• ベストアンサー

車の売却先及び方法

平成12年式のロードスター(1600CC 黒 / 純正カーナビ付)を売却し、来年春辺りに軽自動車(新車)を購入しようと思うのですが、どの様にすれば一番良いでしょうか?(損得上)  【1】 年内に車下取り店(ガリバー等)かマツダに、売却し来年春に軽自動車を購入する。        【2】 来年の春、軽自動車を購入時下取りに出す。      下取りの値段が幾ら位付くものか判りませんが、購入する軽自動車の値段の何割位までの下取り価格ならば、下取りしてくれるものでしょうか?      つまり、100万円の軽自動車に、80万円の下取り車を取ってくれるのか?と言うことです。    よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.1

かつて学生時代ではありますが、中古車店にて買い取りや転売などを担当していました。 単なる実用車でなくてロードスターのような趣味性の高いクルマの場合は、専業店に持ち込んだ方が高く買い取ってくれる可能性が高いと考えられます。ロードスターが何台も並んでいる中古車店を探してみてはいかがでしょうか。 チェーン店系の買い取り店は強引な店舗が多いと聞きます。複数の買い取り店を廻ってから決めようとする客をいかにしてその場で決めさせるかが勝負と思えるような接客をするお店の話も良く聞きます。店舗によっては査定時に車検証を見て、そのまま車検証を取り上げて他店に行けなくするようなところまであると伝え聞きます。 またオープンカー系は一般に季節商品なので年明けに売却捨ても年内でもさほど買い取り価格に影響しないのではないかと思います。 軽自動車購入時に下取りは希望すればしてくれるでしょうけど、金額的に満足できる価格になるかは疑問です。

roboubito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはり、趣味性の強い車ですので下取りに出すよりは専門店に持ち込んだ方が良いようですね。  チェーン店系で強引な店舗が有るとは意外でした。車検証を取り上げるのは、あんまりと言うか…法律に抵触しないのでしょうか?  参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• tenteko10
回答No.2

2に関して 下取り額はいくらでも下取りします。 査定額が購入車両額以上になっても構いません。 その場合は差額が返金されます。

roboubito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  幾らでも下取りしてくれるとは意外でした。  以前にディーラーで、3ナンバーセダンの下取りでコンパクトカーを買おうとした時に、  「車格が違うので、どっかで売ってきてください。」  と、言われたと訊いた事が有ったので…。  今と昔は違う(そのディーラーだけだったのかも)のかもしれませんね。  参考にさせて頂きます。