• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車の購入

この春、専門学校を卒業し社会人となります。 そこで初めて自分の車を購入することになりました。 購入は2月の初旬です。 まず、普通車か軽自動車で迷っています。 現在、自宅にはCR-ZとキューブライダーとRワゴンがあります。 今まで私に車が必要な時はこのどれかに乗っていました。 自宅の車を参考にすると、軽自動車は維持費が安いですが、走行性などは普通車の方がいいように思います。 ちなみに私が今欲しいのは・・・ ホンダ フィットハイブリッド ダイハツ コンテカスタムRS ダイハツ ムーブカスタムRS です。(すべて新車の予定です。) 車は、主に通勤(約30分)その他買い物などに使います。 自宅からどこに行くにも下りや上りの坂が多いです。 車のことはほとんど分かりません。 普通車と軽自動車ではどちらがいいのか? 私が欲しい車(上記3台)だったらどれがいいのか? その他おすすめの車がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#126460
noname#126460

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数334
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (159/834)

>普通車と軽自動車ではどちらがいいのか? クルマ本来の性能だけで言えば普通車。 経済性を考えれば軽自動車。 いいかえれば動力性能、操安性、快適性をカネで買うと言っても構いません。 坂道や高速道路で多少のもたつきが我慢出来ないと言うならハナから軽はやめときなさい、維持費云々とケチ臭い事を言うなら多少のもたつきくらい辛抱して軽にしなさいと言う事です。 >私が欲しい車(上記3台)だったらどれがいいのか? まもなく発売されるスカイアクティブエンジン搭載のデミオが出れば小型ハイブリッドはかすんでしまうのでお奨め出来ません。 また、購入価格が高額で燃費の悪いターボエンジン搭載の軽自動車は軽のメリットをスポイルされているのはご認識下さい。 軽はターボといえ動力性能、操安性、快適性ともにフィット級には勝てませんよ。 私なら候補の3車種はどれも買いません。 >その他おすすめ 動力性能、操安性、快適性を優先されるなら軽に候補はなく、今は購入を見送ってスカイアクティブをみてから悩みます。 経済性を優先されるなら新型ムーブX。意外に軽快です。 社会人デビューという事ですから経済性重視がいいと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

軽自動車はオススメしません。 世の中で事故が絶対起きなければいいのですが、残念ながら事故は起きています。 「それに巻き込まれる」という可能性は十分に考えられます。 軽は「軽」ですから、安全性に乏しいものがありますし、あのモタつき加減にはちょっと・・・。 坂はキツイです。 あと、ハイブリッドをご検討のようですが、まだ早いです。 電池が高いのと、どこで乗るかにもよりますが、北へ行けば行くほど燃費が悪くなります。 三菱 COLTや日産 MARCHなんていかがでしょう。 外車アリならPoloやA1もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (931/3074)

せっかく、複数の車をお持ちの家庭で通勤や買い物程度にお使いなら、違うジャンルが良いかもしれません。 税金などの維持費を考えれば軽自動車が良さそうですが、軽なのに無理に広く高くしと四人の大人に少しでも荷物を積みたいと欲張り、四角く背の高いアンバランスな車しかないのが残念で、コンテやムーブもその中でのかわいさを狙った無理のあるデザインが気になります。 軽でも背が低くて2座クーペボタンひとつでオープンに変身できるコペンなら軽とは言え,安全で軽快な走りが楽しめます。 レカロシートなどのタイプを選べは軽として異例に高価ですが、その分はどこに乗って行っても一目置かれ羨望のまなざしで見られます。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/ CR-Zの有るお家にフィットハイブリッドは避けた方が良さそうです。 フィットならノーマルをお勧めします、通勤で毎日100Km以上走る方でない限り・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#128488
noname#128488

個人的には、まだお若くて買い替えもこの先あると思うので、下取りが高くなりそうなコンテ、ムーヴをお勧めします。 普通車との安全性の比較という点では不利ですが、それ以外では圧倒的に軽が有利です。 単純に自動車税だけでも27000円(年額)以上違います。保険代も軽なら普通車より安いはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!