• ベストアンサー

ネットオークションで車を購入したい!

よろしくお願いします。 主人の通勤用の車が必要になり、軽自動車をネットオークションで購入したいと思っています。 でも初めてだし、騙されたりしないか不安です。 軽自動車ならなんでもいいみたいなので、走行距離が8万キロ以下で10万円以下の物をチェックしているところです。 そこで、質問ですが・・・ ネットオークションで車を購入した経験のある方、売ったことがある方、商品の詳細の文章などでチェックすべき点や、取引をするに当たって気をつける点などを教えていただきたいです。 実際嫌な思いをされた方や、いい買い物をした方の体験談なども聞けたらなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.3

他の方も言ってるように、ネットオークションは賭です。 当方も、今回業者を使いオークションで落札して貰いましたが、これが結構くせもので、購入後2ヶ月で20万ほど修復費用が掛かりました。 気に入ってる車だから、多少は良いのですが、問題は業者の方だと思いますよ。 落札した物が、どの程度で今後どのくらい修復費用が掛かるか、又は、どの当たりに問題を抱えているか、きちんと話してくれるところなら良かったのですが。 と言うことで、オークションにしろ中古車ショップにしろ、それなりに使用されていた物を買う場合、何処かにか不具合は抱えています。 又は、今後不具合が出る場所もあります。 そう言った所を、きちんと説明してくれる業者か中古車店だと良いと思いますよ。 キロ数と、不具合としては「6万キロ」「10万キロ」当たりが、一番交換部品が出るようです。従って、このキロ数当たりの車は、その部品が交換されているかも、購入のポイントになります。

hanahanamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際の体験談、とても参考になりました。2ヶ月で20万・・・そうなったら、購入したことを後悔しそうです。現車確認や試乗は必ずしようと思い、自宅から遠くない地域からの出品のみをチェックしています。それだけでは、なかなか程度までは分からないかもしれませんが・・・。 キロ数と不具合のお話、とても勉強になりました。今後の購入のポイントにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ハイリスク・ハイリターンなので、避けるべきでしょう。 現状渡しが基本です。知識のない場合、手を出さないほうが賢明です。 チェック箇所を確認する程度ではコンディションはわかりません。 予算オーバーしても対応のいいお店で購入するのをおすすめします。

hanahanamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、避けたほうが無難なのかもしれませんね。 今のところ、現車確認や試乗をするために自宅から遠くない地域からの出品のみをチェックしています。試乗などで、ある程度のコンディションなどは確認できるものなのでしょうか?私はエンジンルームを見ても「?」って感じなので、特にチェックすべき点などはあるのでしょうか?教えていただけるとありがたいのですが・・・。 もっともっと車についてもオークションについても勉強すべきなのですが、早急に購入したいため無知のまま危険な賭けをしているのかもしれません。もっとよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mamboo
  • ベストアンサー率23% (45/192)
回答No.4

走行距離が8万キロ以下で10万円以下の物は、はっきりいってクズだと思います。 傷や凹みを気にしないなら、買えるかも知れません。 出品者が個人なら(転勤のため手放す場合とか)、出物があるかもしれませんが、それでもまともな軽ならもっと高く売れます。 業者も個人を装って、メーター巻き戻しとか、不具合のあるクズ車を売ろうとします。 運がよければいいものを買える場合もないとはいえませんが、通常は安物買いの銭失いになります。 整備不良の車だったら、最悪、命まで失うことになります。

hanahanamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は特に、傷や凹みなどは気にしてないようです。 普通に車買取専門のお店に持って行けばもっと高く売れるのに、なんでオークションで売るのかなーなんて疑問を持ちながチェックしている状態です。走行距離も全然いってないのに、希望落札が15万だったり・・・「怪しい」って思ってしまいます。だったらやめた方が無難なんだろうな、なんて思い始めました。 ありがとうございました。

noname#22430
noname#22430
回答No.2

ご自身や知り合いでメンテができるか、付き合いのある工場がないとキツイかもしれません。 オークションに比べて中古車は割高なように感じますが、納車時のメンテやアフターサービスなどコミコミの価格なので高くなってしまいます。 それに軽でも10万円以下はちょっと無謀なような気がします。車検や税金、保険なども含めるとそう安くはいきません。 オークションで落札する場合の注意点は…車体のコンディションですね。写真数枚でなかなか判断はできませんが、修復歴とか装備(純正でない場合は要注意)とか。距離数とかも戻してる可能性があります。相手の評価を見て信用するしかないでしょうね。

hanahanamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人のお友達で整備工場で働いてる方がいて、購入後のメンテはその方にお願いしようと思ってるみたいです。 アフターサービスのことは全く考えておりませんでした。もっとよく考えてみます。 今のところ、自宅から遠くない地域からの出品のみをチェックしています。現車確認は必須だと思っておりました。 距離を戻してるという話は以前聞いたことがあるので、とても不安を感じます。不安ならやめた方が無難だろうなとも思い始めました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

