• ベストアンサー

個人事業の税金対策。自家用車の費用を経費にできる?

個人事業を考えています。 業務として自動車が必要なのですが、開業と同時に営業として使える低燃費の自動車二台購入予定です。 営業車としても使用しますが、夫婦で自家用車としても使用します。 この場合、自動車購入の際のローン、ガソリン代、自動車税、車検等は会社運営の経費とすることは可能でしょうか? まだ立ち上げてはいませんが、消費税が上がる前に自動車を二台買い替えるか、もしくは税金対策となるなら経費として当てるために会社を立ち上げるまで待つかを考えています。 また、会社立ち上げの前に車を購入し、立ち上げた後にローンを経費とすることは可能でしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>夫婦で自家用車としても使用します… 走向キロ数比など、合理的な按分方法で家事分を抜き出すことが肝要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >自動車購入の際のローン… 月々の返済額のうち、元本分は「負債の減少」であって経費ではありません。 経費になるのは、利息・手数料分のみです。 >ガソリン代、自動車税、車検等は会社運営の経費とすることは… 個人事業は会社とは言いませんが、前述のとおり、純粋な事業用途分のみの経費計上は可能です。 >当てるために会社を立ち上げるまで待つかを… “会社”ではありません。 個人事業とは、あくまでも個人の経済活動を言いますので、自分の持ち物を事業に使用する限り、それを経費にすることに何ら支障はありません。 いつ買ったかは関係ないのです。 (厳密には、いつ買ったかが減価償却費の計算に影響しますけど。) >税金対策となるなら… 事業で経費を計上するのは、“税金対策”などという意味ではありません。 事業の損益を見るためです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

gekisouOXY
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました すごく分かりやすかったです まだ開業の目処は立っていませんが、消費税増のため悩んでいました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 個人事業主の自家用車経費計上について

    個人事業主の経費計上について教えて下さい! 個人事業開始:2009年1月(2009年度は車両使用するが、経費計上はしてません。 (1)自家使用車として、2006年5月に総額1,676,959円で購入 (2)現金にて76,959円 ローン元金1,600,000円 分割手数料76,117円 (3)ローン支払総額 1,676,117円 (4)現在月に19,500円の支払 ボーナス月7・12月のみ支払が70,000円 (5)ローン終了2011年6月(今年) 現在、2010年の申告をするために経費計上しようと思っているのですが、 A:ローン支払額を必要経費として計上は可能でしょうか?(車両使用料のような感じで) B:資産計上して、減価償却費を計上したほうがいいのでしょうか? C:開業した2009年の経費計上をしてませんが、2010年に算入は可能か? D:現在営業用にしか使用していません こういう条件のもとに、どういうように仕訳をして、どういう金額計算をしたらよいか 悩んでいます・・。

  • 個人事業の経費

    (1)租税公課の中に自動車税とあるのですが、営業や配達で使っている軽自動車の任意保険も含まれるのでしょうか? (2)従業員に自動車免許を取得費用(約30万円)は経費と出来るのでしょうか? (3)領収書を会社名義では無く、営業マンの名前でもらっているものは経費としてあつかえますか? (4)親父の死後ひきついだのですが、今までほとんどの経費を引かずに確定申告していました。確定申告が終わっているものでも何年もさかのぼって再度やり直せるのでしょうか?

  • 個人事業主の営業車の経費扱いについて

    今年の4月から、WEB制作の個人事業主となりました。個人事業主となる前から、自分のプライベートで使っていた自動車を営業用にも使っておりますので、今後自動車にかかる費用(ガソリン代など)は事業の経費として扱いたいと思っております。 ちなみに自動車は中古車で、購入時に一括で支払いを済ませておりますので自動車本体自体は経費扱いする事は考えておりません。 (1)自動車保険についてですが、上記のような考え方で経費落としすることは可能でしょうか。 ちなみに、こちらも昨年9月に自動車購入時に同時に契約を行いまして、その際に1年間分の支払いを済ませております。ただし、自動車の保険の場合は毎月かかってくるものですので、今年の4月以降は経費として扱う事ができるのなら、そうしたいのですが。。 (2)自動車税の支払いがあるのですが、そちらも経費扱いにすることが可能でしょうか。

  • 自家用車の塗装を会社の経費にできるでしょうか?

    正確には自家用車兼社用車の塗装を会社の経費にできるでしょうか?です。 現在、社員一人の合同会社を経営しています。 営業等で使用する車は自家用車なのですが、購入から10年以上経過しているため、塗装がだいぶ剥がれ、みすぼらしくなっております。これをお客様に見られると恥ずかしいため、会社の経費で塗装を行いたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 個人事業の自家用車と営業車の経費

    個人で始めて青色申告します。まったくの初心者です。 初歩の質問ですいませんが教えてください。 銀行のマイカーローンを個人で借り入れ昨年3月に事業用として車を購入しました。 この場合固定資産として計上できますか ガソリン代は経費に入りますか?

  • 個人事業主の経費について

    個人事業主になり初めての確定申告です。 白色です。 自宅を事務所にしていますが、住宅ローン減税を100%で受けています。この場合、光熱費は経費にならないのでしょうか? それと、個人事業で使っている車がありますが、個人事業を始める前に買った(3年前)ものだと、減価償却はできないのでしょうか。按分したガソリン代と自動車保険は経費になりますか。 よろしくお願い致します。

  • 個人事業主の車に掛かる諸経費は必要経費としてどこまで認められるのか

    個人事業主になる予定の者です。 現在私用では自家用車を持っておりませんが、今後仕事をするにあたって必要になります。 購入についてはリース又は新車購入、中古車購入で経費等に含められるかどうかなど違いが出てくるのでしょうか? また自宅が事務所でない為、通勤でガソリン代、仕事場で駐車場などが負担になります。 私用で使用する場合は家族の車がありますのでこの車を使用しないのですが、ガソリン代、駐車場代などは経費で落とせるのでしょうか?

  • 個人事業主 夫の自家用車を事業で使用した場合の経費

    夫(サラリーマン) 妻(個人事業主)です。 夫名義の自家用車(ローンなし)を週1~2回の割合で事業用に使用しており ガソリン代や車検、保険など使用按分で経費に計上しています。 私が車の所有者であった場合、車も減価償却できると思うのですが 夫名義の場合は無理でしょうか? 夫にリース料としていくらか払うなどは可能でしょうか?

  • 個人事業の経費について

    こんにちは。 今年はじめての確定申告でまったく無知で困っています。 個人事業の経費についてですが、 自宅からお店までの通勤と足りなくなった備品などの買出しをするため 使用している車の車両保険料・自動車税は、経費になるのでしょうか? ちなみに個人用としても使用しています。 どなたかご存知の方、ご返答をお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 自動車税の税金対策ってありますか?

    自営業で車を仕事に使用しています。 自家用車としてのナンバープレートを付けていますが 確定申告では、車のもろもろの経費を仕事用として申告しています。 自動車税を下げる対策って無いでしょうか? 今年になって気が付いたのですが、プレートを営業用にすれば自動車税はカナリ安くなりますよね??? その場合、陸運に行って手続きすれば良いのでしょうか? 営業用にしてしまった場合のデメリットってありますか? あと、緑色のナンバープレートがとってもイヤなのですが 絶対に緑色になってしまうのですか?? どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。