日の夜になってもまだ生理が来ていません。 また、妻の仕事が非常に忙しく過労と寝不足ぎみで、 2月の末頃から頭痛が続いて頭痛薬を毎日服用しており、 5日の晩からは少し気持ちが悪い症状も続いています。 妊娠の可能性は低いと思ってはいますが、 心臓の持病があるために出産の選択肢はなく、 二人ともとても心配しながら軽率なことをしてしまったと反省しております。 できましたら、専門医の先生方からのご意見を頂戴いたしたくお願い申し上げます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su817
回答No.2

専門医ではありませんが、勉強をしていたため、少しはお役に立てるかと。 まず、周期的に生理が来る方が遅れてしまうと、とても不安になるとは思いますが、生理は意外と精神や身体と密接に関係しているので、仕事が忙しく、なおかつ今回のことで不安な思いをしているので、余計に乱れてしまうということは十分に考えられます。そして、生理とは排卵され、子宮におりてきて、しばらくしても精子とであえなければ、体外に血と一緒に排出されます。人により個人差はありますが、一般的には生理終了後、一週間は排卵されないと言われています。ただ、精子は3日は身体の中で活動し続けますので、安全日とはまた違いますので・・・お間違いの無い様・・・。このことから、今回の状況で、妊娠したとは少し考えずらいですが、私も検査薬で確認するなどした方が良いと思いますよ。  まずは奥様が安心できる環境を作ることが、どちらにしても大切だと思います。

hiroshi47
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 現在、単身赴任中で離れて生活しているため、 妻は一人で検査薬を試すことに非常に不安を感じ、 それで私が検査薬の話しをしても 一週間待ってみると言っているようです。 今週末も私が帰れる予定が帰れなくなってしまったので 不安に不安を重ねるばかりという状況です。 それで100%ではないにしても、 きっと大丈夫だよと言ってあげられる根拠がほしくて質問させていただいた次第です。

その他の回答 (1)

• toruyasu
回答No.1

専門医なら、見てみないとわからないと言うでしょう。 すぐ知りたいなら、検査薬をつかってみてはどうでしょうか? 絶対ではありませんが、けっこう信頼できるものです。

hiroshi47
質問者

お礼

早々にアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。 生理予定日からまだ二日経過なので、検査薬はもう数日後にと思っているところです。