• ベストアンサー

車の買い替えにアドバイスお願いします。

 現在小さい子供が二人いて、富山に住み、平成13年式位のライフ前輪駆動に乗ってます。走行距離は35000キロくらいです。  冬の通勤や買い物の都合を考え車を買い替えたいと思ってますが、私は軽自動車なら、4WDで、バモス位の長さの車がほしいと思います。  旦那が言うには経済的にバモス買うくらいなら、普通車で昔のデミオを買ったほうが燃費はいいのではないかといってます。このどちらかの選択なら、私は流行らない車も中古車も全然平気なのですが、どちらが、税金、燃費など経済的にお得と思われますか?  デミオなら私は四駆出なくても冬はOKかな?と思いますが。  新車で軽四四駆のバンと言うアドバイスもます。詳しい方、たくさんアドバイス、ください。待ってます。私の絶対条件は経済的、雪道OKの二つです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherge
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.1

どーもです。 この前も似たような質問をされている方がおりました。 経済的で考えるなら、断然Kカーですね。 デミオも乗り心地と燃費はいいらしいですけど・・・。 ちょい乗り程度で使うならKで十分ですよ。 維持費が全然違いますから。 K-7000円位、普通車-35000円位。(自動車税)

yurayurako
質問者

お礼

 すぐにお返事がきてとてもうれしいです。やっぱり軽ですか?ライフのFF乗ってて冬は本当に今まできつかったです。軽のバンって乗り心地わるいんですか?旦那に聞いたんですが。長く乗るとなるとそこも気になります。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

経済的を考えるなら,4WDは止めます. スタッドレスを履けばバッチしです. このご時勢にガソリンを食う車は裂けます.軽は7~10km/L位ですから,千ccの方が燃費はいいです. 精勤だとかトータルを考えれば軽は維持費は安いです.軽ならムーブがお勧めです.中古ならテディーラーで安心を買います.   http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html   http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html   http://www.junku.com/   http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#

yurayurako
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。やはり、軽、ですよね。私の経験上、軽なら4WDじゃないとひどい雪の日に融雪がなされていない駐車場に長時間止めて、ほんとにまいりましたので。  私的に軽のバンかな、という結果がなんとなくでてきました。

  • cherge
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.2

またまたどーもです。 う~ん、乗り心地とかで言えばデミオになってしまうでしょうね。 でもバモスでも悪くは無いと思いますよ。 バンで4駆なら安定感も有るだろうと思われますね。 後は使い方と頻度だと思いますよ。 経済的を優先するのであればバモス、乗り心地を優先するのであればデミオ ってとこですかね。 試しに試乗なされてから決めてみてはいかがですかな?

関連するQ&A

  • 雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

    軽自動車の購入を考えてます。 車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。 ・基本は雪のない地域で生活。 ・維持費の関係で軽自動車希望。 ・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。 ・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。 後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。 ・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。 昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。 今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。 候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです) ○ホンダ バモス  ○スズキ エブリィワゴン ○ダイハツ アトレーワゴン あたりの4WD(ターボ)を考えてます。 スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。 バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。 普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。 2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。 燃費を差し置いても常時4WDの方が安心? 特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか? どの車がオススメですか?その理由は? どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。

  • 雪道走行の車選びについて

    路面状況にもよると思いますが、豪雪ではなく、通常の雪道走行をする場合、2駆のスタットレスタイヤで問題なく走行できますか。それとも4駆のスタットレスタイヤでなければだめですか。前輪駆動、後輪駆動でも違ってきますか。

  • 車の買い替え ハイブリッド車でお薦めは?

    車の買い替えを考えています。66歳の年齢からして、あまり見栄は考えようとは思いません。経済性を重視して、決めたいと思っています。排気量は1000~1500程度で、どうせならハイブリッド車が良いと考えています。購入時価格、維持費(主に燃費から)を決め手とすれば、どのメーカーで、どの車種が良いでしょうか?何方か、車選びで詳しい方、ご指導をお願いします。中国地方の山間部に行き、農作業をするので、前輪駆動か4WDが良いと思いますが・・・よろしくご指導お願いします。

  • 車の買い換えについて

    車の買い換えについて 昨年7月に新車を240万で購入しました。転勤及び病院がよいのため、長距離の運転が毎週続くことが決まり、10年のったマーチ(1200cc)からヴァンガードへ。 もともと 車の運転は苦手で.1年間に3000キロ弱走る程度でした。 少しでも 体に負担が少ない車ということで ヴァンガードを選び、サイズがかなり大きいので ちょっと不安でしたが、田舎ということもあり 満足して 今まで乗ってました。 しかし、急遽、4月から都市部への転勤がきまり、車にあまり乗らない生活(買い物程度)にもどることになりました。 そうなると今まで 気にならなかった 燃費、とりまわしの難しさが とても気になり、再び マーチやデミオに買い換えたいと思うようになりました。 もちろん お金に余裕はありませんので 一年たらずでの買い換えなんてとんでもない!もったいない!と頭では わかっているのですが、 今後 長距離運転の可能性がほとんどないことや、引越先の道路事情を考えると 毎日 運転の苦手な私が大きな車を使うことで けっこうストレスになること、維持費などを考えると、思いきって 買い換えを決心したほうがいいのかもと迷ってます。 この一年弱 は 本当に大きな車に変えてよかった と大満足でしたので、ヴァンガード購入に後悔はないのですが 思いがけない転勤にとまどってます。 都市部とはいえ 地方のため車が必須です。 アドバイス、ご意見なんでもけっこうです。よろしくお願いします

