車の売却と新車購入の悩み

このQ&Aのポイント
  • 車を売却して新車を購入するか悩んでいます。現在所有している車の状況や利用目的、経済的なメリットを考慮して、家計を少しでも楽にし家族のために良い選択をする方法をアドバイスしてください。
  • 現在の状況では、所有する車が2台あり、1台は子供の送迎と通勤に使っており、もう1台は主人の通勤用です。利用目的や燃費、税金、荷物の扱いについての利点や欠点を考慮して、売却するかどうかを悩んでいます。
  • 購入した車の状況や使い勝手、将来の家族の予定についても考慮し、購入する新車にはナビやETCの搭載が希望です。下取り価格や車検の時期も考慮する必要があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を売却して新車を購入するか悩んでいます

お世話になります。今現在車は二台所有しており、一台は子供の送迎と通勤車で、生活上欠かせない車となっています(1000CC)購入して今年で8年になります(この車をA車とします)個人的に気に入っており、乗り潰すまで乗ろうと考えておりました。メリットはコンパクトカーなので子供の送迎や、狭い道でもスイスイ走れるので使い勝手が良いです。デメリットは大きな荷物を購入した時や、なんせ狭いので荷物が多い時は車の中がギュウギュウになるので多少しんどいことがあります。もう一台は主人が昨年から交代勤務になり、通勤用に必要となったので、新車の軽自動車を購入しました(この車をB車とします)メリットはA車より燃費が良く、税金が安い。デメリットはやはり狭く、安全性に欠ける(安っぽい)新車購入理由は、軽自動車の中古車は癖があるらしく、主人が嫌がり、ずっと乗り潰すつもりでいたからです。ところがこの不景気で交代勤務が半年で中止になり、それからは実家で(駐車場代がいらないので)半年近く軽自動車が放置されている状態になっています。金銭的に大変もったいないので軽自動車を売ろうかと考えましたが、会社の話によりますと、景気が回復したらまた交代制度を再開するそうなので、売るに売れない状態であります。子供も大きくなってきて、これから家族で遠出や(高速道路代も1,000円ですし)キャンプにも行きたいのです。A車を乗り潰したらミニバンを購入しようと考えていただけに、B車購入は大変痛い出費でした。どうせなら新車の購入時にナビやETCを搭載したいと考えています。そこでこれからどうすれば家計が少しでも楽になり、家族の為に良いのかアドバイスを頂きたいのです。ちなみにA車は人気車でもあるので今現在下取りは10万はあるとのことです。B車は六月で一年になり、車検が迫っています。 我が家の案では、 (1)A車とB車を下取りにしてまとめて売ってしまい、新車を購入す  る。また交代勤務が再開すれば、次は軽自動車の中古車を購入する。 (2)A車を売り、しばらくの間B車一台を自家用車にする。交代勤務が始まったら、新車を購入する。 (3)B車を売り、しばらくの間A車を自家用車とする。交代勤務が始まったらA車を通勤用とし、新車を購入する。 (4)B車を売り、A車を自家用車とする。交代勤務が始まったらA車を 下取りで売り、軽自動車の中古を購入する。 長文になりましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.1

僕なら別の選択肢。今は両方とも売らないを選ぶでしょう。 何故なら、1.今は自動車は、過渡期にあるといっていいからです。今は、大きい車でも、ガソリン車からハイブリッド車などに移行する時期にあり、これから、値段もじわじわと下がり各社ますます競争になると思われるからです。 2.キャンプに年何回行かれるのでしょうか?ごくたまなら、買わなくとも良いと思います。大きい車は、最近良くなったとはいえ、燃費は小型車に比べると悪いです。自動車の購入資金と休日1000円、低燃費での節約効果等々果たして費用対効果も考慮に入れてみては。 3.景気回復とあなたの主人の収入の増加を待って購入しないと(1)~(4)(この中でも特に(2)~(4))は、結局多くのお金を支出することとなり困るのでは??(余計なお節介かもしれないですが・・・) 等々あり、もう少し待ってはどうかと思うのですが、どうでしょうか? この間にいくつかの購入希望車のデータを収集したり、試乗してみて乗りごごち等良いのをいろいろ選んで本当に買いたい車を探すのも良いかと。 ※ETC本体は、最近はこだわらないのなら、一流メーカーでも安くなっているし、新車でも後からとりつける類の機械です。ETCのカードは、イオンやアピタなどで作成すると安く(中にはタダってところも)で出来ます。(自動車販売店で作ると非常に高くつきますよ。)

