生理遅れで心配...専門医からの意見をお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 2月11日の妻の生理最終日に無避妊でセックスをしました。
  • 妻は翌々日にA型インフルエンザで高熱を発しました。
  • 現在3月8日の夜まで生理が来ておらず、頭痛と気持ちの悪さも続いています。妊娠の可能性が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が遅れています

2月11日の深夜、妻の生理最終日にセックスをしました。 生理の出血が止まったばかりで私が油断してしまい、 最後は外に出しましたが避妊をせずにかなり長い時間繋がってしまいました。 翌々日に妻はA型インフルエンザで42゜Cの高熱を発してタミフルを処方されました。 生理周期はほぼ安定しており、 前回の生理は2月7日の午後からだったと記憶しているので、 今回は3月6日頃からの周期ですが、 現在3月8日の夜になってもまだ生理が来ていません。 また、妻の仕事が非常に忙しく過労と寝不足ぎみで、 2月の末頃から頭痛が続いて頭痛薬を毎日服用しており、 5日の晩からは少し気持ちが悪い症状も続いています。 妊娠の可能性は低いと思ってはいますが、 心臓の持病があるために出産の選択肢はなく、 二人ともとても心配しながら軽率なことをしてしまったと反省しております。 できましたら、専門医の先生方からのご意見を頂戴いたしたくお願い申し上げます。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • su817
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

専門医ではありませんが、勉強をしていたため、少しはお役に立てるかと。 まず、周期的に生理が来る方が遅れてしまうと、とても不安になるとは思いますが、生理は意外と精神や身体と密接に関係しているので、仕事が忙しく、なおかつ今回のことで不安な思いをしているので、余計に乱れてしまうということは十分に考えられます。そして、生理とは排卵され、子宮におりてきて、しばらくしても精子とであえなければ、体外に血と一緒に排出されます。人により個人差はありますが、一般的には生理終了後、一週間は排卵されないと言われています。ただ、精子は3日は身体の中で活動し続けますので、安全日とはまた違いますので・・・お間違いの無い様・・・。このことから、今回の状況で、妊娠したとは少し考えずらいですが、私も検査薬で確認するなどした方が良いと思いますよ。  まずは奥様が安心できる環境を作ることが、どちらにしても大切だと思います。

hiroshi47
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 現在、単身赴任中で離れて生活しているため、 妻は一人で検査薬を試すことに非常に不安を感じ、 それで私が検査薬の話しをしても 一週間待ってみると言っているようです。 今週末も私が帰れる予定が帰れなくなってしまったので 不安に不安を重ねるばかりという状況です。 それで100%ではないにしても、 きっと大丈夫だよと言ってあげられる根拠がほしくて質問させていただいた次第です。

その他の回答 (1)

  • toruyasu
  • ベストアンサー率29% (35/120)
回答No.1

専門医なら、見てみないとわからないと言うでしょう。 すぐ知りたいなら、検査薬をつかってみてはどうでしょうか? 絶対ではありませんが、けっこう信頼できるものです。

hiroshi47
質問者

お礼

早々にアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。 生理予定日からまだ二日経過なので、検査薬はもう数日後にと思っているところです。

関連するQ&A

  • 生理がきません・・・

    排卵前後にHして、生理予定日が14日~16日で現在25日ですが、生理が来ません。。。 妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。 食欲は異常にありますが、つわりはありません。 心配してるせいで生理が遅れているのか・・・。 いままで、28日周期で頭痛を伴い、翌々日には生理になっていたので、不定期に来た事がないので不安です。 再度、改めて検査した方がいいのでしょうか? 不安からくる、生理不定期もあるのでしょうか。。

  • 生理が来ません

    彼女が生理予定日になっても生理が来ません。 生理周期は28日で前回の生理は2月12日でした。Hしたのは3月7日できちんと避妊もゴムを付けました。途中で外れかかったのが懸念ですが漏れてはいないと思います。彼女が先月インフルエンザに掛かって高熱が出たのが原因で生理が遅れているのだと思いますが不安です。やはり妊娠の可能性もあるのでしょうか?

  • 生理が遅れています(>_<)

    生理が遅れていて不安なので書き込みました。 自分の場合は確実に正確な周期で生理がくるわけではないのですが、今回はちょっと遅いような気がします。 半年ほど前までは次の生理まで2・3ヶ月あくことが多く、不定期でした。最近は大体35~40日前後できていました。 前の生理が9月23日からで、今日で44日たちます。 最近性交があったのは確か10月7日と14日です。避妊はしていました。 また、21日から39度前後の高熱があり、25日には熱は下がっていました。病院でもらった抗生物質は11月2日まで飲んでいました。 高熱のせいで生理が遅れたりすることはあるのでしょうか?それとも妊娠の可能性があるのでしょうか?検査薬を使うタイミングとかもわからないので教えてほしいです。