  • ガソリン価格と車の買い替え

    ガソリン価格も下がる見込みが薄いようで、反対にリッター200円とかも可能性が出てきたようです。 そこで。 低燃費車への買い替えを考えたことありますか? もし差し支えなければ出結構ですが、今お乗りの車の車種と燃費を教えてください。 車の買い替えを考えている方。 1)現実的に買い替えを考え、物色しているところ。 2)今度買い替え時期に低燃費車を買うつもり。 どちらですか? また、現在良いなと思われている車がありましたら教えてください。 トヨタのIQがかなりの低燃費らしいですが、反面サイズは現在のコンパクトカーよりさらに小さいようですね。 横幅が大きいものの軽四と比較できる大きさです。 こういう車は選択肢に入りますか? 居住性や快適性を多少犠牲にしても燃費の良い車を求めますか? プリウスなどはある程度満足できる燃費と快適性を備えていると思いますが、やはり私には車両価格が割高感が拭えません。 経済性を考えて低燃費の車に買い換えようとした場合、プリウスなどは選択肢に入りますか? 買い替えを考えていない方、今度買うときも燃費はあまり考えないという方。 理由とお考えをお聞かせください。 私はちょうどガソリン価格が上がり始めたころ車を買い換えたので、迷わず5MTの軽四をかいました。(通勤用です)

  • 車の前輪だけ スタッドレスは いけませんか?

    前輪駆動の車に 冬は前輪だけ スタッドレスを付けてます。 4輪スタッドレスに比べれば能力が落ちることは承知してますが 前輪だけ スタッドレスで 後輪は ノーマルタイヤでは いけないもの なのでしょうか。

  • ホンダ車 4WDとVSAについて

    ホンダ車 4WDとVSAについて DPSは前後で車輪差がでると、トルクを後輪に伝えて4WDにしていると聞きました。つまり、雪道登坂時では前輪スリップ→後輪駆動ということですよね。最近の車はVSAというのもついていて、スリップを検知するとエンジンに信号がいき、トルクダウンをさせるそうです。前輪のスリップを抑えるわけですよね。 この2つって相反していませんか? 前輪スリップ→トルクダウン→DPSの作動低下→ほんのちょっと4駆…? 本当に滑りやすい雪道とかだと4駆の効果あるんでしょうけど…そういうとこに行く機会がないのなら4WD車は重いだけなんでしょうか。 もしよろしければ御回答よろしくお願いいたします。

  • 岐阜県高山市で後輪駆動の車は・・・?

    現在名古屋在住ですが、来年の春から仕事の都合で岐阜県高山市に引っ越すことになりました。 最近、車を購入しようと車種まで絞り込んでいたのですが、私の欲しい車は後輪駆動しか無いタイプなのです。 高山というと、冬場はかなり雪が降るそうですが、やはり四駆や前輪駆動でないと厳しいのでしょうか? もし後輪駆動ではとても冬を乗り越えられないということでしたら、車の購入計画をゼロから練り直します。 ご回答、宜しくお願いします。 特に、高山市にお住まいの方からのご意見、お待ちしています。

  • 雪国で運転するのに適した車

    もうすぐ雪国に引っ越します。雪道を運転したことはないので、冬が非常に怖いのですが、どんな車を買えばよいでしょうか?オススメの車はありますか?今のところ4駆は必須だと思っていますが、とにかく雪道初心者でも安全に運転できる車が良いです。 あと、雪道ではMT車とAT車どちらが安全ですか?その理由も説明していただけると大変ありがたいです。(私は以前MT車に乗っていたことがあり、きっとMT車のほうが安全だろうと思っているのですが)

  • 軽自動車でも4駆、スタッドレスなら雪道は可能か?

    冬に北関東(群馬、山梨、栃木など)にドライブに行きたいので、軽自動車で4輪駆動を買おうかと思っています。それにスタッドレスタイヤをはけば雪道でも可能でしょうか?(それほど雪深いところへ行く予定はないのですが。軽井沢とか、八ヶ岳、蓼科、日光とかそんなところです。) また、軽の4駆の中でも、より雪道に安全性が高い車とかありましたら教えてください。よろしくお願いします。