• ベストアンサー

車のローンについて

車ローン初心者です 20代の新婚なのですが、マイカー購入を考えています。 (大体ヴィッツ~フィットぐらいの大きさで) ホンダの「残クレ」というものをHPで見ました。 月々の支払いが少額に出来たり、3~5年ごとに乗り換えが可能だったり、 買い取り保証があったり(条件あり)…メリットしか見当たりません。 銀行に比べると固定金利も安いですし…。 ただ、何にでもデメリットはありますよね? ホンダの「残クレ」によるデメリットはありますか? また、他の自動車メーカーや銀行などで 類似のシステムはありますか?? 教えて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8506/19341)
回答No.5

残クレは「危ない」ので、やめましょう。 例えば「残価120万設定の残クレ」というのは「クレジットの支払いが終わった時点で、手元にある車を120万で下取りして、クレジットの残高120万を清算する」という方式です。 この方式では「クレジットの支払い終了の時点で、120万の価値がある、傷1つ無い車が残っている事」が大前提です。 もし「事故って修理を行なった経歴があるので、査定が20万落ちた」という場合、残高が20万残るので「車を100万円で下取りする時に、不足分の20万を現金で用意しないといけない」のです。 もし「クレジットの支払いが終わる寸前に、自損事故を起こして、廃車になっちゃった」って場合、下取りしてもらうつもりの車が存在しないので、クレジットの支払い終了と同時に「現金で120万を用意して、残高を清算しないといけない」のです。 つまり「車は、次回買い替えまで、傷1つ付けてはいけない」し「絶対に事故は起こしちゃダメ」だし「もらい事故もダメ」です。 なぜなら「車の下取り時の査定額が下がったら、下がった分を、貴方が現金で用意しないといけない」からです。 つまり「下取り時の査定額が下がるような行為は、絶対に禁止」なのです。 ですが「もらい事故」は、どんなに注意していても防げません。 もし「もらい事故」で事故に巻き込まれ、廃車になり、事故時の示談で「時価額60万」と判断され、60万しか賠償して貰えなかったら、どうなるでしょう? 「残価90万設定の残クレ」なら、足りない30万は「現金で自分で用意しないといけない」のです。 「残価120万設定の残クレ」なら、足りない60万は「現金で自分で用意しないといけない」のです。 「残価150万設定の残クレ」なら、足りない90万は「現金で自分で用意しないといけない」のです。 あと、残クレは「支払い終了時に車を下取りしてもらう」ので、走行距離が長かったりすると「過走行」として、下取りの査定額が落ちます。査定が10万下がったら、現金を10万円用意しないといけません。 若い人が「毎月の支払い額が低い」ってのに目がくらんで、残価が高い残クレを組んで、事故って廃車になって、最終支払い日に現金で200万用意しろって言われて、自己破産したって話も聞きます。「事故で自己破産」とか、シャレにもなりません。 そういう訳で「残クレは、下手に交通事故なんか起こしたら、破産しかねない、大変に危険なモノ」だと認識した上で利用しましょう。

その他の回答 (4)

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.4

「残クレ」の仕組みを良く理解してないと、「徳だけ」だと思いがちです。 たとえば200万の車を残高100万として「残クレ」を組みます。 そうすると、支払の元金は100万ですから、200万の時より支払額はかなり減ります。 ただし、元金だけは!!!です。 借り入れ自体は200万ですから、利息は当然200万に対しての利息がかかります。 しかも、100万は固定ですから(減らないから)利息も大きいのです。 200万を最初から5年ローンで組んで返済するのと、「残クレ」を利用して3年後に再度100万を2年ローンを組んで返済するのでは、利息が全然違います。 ディーラー&クレジット会社が「残クレ」のような仕組みを推し進めるのは、両者両徳だからです。 ディーラーは、目先の支払額が減ったように見せて、買わせることが出来る。 クレジット会社は、利息のマジックを知らない(説明されてもわからない)人から多くの利息を得られる。 普通に考えれば、100万の元金は全然減らないのだから、利息も多いって分かりそうだけど。 とにかく、支払金額が少ないって言う点だけを強調するので、デメリットが見えにくいのです。 3年後に下取り出せるって言っても、もちろん無事故は原則で、人気車種で色が中古車市場で人気で無ければ、マイナスになることも多々あります。 その点ではヴィッツやフィットは良いかもしれませんね。 でも、そうやって乗り換えをずっと続けると、一生ローンとは切り離せない生活になります。 「類似のシステムはありますか??」 どこのメーカーでもありますよ。「残価設定型自動車ローン」です。呼び名はそれぞれですがw だって、書いたように両者両徳なんだから、やらないメーカーは無いです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5059/13219)
回答No.3