  • 生理がきません。

    こんばんわ。 わたしは20歳の女性です。 いま現在10日たっても生理がきません。 付き合って2年の彼氏がいます。 12月に仲良しを3回ほどしました。 1回目は.12月の6日 2回目は.12月の25日 3回目は.12月の30日です。 排卵予定日は12月の19日でした。 前回の生理は11月30日から12月の5日まででした。 わたしと彼はまだお互い学生なので、妊娠は望んでいません。 そのため、排卵日付近はぜったいにしないこと、必ず避妊具をつけることを約束しています。 今回3回ほど仲良しをした時も、必ず避妊具をつけ、途中で破けたりすることはなかったです。 妊娠を望んでいないのに軽はずみにこのような軽率な行為をしてしまったことを、今になってとても後悔しています。 わたしが初潮がきたのは中学2年くらいの時で、そこから高校二年生くらいまでは、かなり生理が不順で、2ヶ月や3カ月くらい来ない時もありました。 しかし、大学に入り周期は31~35日くらいで、毎回ぴったりな周期ではありませんが、そのくらいの周期できていました。 今回安定し始めて10日もこないので、かなり不安になっております。 生理がこないことにも心当たりがあります。 12月は飲み会などによくいき、普段あまり飲まないお酒を沢山飲みました。 また、彼氏がわたしに隠し事をし、毎晩泣いたり、つらい思いをして、ストレスフルな毎日を過ごしました。 また就活が始まり、なかなかきまらないことに、母親が口出しをして大喧嘩もしました。 このようにストレスな毎日を過ごしました。 これは関係してくるのでしょうか。 生理の予定日から8日目に 妊娠検査薬を試し、陰性でした。 本当にこんなに不安になるくらいなら、軽率な行為をすべきではなかったと改めて反省をしております。 これは妊娠しているのでしょうか。 是非ともよろしくお願いいたします。

  • 生理が5年間来ません

    うちの妻が5年間生理が来ていません。妻は30代前半で職業は普通の会社員です。生活も普通で特に不健康なこと(寝不足、過労、たばこ・酒)などはしておりません。 4年前に産婦人科に行き薬を頂きましたが直らなかった実績はあります。 生理がなくなっても病気ではないということがあるのでしょうか? もちろん病院にも再度行こうと思っておりますが、スポーツ選手などは生理がなくなるとも聞いたことがあるため、知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 生理が来ません

    今月、生理が来ていません。 生理予定日は3月の15日です。 生理周期はメモが消えてしまってわからないのですが今まで遅れることはたまーにありました。 前回の性交渉は2月28日と、3月21日です。 2回ともゴム無しの外出しでした・・・ 自分でも軽率な行動だったと反省しています・・・ とても心配で21日に妊娠検査薬を夕方に使ったのですが陰性でした。 使うタイミングが悪かったのでしょうか・・・? そして、その夜にまた性交渉をしてしまいました 最近お腹が生理痛?のような痛みがする気がします(考えすぎなのかもしれませんが) 日に日に来ないに連れとても不安で・・・ 妊娠の可能性ってあるのでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

  • 生理がきません…

    今、生理が来なくて焦っています。 前回の生理は4月6日にきました。 生理周期は、いつも何日かバラつきますが、平均すると32日くらいです。 彼と性交したのは5月4日です。(ゴム有り、中出し) 生理前のいつもの症状(腰痛、頭痛など)はあるので、そろそろ生理がくるかな?と思いつつも、来ません… この場合、妊娠していたりしますか?? それとも、ストレス等で遅れているだけなのでしょうか… 詳しい方教えていただけると助かります。

  • 生理周期が短いと排卵してないのですか?

    生理の周期が22日だった場合 (前回の生理1日目から今回の生理の開始まで) その月は排卵してなかったと言う事になりますか? 通常の生理は24、25日周期なのですが 今回は22日で来て しかも生理前の症状が (頭痛、眠気、腰痛、下腹部痛)などがいつもよりひどかったです。 生理周期が短いのと何か関係があるのでしょうか? 詳しい方 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生理が遅れています。

    はじめまして。 悩んでいるので相談に乗っていただけたら幸いです。 いつも順調な生理(25日~28日周期)ですが 今月は今のところ11日位遅れています。 (基礎体温は測ってないので正確な予定日はわかりません) 前後3日くらいはあってもこんなに遅れたことはないので 不安です。 7月26日   生理 8月10日~  推定排卵日 8月12日   最終「仲良し」日 8月22日   生理予定日(28日と考えて) 8月27日   チェックワンファストにて検査 「陰性」 9月 1日   チェックワンファストにて検査2回目 「陰性」 9月 3日   現在、まだ生理がきません(><) 予定日前から、胸が張ったり頭痛がありましたが、 だんだん、無くなってきました・・。 でも、最近また、胸の張りがあります。 いつもの生理前の症状と同じです。 不正出血や、おりものは一切ありません。 ストレスは特に無かったし、ダイエットとして 昼食を置き換え系にしておりましたが、 激しく体重が減ったわけではありませんし、 今までもしたことあるので。。 ですが、確かに一日のカロリー摂取が極端に 少ない日もありました。 軽率にもきちんと避妊をしていなかったので不安です。 最終仲良し日から3週間後に検査すれば確実だと 知りました。 今日(9/3)が、22日目に当ると思うのですが 今日再度、検査薬をしてみたら確実でしょうか?!

  • 生理に関することです

    前回の生理が1月12日に始まり16日に終わりました。 19日に彼氏とセックスしました。 ゴムを付け避妊しました。 周期はばらばらで28日~38日です。 3日前から胃がムカムカしたり鼻水、頭痛など風邪の症状があります。ただ寝ると治ります。今月はまだ整理が来ていません。 妊娠している可能性はあるのでしょうか。 不安で仕方ないのできっと生理も遅れているのではないだろうかとも想っているのですが、お答えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう