- 締切済み
デミオの「売り」ってどういうとこですか?
マツダのデミオは他の同じクラスの日産マーチやトヨタのヴィッツやスズキのスイフトやホンダのフィットと比較して 何を「売り」にしてるのですか?
- moon8stone
- お礼率96% (1113/1154)
- 国産車
- 回答数7
- ありがとう数7
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sonic_blue
- ベストアンサー率39% (191/478)
・マツダ全車の共通ポリシーである運転のしやすさ、楽しさ。 にも関わらず燃費もよい。(zoom zoomの思想&スカイアクティブ) ・一目でマツダと分かる&スタイリッシュなエクステリアデザイン こうした特長は欧州車(特にゴルフ)を意識してのことだと思われますが、国産車でうまくやれてるのは唯一マツダだけだと思います。 スイフトはワンサイズ上の車で、マツダでいうとアクセラのライバルです。 スイフトも国産車にしては走りはいいのですが、デザインがもう一歩ですかね。
やはり、まずはあの、スタイリッシュなデザインですかね。2代目までは、いかにも、実用車って感じでしたからね。ボックス型でカクカクしていたし。 あとは、スカイアクティブエンジンですかね。
お礼
回答有難うございます
- kotaro-h
- ベストアンサー率40% (149/367)
初代は、ミニワゴン風の背丈のある乗用車とワンボックスの中間みたいなニッチな車種。 2代目は、あまり可愛くなかったけど走り優先で、MT車もあり隠れたスポーツ走行派向きの性格でした。 現行3代目は、マツダデザインの申し子的なスタイリッシュコンパクトでしょう。 当初のイメージカラーは、甲虫類のような光沢のあるグリーンメタリック。 あれに引かれて買った人も当初は多かったと思います。 スカイアクティブエンジンは、燃費を売りにしましたが、人気の加速に繋がらず かえって性格を曖昧な感じにしたと思います。 マツダと言えば、初代FFファミリアの、斬新で時代を切り取ったような、すっきり感の あるクルマで、一世を風靡したこともあります。 あの時は途中からターボモデルも追加されて、ボーイズレーサーブームにうまくのれました。 85年に出たFFの2代目は地味な改良車でしたが、4輪駆動とターボの組み合わせの ∞ (アンフィニ)モデルやDOHCの搭載で、スポーツ性能とシャーシの改良がうまく マッチングして人気が続きました。 途中改良が、購買層の期待に沿わなかったため、現在のような存在感がやや薄い 印象になったのは否めません。 レンタカーにいま、いっぱい行っているのは、残念ながら人気車ではないからでしょう。 乗り心地は、可もなく不可もなくといった所だと思います。
お礼
回答有難うございます
コンパクトさ、軽量でしょうか? 先代までの売りだったスペースユーティリティさえも捨て去ってダウンサイジングに振りました。 実際これが欧州などでの受け入れられて、後にマーチやミラージュが続いた訳ですがそれらのような安っぽさはデザインでカバーしてるのではないかと思います。 実際乗ってみると至極真っ当でマツダらしく結構骨太なコンパクトカーですね。 スペースユーティリティの権化のようなフィットとは全く真逆の路線だと思います。
お礼
回答有難うございます
昔からそうですが、比較的運動性が良いというか、ハンドリングが軽いんですよ。 軽いスポーツ走行程度までなら、気持ち良く走れるとこが売りですね。 本気で飛ばす車でも無いですが。 スイフトと同じくらいじゃないでしょうか。 運転が好きな人なら、フィット、ヴィッツより気持ち良く走れますよ。
お礼
回答有難うございます
- akeshic
- ベストアンサー率28% (142/491)
男(30半ば) 私今まで各社の車乗って今でも新しい車がでると資料請求してチェックしてますが (マニアではなくたんなる一般的な車好きです) マツダの売りというかターゲットは若い女性でしょうね。 というか今車は全く売れませんから。 自然にターゲットは今まで車に乗ったことがない人、 新たに免許取った人達、新社会人。などになるのではないでしょうか? 売りというか若い女性向けの車が多いと感じています。
お礼
回答有難うございます
関連するQ&A
- 1200~1300ccクラスでお買い得な車
現在、軽四に乗っていますが、買い替えを検討しています。 買い替えにあたっては、1300クラスの車が4人程度が楽に乗れて、高速も走れ、燃費も良く、街乗りもしやすいと思われるので、一番の候補としています。 その中で、トヨタ・ヴィッツ、ホンダ・フィット、マツダ・デミオ、日産・マーチをリストアップしていますが、社内の広さ、燃費の良さ、快適さを考慮すると一番いい車はどんなものでしょうか? もちろん購入にあたっては、金額が安くなるのもひとつの条件です。 どこか比較サイトなんかあればアドバイスください。 なお、オーナの方の声も聞かせてもらえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- デミオ、アクセラ、ティーダ…
