• ベストアンサー

車の買い替え

現在Y33シーマに乗ってますが、車検が近く19インチのFタイヤも減っているので、維持費の安い軽自動車に買い替えようか悩んでいます。自分はドライブが趣味なんですが、軽のターボ車でもドライブは楽しめますか? ちなみに、昨年春に70万で購入したんですが…下取り価格が、5万円程度にしかならずガッカリです。店を数件回ってみたんですが、ガリバーが一番安く、3万でした。(買い手がないので地金屋に売るとのこと)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

軽もターボ付とノンターボでは全然違います。 俺はターボ付乗っていますが、ナビも付けて 快適に運転しています。 タイヤなどの消耗品も安いし。 彼女と2人でキャンプ道具積んで北海道にも 行きました。 でも、タイヤ代けちって軽にするってなんか本 末転倒のような・・・・ 車の維持費は高い!といってもなんといっても 高いのは車両代です。 軽のターボ車であれば程度が良ければ中古でも 乗りだし100万はします。 昨年春に70万で買って、たった1年で65万 捨てちゃうんですか・・・・。 俺は70万で買えば7年は乗りますね。 たしかに新品19インチは高いですが、中古タ イヤなら1本1万円もしないのでは? 知人が、近所の中古タイヤ屋で19インチ2本 で9000円で買ってきたよ!って言っていま した。 中古ならそんなものじゃないですか? 中古と言っても、溝が無いわけじゃないですよ。 7部、8部山はちゃんとあります。

choubou
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

ドライブの楽しみ方にも色々とあるわけで・・・ 景色を楽しみながらゆっくり走るのも良いですよ。 と言いつつも質問者さんはファン・トゥ・ドライブを求めているのだとは思いますが・・・ 軽自動車でもドライブは楽しめます。高級車に比較して車両限界が低いので自分で車を制御できます。車の限界を引き出しやすいです。コントロールしている実感が持てます。要は考え方次第です。 でも、どうあがいても無理なのは上り坂です。峠でも下りは限界に挑んだ走りはできますが(事故おこさないでね!)、登りはどうしようもありません。アクセルべた踏みでも限界はやってきません・・・

choubou
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の売却先及び方法

     平成12年式のロードスター(1600CC 黒 / 純正カーナビ付)を売却し、来年春辺りに軽自動車(新車)を購入しようと思うのですが、どの様にすれば一番良いでしょうか?(損得上)  【1】 年内に車下取り店(ガリバー等)かマツダに、売却し来年春に軽自動車を購入する。        【2】 来年の春、軽自動車を購入時下取りに出す。      下取りの値段が幾ら位付くものか判りませんが、購入する軽自動車の値段の何割位までの下取り価格ならば、下取りしてくれるものでしょうか?      つまり、100万円の軽自動車に、80万円の下取り車を取ってくれるのか?と言うことです。    よろしくお願いいたします。

  • 車の買い換え時期について

    こんにちわ。 車の買い換えを考えているものの、 全く車に関するの知識がないため、みなさんのご意見を参考にしたく書き込みさせていただきます。 現在乗っている車はダイハツの軽自動車(ほぼ新古車で中古として購入)で来年の春で購入して5年、走行距離が5万kmになります。 今年の春に車検をとったため、次回車検予定は22年春です。 そこで、来年21年の春に車検1年を残し、約5万kmで下取りに出すべきか、車検がきれる22年の春を待ち約6万kmで下取りにだし買い換えをするべきか悩んでおります。 はやり、車検を1年残し下取りに出すのは、損になるでしょうか?車検が1年残っている分、下取り価格に【上乗せ】というのはないのでしょうか?。。。 車屋さんに行き実際話を聞きたいものの、中々暇がなく行けずにおります。 とてもくだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。 (…ちなみに下取り価格はいくらくらいになるのでしょう?、、、状態・車種によっても大いに異なると思いますが、、、5年前の購入価格は全て入れて130万円ほどで、修理等は一度もありません)

  • 車の買い替えを考えています。

    車の買い替えを考えています。 今は平成15年式のノアSの四駆に乗っています。距離は約87000キロです。 ローンは終わっています。 ノアだと保険も高いです。車両保険も入ってるので約10万円です。車検も高いです。 税金も約4万円します。タイヤ買い替えでも6万位するのでお金がかかります。 維持費が安いタントかパレットに買い替えようと思っています。 軽自動車だと保険も税金も維持費も安いです。昔と違い今の系は大きいし室内も広いです。 燃費も良いです。 彼女が最近タント買ったので乗る時に軽で広いのでビックリしました。 構造も丈夫になっていると思います。 軽だと事故起こすと大変といいますが普通車でも事故れば同じ様に思っています。 軽でも希望のグレードだと車だけで150万~170万円です。 オプションや諸経費入れて200万位になってしまいます。 彼女がタント買いましたがナビとか付けて200万位したそうです。 買い替える時はローンを組みますがノアは前のモデルで距離も走ってるので査定は50~80万位と考えています。 長く乗るつもりで昨年の12月にスタットレス・今年の3月にタイヤを買ってしまいましたので勿体無い様に感じます。 皆さんも買い替え予定ないからタイヤとか買ってから、気分が変わり買い替えたいと思う人もいるかもしれません。 買い変えでローン組むと年間約36万円です。その36万円を今の車の維持費に使い壊れるまで乗った方がいいと思いますか?車検は2012年2月迄です。 人それぞで考えが違うと思うので宜しければ回答下さい。 車検とったばかりだしタイヤも新品だから彼女は買い替え勿体ないと言っています。

  • 車の買い換えの時の税金は返るのか?

