• ベストアンサー

ネットオークションで車を購入したい!

よろしくお願いします。 主人の通勤用の車が必要になり、軽自動車をネットオークションで購入したいと思っています。 でも初めてだし、騙されたりしないか不安です。 軽自動車ならなんでもいいみたいなので、走行距離が8万キロ以下で10万円以下の物をチェックしているところです。 そこで、質問ですが・・・ ネットオークションで車を購入した経験のある方、売ったことがある方、商品の詳細の文章などでチェックすべき点や、取引をするに当たって気をつける点などを教えていただきたいです。 実際嫌な思いをされた方や、いい買い物をした方の体験談なども聞けたらなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira618
回答No.3

他の方も言ってるように、ネットオークションは賭です。 当方も、今回業者を使いオークションで落札して貰いましたが、これが結構くせもので、購入後2ヶ月で20万ほど修復費用が掛かりました。 気に入ってる車だから、多少は良いのですが、問題は業者の方だと思いますよ。 落札した物が、どの程度で今後どのくらい修復費用が掛かるか、又は、どの当たりに問題を抱えているか、きちんと話してくれるところなら良かったのですが。 と言うことで、オークションにしろ中古車ショップにしろ、それなりに使用されていた物を買う場合、何処かにか不具合は抱えています。 又は、今後不具合が出る場所もあります。 そう言った所を、きちんと説明してくれる業者か中古車店だと良いと思いますよ。 キロ数と、不具合としては「6万キロ」「10万キロ」当たりが、一番交換部品が出るようです。従って、このキロ数当たりの車は、その部品が交換されているかも、購入のポイントになります。

hanahanamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際の体験談、とても参考になりました。2ヶ月で20万・・・そうなったら、購入したことを後悔しそうです。現車確認や試乗は必ずしようと思い、自宅から遠くない地域からの出品のみをチェックしています。それだけでは、なかなか程度までは分からないかもしれませんが・・・。 キロ数と不具合のお話、とても勉強になりました。今後の購入のポイントにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ハイリスク・ハイリターンなので、避けるべきでしょう。 現状渡しが基本です。知識のない場合、手を出さないほうが賢明です。 チェック箇所を確認する程度ではコンディションはわかりません。 予算オーバーしても対応のいいお店で購入するのをおすすめします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、避けたほうが無難なのかもしれませんね。 今のところ、現車確認や試乗をするために自宅から遠くない地域からの出品のみをチェックしています。試乗などで、ある程度のコンディションなどは確認できるものなのでしょうか?私はエンジンルームを見ても「?」って感じなので、特にチェックすべき点などはあるのでしょうか?教えていただけるとありがたいのですが・・・。 もっともっと車についてもオークションについても勉強すべきなのですが、早急に購入したいため無知のまま危険な賭けをしているのかもしれません。もっとよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• mamboo
回答No.4

走行距離が8万キロ以下で10万円以下の物は、はっきりいってクズだと思います。 傷や凹みを気にしないなら、買えるかも知れません。 出品者が個人なら(転勤のため手放す場合とか)、出物があるかもしれませんが、それでもまともな軽ならもっと高く売れます。 業者も個人を装って、メーター巻き戻しとか、不具合のあるクズ車を売ろうとします。 運がよければいいものを買える場合もないとはいえませんが、通常は安物買いの銭失いになります。 整備不良の車だったら、最悪、命まで失うことになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は特に、傷や凹みなどは気にしてないようです。 普通に車買取専門のお店に持って行けばもっと高く売れるのに、なんでオークションで売るのかなーなんて疑問を持ちながチェックしている状態です。走行距離も全然いってないのに、希望落札が15万だったり・・・「怪しい」って思ってしまいます。だったらやめた方が無難なんだろうな、なんて思い始めました。 ありがとうございました。

noname#22430
noname#22430
回答No.2

ご自身や知り合いでメンテができるか、付き合いのある工場がないとキツイかもしれません。 オークションに比べて中古車は割高なように感じますが、納車時のメンテやアフターサービスなどコミコミの価格なので高くなってしまいます。 それに軽でも10万円以下はちょっと無謀なような気がします。車検や税金、保険なども含めるとそう安くはいきません。 オークションで落札する場合の注意点は…車体のコンディションですね。写真数枚でなかなか判断はできませんが、修復歴とか装備(純正でない場合は要注意)とか。距離数とかも戻してる可能性があります。相手の評価を見て信用するしかないでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人のお友達で整備工場で働いてる方がいて、購入後のメンテはその方にお願いしようと思ってるみたいです。 アフターサービスのことは全く考えておりませんでした。もっとよく考えてみます。 今のところ、自宅から遠くない地域からの出品のみをチェックしています。現車確認は必須だと思っておりました。 距離を戻してるという話は以前聞いたことがあるので、とても不安を感じます。不安ならやめた方が無難だろうなとも思い始めました。 参考になりました。ありがとうございました。

• kei_sap
回答No.1

通勤に使用されるとの事ですが、オークションで購入するのは賭けのようなものですよ。 相手が個人だと完全に無保証、業者でも保証は期待する事はできません。 また、現車確認は絶対にしないととんでもない車が来てしまい結局高い買い物になった人も数多くいます。 手続きも基本的には自分でしなくてはいけないし、これらのリスクや手間を考えたら車趣味人や車に詳しい方以外は価格のみを見て容易に手を出さない方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、保障のことなどは全然考えておりませんでした。中古車屋さんで購入する場合は、購入後の保障もきちんとしているから、それなりのお値段なんですよね。もっと考えてみます。 今のところ、自宅から遠くない地域からの出品のみをチェックしています。現車確認は必須だと思っていましたので。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。