• 締切済み
  • すぐに回答を!

メーカーが違うのになぜ車の形状が似ているのですか?

例 ・トヨタの2000GTと日産のフェアレディZ(初代) ・マツダのデミオ(3代目)とトヨタのヴィッツ(3代目) ・トヨタのプリウス(3代目)とホンダのインサイト(2代目)

みんなの回答

• 回答No.10
  • thug19

工業デザインの流行というのも確かにありますが、westberlinさんが比べられている車が同じカテゴリーに入っている事はお気づきでしょうか? 車にはいろいろな用途があり、その目的に沿った車を作るとデザインが必然的に似てくるという事も大いにあります。 まず2000GTとフェアレディZですが、これは当時のGTカー(長距離移動用のスポーツクーペ)のデザインの基本です。 自然なステアリングフィールと直進安定性を考えるとFRレイアウトが一番という事になります。また、V型エンジンがあまり使われていなかった当時、スムーズな直列6気筒をFRということであれば絶対縦に置く事になり、その後ろにトランスミッションが付くとなれば必然的にノーズは長くなります。 押しやられた居住空間を確保し、かつ美しい流線型を描き、トランクルームを確保するとなると、リアのデザインも決まってきます。 従って、FRのスポーツクーペというのはすべて似たり寄ったりになってしまうのです。 上記2車よりももう一つ古いジャガーEタイプも結局はそういう形です(2000GTはこのデザインを元にしたと言われています)し、今のFRのクーペを色々並べてみても同じです。 ジャガーXK、アストンV8バンテージ、日産Z、横から見たら全部良く似ています。 小型車も同じですね。 デミオもヴィッツも同じカテゴリに属する小型車です。おしゃれなアイテムというよりも、出来るだけ多くの人が違和感なく乗れるための奇をてらわないデザインにした方が良い車種であるという事がまず一つ。 その他にも制約は多いです。 現在は燃費競争が激しいですが、燃費を稼ぐために空気抵抗を少なくするデザインにしなくてはならない=モノブロックデザイン(塊感のあるデザイン)にする必要があります。人間にぶつかった時に、人間の被害を軽減するためにボンネットの高さが法規で決められている事から来るデザイン制約もあります。サイズを5ナンバー枠に収め、その中で出来るだけ軽い車にし、居住空間を確保し、衝突安全性を考え・・・となるとデザインが似るのは仕方のない事です。 それが証拠に、もっと制約の多い軽自動車、全部似たり寄ったりです。 ハイブリッドカーは燃費を究極まで追い求めなくてはなりませんから、現時点で最も空気抵抗の観点から効率の良いデザインを選ぶと、同じような車になってしまうのです。 じゃあクラウンのハイブリッドとかは?と仰る方もいるかもしれませんが、クラウンのハイブリッドなど「ベースに比べればマシ」という程度の燃費を稼いでいるだけで、究極にエコな車を作るために開発されたものではありません。比べること自体ナンセンスです。 ということで、現在の車作りには大変多くの足かせがあります。 古い車でも同じで、車の使用目的が決まれば、ある程度のデザインの制約は出て来てしまいます。 じゃあどうしてマークXは格好わるいのにアウディA4はカッコいいの? というと、ミドルクラスのセダンと言う制約がある中で、アウディは非常に細かいディテールまでこだわって高級感が「あるように見せている」からです。その辺りは確かにヨーロッパ車の方が人に訴える車を作るのが上手いかもしれません。車も服と同じ「ブランド」が大切だ、と言う事を知っていますからね。日本の自動車会社は機械としての性能を追い求めることは世界のどこよりも素晴らしいと思いますが、その辺りのイメージ戦略に関してはまだまだと言わざるを得ないでしょう。あくまで企業姿勢の違いですから、それが良いのか悪いのかは私には分かりませんが・・・。