他の方の回答のほかに注意した方がいい点は、メンテナンスや修理は指定されたディーラーで必ず行うことでしょうかね。 街の修理工場やカー用品店なんかを利用した方が安く済む場合がありますが、返却時の査定で規定通りの修理がされて無いって事でマイナス査定になる事もあります。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

>買い取り保証があったり(条件あり) これでまず注意しなければいけないのは、過走行はマイナス査定、買取金額が低くなります。 一般的な「残クレ」契約では、1ヶ月の走行距離が1000km程度に設定されているところが多いので、それ以上走ることが想定される場合は、不利となります。 また、事故などで修理歴がついた場合もペナルティが課せられます。 それと、分割支払い終了時に車を返却すればそこで終了ですが、気に入ったなどで乗り続けたい場合は、残価分を一括支払いするか、再クレジットを組んで支払い続けることになって、普通の長期ローンと変わらなくなります。 あとカラクリですが、最後になって車の返却を選んだ場合、例えば「残価設定金額」が120万円で、査定が140万円とします。 その差額20万円については、普通に返却したのではもらえません。 一旦、残価設定金額の120万円+利息を払って購入します。そのうえで査定業者に売って差額をもらうということになります。 その利息が20万円を上回っていた場合は、利益は無いということになります。 結局は、車をガンガン乗りたいという人には不向きなシステム、近所の買い物程度で乗りたいという人には便利なシステムということになります。 ホンダ以外にも、このシステムを導入しているメーカーはあります。 http://zancre.dousetsu.com/

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

残クレというのは、その車を買うのではなく3年なり5年なり乗れる権利を買うようなものです。だから安いのは当たり前で、その期間乗れば業者は車を引きあげるか、残金分を一括で払ってそのまま乗るか、更にローンを払い続けるかの何れかです。なので、車に乗り続けるなら当然3~5年毎に乗り換えしないとけないことになるのです(乗り換え出来るのではなく乗り換えさせられるだけ)。 仕組みをよく知ってから買わないと、得してるのか損してるのかも分かりませんよ。その車の3~5年後の価値を予想し、その分を予め引いてローンを組むのです。その時の価値が低ければ差額を請求されるかもしれませんし、事故等で気zでも付いていれば査定が下がるので同じことになります。なので、所有していると考えないことです。 あと、これで費用が少なくなると考え、その分高い車を選ぶのは止めましょう。上記した通り買うのではなく、実質乗る権利だけを得ているので、無理なローンを組んでいるに等しいです。ですから、普通にローンを組んでも無理のない試算にしておき、その上で残クレを使うなら問題ありません。それでも仕組みを十分理解していることが条件です。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    お世話になります。この度住宅を購入予定です。銀行のローンのことでみなさんにご意見をお聞きしたいです。まず3200万借り入れ予定。土地の手づけ金として70万支払うため頭金なし35年ローンです。 まず金利のことで二つの銀行で悩んでますAは保証料がかかります約100万ぐらい。Bはまったくかかりませんただし登記費用手数料等かかります。ちなみにAは 10年固定 1、85%→10年後はマイナス0、5優遇。よって3%で計算 よって10年間は月々均等で103000円 後は 117000円。 Bは家がお世話になってる銀行です。優遇があり金利は10年固定で2、3%月々11万返済。10年後はこの金利前後ならこのままの金利でオッケーとのことなんです。 まず保証料があるが金利が安いA銀行か保証料がないB銀行かで悩んです。どちらがいいでしょうか? 神奈川で低金利で保証料等もなくオススメの銀行はないでしょうか??

  • 残クレの利用が可能か?

    自動車会社の残クレの金利が低いので、軽自動車の買替.を検討しています。 ただオリックス銀行でのキャッシング残高が250万程あります。 審査が通るか心配です。ちなみにこちらの月々の返済は4万です。 年収は800万程あります。勤続30年以上です。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローン乗り換えに興味がありますが 色々とご教授頂けますと幸いです ●現在 横浜銀行 変動金利 0.95% 残:約1.500万円ですが乗り換えの場合の お勧めのローン会社や手数料などフロー諸々、ご教授頂けますと幸いです

  • 販売店ローンと勤務先の従業員向けローンについて

    マイカーローンについての相談です。 販売店ローンの金利(現在低金利キャンペーン中)=3% 夫の勤務先の従業員向けマイカーローン=2.99% と仮定します。 つまり、販売店ローンより従業員向けマイカーローンの方が 0.01%低いです。 シミュレーションをしましたが、従業員向けローンの方が 月々の支払額等は当然低いので、 支払額だけに着目したら勤務先のローンを利用した方がいいようです。 そこで、金利が同程度の場合、 販売店ローンと従業員向けマイカーローンのメリット・デメリットを ご存知であれば、是非教えてください。 ローンを組んだ車購入は初めてなので、 色々情報収集をしている段階です。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの借り換え