通勤に使用されるとの事ですが、オークションで購入するのは賭けのようなものですよ。 相手が個人だと完全に無保証、業者でも保証は期待する事はできません。 また、現車確認は絶対にしないととんでもない車が来てしまい結局高い買い物になった人も数多くいます。 手続きも基本的には自分でしなくてはいけないし、これらのリスクや手間を考えたら車趣味人や車に詳しい方以外は価格のみを見て容易に手を出さない方がいいと思いますよ。

hanahanamama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、保障のことなどは全然考えておりませんでした。中古車屋さんで購入する場合は、購入後の保障もきちんとしているから、それなりのお値段なんですよね。もっと考えてみます。 今のところ、自宅から遠くない地域からの出品のみをチェックしています。現車確認は必須だと思っていましたので。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションでの車の購入についてです

    こんにちは。初めて質問をさせていただきます。 私は大学生なのですが、少しでも車を安く買うべく、ヤフーオークションでの軽自動車(パジェロミニORジムニー)の購入を考えています。 車の購入そのものが初めてで、オークションで車を買うということにとても不安があるのですが、どうでしょうか? 購入しようとチェックしている出品物は http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d50207088 です。 オークションで車の取引経験がある方、注意した方が良い点など、アドバイスをいただければと思います。 皆様からのお返事をお待ちしております。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • オークションでの車購入について。

    オークションで軽自動車の購入を考えています。 高額商品なので、オークションでの購入について 不安があり躊躇しています。 オークションを利用して車を購入した方、また買って 良かった点や良くなかった点があればレスお願いします。      よろしくお願いします。

  • オークションでの車購入っ!

    オークション全くの初心者なのですが、たまにある破格の値段に惹かれオークションでの車購入を考えています。やはり安いのにはなにか訳があるんですか??安くても乗れなければ悲しいし。。。そこでオークションの達人の皆様に、オークションでの注意点とか、ココはチェックしとけとか、そうゆうことを伝授していただけたらと思いますm(_ _)mそれともオークションで車を買うのはやめたほうがいいでしょうか?皆様の体験談なども教えていただけたら幸いです。よろしくおねがいします!!

  • ネットオークションでの車購入

    車を購入したいと思っているのですが 車をネットオークションで買った方、 購入後どんな感じなのでしょうか? いい体験段、良くない体験談含め アドバイスお願いします。

  • 自動車のネットオークションについて

    自動車本体のネットオークションがあると知りました。 中古車の専門店よりも安い価格の車が沢山あるようです。 オークションで車を購入されたことのある方、お車に詳しい方に質問です。 オークションの良いところ悪いところ。気をつけた方が良いところを教えてください。 私は20代女です。通勤は電車なので、週末山に行く用の車を購入したいと思っています。 ペーパードライバーで運転が下手なので、傷つけても平気な中古を買おうと思っています。 欲しいのはジムニーとかハスラーとか、小回りのきく軽自動車が良いです。 乗車は一人だけで、あとはザックとか靴とかロープをつめられれば構いません。 車の知識が全くないので、アドバイスお願いします。

  • ネットオークションでの車購入で…

    1週間前、ネットオークションで、中古のbBを買いました。 商品内容は、走行距離46000キロ、H12年式。 事故車、水没ではなく、ディーラーからの下取り直販車両ということでした。禁煙、ワンオーナー。実は喫煙車でしたが、この辺はオークション取引で覚悟はしてはいたので、かまいません。 さて、取引は、入札せずに電話での直接取引となりました。思えば、入札すればよかったかもしれません。 実際きてみると、内装は結構汚れていて、自分で掃除しました。1週間たって再び掃除していると、車の中にクリーンエアフィルター整備のシールが貼ってあって、それがH16年8月清掃済み、次回交換、14万キロとなっていました。 ってことは、実走行はもっと… 元からネットオークションでの購入は博打だったので、ある程度は覚悟はしていたのですが、まさかこんなに改ざんされているとは…走る事は走りますが、ショックで仕方ありません。 こういう場合、泣き寝入りしかないのでしょうか? どうしたらいいのか分からず、ここに投稿することにしました。

  • 車の購入

    この春、専門学校を卒業し社会人となります。 そこで初めて自分の車を購入することになりました。 購入は2月の初旬です。 まず、普通車か軽自動車で迷っています。 現在、自宅にはCR-ZとキューブライダーとRワゴンがあります。 今まで私に車が必要な時はこのどれかに乗っていました。 自宅の車を参考にすると、軽自動車は維持費が安いですが、走行性などは普通車の方がいいように思います。 ちなみに私が今欲しいのは・・・ ホンダ フィットハイブリッド ダイハツ コンテカスタムRS ダイハツ ムーブカスタムRS です。(すべて新車の予定です。) 車は、主に通勤(約30分)その他買い物などに使います。 自宅からどこに行くにも下りや上りの坂が多いです。 車のことはほとんど分かりません。 普通車と軽自動車ではどちらがいいのか? 私が欲しい車(上記3台)だったらどれがいいのか? その他おすすめの車がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • オークションでの車の購入について

    オークションで車を購入しようと思うのですが、きちんと取引できるか不安です。アドバイスときをつける点など教えてください。ちなみに車を買うの初めてです。車体以外にかかるお金などいくらなんでしょうか?保険とか??車購入に関すること色々教えてください。

  • オークションで車を買った人います?

    安い軽自動車が欲しいのですがオークションで車を買った人、どうでしたか? オークションで車落札のメリット、デメリット、注意点を教えてください!