tama08525
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました。また、お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。先々週末に子供が高熱をだし(質問をさせて頂いた次の日で、新型インフルではありませんでした)次に私が感染し、熱こそ出なかったものの、今もなお薬が合わずフラフラです(苦笑)回答を読んで、霧が晴れるような気持ちにさせて頂き、感謝の気持ちで一杯です。質問させて頂く前日に、子供のイベント目的で新型プリウス発表会に遊びに行って来たのですが、発売当初に比べて安く、お手頃の価格になったこと、また、性能も一段と良くなっていました。貴方様のおっしゃる通り、これから益々各社競争が激しくなることかとおもいます。キャンプも年1、2回行くか行かないかなので、狭いながらも頑張ります。取り敢えずA車もあと2年ぐらいでしょう・・・乗り潰すまでお世話になろうとおもいます。それまでは新車巡りを楽しみます。A車を手放すとき、その時はまた違う悩みで質問させて頂くことがあるかもしれませんが、ご縁がございましたらまた、どうか宜しくお願い致します。今回は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車2台を売却して新車を購入するか迷っています

    初めまして、今晩は。質問タイトル通り、車2台を売却して、新車を購入するか迷っておりますので、皆さんの御意見をお借りしたく、質問させて頂きます。我が家には、毎日の日常生活に使用する、新車で購入した今春9年目の車検を向かえる普通車(コンパクトカー)と、一昨年会社の都合で主人が交代勤務に変更になり、通勤用として新車で購入後、一年半経つ軽自動車を所持しております。ところが昨年の大不況で交代勤務が半年で終わり、会社に都合良く振り回されてしまい(上司に不景気でも交代勤務は辞めない意向を確認した上での新車購入判断でした)、結局軽自動車は自宅に駐車場所がありませんので、一年以上実家に放置した状態が続いております。また、昨年から普通車にあちらこちらと異常が出てきて修理に出すようになりました。今現在も異常音が鳴っており、今すぐどうこうという訳ではないようですが、修理を出すとなると次回はかなりの金額になるそうです。子供も大きくなってきており、普通車では遠出の旅行がかなりしんどい状況です。しかし、今一番の問題は軽自動車が遊んでいる状態だということです。また今度いつ景気が回復して交代勤務になるのか、景気が悪くても以前のように突然交代勤務になるのか全く予想がつきませんが、かといってこれ以上放置するのは物凄く勿体無いのです。普通車はコンパクトなので今の所日常生活を過ごすのには全く問題はありませんし、何よりとても気に入っております。でもこのまま2台所持していても、いずれ普通車は修理の道を辿るし、使用していないのにも関わらず、軽自動車の税金、保険とかなりの出費になります。なら一掃のこと、2台一緒に売却しているほうが高く買い取って貰えるだろうし、買取金額で新車の購入金額の足しにしようと今の所考えている次第であります。ただ、これ!と気に入る車が今の所ないのが正直な気持ちと、家計も厳しいので、出来る限り出費を抑えたいという気持ちも本音です。お正月早々申し訳ございませんが、皆さんのご意見をお待ちしておりますので、どうか宜しくお願い致します。

  • 車の売却先及び方法

     平成12年式のロードスター(1600CC 黒 / 純正カーナビ付)を売却し、来年春辺りに軽自動車(新車)を購入しようと思うのですが、どの様にすれば一番良いでしょうか?(損得上)  【1】 年内に車下取り店(ガリバー等)かマツダに、売却し来年春に軽自動車を購入する。        【2】 来年の春、軽自動車を購入時下取りに出す。      下取りの値段が幾ら位付くものか判りませんが、購入する軽自動車の値段の何割位までの下取り価格ならば、下取りしてくれるものでしょうか?      つまり、100万円の軽自動車に、80万円の下取り車を取ってくれるのか?と言うことです。    よろしくお願いいたします。

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 車の購入を考えてます

    車の購入を考えてます。 主に主人の通勤用(仕事用)です。 転勤で首都圏から北陸へ引っ越します。 公共の交通機関だけでは不便(幼児が3人おります)なので、 今所有している日産セレナをメインカーとして使い、 主人の通勤用にもう1台用意したいと考えてます。 単に費用が安く済むのではないかと、中古の軽自動車をと思ってましたが、 少し調べましたら、そうとも限らないようで・・・ 以下の点で、皆さんならどうするか、お知恵をお借りしたいと思います。   (1)通勤距離、時間は日によって違います。100キロ走る日もありますが、軽ではキツイですか? (2)転勤族なので、2年で手放すことがあり得ます。その場合、2、30万の中古を乗り捨てるのと(もう、売っても値段がつきませんよね?)、新車で購入し売却するのと、どちらがお得でしょうか? (3)中古のコンパクトカーの場合、税金、保険、燃費などの維持費は、軽に比べてどうでしょうか?

