• ベストアンサー

生理が長い...

先月、今月と生理が長いです。 生理1日目は普通の赤い経血、2日目からは茶色い経血が少量、それが5日程続いて、普通の赤い経血に戻るといった感じです。 私の場合6日ぴったりで終わっていたのですが、先月は2週間、今月は今続いていて9日経過しています。 去年末には生理が来なかったため、産婦人科で生理の来る注射を打ってもらいました。 それが関係しているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >去年末には生理が来なかったため、産婦人科で生理の来る注射を打ってもらいました。 それが関係しているのでしょうか?? 関係している、というか原因が同じであって解決していないだけですね。 生理は、生理が単独で起こるわけではなく、排卵があって妊娠しなかった結果、排卵から2週間後に子宮内膜が剥がれて体外に排出されます。そうすると、また次の排卵への準備が始まって、卵子が卵子が成熟して排卵できるようになる頃に子宮内膜もまた妊娠に適した厚みになります。 そして排卵→妊娠しなかった→排卵から2週間後に子宮内膜が剥がれ落ちて更新... というのが、生理周期の正常なサイクルです。 なので、昨年末に生理が来なかったのは、言い換えれば排卵が上手く起こらなかったためで、注射した理由はエラーしている周期をリセットして新しい周期にするためです。その方が、身体としては次の排卵の準備がスムーズだからです。 しかし、実際にはその後もあまり上手く排卵が起こっていないようですね。 その長い生理は、排卵して妊娠しなかった結果の生理ではなく、無排卵による不正出血だと思われます。 通常は、排卵することで分泌される黄体ホルモンが子宮内膜に作用して、子宮内膜を剥がれたりすることなく安定させるので、次の生理までの間には出血しないのですが、排卵が起こらないと子宮内膜は厚みを増しても安定させてくれる黄体ホルモンが作用しないので、仰るような不正出血になることがよくあります。 婦人科受診をおすすめします。 注射で一旦リセットすることにも、それはそれで意味がありますが、こうなるともう少し腰を据えた治療(カウフマン療法等)も考えた方がいいように思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

女性の生理不順は最悪妊娠に影響があリますので、早い対処が必要だと思います。 例えば、避妊ピルは、妊娠を防ぐ効果もありますが生理不順やホルモンバランスを改善する事ができますので主治医に相談してみたらいかがでしょうか?安心できる第一歩だと思います。

  • saesayaka
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.1

昔のことですが、私の場合、1ヶ月半少量の茶色の経血が続きました。婦人科に行くのが嫌でしたが、行ってきて、診断の結果(名前を忘れてしまったのですが)は、卵がない状態で生理になっているので、ダラダラ長いんです。で、終わるころにまた生理で卵がないから、続いているようにみえるんですね。つまり、卵巣から交互に排卵されるから、卵がない状態だとダラダラ壁が落ちてきて期間が長くかかる。その生理が終わりかけた時に次の早めにきた排卵が卵がない状態だったので、一回の生理が続いてるように思える状態だったんでしょう。 あと1週間くらいで終わって、次の卵は大丈夫そうなので普通の生理2週間くらいできますよ。心配ならお薬だしますが… と言われました。 また、 重大な病気の場合がありますので、早めに診察にいらしてください。 とも言われました。 自然に終わるならと薬は断りましたが、重大な病気でなくてホッとしました。 ↑わかりづらい説明でスミマセン 一概に私と同じ診断結果になるとは限らないので、病院に行った方がいいです。 将来、妊娠できなかったり、弊害が起きるといけませんから…

関連するQ&A

  • 生理が2週間続いてるのは?

    先月の生理が前回から40日目にきてすごく量も少なめで4日ほどで終わり、今月その生理から2週間目で色のついたおりものから始まり3~4日後から普通の経血になりましたが、量もすごく多く経血になってから10日経ちますが、終わる気配もなく血量も少し減ったくらいで夜なんかはナイト用ナプキンでもいっぱいいっぱいです。腹痛などはそんなにないのですが・・・何かあるのかと心配です。 もともと貧血もあるのでここのところ立ちくらみもしばしばです。 出血してるので婦人科に行くのを考えてしますのですが。。。経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?つい終わったらと先延ばしにしてしまってます。

  • 生理に困ってます(>_<)

    17歳の高校生です。生理が普通に終わって2日後くらいから、ずぅ~っと少量の生理?が続くんです。もうそれが始まってから1週間くらいたってます。やっぱり産婦人科に行くべきなのでしょうか?どうしたらいいのか分かりません(>_<)

  • 生理が長い。おりものが常にある。

    毎月1週間くらいの生理が今月は10日たっても終わりません。 毎月3~4日目でだいたいの出血は終わり、後は少量の出血が続くといった 感じです。今月もその少量の出血が終わりません。  あと、初潮前から常におりものがあります。量はそれほどでもないのですが 下着に着いていると分かります。  産婦人科に行った方がいいのでしょうか?何日たっても生理が終わらなかったら いくべきなのでしょう?あと、基礎体温測っていないのですが大丈夫でしょうか?

