• ベストアンサー

ネットオークションで車を売りたい!注意点は?

オークションカテで質問したのですが、反応が無かったのでコチラで質問いたします。 下取りとか買い取り専門会社より、ネットオークションの方が高く売れると思ったので、ヤフオクで自分の車を売ろうと考えています。 現状プレミアム会員の手続き中でまだ出品できないのですが、出品する前に色々と注意点を聞いておきたくて質問します。 1.今3月ですが、多分落札されるのは4月。これって税金とかどうなるんですかね? 2.所有者変更手続きとか自分でしたほうが良いのか、買った側にしてもらっていいのか? 3.ヤフオクを見ると、よく登録を抹消してから・・・と書いてありますが、その利点・難点は? 4.リサイクル料って良く書いてありますが何?必要? 4.その他、中古車のネット取引での注意点 すみません、間違いなく取引したいし、買ってくれる側にも出来る限り迷惑掛けたくないんで、色々なアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、私は普通の素人ですが数年前ヤフオクで車を売りました。 結果から言いますとまったく問題ありませんでした。 しかし私の場合問題がなかっただけで、すべて順調とも言い切れない危うさもあります。どれだけ信用できる人であるかを見極めることが大切です。 1)4月1日現在の持ち主が払うことになります。落札者さんとは別件で月割りで清算という風にするのがいいと思います。 2)私の場合は購入者が元販売員で自分で出来るので節約のために自分でしたいとの申し出を受けそのようにしましたが、これって危険です!よほど信用できる状態の人でないとこれはいけません。安全策は販売人が名変をしてあげる又は販売側で車屋を紹介しそこで名変をしてもらう、などがいいでしょう。 3)登録を抹消=車ではなく、「物」としての取引になります、自分のナンバーを名変してくれず、いつまでも乗り続けられる危険がなくなりますが、抹消した時点で公道を走れなくなるので、引渡しが面倒になります。仮ナンバーを借りるとか、キャリアCARで運んでもらうなどということです。 4)ネットが介在しようがしまいが車の売買には「登録」と「高額な金」が動きます。登録は名変してくれないと後々困ります具体的には、毎年自動車税の督促があなたに来ます、駐車禁止などの違反をした場合出頭命令があなたに来ます、ひき逃げ等された場合には犯人扱いをされます。などなどです。 高額な金のほうは、一括現金でもらうべきです、購入後難癖をつけて払ってくれない話はいっぱいあります。個人間同士ではクレジットは難しいです。 私の場合は3件買い取り店を回り最高額の店の提示額+5万円で売れましたが、もろもろの面倒を考えると果たして得だったのか?という感じです。 *引渡し後1ヶ月ほどして「クーラーの効きが悪いのでそちらで修理するか、修理代を持ってくれ」とTELがあったのにも驚きました。もちろん落札前の現車確認、落札後にも再確認しての引渡しでしたので拒否して一件落着でした(もちろんエアコンは壊れていませんでしたよ)

freeman555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >1)4月1日現在の持ち主が払うことになります。落札者さんとは別件で月割りで清算という風にするのがいいと思います。 これは4月に引き渡しても月割りが必要でしょうか? 例えば4月の第一週に引渡しが完了すれば、感覚的には4月は私ではなく新所有者への課税であるべきのような気がします。 4月~3月の期間が課税期間でしょうから、月割りではなく丸々徴収しても良いような気がするのですが・・・? >2)これって危険です!よほど信用できる状態の人でないとこれはいけません。 やはり自分でした方がいいんですかね。まあ手続き自体は何度か経験しているので、 自分がする事になんら問題は無いので「保険」としてやる方向で考えてみます。 >3)登録を抹消 これはしない方向で考えます。 >4)高額な金のほうは、一括現金でもらうべきです、購入後難癖をつけて払ってくれない話はいっぱいあります。個人間同士ではクレジットは難しいです。 もちろん一括以外は受け付けないつもりです。 それでも難癖つける人がいるなんて信じられませんね(^^;) 経験者からのご意見は勉強になりました!

その他の回答 (3)

• hakosuka
回答No.4

皆さん指摘していませんが、法律家の最下層からの意見として、売買契約書を必ず取り交わしてください。 車のの個人売買の取引に関するトラブルで多いのが「言った言わない」です。そのようなトラブルを防ぐためにも売買契約書は絶対必要です。 プロに頼むのが確実ですが、売買契約書くらいならネットや図書館で雛形を見ることができると思いますのでまねれば大丈夫です。ちょっと民法かじったことのある人ならすぐにできるはずです。 落札者と税金のこと、メイヘンのこと、リサイクルのこと、引渡の条件などを話し合ったうえでその内容をそのまま契約書にすればいいです。 最近何台もヤフオクで車を買う方と知り合って話を聞いたのですが、メイヘンは落札者がすることがほとんどだそうです。印鑑証明には「この印鑑証明は自動車(車名)の名義変更以外には使わない」という旨の但し書きをして渡すそうです。 また、「いついつまでに名義変更をして、証拠の書類を売主に渡すこと。そうしなければ違約金~万円」という内容の約束をしておくといいでしょう。 最近ヤフオクのいたずらが多いので「新規」はなにかと敬遠されると思いますので商品説明は丁寧に書いたほうがいいです。

freeman555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >売買契約書を必ず取り交わしてください。 なるほど、確かに必要ですね。 仰るとおり、色々雛形も見つかりました。 これは必ずやりたいと思います。 法律専門家からのご意見、ためになりました。ありがとうございます。

