自家用車の買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • マツダデミオを現在使用中で、ホンダフィットへの買い替えを考えていたが、フルモデルチェンジの情報があり、待つことを検討中。
  • デミオに乗り続けるか、他の方法(残クレ利用、リース利用、中古車購入、現行フィット購入)を検討中。
  • マツダ販売店によるとデミオの部品供給は数年可能とのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

自家用車の買い替えについて

現在H19年式マツダデミオに乗っています。6月に車検なので現行ホンダフィットへ買い替えを考えていました。ところがインターネットによるとフィットのフルモデルチェンジが2019年実施との情報(予想)がありましたのでそれまで待とうと考えています。それであと2~3年間どのように対応しようか検討しています。アドバイスをお願いします。  ちなみにマツダ販売店によると今使用しているデミオの部品供給は数年可能とのことでした。私としては(1)このままデミオに乗り続けることも考えていますが、フルモデルチェンジまでその他の方法((2)残クレ利用(3)リース利用(4)中古車購入(5)現行フィット購入)も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

H19年9年落ちということですが、今のデミオに特に不満や不具合などないなら、買い換えの必要はないですね。あと一年ちょっと(が確実なら)待つというところでしょう。 不具合等があって、直ぐに買い換えが迫られているということであれば、もう一つの選択としては、現行FIT(新車)に3年の残価設定で買い換えて、3年後にFITの新車に乗り換えるという方法もあります。 もちろん買い換えコストは得にはなりませんが、同程度のグレードの乗り換えなら、毎月支払う額はそんなに変わらず乗り換えが出来ると思います。どうしても新型FITに拘るなら、この方法でしょうかね。 コストだけを考えるなら、デミオを乗り続けるということになりますが、新車が欲しい、新型が欲しいという気持ちは分かります。 なので、 現行FITの3年分のコスト と 中古車のコスト(これはリセールバリュー0とする)、に加え買い換えまでのデミオの車検含むメンテナンスコスト、はざっと算出できるので、それを眺めながら、 ・今のデミオの不満不具合の性急度(もう乗れないのか?) ・新型FITへの期待度(本当に望むものが出るのか?) を勘案して、どうするか判断してみてください。

maunakea04
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございました。 デミオのスタイルは今も気に入っていて不具合もありません。ただ、この数年でステリアリング、パワーウインドー、ドアハンドルのトラブルがあり、今後トラブルが発生しないといいのですが。  新型FITについてはもっと情報を収集し、自分の望む具体的な仕様と比較検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

1~2年先のモデルチェンジを待つのならそのまま乗り続けて資金を貯めた方がいいでしょう。

maunakea04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。デミオの状態で、買うタイミングを決めたいと思います。

• nsan007
回答No.3

ネットでのフィットのモデルチェンジ予想は全く当てにできません。 一般的には3年目にマイナーチェンジで6年前後でモデルチェンジが多いですが、売れないので極端に短い事も有り、逆に10年近くもモデルチェンジをしない例も有ります。 ある程度本当にモデルチェンジをしそうなのは半年前程度でないと分かりません。 従って今から3年後か4年後かは分かりませんし、現在のフィットの場合も大人気で、発売直後に注文殺到して直ぐに注文しても納車は数か月待ちでしたし、値引きもあまりしませんでした。 もしかしたら2度の車検を通す事になりそうですが、今の車の車検と納車日が上手く行くことは難しいかもしれません。 デミオは古くなると何時故障があるか分かりませんし、年数から見てそろそろ今の車の車検前にフィットハイブリッドを納車できるように、そろそろホンダのティーラーに行って話をする方が良いと思います。 今はそんなに納車期間がかからないと思いますが、息子がお正月に見積もりした貰ったホンダのシャトルの納車は4月と言われてその場で注文し、3月で車検切れで何とかして欲しいと交渉中です。 6月車検ならまずは直ぐにでも見積もってもらい、納期を聞いて注文時期を考えられる方が良いと思います。 フィットの場合は少しの価格差でハイブリッドが買えますから、年間1万km程度走る人なら数年でガソリン代の差で元が取れるほど低燃費です。 ハイブリッド車は低燃費だけでなく、全般的にとても静かでアイドリングストップからも電気自動車のようにモーターでスタートしますから、とても静かで軽くて爽快です。 室内の広さや実用性はデミオより格段に良いですし、モーターとエンジンのパワーでとても良い加速で、アクセルに足を軽く置くだけで、すぐに法定速度に達します。 モデルチェンジ後はどう変わるか誰も分かりませんが、実用性や燃費は僅かしか変わらず、主にはデザイン関係だけと思います。 現在で毎年大きく進化しているのはホンダの場合はセンシングと呼ばれる各種安全装置ですが、現在では成長途中の物ですし走る事には関係なく、万が一の時になって何分の一か助かるだけですから、現在の藻は無くて良いと思います。 安心の為に付けられるのは自由ですが、もしスピードを出し過ぎていたら全く効果なく死亡しますし、誤作動や警告音の煩わしさ等の問題も多々有ります。 モデルチェンジではその出来は良くなると思いますが、あらゆる場合に対応できて価格も安くなるにはまだ10年くらいは掛かりますから、その次の買い替え時に検討すれば良いと思います。 繋ぎで残クレ、リース、中古車を買うのも無駄な費用が掛かり、お金を捨てるだけです。 買い替える度に諸経費や手続きなど余計な物が大変です。 一日も早くフィットハイブリッドの静かで軽快な走りを手にする方が良いと思います。 新車の内は保証も有りますし、修理代等も心配ありません。

maunakea04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにインターネット上の情報がどこまで正しいかわからないのが悩ましいです。 本日、ホンダ販売店で残クレの見積もりを取りましたが、意外と支払額が大きいのに驚きました。 今時点では、私の具体的な条件を整理し、デミオに乗りながら現行フィットを値切って購入するか、2019年フルモデルチェンジを信じ購入を待つかの選択になりそうです。

• fjdksla
回答No.1

そのまま乗り続けた方が良いです。 まず、買い替えが一番高く付きます。 よって、2~5までの方法は端から除外ですね。 特に4の中古車購入なんてもっての外ですね。 中古を買うなら、今乗っている物を買ったと思えば良いです。 今の車を10万円で売って、今の車を10万円で買ったと思っておけば、中古車を買ったことになります。 損得で考えると乗り続けるのが一番なんですが・・・ 金の問題ではない。となればどれを選んでも良いです。 貴方が望むものを選ぶしかありません。

maunakea04
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございました。 最終的に自分が何を望んでいるかもっと具体的に整理したいと思います。