  • 生理がおかしいです

    ここ数ヶ月、生理が安定しません 今までならば7日前後で生理が終わっていましたが、最近は長くても4日程度しか続きません しかも経血の量がとても少ないです 1~2日目の段階で今までの5日目くらいの量の経血しか出ません それが今年の1月くらいからずっと続いています それでも生理周期は30日前後で安定していましたが、今月は4日に生理が来て、その約2週間後の17日にまた来たのです 両方とも相変わらず量は少ないです 体調はいたって普通です 不正出血の回もあるかもしれませんが、最近の生理には少しだけ不安を感じます ちなみに18歳です 年齢のことを考えるとまだ身体が未発達なだけかもしれません 調べていると閉経などと出てきて怖いです 若くても終わる人もいると聞きました 産婦人科に行くには大げさな気がして行く気になれませんが、受診すべきでしょうか 回答お願いします

  • 彼女が生理が来ないと言っています

    彼女が予定日から一週間経っても生理が来ないと言っています。 先月彼女とやったのですがそのときはちゃんとゴムを使用し、 彼女が初めてで痛いというため半分ほど入れて諦め射精はしていません。 彼女は元々生理不順だし、今月は忙しかったから....と言っているのですが焦っています。 最初に検査薬で調べた方がいいのでしょうか? それともいきなり産婦人科に行ってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理を早める注射

    約3週間ほど前に旅行に行くので生理をずらしたく、産婦人科に行きました。遅らせる薬か、早める注射ができるということで、早める注射を選択しました。お尻にする筋肉注射?のように言われたはずです。先生のお話では、たいていの人は注射をして1日か2日で生理になるということでしたが、私は1週間してもならず、旅行が迫ってきたため、別の産婦人科で今度は遅らせる飲み薬をもらい、結果遅らせることが出来ました。 薬を飲むのをやめて、3日くらいで生理になりました。そのころ(約1週間半前)くらいにふと気づいたのですが、その早める注射をしたところだと思うのですが、お尻が硬く、しこりのようなものになっています。蚊に刺されて膨らむような感じです。少しかゆみもあります。でも、虫刺されにしてはずっと硬さがとれません。注射がたまっているのかなとか思ったりします。これは何でしょうか?わかる方教えてください。お願いします。

  • 生理を遅らせたい

    生理を遅らせたいのですが、先月は20日に生理がきました。ですから、あと10日前後で今月の生理がきてしまいます。今からピルを飲んで生理を遅らせることってできますか?今月28日以降に来るようにしたいんですが。 もしできるのであれば早く産婦人科とか行った方がいいですよね?いくらくらいかかるのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理が・・・

    今月の4日から1週間ほど生理がきました。 そしてその後1週間ほどたった昨日また出血しました。 生理の血の量より少ないです。今日もまだ出血は続いています。 先月の終わり、27日頃にも1日だけ血がでるということがありました。 これは生理なのでしょうか? これは何か悪い病気なのでしょうか?それともよくあることですか? 少し不安で、産婦人科に行こうか悩んでいます。 回答、よろしくお願いします。

  • 生理が終わったのに、また出血??

    私は23歳、未婚です。ここ一年くらい生理は順調だったのに、今月は2週間も遅れて、妊娠?と思って、産婦人科を受診しました。検査した結果、妊娠はしておらず、「不順になっただけだと思うから、注射を打って生理をおこしましょう」と言われ、おしりに注射されました。それから3日後に生理がきて、いつものように1週間くらいで出血は終わったのですが、また2日後に下着にちょっと茶色いのがついたり、ティッシュで拭くと茶色かったり、ちょこっと赤っぽかったりするんです。これって、なんかの病気なんでしょうか??1ヵ月後に、産婦人科の予約がしてあるんですが、それより前に病院に行った方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 生理が終わらない

    生理が遅れたので婦人科で生理を起こす注射をしました。 それからしばらくして生理が来たのですが、一週間で普段は終わるのにまだ終わらず少量出血します。 注射で生理を起こした場合生理が終わりにくいのでしょうか?