• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイヤサイズが合うかどうか。

違う車のタイヤが合うかどうか教えてください。 現在、私の車ですが、ホンダ・インサイト 平成23年式?に乗っています。初度登録平成23年1月。 ノーマルタイヤのサイズは175/65R15です。 知人が、日産セフィーロのスタッドレスタイヤを譲ってくると言っているのですが、タイヤは合いますか? セフィーロのタイヤサイズははっきりわかりません。 ネットで調べたら、セフィーロのタイヤサイズはおそらく 195/65R15 なので、65R15は同じでも、太すぎです。 また、ボルトの位置が合うかどうかもわかりません。 ホイールが合わなくても、タイヤのゴムだけもらっても大丈夫でしょうか。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数906
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)

そもそも本当に195/65ですか?初代(平成6年8月~平成10年12月)FFセフィーロは確かにそのサイズですが二代目(平成10年12月~平成15年3月)は205/65ですよ。上級グレードでは215も履いています。実際に知人に確認したほうが良いです。 それと、ホイールは完全にアウトです。インサイトは4穴、セフィーロは5穴です。タイヤだけもらって新にホイールをお店で買ったりしたらそのホイールの値段だけで新品アルミとスタッドレスのセットが買えたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1524/4509)

>65R15は同じでも、太すぎです。 でもない。このクラスのクルマだったら、幅のみの差であれば、インチアップの対応サイズの範囲で、この程度はクリアできると思われ。 それよりも、直径がネックとなりそう・・・ 195/65R15は635mm前後、175/65R15は610mm前後。 幅に加え、直径で25mm大きくなることで、ハンドルを切った時や段差を乗り越えた時など、ホイルハウス(フェンダー内)に接触するおそれがある。 履いて履けないこともないだろうけど、どう使われていたのか分からない中古スタッドレスということも含め、「お勧めできかねる」だろうな と。 あ、質問者サマの仰る「タイヤのゴム」は「タイヤ」と言って、「ホイール付(タイヤ)」と区別するのが一般的でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.1

 195/65R15ですか車の車高を落として無い限り入ると思います。だだしスピードメータが狂いますからスピードメータの調整が必要です。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございました。参考になります。