1500ccぐらいの車が欲しくて、今車探しをしています。 トヨタ・三菱には元々興味なく、ホンダも最近のは「らしさ」がなくなってしまって残念です。 (フィットは嫌いじゃないんですが、あまりにもたくさん見かけるのが嫌です。ごめんなさい、ひねくれてるもんで。笑) スバルは好きなんですが、現行型のインプレッサはちょっと… スズキのスイフトスポーツは、隣に止まってるので却下(笑) と言う事で、マツダ(デミオ、アクセラ・スポーツ)と日産(ティーダ)に惹かれてます。 デザイン的にはどれも好みで、あとは価格・機能性・燃費などの情報が欲しいんですが。 もう10年ぐらい軽自動車を乗り継いで、普通車やメーカーの情報には疎くて… 最近のマツダや日産はどうなんでしょうか? どちらも経営危機と言うイメージしかないんですが…(苦笑) この3車種で選ぶなら、どれを選んだら幸せになれますか?? 実売価格、燃費、静粛性、運転の楽しさ…何でもいいので、情報お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- この中ならどの車がお勧めですか(1200cc位)
新車購入を検討しているのですが、どの車種がお勧めですか? 排気量は、1200ccぐらいを考えています。 予算は、税込み・諸費用込み込みの価格で、150万から160万円ぐらいに抑えたいです。(ですので、カーナビや自動運転などもろもろのオプションなどは不要です) 今検討しているのは、下記の車種の低グレードですが、この中ならどれがいいでしょうか?もしかすると、1500ccも含まっているかもしれませんが、込み込み価格が160万までにおさまるのならかまいません。 ※150万から160万というのは、現実可能であろう割引を入れての金額とお考えください。 ソリオ(スズキ) ヴィッツ(トヨタ) スイフト(スズキ) タンク(トヨタ) デミオ(マツダ) トール(ダイハツ) ノート(日産) パッソ(トヨタ) フィット(ホンダ) ミラージュ(三菱) ルーミー(トヨタ) これらの車もハイグレードは高いと思いますので、一番下のグレードでかまいません。もちろん、安いにこしたことはありませんが、乗り心地や丈夫さなども考慮はしたいと思いますので、ご意見をお伺いできますでしょうか? 個人的なご意見をたくさん聞かせていただければ嬉しく思います。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車の、購入でスズキのスイフトスポーツを買おうが考え
車の、購入でスズキのスイフトスポーツを買おうが考えていますが、トヨタ、日産、ホンダ、マツダで似たようなカテゴリーの乗って楽しい車があれば教えてください
- ベストアンサー
- 国産車
- 独断と偏見でよいので、長所をのみを聞かせてください。
現在国内メーカーのほとんどが、コンパクトクラスのハッチバックを作っています。 車は人それぞれに評価は異なると思うのですが、独断と偏見でよいので、車全体でも良いですし、走行性能、装備など長所のみを聞かせてください。 対象の車は、 ・トヨタ → ヴィッツ ・日 産 → マーチ ・ホンダ → フィット ・三 菱 → コルト ・スズキ → スイフト
- ベストアンサー
- 国産車
- メーカーが違うのになぜ車の形状が似ているのですか?
例 ・トヨタの2000GTと日産のフェアレディZ(初代) ・マツダのデミオ(3代目)とトヨタのヴィッツ(3代目) ・トヨタのプリウス(3代目)とホンダのインサイト(2代目)
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- マツダのデミオDXとスズキのスイフトは同じ価格です
マツダのデミオDXとスズキのスイフトは同じ価格ですけどスイフトの方が評価が高いようです。 デミオDXはディーゼル車で燃費もリッター20kmで良いのになんで評価がスイフトより下なんでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- お勧めのコンパクトカーを教えてください。
現在、コンパクトカー(新車)購入を検討しています。 お勧めのコンパクトカーを教えてください。 今のところの候補は、マツダのデミオ、ベリーサ、スズキのSX-4、スイフト、シボレークルーズ、トヨタのイスト、ニッサンのノート、ホンダのフィト、ダイハツのテリオス・キッドです。
- ベストアンサー
- 国産車
- マツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか?
マツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか? 室内空間はやはりフィットが勝るのでしょうか? 2台のうちどちらかを購買予定です。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
回答有難うございます