    住宅ローンの借り換えを検討しています。 現在は大手銀行から借りており、 全期間にわたって標準金利からマイナス1%の 金利優遇が適用されています。 地元の小さな信用金庫で借り換えをすると 全期間にわたって標準金利よりマイナス1.4%の 金利優遇が適用されます。 シミュレーションの結果では月々の支払額、支払い総額ともに 減額できるようです。 ただ、小さな金融機関で借りるということに少々の不安もあります。 このような借り換えをした場合のメリット、デメリット等がありましたら 教えていただけませんでしょうか? ちなみに残額は2000万円程で、残期間は25年です。

  • 腰痛持ちによい車

    よろしくお願いします。 現在コペンのMT車に乗っているのですが、2~3週間前から腰痛に悩まされ、軽度の椎間板ヘルニアと診断されました(人生で初めて腰痛になりました)。 徐々に快方に向かっているのですが、毎日片道1時間(30Km)かけて通勤しなければなりません。 腹筋や背筋を鍛えたり、食生活を見直すなども必要ですが、田舎からの通勤のため車の移動を今後も続けなくてはなりません。 現在の所、下記候補で乗り換えを考えています。レカロシートへの切り替えとかは考えていません。 MT派なのでATにはできればしたくないのですが、腰痛のことも考えいろいろと迷っています。 ・マツダ デミオ SPORTS MT車 ・ホンダ フィット RS MT車 ・ホンダ フィット  CVT車 ・トヨタ ヴィッツ RS MT車 ・トヨタ ヴィッツ CVT車 ・トヨタ BB もちろんこの候補以外にも、お勧めの車がありましたらよろしくお願いいたします。

  • ホンダの残クレって

    ホンダの残クレを利用したことがある人、 または利用している方がいましたら どんなもんなのか、メリット・デメリットなどお聞きしたいです。 ネットで見ているだけでは十分にわからないので 実際の声を聞き検討したいです。 トヨタにもおなじようなものがありますよね。 それもわかる方いましたらお願いします。 ホンダのフリードがほしいのでいろいろ購入の情報がほしいのです。 よろしくお願いいたします。

  • マイカーローンについて

    中古車購入、現在の車の残、合わせて300万のマイカーローン【銀行】に通しましたが保証人が必要との事でした。 どおしてなのか分かりません。 教えて下さい! 現在、28歳 既婚、年収約450万、です。 7年前に調停ですべて借金の整理をして、今現在クレカ3枚所有してます。

  • 住宅ローンについて

    こんにちは。 住宅ローンについて、教えて下さい。 現在、ローンを組んで5年が経ち(35年ローンで繰越返済にて3年短縮)、残2100万で変動金利にて支払っています。(ボーナス月なし) 今後、金利上昇が予想されるので10年以上~最終までの固定に変更したいと考えています。 現在、借りている銀行では金利が高いので他の金利の安い銀行に借り替えたいと考えています。 各銀行等が色々な低金利の商品を出していますが(保証金0など)、実際に危ういところもあるのでしょうか?またお勧めのところがあれば、教えて下さい。 判断基準に迷っています。 今月末から会社が替わり、現在40歳半ばの男性です。 御指導、お願い致します。 宜しく、お願い致します。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    3年前に組んだ住宅ローンを借り換えるか悩んでいます 現在の状況は  期間35年 20年固定 金利2.7% 2000万借入 残約 1680万                 (2年前に200万繰り上げ返済)  期間35年 3年固定  金利1.4% 1000万借入 残約 930万 今年12月より3年固定金利の期間が終わります。優遇金利は-1%です。 主人の会社のほうで、金融機関から特別金利の話があり、 そちらですと、借り換えで優遇金利-1.5%です。 変動金利で0.975%になるので、全部変動で借り換えようか 迷っています。 借り換えの諸費用がかかるようですが、来年1月に100万の繰り上げ 返済の予定でしたので、その分をまわそうと思います。 月々の返済が減った分と、ボーナスから少しずつ繰り上げ返済できたらなと考えています。 (現在の銀行は繰り上げ返済の手数料がかかりますが、借り換えを 考えているところはネットで無料です) 金利上昇もあるでしょうが、借り換えていいものでしょうか? 主人30代前半、年収790万 私は専業主婦で子供は今はいませんが考えています。 また、借り換えた場合、初めの銀行からは保証金の返還はあるのでしょうか? 住宅ローン減税は初めのローンを組んだ時のものが適用されるのでしょうか?