• daibohimp
回答No.2

確かに個人売買の方が下取りより高く取引される事が多いですね。 これは通常間に入っている業者の取り分が無くなるため、 出品者→高く売れる 落札者→安く買える となりますね。 1.今3月ですが、多分落札されるのは4月。これって税金とかどうなるんですかね? #1の方もおっしゃっていますが、別途徴収される方が良いかと思います。 2.所有者変更手続きとか自分でしたほうが良いのか、買った側にしてもらっていいのか? #1と同じく購入者にしてもらうのが一番良いと思います。 3.ヤフオクを見ると、よく登録を抹消してから・・・と書いてありますが、その利点・難点は? 実印の入った書類や印鑑証明を預ける形となりますので、出来れば一時抹消が理想ですね。一時抹消すれば印鑑証明は必要ありませんから。 4.リサイクル料って良く書いてありますが何?必要? 必要です。これまでの車検でリサイクル料を支払っていない場合は次回車検時に必要となります。 まだ、支払っていない場合はオークションのコメント欄に「リサイクル料未」と記載すれば良いでしょう。 4.その他、中古車のネット取引での注意点 経験上、事細かに現車の状態を相手に知らせる必要があります。 ポイントとしては現車よりも若干落ちる程度のイメージで記入した方が良いでしょう。傷やタイヤの残り溝、室内の状態やなるべく多くの画像と情報を記載するようにしましょう。 引き取り前提でも構わないと思いますが、それだけ売れる範囲が狭くなるとお考え下さい。 出来れば一度、現車確認を出来るようにしてあげれば良いかと思います。

freeman555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なんとなく全体像が読めてきました(^^;) リサイクル料に関しては、去年の車検の時に払っています。 持ち主が変わるとさらに必要かと思って質問してみました。 と言う事は、リサイクル料金は考えないで良いというわけですね。 現車確認はして頂こうと思っています。 >ポイントとしては現車よりも若干落ちる程度のイメージで記入した方が良いでしょう。 これ良いですね。 「良い」と思って実際見て普通だったらがっくりしますけど、 「悪い」と思って実際見て普通だったら嬉しいですもんね。 勉強になります。 車検については、#1の方の助言と今回の助言で迷っています。 去年11月に車検通したばかりなので、もったいないような気もします。 (車検長いのは「売り」になると思いますし) もう少し他の方からのアドバイスもお待ちしたいと思います。

• yossy555
回答No.1

1.ナンバーがついていれば4/1時点での所有者に課税されるので、売却時に清算するのが一般的だと思います。 2.ナンバーが変わる場合、落札者の管轄の陸運局にクルマを持ち込まなければならないため、落札者に手続きしてもらった方が手間がかからないです。ただし、名義変更しないで乗り続ける人もなかにはいるので、保証金として数万円預かるのがよいでしょう。 3.抹消すると落札者が登録するときは必ず名義変更しなければならないので、権利関係はスッキリします。また、自動車税も当事者間で清算する必要はないです。抹消の手数料や手間はかかりますが、車検切れや車検の残りが少ない場合には、抹消してしまった方がいいと思います。 4.前回の車検時にリサイクル料を支払っていると思うので、これは落札代金とは別に清算することが多いです。もちろん、落札代金に含めても構わないですが。 5.買う気もないのに入札する人や現車確認もしないで落札した後でクレームをつけてくる人がいます。あとはクルマの引き渡し方法についても検討された方がいいと思います。 あと、これからヤフオクを利用するとなると評価が新規か1ケタだと思うので、落札価格はあまり期待しない方がいいと思います。

freeman555
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます! >1.売却時に清算するのが一般的だと思います。 と言う事は、売却時に税金分を別途徴収すると言う事でいいのでしょうか? >2.保証金として数万円預かるのがよいでしょう。 これは相場としてはいくらくらいでしょうか? >3.これは落札代金とは別に清算することが多いです。 別にリサイクル料を徴収するという事ですか? >4.あとはクルマの引き渡し方法についても検討された方がいいと思います。 一応実際に引き取りに来れる方のみという条件をつけようと思っているのですが、それじゃダメですかね? 質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイス頂けると助かりますm(_ _)m