• ベストアンサー

生理が5年間来ません

うちの妻が5年間生理が来ていません。妻は30代前半で職業は普通の会社員です。生活も普通で特に不健康なこと(寝不足、過労、たばこ・酒)などはしておりません。 4年前に産婦人科に行き薬を頂きましたが直らなかった実績はあります。 生理がなくなっても病気ではないということがあるのでしょうか? もちろん病院にも再度行こうと思っておりますが、スポーツ選手などは生理がなくなるとも聞いたことがあるため、知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

確かにスポーツ選手は激しい練習をしたりその他の要因のために生理が停まることはあります。でもあくまでそれはスポーツ選手ですから…。 そもそも5年生理がきていないのに放っておいている奥様にも問題があります。子供も要らないし、楽だしいいわ~って感じでしょうか。 産婦人科に行き治らなかったとのことですが、治らなかったのではなく治そうとしなかったということでしょう。真剣に治そうと思っていたらすぐに通院をやめたりしません。 子供が欲しい・欲しくないは別として、通常の女性の身体で生理がこないというのは健康ではありません。 ある程度の年齢であれば更年期であることも考えられますが、30代前半で5年間生理がないということは、既に20代からなかったということですよね。 奥様に通院を促した方がいいですよ。

ok2007ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずばりご指摘の通り、妻は子供を欲しがっていないことより、真剣に直そうとしておりません。 それを放置していた私にも大きな責任はありますので、早急に検査を受けさせようと思います。 今は子供を作る気はないかもしれませんが、いずれ欲しくなった時に一生後悔することになると説得しておりますが、なかなか説得できません。 とにかく通院を促します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 33331229
回答No.4

私(16歳)は4ヵ月きていないので 最近病院に行きました。 エコーと採血検査をしました。 女性ホルモンの欠如と体重の減少が原因だ という診断結果が今日でました。 明日から注射をうちに通います。 薬は処方されませんでした。 つまり薬だけではダメな場合もある のではないかと思うのですが、、、、、、 念のため他の病院に行って (もしくは担当医を変えていただいて) もう一度検査を受けるべきだと思います。 私は放置したら将来的に危険だともいわれたので なるべく急いで行かれることをお勧めします。 16歳の奴が偉そうに すみませんでした。

ok2007ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お若いのにアドバイスありがとうございます。 放置せずまずは病院で検査を受けてこようと思います。 どうもありがとうございました。 33331229様も4ヶ月来てないとのことですが、お気をつけ下さい。

回答No.3

一日でも早く病院へ行った方がいいと思います。 友人、極度のストレスで生理が来なくなってしまった 子がいます。 薬を飲まないと生理が来ないそうで、飲む時間が少しでも ずれると薬の効果がなくなると言っていました。 それくらい、女性の体はデリケートなんですよ。 その子は、高校の頃から治療を始めましたが、今は2人の 子どものママです。

ok2007ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付合いが長くなると確かに女性がデリケートであることを 忘れがちです。反省しております。 早急に検査を受けさせようと思います。 どうもありがとうございました。

• herdherd
回答No.2

私も止まったことあります ストレスで 治癒に半年かかりました 止まっているということは、 ホルモンバランスが崩れていると思いますよ 私も崩しましたし、体調がスッキリしませんでした 会社で更年期で悩まされている人と 似たような症状が出てました 早く治療しないと、もう生理があがってしまいますよ そうなると子供が生めませんよ・・・・ 更年期の状態(老化)になっちゃいますよ 病院に行ってもらいましょう。

ok2007ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年来てないとなると、確かにあがっている可能性も考えられます。 どんな病気につながるのか、またまだ子供が居ないので子供ができなくなる可能性も否めないので、早急に検査を受けさせようと思います。 どうもありがとうございました。