• ベストアンサー

ヤフーオークションで車を売却したい

ヤフオクで車を売却したいのですが、 どこか手順や注意点がまとめられているサイトはないでしょうか? ちなみに売りたいのは軽自動車です。 車に関しての知識は特にありません。 ヤフオク自体は数百件の取引をしております。 漠然とした質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

• m_m66
  • お礼率21% (17/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

ヤフオフは個人売買ですので、全て自分で行わなければなりません。 まず出品時には車の状態を正確に表記する必要があります。 車体の型式や年式、走行距離はもちろん、エンジンの状態や整備状況、車体のキズなど。 またこれらの質問に対してキチンと回答しなければ、後々トラブルの元となります。 また、落札後にはその車をどうやって落札者に渡すのか 自走できる範囲ならいいですが、遠方の場合は輸送手段も考えておかねばなりません。 また、譲渡に関する書類を集め、名義変更の手続きも自分で行わなければなりません。(手数料を払えば業者がやってくれますが) 名義変更などについてはネットで調べれば確認できます。 http://www.kurunavi.jp/ これらの手順を全て自分で対応する事は可能でしょうか? 個人的には車に詳しくない方は、あまりヤフオフでの個人売買はお勧めいたしません。 当方は車ではなく、バイクの出品・落札を何度か経験していますが、出品者にある程度知識がないと、トラブルがおこりやすいのです。 金額が高額になる上に、車両登録などの手続きも必要なものですので。 手間とリスクを考えると、ヤフオフでの売却より専門業者に売却する方がよかったりしますよ。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

一応はまとめられていますが…。 Yahoo!オークション - 自動車オークション取引ガイド http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/carguide/index.html 相応の手間はかかるし、「商品説明と違う」「思っていたのと違う」って事で、根の深いトラブルになる事もあります。 Yahoo!知恵袋とかで、トラブルの事例をしっかり研究とかも必要かも。