自家用車の取り扱いについて迷っています

このQ&Aのポイント
  • 自家用車の取り扱いについて非常に迷っています。
  • 今持っているデミオを売却し、新型デミオに乗り換えるか軽自動車に乗り換えるか迷っています。
  • ガソリン高や諸経費の増加、経済状態などを考慮しながら、どのような選択をすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自家用車の取り扱い(買替、売却、維持)について

どうすれば良いか非常に迷っています。 よろしくお願いします。 昨年、中古で買ったマツダデミオ(19年式、車検12年2月)の13Cに乗っています。 自動車の使用目的は2点です。 (1)自動車の運転が趣味。 (2)週末のドライブ、レジャー。 今現在の経済状態は (1)支払ローンが約40万円程残っています。 (2)近いうちに転職する可能性がある(自動車を使わなくなる可能性も有り)。 (3)今年の自動車任意保険料支払済み。 (4)ローン、今年の自動車税、来年の車検代は支払うことができ、今後も僅かながら貯蓄の遣り繰りはできると見積もっています。 そこで今、4つの選択肢で迷っています。 (1)まもなくデミオのマイナーチェンジ(燃費30キロ、以下『新型デミオ』)が発売されるので、 今持っているデミオを一旦売却し、1年貯蓄してから新型デミオに乗り換える(カタログ上は燃費が9キロ向上)。 (2)今持っているデミオを売却し、軽自動車に乗り換える (諸経費が安く済む一方で、下取りしても10~20万円程の出費がかかる)。 (3)通勤に使う必要がなくなった場合、今持っているデミオを売却する(ローン、今後の諸経費がかからない)。 (4)今持っているデミオに乗り続ける。 原油高値によるガソリン高、年々掛かる諸経費、私の経済状態など考える要素が多く、頭を抱えて悩んでいます。 皆様なら、どのような行動又は選択をされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CBkochann
回答No.1

個人的には、週末のドライブ・レジャーは重要なので、 挙げられた中では (4)今持っているデミオに乗り続ける。 ですね。 新しいデミオがほしくてほしくて買いたいのならいいですが、単に「燃費が良さそうだから」だけなら 本末転倒です。燃費で節約する以前に多大な『車両価格』があるわけですからね。

maigono-ooneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新型がそこまで欲しいわけではないのです。仰るように燃費が9キロ向上するというのを聞いてちょっと迷いました。売却するならマイナーチェンジ前かな、と思ってしまいまして… 因みに、燃費が9キロ変わった場合、走行距離数にもよるかと思いますが、ガソリン代って結構変わるものでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

売却して二度と購入しない方が良いと思います そうすればこの様な悩みは出来ません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >二度と購入しない方が良いと思います 個人的に、将来的には車に乗らないという事は考えられないので…

• datchi417
回答No.2

私の場合ですが、転職の可能性があるなら、転職するまでか転職しないことが決まるまでは現状維持、その後買い替えをしたいと思える車が出れば買い替えを検討する。売却は考えない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職をするかどうかは重要なファクターですよね。 どちらにしよ、通勤に使うことになりそうなので、売却はやめようと思います。