• ベストアンサー

車の買い替え

現在Y33シーマに乗ってますが、車検が近く19インチのFタイヤも減っているので、維持費の安い軽自動車に買い替えようか悩んでいます。自分はドライブが趣味なんですが、軽のターボ車でもドライブは楽しめますか? ちなみに、昨年春に70万で購入したんですが…下取り価格が、5万円程度にしかならずガッカリです。店を数件回ってみたんですが、ガリバーが一番安く、3万でした。(買い手がないので地金屋に売るとのこと)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

軽もターボ付とノンターボでは全然違います。 俺はターボ付乗っていますが、ナビも付けて 快適に運転しています。 タイヤなどの消耗品も安いし。 彼女と2人でキャンプ道具積んで北海道にも 行きました。 でも、タイヤ代けちって軽にするってなんか本 末転倒のような・・・・ 車の維持費は高い!といってもなんといっても 高いのは車両代です。 軽のターボ車であれば程度が良ければ中古でも 乗りだし100万はします。 昨年春に70万で買って、たった1年で65万 捨てちゃうんですか・・・・。 俺は70万で買えば7年は乗りますね。 たしかに新品19インチは高いですが、中古タ イヤなら1本1万円もしないのでは? 知人が、近所の中古タイヤ屋で19インチ2本 で9000円で買ってきたよ!って言っていま した。 中古ならそんなものじゃないですか? 中古と言っても、溝が無いわけじゃないですよ。 7部、8部山はちゃんとあります。

choubou
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pipi-goo
回答No.1

ドライブの楽しみ方にも色々とあるわけで・・・ 景色を楽しみながらゆっくり走るのも良いですよ。 と言いつつも質問者さんはファン・トゥ・ドライブを求めているのだとは思いますが・・・ 軽自動車でもドライブは楽しめます。高級車に比較して車両限界が低いので自分で車を制御できます。車の限界を引き出しやすいです。コントロールしている実感が持てます。要は考え方次第です。 でも、どうあがいても無理なのは上り坂です。峠でも下りは限界に挑んだ走りはできますが(事故おこさないでね!)、登りはどうしようもありません。アクセルべた踏みでも限界はやってきません・・・

choubou
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。