  • 6月に中古車センターで車を売却し新車を購入したとき

    新車購入検討中。 4月1日の車の所有者は自動車税1年分を5月中に支払いますよね。 6月に中古車センターで車を売却しディラーで新車を購入したときの自動車税は購入時は月割りで支払い、売却したものの税金は返ってこない(中古車業者との話し合い?) 上記で正解ですか? 正解だとすると手放したにも関わらず2台分の税金を払うことになるんですよね? そうすると3月に手放すのが一番お得ですか?(自動車税に関しては)

  • 新車を購入したけど

    こんばんは!今月末に新車が納車されます。 今の車が車検の為、乗り換えです。しかし、家族が乗るということで 下取りには出さなかったです。 さて、新車でウキウキと思いきや、思い出せば免許を取って4年間乗った軽自動車です。カスタムもたくさんしました。 その車に乗らなくなるのがなんだか寂しくなりました。 今なら新車取り消していい、今の車で車検を取りたいと思います。(今更無理ですけどね) 新しい車は普通車の1.5L ターボ MT 古い車は660cc NA 4AT 今まで高速等でパワーも無く、不満に思っていましたが、 いざ、車を買い換えるとなったらそんなことどうでもいいとさえ思います。 皆さんはこのような経験ありますか?それとも最初の1台だけですか? 教えて下さい。

  • 車の購入について

    軽自動車(4WD)を10月頃に購入するつもりです。 新車、新古車(ナンバー落ち)、中古車と迷っています。 できればディラーの展示車か試乗車が一番得かなと思いましたが、ディーラーでは何時出るか分からないと言われて見積もりも貰えませんでした。 購入するとしたらワゴンRが一番、有力ですが新車の見積もりをスズキのディーラーでとったら170万円くらいでした。(オーディオ付き、衝突回避モード搭載で値引き無しです) ガリバーに聞くと中古車で130万くらいであると言われました。 購入後は乗り潰すつもりです。(予算は150万円以内です) あと今、乗っている軽自動車は購入して13年目ですが下取りで価格が付く方法はありますか?(ディーラーでは故障していませんが車の状態も見ずに0円でした) アドバイス頂けると助かります。

  • 車購入について。

    最近免許を取ったので、車の購入を考えています。 車を使うのは、主に近所への買い物や、友達と近場へドライブくらいだと思います。(高速を使うような遠出はほとんど無いと思います) 運転しやすそうなのと、維持費が安そうなので、軽自動車を考えています。 (これは素人考えですケド) また、初心者なので、ぶつけたりした時の事を考えると最初から新車よりも中古車の方がいいのかなぁ、と思っています。 でも、親に相談すると、軽自動車の中古車は意外と高いし、事故をした時の事を考えて、軽自動車は止めた方が良いと言われました。 後、住んでる地域が坂道の多い所なので、軽自動車では馬力不足では?とも言われました。 そこで質問なのですが。 私のような初心者に、オススメの車な何でしょうか? 予算は出来る限り低価格が希望です。(新車でも100万ちょっとくらいが理想) 中古車よりも新車なのか。 軽自動車はやめた方がいいのか。 色々なパターンが考えられると思うのですが、それぞれ皆さんの意見をお願いします。

  • 車の購入を考えているのですが

    現在、中古の軽自動車を所有しているのですが、その車を下取りに出して新しく車を購入することを検討しています。ただし頭金はありませんので全額ローンです・・・ 新車か中古車かはまだ決めかねているのですが、まずは新車を検討するのにト○タさんに行って見ました。 見積もりを取ってみたのですが、金利が思ったよりかかるようで悩んでいます。 そこで相談なのですが、 (1)メーカーのローンと銀行等のマイカーローンはどちらがよいのでしょうか? (2)去年新卒で社会人になったばかりで(23歳)勤続年数が一年に満たないのですが、銀行のマイカーローンは組めるのでしょうか? (3)メーカーの方に「4月から税が改正されるので・・・」と言われたのですが具体的にどういうことなのでしょうか。 (4)ローンで購入する際、新車と中古車ではどちらがいいとお考えですか? 初めての購入なので質問がおかしいかもしれませんが アドバイスお願いします。 質問が多くなってしまいましたが、すべての解答でなくても構いませんのでわかることだけでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚を機に、車を購入します。

    結婚を機会に、新しい車を購入します。軽自動車か普通自動車かで迷っています。 結婚を機に、今まで乗っていた互いの車を売り、車1台にしようと思っています。 買った車は、子供が生まれてからもずっと乗り続けたいと思っています。 維持費の面から言えば、軽自動車のほうがいいのかなと思うのですが、 乗り続けることや子供が生まれてからのことを考えると、普通自動車のほうがいいのではないかとも思います。 軽自動車購入となれば、新車を。 普通自動車だと、中古での購入予定です。 予算は、150~180万円前後です。 ちなみに彼はノアが良いと言っています。 軽自動車と普通自動車どちらがいいでしょうか? ご意見お願いします><