    新しい車の重量税、自賠責、自動車税の諸費用が見積書に入っています。 下取りの車がある場合、すでに支払ってある税金はどの様に計算するのですか。  ・同等の排気量の車  ・車検が1年残っている  ・自動車税は6月に支払っている また、ガリバーなどの買い取り専門業者の「買い取り価格」は残っている税金も含んでいるのでしょうか。 そして、「下取り」価格というのはどうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 車の買換えをの相談をしたいのですが。

    アドバイスお願いします。 現在、H15年式のアコードワゴンを所有しています。 走行距離は7万キロ、車検は1年5か月残っています。 自動車税の45,000円を払う事が嫌になってきたのと、ガソリン代やタイヤ代(4万キロ時交換してます)、今後の車検時の維持費などを少しでも軽減したくなり、軽の中古でも買おうかと検討しています。 アコードはガリバーで40万の査定が出ました。 私の予算は、アコードの40万+20万が限度です。 このまま、あと車検を1~2回通してアコードを乗りつぶした方が得策なのか、査定額が40万あるうちに、20万を上乗せして軽の中古に買い換えた方が得策なのか、悩んでおります。 アコードと軽を比べると装備や走行性など、だいぶ落ちますので、経済性をとるか、というところも悩んでおります。 自分が見積もり済みで(諸経費が高く60万少しオーバーですが)検討している中古車を添付しますので、アドバイスを頂けませんか? よろしくお願い致します! http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0232665986/index.html?TRCD=300001 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0216174945/index.html?TRCD=300001

  • 軽への買い替えのタイミングで悩んでいます。

    軽への買い替えのタイミングで悩んでいます。 現在ハイオクのターボ車に乗っているのですが、燃費と維持費が高く付いてしまい、さらに来年4月に車検なので、いっそのこと中古で40~50万くらいの軽自動車へ買い換えようかと検討しています。 ですが、今の車はあと月2万で20万のローンが残っていて下取りしてもらっても13万ほど・・ 買うとしても、手持ちのお金も少ないので月々2万くらいのローンを組むことになるのですが、3~4ヶ月は車2台分のローンが重なることに。 今の車はとにかく燃費が悪く、原付を使うようにしても月3~4万くらいかかってしまい、4月には車検で最低12万は飛びそうです。。 とても微妙なタイミングなような気がするのですが、参考までに皆さんのご意見聞かせてください。 長文になってしまい、スイマセン。

  • 車の買い替えについて(税・車検)

    お世話になっております。 現在所有のレガシィ(丸7年乗っています。)を軽自動車に買い替えようと考えているのですが、自動車税・車検などとの兼ね合いにでいつ頃購入すべきか迷っています。 5月に自動車税39500円は支払い済で、車検は6月です。 軽自動車の自動車税は8000円位ですよね? 本来、自動車税は前払い・後払いどちらなのでしょうか?(非常識でお恥ずかしいのですが・・・) 前払いの場合、差額は返金してもらえるのですか? あと、車検が6月なのですが、車検が済んでから下取りに出した方が良いのでしょうか? 詳しい方、色々と教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 車の買い替えについて(税・車検)

    お世話になっております。 現在所有のレガシィ(丸7年乗っています。)を軽自動車に買い替えようと考えているのですが、自動車税・車検などとの兼ね合いにでいつ頃購入すべきか迷っています。 5月に自動車税39500円は支払い済で、車検は6月です。 軽自動車の自動車税は8000円位ですよね? 本来、自動車税は前払い・後払いどちらなのでしょうか?(非常識でお恥ずかしいのですが・・・) 前払いの場合、差額は返金してもらえるのですか? あと、車検が6月なのですが、車検が済んでから下取りに出した方が良いのでしょうか? 詳しい方、色々と教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 車の買い替えについて

    結婚4年目、間もなく2歳になる息子が1人います。晩婚のため兄弟をつくる予定はありません。 現在の車はトヨタ・イストで今年初めての車検です。予定では後2年ほど(次の車検直前まで)乗って下取り+150万で新車購入します。その後も5年間隔で新車を購入し(今後4回購入)、その後は軽自動車を下取り+100万で考えています。 もともと車をローンで購入するのは嫌いです。身の丈以上の車種に乗るつもりもありません。軽だと事故による身体のダメージが恐くて嫌です。私はあまり車の運転は好きではありません。日常めったに乗りません。(ガソリンは2ヶ月に一度満タンにするくらいです) 休日に主人と買い物に行く程度と1時間ほどの距離にある実家に行くこと以外遠出はほとんどしません。だったら必要無いと思われるかもしれませんが、子供も小さいし家計で維持できる間は手放すつもりはありません。(あったらあったで便利なので) 5年に一度の買い替え(車検1回)よりももっとお得な方法があれば教えて欲しいです。例えば2回目の車検を受けたあとがいいとか、5年でなく3年の方がいいとか、動かなくなるまで乗った方がいいとか・・・。宜しくお願いします。

  • 車の買い替えで悩んでいます

    中古の日産セドリックに旦那が乗っています。通勤用です。平成14年式で10万km近く走っています。今年車検なので新車の軽自動車に買い替えようと思っています。 しかし旦那が乗り潰すほうがいいと言います。どうせ2,3年後に新車の軽自動車に替えるのなら早いほうがいいと私は思うのですが…セドリックは保険も税金も維持費もかなりかかるし。どうするのがお得なのでしょうか?なんとか旦那を説得したいです。